00:10
では今日は、6月24日の水曜日、未来を編むホームルーム学びのウィーバー絵美子です。ウィーバーとは、糸を紡ぎ編む人のこと、そんな思いを重ねて名乗っております。
このチャンネルでは、ママ・子ども・学校地域をつなぐ視点から、日々の気づきや学びをお届けしています。ママの笑顔は子どもの笑顔、全国のママたちへ、今日もパワーを送ります。
はい、ということで今日はちょっと夕方にライブ放送をしています。というのも、今日のね、登校しぶり、やーばかったんですよ。はい。
ちょっとね、ストレスが溜まりまくって。はい。朝も午前中もちょっとゆったり。
10時1分セッション入ってたので、ズームする前にスタイフライブしたいなと思っていたんですが、今日も息子が案の定、あのー、登校しぶりしてしましていてね、なんですかね、もう行かない、行けない日は朝全然起きれなくて、
うん、あのー、今日もね、あ、えなさんこんにちは、ありがとうございます。そう、今日ちょっと息子の登校しぶりがちょっと大変すぎたっていう話をちょっとね、もうストレス溜まりすぎて、今ライブ放送をしています。
子供たちもいるのでね、ちょっとね、泣かれる前にと思ってるんですが、そう、今日は、あのー、ちょっと次話すパターンっていうのをやってみて、あの、今日別に在宅でね、ズームとかセッションあったんですが、家にいることはできたんだけど、息子の、なんかママが家にいるからむしろ甘えてるんだろうなっていうのも、夫と相談したりもして、そういうのも見えてきていて、
今日は、あのー、息子にね、いやママ今日仕事外だからって言って、もうこのままママ行くからって言ってこう、電気も消して、あのー、本当はね在宅でパソコンでワークだったんですけど、
全部仕事カバンに、あのー、パソコンの充電器と手帳とね、引き用具と、あとちょっとジャケットとかも着ちゃって、あのー、かっちりな感じで、もうママ今日は絶対行かなきゃいけないから、もう行くんだよって言って、行く、あのー、行く感じでね、息子にやって、であのー、もうママ行くって決めたから、あのー、
今日はあのー、お留守番だよって、今日午前授業、水曜日午前授業で午後プール、習い事の曜日なんですけど、習い事までには帰ってくるから、1時20分には帰ってくるけど、それまでは帰ってこないから、もうちょっと今日は無理だし、もうお仕事、もうごめんなさいできないから、あのー、行ってくるねって言って、もうそしたらどうする?
今なら学校一緒に送っていけるけど、あのー、今日はさすがにちょっとね、あのー、ご飯とかもパンもあるし、炊飯器もここに置いたし、朝のこうね、残り物というか、私の昼ご飯というかね、残り物にしてる朝ご飯があるので、あるから、1時までは多分ね、どうにかできると思うから、アイスも食べていいし、お菓子も食べていいし、テレビも見ていいし、ゲームしていいから、もう一人で頑張れって言ってね、あのー、言ったらもう大泣きで、
03:29
あー、行くーって言ってね、もう泣きながらそう言ったので、もうちょっとね、私も心が苦しいし、こうなんだろう、別に学校は、そんな泣いてまで行きたくないなら、全然行かなくていいんだけど、ママはママのお仕事があるから、ママの時間は限られてるから、ちょっとこれはもう無理だよ、今日は一緒にいられないよって言ってね、
お話したら行くって言って、事前に今からちょっと、今大泣きしてますが、今から向かいますっていうのを学校に一本入れて、向かいましたね、泣きながらですけど、そしたら下駄箱のところに先生がいてくださって、担任ではなく隣の、ちょっと赤ちゃん泣いたかな、そろそろライブができないかも、いたんですけど、とにかくそんなね、ひねったんでね、もう結構ヘロヘロですね、
手のちょっと残しておきたくて、今日のこのフルフルストレスな感じを、だからもうコーチング習っていようが、元先生だろうが、もうママ4人やっててベテランであろうが、なんかもうね、煮詰まっちゃうときは煮詰まっちゃうし、ストレスあるときはストレスある、けどやっぱそれと向き合って吐き出したり、帰ってきたからまたね、あ、泣いてる、行かないと、なんですけど、そんな感じになってます。
はい、ちょっと緊急、ちょろっとライブでしたが、5分くらいになっちゃったら、江田さんありがとうございます。在宅ワークだとそういうことも、そうなんですよ、なんかね、一緒にいたいから在宅っていうね、在宅もできるこの働き方コーチとかね、在宅ワークでいろいろ自分のビジネスをっていうところの働き方を選んでる、小学校の教員っていう働き方を辞めて、こういう働き方を選んだんですけど、子供といたいから、あ、泣いてる、行かないと、
だけどね、こういういるからこそまた出てくる、いや壁もあるんだなということで、ちょっと聞こえてるかな、大泣きしてるので、では、そんな感じです。
じゃあまた、はい、今日は今日のこのね、このストレスな感じをちょっとね、残していこうと思って、また明日ね、お伝えできたらなと思っています。泣いてるので、やっぱり夕方は無理だったライブ。
ではまた皆さん、ママたち、後半戦ですね、寝るまでね、夕飯準備頑張りましょう。
はーい、ではまた、はい、失礼します。