子どもは正論じゃ動かない。特にうちの8歳は。
2024-03-17 06:53

子どもは正論じゃ動かない。特にうちの8歳は。

昨日のあの場面で8歳が動かなかったのは、正論で動かそうとしたから。まだ早かった。
次は「一緒にやろう」作戦をとりたいと思います!
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
みくままのひっちゃかめっちゃか変人ラジオ。この放送では、男の子2人を育てる専業主婦の私が、日々の生活で気が付いたことをお伝えしていきます。
そして時々歌います。 この放送で誰かをちょこっとハッピーできたら嬉しいなぁと思っています。
こんにちは、みく★です。
昨日、長男と次男でなかなかできることが違って大変だなぁっていうお話をしたんですけど。
でもね、その収録を撮った直後ね、振り返りをしまして、喋ったことが振り返りになってね、こうすればよかったのかなぁって思ったことがあったので、それをお伝えします。
昨日の放送では、お片づけをしてほしくて、いろいろいろいろ、あ、でもね、こうでもない、でもやってくれないっていうような流れがあったんだよっていう話をしたんですけど。
でも、まあそれはさすがにいかないよねって思ったのが、まあねちねちねちねち、こう、正論をね、かざしてしまったんですよね、私。
確かに言ってることは間違ってないし、そうなんだけど、まあそれじゃ人は動きませんよねと。
まあハッサイクはね、そういう生き物ですしね、動かないよと話していて、話した後に思いました。
そうだよね。で、どうすればよかったかなーって言うと、まあ、行きたくなるような方法は何かなーって考えた時に、ゲームっぽくする?でもなんか違うなーって思って、あ、そっか、一緒にやろうようにすればよかったのかなーなんて思いました。
まあそれが、まあ手っ取り早いというか、まあ一番簡単にできることかなー。
私、こう、お皿洗いをしながら、まあ、夕飯の準備をしながら、なんかソファーにね、転がって、もう毛布被って、あの、塞ぎ込んだ彼にねちねち言ってたので、全く動きませんよねー、はい。
なので次は、まあもうね、切り替えて、一緒に行こうよって、たくさんあるからさ、ボールだけでいいから、ママこれ持つから一緒に行こうーなんて言ってやるといいのかなーと、まあそんな風にしてやってたなーと思いました。
うーん、もうね、もう3年生になるので、まあ言葉も通じるしね、こう、なんというか、お説教じみたことというか、正論をね、えー、で、やっつけてしまったんですけど、まあそれでね、彼もすごくしょんぼりした顔をしてたし、
03:20
もう絶対やりたくねーっていう感じだったし、いやー、上のことはぶつかりそうだな、はい、そんな感じだったので、まあちょっとやり方がね、間違っちゃったんだけど、うまい具合にやっていけるといいかなー、いやそうそうそう、なんかこう、正論だけど、その正論でね、相手を、なんていうの?
こう、動かす、正論で動かないよね、子供はね、うーん、なので、なんか、これからきっと大変な時期が来ると思いますけど、その時期もうまく乗り越えられていけたらいいんじゃないかなーって思います。
でもさ、正論で動かなきゃいけない時もあるけどさ、それが動かなくなっちゃったらどうしよう、もういつからそんな風に接すればいいの?わからない。もうあの、先輩、ママさん、パパさん、教えてください。
でもね、それもさ、自分の子供のタイプがきっとね、違うから、これでうまくいったのはその子だし、なんか、同じようなタイプの子がね、こんな風に成長していくかがすごく気になりますね。
うちの子は、本当にもう動物。で、でもね、家にいたら、脱ぎっぱなしとか、片付けないとか、宿題やらないとか、なんかね、できないところが見えちゃうけど、学校とかね、お友達といる時はね、すごくなんかね、人気者みたいでね、運動もできるし、授業も頑張るし、お友達とも仲良くできるし、優しいし、みたいな感じでね、
なんかとてもうまく生活できてるんですよね。だからいいのかなと思うけど、ね。でもだってさ、何もやってくれない旦那さん嫌じゃん?洗濯物ぐらい、自分で。
そうなの、うちの8歳はね、裏返し、洗濯パンツとズボンがいつもくっついてて、しかも裏返しだし、シャツとTシャツもいつもくっついてて、しかも裏返しだし、これが直せないのよ、直してって言ってるのに直せないのよ。でもね、やっぱりね、5歳はちゃんとできるんですよ。
そうなの、これもね、だから違いなんだなと。年齢ではなく人間の違いなんですよね。いやーでもできないままでいたらね、奥さんがかわいそうだからさ、頑張ります。
06:06
ということで、何を話したかというと、このうちの8歳には正論じゃなくて、もっと違う方法で動かしてみよう。あとは正論で動かなきゃいけない時、いや、来るけどきっと大丈夫だよね。そんな大人になってまでこんなツンツンしてる人いないっしょ。うん、大丈夫だ。ということで、未来は明るいです。
はい、ではまた、こんな終わりでいいのか?なんか終わりのセリフもうちょっと考えた方がいいかな。はい、ではまた皆さんお会いしましょう。またねー。
06:53

コメント

スクロール