低い能力はそのままでいい!?いや、でも…子育ての悩み。
2024-03-16 08:10

低い能力はそのままでいい!?いや、でも…子育ての悩み。

できること、できないことってあるよね。
でも最低限のことはできてほしいと願ってしまう…
難しいなぁ〜って話をひっちゃかめっちゃかな感じで喋ってます🌈
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
みくママのめっちゃかめっちゃか返事ラジオ
この放送では、男の子2人を育てる専業主婦みくママの日々の気づきをお伝えしていきます。
そして時々歌います。
誰かをちょこっとハッピーにできる放送を目指して放送していきます。
放送放送って何回か言っちゃいましたね。
はい、こんにちは。今はね、8歳くんのバレエの習い事を送って
車の中で2時間待つそんな時間に収録しています。
まさか私がね、習い事の送り迎えをすることになるとはね、思ってなかったですね。
っていうのは置いといて、今日は昨日本当に気がついた話をしていきたいと思います。
うちの息子は男の子で、8歳と5歳、2年生と年中さんですね、今ね。
4月からは3年生と年長さんになりますが、両方男の子なんですけど、
タイプは同じタイプだと思うけど、性格というか能力が全く違うんですよね。
上の子は運動神経抜群で何でもできちゃうんだけど、下の子はプギッチョなんですよね。
あとはね、上の子はまさに動物。
もうちょっとずつ猛進。周りが見えなくて、まっすぐ前しか見えません。
でも下の子は視野が広くて、他の友達が困っていることがよく見えるし、
先生が言っていることも、ポロッと言ったことも覚えていて、それもしっかりやろうとするし、
視野が広くて真面目な性格、性格というか能力というか性格、どうなんだろうね。両方あるのかな。
持って生まれたものが違うんですよね。
それがね、昨日ね、あーしまった、こういうことかと思ったことがあってね。
昨日はうちの向かいの公園で2人とも遊んでたんですね。
下の子は縄跳びを持って行って遊んでました。
上の子はボールを持って行って遊んでました。
他のお友達とかも来てね。
そしたらみんながね、うちにあるスコップとかお砂場セットを持って行って公園に行ったんですね。
もちろんこれ貸してって言って持って行ったんだけどね。
03:00
それは上の子のお友達です。
で、最後ね、みんなが帰って5時にね、お家に帰ってきた時に、何も持たずに帰ってきたんですよね、2人ともね。
だから下の子には縄跳び持って行ったから縄跳び取っておいでと。
で、上の子にはボール持って行ったからボール持って帰っておいでって。
あれ?でもお砂場セットも確かみんな持って行ってたよね。
それも持って帰ってきてーっていう感じで声をかけました。
下の子はね、まっすぐ行ったんですけど、上の子は全然行かない。
行きたくないから。
で、しかも僕はボールしか持って行ってないのに、なんでお砂場セットを持って帰ってこなきゃいけないんだ。
それはね、あなたのお友達が持って行ったものなんだから、あなたの責任として持って帰ってきてくださいと。
あなたが持って帰ってこなかったら公園に置きっぱなしになって。
公園をね、使う人に迷惑だし、誰かに取られても仕方ないよねと。
だからちゃんと持って帰ってきてください。
あなたのお友達のことなので、それが嫌だったらちゃんとお友達に帰るときに片付けて帰れって自分で言うんです。
まあそんな話はね、ネチネチしながら、でもね8歳くんはいかないわけですよ。
明日でいいじゃんとか。あれいらないとか。
全然いかないの。
ああもうどうしようどうしようと。
ああもういいよと。
ママが持ってくるから、もう貸さないからねと。
言われても貸さないから。
仮に来たらあなたが持ってきなさいと。
友達に持ってこさせるんじゃなくて。
っていうようなね、話よね。
ネチネチネチネしてたんですよ8歳くんに。
どうしても動かないから。
そしたらね、なんと5歳が縄跳びだけじゃなくて、ボールもお砂場セットも。
だってね、お砂場セットって言っても、あの大きいバケツ3個持ってってたし、
大きいスコップ、なんていうの、手で握るじゃなくて足でフォール、スコップ。
あれも持ってってたんですよ。
あれもね、全部持ってきてくれたの。
ただいまって帰ってきたときに、今私も取りに行こうとしてて、そしたら全部持ってきてくれてて。
えっ!?全部持ってきてくれたの!?
1回じゃ持ってこれなかったよね。
3回行ったって言って、3回持ってきてくれたんですよ、5歳が。
何も言ってないのに。
すごくない?
いやこれがさ、できる5歳と、いやでも5歳でさ、これできるってすごくない?
06:01
そうなんですよね。
これは自然にできる人と、もう絶対俺いかねえっていう人と、
いやでも、今に始まったことじゃないし、
まあでも、なんかしょうがないって言ったらだけど、
持ってるものなのかなと。
子育て評論家の親の力先生っていう方なんかも、片付けができないとか準備ができないっていうのは、
もちろん訓練をすれば少しはできるようになるし、年齢を重ねればできるようになるけど、
持って生まれたものだから治りませんと。
それはお母さんのしつけのせいじゃないし、もうガミガミ言わないでくださいっていうこともね、言ってらっしゃって、
いやこれかーって思いました。
全然ね、だからもうこんなにねちねち言わなくても、
もうこの人はできないから一回、いいのかな?どうなの?
だってさ、
視野が狭く自分のことしかできなくってさ、
いやどうしよう。
でもこれが能力、ああ能力なんかどうしよう。
でもパパと同じなんだよね。
でもパパもできることはできるし、できないことは私がフォローしてるし、
これでいいのかな?これでいいのかな?
ああ、なんか将来の奥さんに申し訳ないけど、
そうなんです。男の子を育ててるから、
将来の奥さんにご迷惑かけないような子に育てようと思っているものの、
なんかうまくまだいってません。頑張る。
そんなとりとめのない話をしていました。
そう、ひっちゃかめっちゃかなんです私の話。申し訳ないけど、
でも許してください。
こんなひっちゃかめっちゃかの話をしていきますので、よろしくお願いします。
ではまたお会いしましょう。
08:10

コメント

スクロール