専業主婦でも料理が苦手。苦痛。ストレス。助けて😭
2024-03-20 04:54

専業主婦でも料理が苦手。苦痛。ストレス。助けて😭

専業主婦9年目のぼやき。
料理が好きではありません。食べる方が好き!!!

献立の立て方、買い物の仕方を教えてください😭
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5f14e7655e00c1c65495c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
みくママのひっちゃかめっちゃか返事ラジオ
この放送では、男の子2人を育てる専業主婦の私が日々の気づきについて発信していきます。
誰かをちょっとハッピーにできる、そんな放送を目指しています。
こんにちは、みくです。
今日は、私の苦手な家事について話していきたいかな、つらつらと、と思います。
何を隠そう、私は料理がそんなに好きではありません。
料理をするよりも、食べる方が好き。
はい、だからね、専業主婦の歴も長いんですけど、
だから、得意になるかなと思ってたんだけど、なかなかね、得意にならなかったんですよね。
でも、なんかこれはもう私は道は開けないんじゃないかなって思ったりもしますね、最近。
でも手先は器用だから、包丁はすごく得意だし、
あ、レシピを見れば何でも作れます。
でも、そう、レシピを見ないと作れないんですよね。自信がないのかな。
いや、味の足し算が全く覚えてません。
なんか醤油とみりんと酒を入れるのはわかるけど、どれくらい入れたらどうなるかは全然わかんない。
それは何でだろう?レシピを見過ぎなのかな?経験値は少ないのかな?
いやー、ちょっとよくわかんないんだよね。毎日やってるんだけどなぁ。
あとは、子供たちもまだ小さいので、そこまでモリモリ食べなくて、なんか好き嫌いも多いし、
私が1時間、2時間かけて作った、命の時間を削って作った、この料理をいらないってされるのがね、
辛い。辛いというか、なんか意味なくね?って思っちゃうんですよね。
私もね、食べるの早いからさ、5分とか10分でさ、ちゃちゃちゃって食べちゃうから、
このたった15分のために1時間、2時間かける料理、これ何?ってなっちゃうんですよね。
はい。そんな感じで、ちょっとね、毎日のことなんだけど楽しめてなくて、本当に義務っていう感じで、
なんかストレスになってるなーって感じたんですよね。
なので、今年の1月、お正月明けにですね、私はパパに提案をしました。
03:07
何かというとですね、今年から土日はパパが晩ご飯を作るのはどうでしょうかと、提案させていただきました。
パパも子供たちと一緒に、私のご飯ができるのを待つだけだったので、
もうなんかそれもね、もう土日ってパパもママも仕事休みじゃん。私だけ働いてるんですけどっていう気持ちになっちゃって。
なので、ちょっともう、ちょっとここは手を引きたいと。
土日の晩ご飯を作るのはもう手を引きたいと思って、ちょっと提案してみました。
そしたらね、いいね。やりました。
心よく引き受けてくれて、楽しんでやっています。やってくれてます。
今3月だからね、3ヶ月経ったけど楽しそうにやってくれてるんですよね。ありがたい。
なので、土日はちょっと解放されました。
でもね、これからずっと続くから食事ってね、なかなか克服していきたいなって思ってるところですけど、
私が何が苦手かっていうとね、こんだてを立てるのが苦手でね。
こんだてと買い物が苦手。だから皆さんのこんだてと買い物術を聞きたいです。
私にアドバイスをください。よろしくお願いします。
ではまたお会いしましょう。
04:54

コメント

スクロール