00:07
おはようございます。なみはるです。
なみはるの愛でラジ~私を愛でたい。
この番組は、人生の豊かさは自分を愛でることから、
私を愛でるをテーマにお送りする番組です。
さて、今日のテーマは
かわいそうなあの人」です。
かわいそうなあの人」
日常的にないですかね。
なんかあの人かわいそうだなーって思うこと
あります。
例えば、私なんかは
そうですね、私の話をすれば
子供の産完尾に行くと
ちょうど授業が始まる前、休憩時間
みんな子供たちがワイワイガヤガヤ過ごしてるじゃないですか。
だいたいお友達何人かとつるんで
過ごしていることが多いなと思いますけど
その中で一人椅子に座って
何をするわけでもなく外を見ている
みたいな子供がいます。
そうすると、私はその様子を見て
なんかかわいそうというか
なんとも言えない気持ちになるんですね。
あの友達がいないのかなーとか
なかなかうまく輪に入れないのかなーとか
一人でいるのはつらくないのかなーとか
いろんなことを考えてしまいます。
でも、もしかしたら
その子にとっては
一人の時間というのは
非常に愛すべき時間で
それこそ自分をめでている時間かもしれない。
ですよね。
これはもう本人にしかわからない。
それをガヤガヤ周りが
一方的にかわいそうと決めつけるのは
03:01
そこにかわいそうというのは
そこに優しい気持ち
相手をいたわる気持ちというのはあるから
かわいそうだなという感情が湧くんでしょうけど
それは置いといたとして
ちょっと乱暴な解釈になるのかなと思います。
思っているだけならまだしもですね
そこから例えばですよ
私がその子のクラスメイトだったとして
何々ちゃんこっちに来て一緒に話そうよとか
例えば声をかけたとします。
でもその子にとっては
本当に人とつるぶのが嫌で
一人でいる時間が愛おしいという子にとったら
非常に迷惑ですよね。
ありがた迷惑というやつですね。
そこでその子が仕方ないなと思って
輪に加わったところで
その子にとったらストレスしかない
もしかしたらね
一緒に輪に入ると楽しいということもあるでしょうけど
ストレスが生じてしまったりとか
逆にそこで断ったとしてもね
なんであの人感じ悪いわね
みたいな感じになってしまう可能性もある。
なので
そういう
何でしょうね
一方的な価値観に基づく
哀れみ
そういった感情から来る行動は
これはあんまり
自分にとっても
相手にとっても
いい結果を生まないんだろうなと思います。
逆にね
相手が完全にその状況が
もうね
嫌だと
いうことをこっちもリサーチをして
分かってるんであればね
それはそのことを解消してあげるための行動
それはかわいそうだ
だからこうしてあげようとか
っていうのは非常に素晴らしいと思うんですけど
何にしても自分の価値観で決めつけてね
アクションを起こすっていうのは
良い結果につながることは少ないのかもしれないなと
思っております。
なので私なんかは割りかし
最近でこそそういうことないですけどね
学生の頃は
謎に正義感があったもんですから
まさにそのクラスで一人でいる子がいたら
声をかけて一緒に仲間に入ってもらおうという
働きかけをよくしていた子だったんですけど
06:02
それで救われた子もいるのか分かんないですよね
それに関してはね
一応ワニは入ってくれましたけど
果たしてそれがその子にとったら
良かったのかどうかっていうのは分からないですね
なので
社会には社会通念とか一般常識とかね
そういったものがはびこってますから
それに基づいてどうしても私もそっちに引っ張られてね
多数派が正しいみたいな解釈をしてしまいがちですけど
きっとこれからもうすでにそうなってるのかもしれないですけど
これからの世の中は
社会通念とか一般常識とか
そういったものがそういう概念がどんどん薄らいでいって
自分に心地のいいことをしっかり選択できる人が
住みやすくなる世の中になるんじゃないかなと思ってます
その練習をするためにもね
まず人に対して思うことですね
人に対してこの一般常識や社会通念に照らし合わせて感じてしまってるだろうな
という感情にまず向き合って
一人でいる子を見てかわいそうだなと思ったんだろう
あれなんで私はその子を見て
別にその子が悲しいでいるわけでもないし
それを悲しいと口に出しているわけでもないのに
なんで私は勝手にその子のことをかわいそうと思ったんだろう
ということをちょっと掘り下げてみるとですね
結構そういう一般常識や社会通念に読されている
自分の考え方ということに気づくかもしれないですね
本当にたくさんあります
私は幸いですね
そういうもともと何々すべきだっていう人間でしたから
でしたんですが
いろんな出会いとか出来事をきっかけに
そういったものから少しずつ離れていって
軽やかになっている状況ですので
これは日々のトレーニングですね
一つ一つ気づいて受け止めていく自分の感情に
ということを繰り返していくと
きっと自分にとって
そして他人にとっても
めでるという感情を大切にする気持ちが湧いてくると思います
今日はですね
09:00
かわいそうなあの人というテーマでお送りをいたしました
木曜日ですね
週末ウィークエンドお休みの方は
今日明日頑張ればお休みですね
それでは今日も一日素敵な
最後
なんかね最後いつも締まらない
ですよね
締まらないですね
なんかもうあれだ
締める言葉を考えておけばいいんだ
いつもね何でこうぐてんぐてんになるかというと
今日も一日素晴らしい日でありますように
って言ってしまいそうになるんですけど
ありますようにっていうと
今の時点では一日素晴らしい一日じゃないということになりますから
なんか違う言い回しをないかなと思って
いつも頭の中で考えているうちにぐてんぐてんになるんですね
今日も一日素晴らしいですねっていうのも
締めに使うにもちょっとよくわかんないから
どう締めたらいいかな
他の人のラジオもちょっと参考に
考えてみたいと思います
それではまた明日お会いいたしましょう
ナミハルでしたまたね