1. kisenradio
  2. kisen radioの編集会議 vol.7
kisen radioの編集会議 vol.7
2026-06-17 30:58

kisen radioの編集会議 vol.7

spotify apple_podcasts

今週のkisen radioは編集会議です。


3時間くらい収録しましたが悪口、軽口、親父ギャグをすべてカットした結果30分になりました。


会議なし、内容なし、の箸休め回でございます。

来週からは通常回がスタートします⚡️


今週は聴かなくても大丈夫です〜💁‍♂️


番組のオープニングとエンディングの楽曲はお寿司のともみさん @osushinotomomi のアワーヤングです。


楽曲が気になった方はお寿司のともみさんの通販サイト、Spotifyをチェックしてみてください。

本町文化堂ではお寿司のともみさんのCDも購入できます。


kisen radioはApple Podcast/Spotify/Anchorなど各種音声配信サービスから聴くことができます。


「kisen radio」で検索よろしくお願いします📲

プロフィールのリンクからも聴けます💁‍♂️

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のkisen radio編集会議では、パーソナリティの白石さんが今後の人生について語りました。失業保険を受給しながら職業訓練を受けることを検討しており、電気工事やビルメンテナンス、デザイン系に興味があるものの、安定した職に就くことを優先したいと考えています。また、ランニングイベントの企画や運営にも意欲を示しており、これは「居場所づくり」や「コミュニケーションツール」としての側面が強いようです。白石さんは友達作りが苦手で、人と繋がるために自分が何かを発信し、人が集まる構造を求めていると分析しました。さらに、秘密のポッドキャストを新たに始めており、友人との雑談形式のポッドキャストも企画中です。一方、Qさんは大阪での経験を経て和歌山に戻った人物や、和歌山市駅近くのカフェオーナーに話を聞きたいと語りました。上田さんは、移転して新たにオープンしたパン屋兼喫茶店「ネイボー」のオーナー夫妻に興味を示し、番組への出演を打診したいと考えています。番組の今後の収録予定や、パーソナリティのリアルな姿を届けることについても触れられました。

白石さんの今後の展望と人間関係
kisenradioブランニングクラブの白石です。 ARGの上田です。
岩嶺市のヘアサロン、アーカイブスのqです。 今週はkisen radioの編集会議 vol.7です。皆さんよろしくお願いします。
よろしくお願いします。 いやー白石くん、qさん、ただいま帰りましたって感じで。お帰りなさい。いやいやいや。
すごい楽しそうなムードが伝わってきましたね。ありがとうございます。
もうね、2人の応援のおかげで、私は非常に頑張りました。 qさんは現地に行ってない?
行けないですよ。 忙しいからやっぱり。 白石くん無職で暇やったけど。 暇やったけどチケット取れなかったですもんね。
チケット取ろうとはしてくれた? チラッと見ましたけど。 チラッと見た時にはもうほとんどなくて。
あれ?いつやったの? 3月くらいに一回見たんですよ。その時にはもうほぼほぼなかったんですよ。
年々取りにくくなってるんですかね? 今年すごかったみたいですね。速攻完売みたいな。
参加するのにもハードルが高いっていうね。出展者さんも参加者も人気のって感じで。
他のポッドキャストで行った人の話を聞いてても、年々良くなってるとか、他のイベントとは全然違うっていう話が聞こえて、すごい良かったっていう話も聞いてますね。
すごい遠い情報。 行けへん。
感謝感謝ですよ。ここからもっと良くしていけるようにね。 僕の話ばっかりこんなに良いんですよ。
僕は特に何かないですけどね。変わった動きはしてないって感じですかね。継続して。
やっぱりみんな気になってるのは白石くんじゃないですか。 気にならんでしょ。
白石くんの本物人生をみんな気にかけてくれてるんで。 ありがとうございます。
どうですか? 今後の人生に関わることはまだ全然進んでもないですけど。
どういう動きをしていこうって感じ。 今はとりあえず休憩中で失業保険もらって。
言ってる間に失業保険もなくなるじゃないですか。 そうなんすよ。
そしたらまあとりあえず職業訓練とかも入れていくかな。 職業訓練。あれって受けてる間無料で受けれるってこと?
無料なんですけど失業保険の継続になるんじゃないですか。その2年間か。
2年間失業保険をもらいながら勉強できるってこと?
学科によって1年のとことか2年のとことかあるんですよ。 それによるんですけどそれ言ってる間はずっともらえるんじゃないですか。
めっちゃいいやん。 あくまでそこで仕事として成立するようになるまでのサポートしてくれるってことですもんね。
多分資格なんですよ。2年とか1年って。
いいよ。
1、2年そんなにやってられるのかなという気はするんですけど、いいのを見つけたいなというところと。
どういう訓練したい?
なんとなくあるんですか。こういうことしたいなみたいな。
まあでも手堅いところで言うと電気工事系とかビルメンテナンス系とか。
ビルメンテナンス。
は手堅いかな。
あとはデザイン系とかも興味はあるんですけど。
興味はあるけどあんまり向いてないかなっていう。
確かに。
興味だけではちょっとリスク。
どういう総合判断になったんですか。
それはね確かに言われるとわかる。
僕もうちょっと聞かればわからなかったと思ったんですけど。
シャッター閉めるの早かったですね。
まあまあそういう系かな。
やりたいことっていうよりはちょっと安定した仕事に就けることを学んで。
そうですね。
それをやりながら自分の好きな活動もしていこうっていうの方がいいかなというところで。
あとはですね。
前やってた仕事にもう一回学校公務員ですね。
戻ったりとかしたらそれをやりつつランニングのイベントとかでやっていくっていうのも全然ありかなとか。
副業も含めてね。
なんかやりながら。
ランニングイベントは絶対やりたいものになるよな。
そうですね。
割とやりたいですね。
なんでですか?
一人で走っててもあんまり面白くないかもしれないですね。
そうなの?
一人で走ることはないの?
いやあるんですよ。あるんですけど。
なんかやっぱりトレーラーとかってまず一人では危なかったりとかリスクがあったりするんですけど。
そういったところで他の人も行きにくかったりするじゃないですか。
始めにくかったりちょっと距離伸ばしたいなって思った時にどこに行けばいいんやろうみたいになるんで。
それは今後も続けていきたいというかそういう人にも来てもらいやすいような風にしたいし。
自分もそれを企画することで距離を伸ばせたりとか楽しい時間を過ごせるかなっていうところがあるので。
距離を伸ばして結局何なの?100マイルやりたいみたいな?
100マイルはそのうちとは思うんですけどそんな慌てず。
距離を伸ばすっていうのは普段やといつも14、15、3、4キロ行っちゃったら結構満足するんですよね。
そればっかりでも良くないなみたいな。それはもちろんいいんですけど。
20キロ、30キロぐらいは軽く走れる方がいいよなっていう。
なんで?
走るってことは好きなことって感じですか?
走ること自体がめっちゃ好きってわけじゃないんですよね。
できることが走れることとか自転車とかなんで。
それで楽しんでくれる人がいたらいいしっていう感じですね。
コミュニケーションツールみたいな感じですか?
そうですね。居場所づくりですね。
居場所、実家があるやん。
2回目。
白石君っていうアイデンティティの存在意義というか。
僕たぶん友達を作るのが得意じゃなくて。
え、僕らがいるやん。
それは嬉しいありがたいことですけど。
感情を上げたり下げたりして。
これちょっとペテンシの傾向がある。
サイコパスかもしれない。
でも基本的には割とそういう傾向があるので。
あと人の顔と名前を覚えるのがそんなに得意じゃなかったりとか。
マメに連絡とってみたいなのがすごく苦手なんやなっていう。
個人間での。
そうした時に誰かと繋がりを保つ続けるには
自分が何かをしていてそこに人が来てくれる構造だと。
相手は自分をある程度知っている。
どんな活動をしているかも知っているし。
何回か来てくれたら僕も覚えられたりとか。
それとは別にもちろん友達を作ったりとか
個別で連絡とって何かしたりってこともあるんですけど。
それをしていれば人としての形を保てるんじゃないかなっていう感じですね。
誰かを遊びに誘うとかも苦手は苦手なんです。
でも誘われ町もダサいじゃないですか。
そうかな。
誘われ町で誘ってくれるならいいんですけど。
誘われ町してますって言うのもおかしな話で。
言ってくれたら誘いやつ。
全然誘ってください。
これを聞いてる人でもね。
行くかわからんな。
人見知りやからな。
誘われか。
複数の人がいてる場所っていう方が気も楽やし。
まあそうっすね。
友達が少ないわけです。
友達が少ないながらに誰かと関わりながら。
人と関わってないとどんどんおかしくなってくるというか。
行ける人もいるんやろうけど。
関わってた方が面白いよね。
まあそうですね。
関わる場っていうのが今は店もないですし。
ふと思ったんですけど、僕もお店やってたらお客さんなんですけど。
一応きっかけはあるじゃないですか。
そこから実際にすごい距離が近くなった人もいるし。
そういう場所にもなってるかもしれないですね。
白石君にとっては今そういう場所がなかなかないかなっていうので。
それは納得ですね。
コミュニティというかそういうのがね。
何の話してたっけ?
白石君の今後。
やりたいこと。
流すんかなこれ。
流してもいいですか?
白石君の動向がキセンラジオの1コンテンツになってますからね。
そんなにオープンにしたいわけでもないですけどね。
人生ラジオなんでね。
でもポッドキャストを今1個増やしてやってて。
全然オープンにはしてないんですけど。
何ラジオ?
これはもう秘密なんですけど。
何やってんの?何喋ってんの?
本当に大したことは喋ってないですけど。
あともう1個は友達を1人誘って始めようかなとしてるっていう。
ポッドキャスターになろうとしてる。
今1つ別でやってるのはそこも絶対誰か対峙してる人いてるんですか?
1人です。
1人で気になったこととか、ほんまにちょっと気になっただけのこととか。
こんなことがあったっていうのを日記みたいな感じなんですけど。
とにかく喋る練習。
スキルを上げようとしてる?
いやいや、そうじゃないです。
上がったらいいなと思いますけど。
どっちかっていうとやっぱり、さっきも言った通り友達が少ないので。
こんなことがあったよって話す場もないなと思って。
それを話さないのももったいないかなとか。
自分ちょっと気になって調べたこととか、AIに調べさせたこととかを喋ることで自分の身にもなるじゃないですか。
インプット、アウトプットとしてね。
っていうので少しでも蓄積があればいいなと。
そんな大したことは知られてないですけどね。
じゃあなおさら公開しないとダメですね。
知ってもらわないと。
公開はネットには公開してますけど。
すごいよ。
ここでは言わないです。
その友達と始めるポッドキャストはどういうコンセプトの?
コンセプトは雑談をするんですけど。
テーマ決めて15分ぐらいでっていうのは決めてるんですけど。
割と何て言うんですかね。
それも自分一人ではあんまり深まらないこともあるじゃないですか。
喋ってみないと。
対話することですね。
とかこの人はこんな風に考えるんだみたいなのを聞きたいなという友達なんで。
その友達ってめっちゃおもろい?
僕は割と面白いと思うんです。
めっちゃ面白いっていうかよく喋れる人かなって思ってて。
僕の友達の中では少ないんですけど。
すごい友達少ないですね。
ぜひ知らない人にね。
友達候補みたいなのいっぱいいけると思うんで。
友達になったらポッドキャスト選らされる。
出たい人とか。
知らない人どうですかね。
自分からグイグイタイプではないなって思いますね。
そうですね。
でもどうですか。
学生から社会人になって。
社会人になってからできた友達ってどんだけいてます?
知り合いじゃないですか。
難しい。
友達って言っていいんかなみたいなところはあるんですけど。
でも今いわゆる付き合いがあるっていう話で言うと
明らかに学生の時よりも社会人になってからの方が多いと思います。
つながってるのか。
ただ今度ポッドキャストやる友達は学生時代の友達ですね。
どこから友達ですか。
友達の定義。
定義。
むずい。
これは2人で遊ぶのが友達じゃないですか。
そうですね。
確かに。
2人分っていう感じ。
そうなるとかなり少なくなるんですね。
少なくていいと思うけどな。
僕も2人で遊ぶ友達なんかめちゃ少ないし。
親友みたいなのはそんなに多くなくて。
それはそうですね。
なんかありません?これする時はこの子とか。
趣味例えば。
全部が重なってないかあったりするじゃないですか。
僕も釣り行く友達はこの子。
でも釣り行くけど一緒に遊ぶ子も一緒やったりとか。
どっちかだけやってる。
基本的には1人でできる趣味ばっかりなんで。
けどそういうコミュニティを求めてるってことはやっぱりあれですよね。
そうですね。
特定の誰かを誘って走りに行こうとか自転車乗りに行こうみたいなのは少ないと思いますね。
なんか企画にしがち。
みんなも言いやすいし白石君も言いやすいですよね。
誘いやすいですよね。
ARCで知り合って友達って言える距離になってるかわからないですけど
でも知り合いはめっちゃ増えた気がしますね。
友達って言うのもおこがましいかみたいなのがないですか?
あるです。それは非常によくあります。
自分はそう思っててもあっちはどうかなみたいな。
って考えすぎちゃうと友達って言いにくいけど
けど自分の中ではそう思ってるみたいな友達はARCでも結構できた気がする。
そういう意味では自分の居場所の中の一つにもARCがあるんだなって思いますね。
知り合い増えた中でも2人で行ったら友達って感じですね。
キュウさんとかヨシキ君とかもっちゃんとか2人でご飯行ったりお風呂行ったり。
これでも白石君と行けます?
行きましょう。
白石君も2人で行ってるからもちろん友達。
何の話?
気になる人物と今後の番組
これからのキセンラジオですね。
直近の具体的なお知らせとしましては
収録結構たまってますよね。
この森道会で私が1ヶ月くらい指摘利用したおかげで。
でもココちゃん?
ココちゃん宮園さん。
その先ももう1ヶ月分くらい予定は決まっちゃってるんで
交互期待って感じですね。
いつでも声をかけてもらったら大丈夫ですって言ってくれてる方もいてあるんで。
一つ言い訳だけしときたいのが
来週配信されるココちゃん会は4月23日収録なんで
森道から帰ってきて調子に乗った上田状態で行ってるわけでないっていうのは
皆さん分かっておいてもらいたい。
ここはちゃんと流す部分ですね。
素手ああいう人間っていう。
調子に乗った状態って言っといた方がいいんじゃないですか?
逆に。
ここは上田さんっていう人がどういう人かっていうのを
みんなに誤解なく理解してもらうための
その素直さが良いのか悪いのかみたいなね。
恩霊欲みたいになってます。
そうですね。
まあでもリアルをお届けする。
これも言い訳みたいなんですけど
基本的に僕の意見はあくまで僕が思うなんで。
それはまあ主観です。
みんなそうじゃないですか。
いろんな方が聞いてくれてるって考えた時に
自分の考え、判断で物事を言うのはおこがましいなみたいなのは
それは重々あるんですけど。
やりながらね、我々の考えも成長していってって感じなんで。
皆さんの意見を聞かせていただいて
自分という人間を。
なんかありました?
いやいや。
なんか急に反省始めましたけど。
まあ冗談はされるし。
またその紹介の話以外にも
これからね、この3人の聞きたい人にも
どんどん聞いていきたいなって感じなんで。
どうですか?気になる人とかいます?
全然つながりは何もないんですけど
最近インスタでフィールドトリップスコーヒーっていう
東大阪にある
何これ?今日たまたま僕もそれ出てきて
ほんまですか?
見てた。
気になるなーっていうだけではあるんですけど
多分外国の方がやってる?
市場初のランニングとカフェを
混み合わせられてるカフェ
このARCが全く再生できなかったことを
やっぱりエリアなのかなっていうところはあるんですけど
みんなもやってて
すごいなんか雰囲気いいなっていうところで
若干知り合いが行ってたりするかな
っていう気はするんですよ見てると
ただ全然行ったこともないし
つながりもないんで
気になるなっていうだけなんですけど
行ってみて?
そう行ってみようと思って
それもちょっとね
確かに、今日インスタもなんか
全部英語で書いてるから
もうなんか読めねーってなってる
今翻訳できるでしょ
すごくその
雰囲気はいいのでは
どれですか?これですか?
こっちです
それは気になります
これができるかどうかはちょっと分かんないですけど
英語の場合はちょっとやめとこう
絶対そんなことないっすから
普通に日本でミスやってて
英語だけしかあかんっていうわけじゃないし
多分夫婦なんすかね
英語喋れるようになりたいな
なりたいっすよね
それだけで
かなり多くの人とコミュニケーション取れるっていう
リアルタイムで翻訳できるやつが出てきてるんじゃないですか
出てきたらいいけどな
ちょっと喋れたらかっこいいやん
NOVA行こうかな
NOVA
駅前留学
美濃島駅にもありますか?
え?NOVAってもうないんちゃう?
ない
20年ぶりくらいに聞いたかもしれないですね
今もうデュオリンゴの独壇場じゃないですか
え?
デュオリンゴ
知らん
あのフクロウみたいな鳥のやつ知りません?緑の
ううん
これ知ってるやつやな
知らん知らん知らん
嘘?
知らん
嘘?
なんか最近その英語学習もAIで
うん
AI相手にできる
おーそういうやつね
うん
しあの普通に単語みたいなもん
普通の従来型の学習もできるみたい
うーん
じゃあもう白石区の気になる人はフィールドトリップコーヒーさんということで
まあ気にはなるけども
気になります
でもねやっぱ1回お店に行かせてもらって
そう行ってみたいです
うん
6日とかちょっとなんかキセンアルプスの予定入れてるけど
ちょっと
違うのこっちに行こうかなっていう気もしている
Qさんはいかがですか
僕はなんかその全然接点がない方とかであったらまたたくさん行ってはるんですけど
とりあえずマグジーの
おっ
おっくん
おっくん
はい
大阪に一度勝負しに行ったというか
ぐっちぃのバーですかね
で今そこからまた和歌山で帰ってきてからっていうので
そこの体験したこととか心境とか
改めてまた和歌山にするっていうことの変化とか
変わったことが聞きたいなっていうのと
また全然伝えてないんですけど
和歌山市駅のすぐ横にあるESCSさん
はいはいはい
あそこのオーナーさんの谷翼さんにもちょっと話を聞きたいですね
おお
どちらも気になる
うん
お店もなんですかねすごい
整合性っていうかすごい統一されてて
なんかすごい好きですね
うん
そこをそこに谷翼さんの話も聞いてみたいなっていうのは
今パッと思い浮かぶのは
はい
ありがとうございます
はい
じゃあ全部行きましょう
はい
谷翼さんはどうなんですか
私はなんかあったかな
いっぱい聞きたい人がいて
一応結構和歌山街ってなって
圧倒的に接点あるのってやっぱ上田さんになってくるんで
うん
ねえ
けど和歌山街もなんですけど和歌山で言うと
ネイボーさん
ネイボー
ネイボー
ハリマヤさんってパン屋さん
はいはいはい
が移転して和歌浦でネイボーさんっていう
うーん
お店とで喫茶も週一とかやってるんですかね
へえ
の方が何か既選ラジオ聴いてくれてるっていう
噂を神子さんから聞きつけまして
へえ
ありがとうございます
でなんかちょっと奥様の方が
あれあれなんかちょっと興味あるかもみたいなことを
言ってくれてるみたいなんで
そのチャンスに乗っかりに行こうかなと
そこ行けたらすごいですね
うん
なのでちょっと近々ご挨拶に
パン全然予約せなあかんやんすよね
確かそうなんや
らしいですよ
いやでしょうねこの名前出された人たちだるいでしょうね
こんな言われた後になんか
一向に出てくれなかったら断ってあげるみたいな
確かに確かに
これからこれやる時も絶対断られない人にだけ
名前出しましょう
そうですね
プレッシャーにもなるし僕らもちょっとね
そうですね
てな感じなんすかね今回の編集会議は
そんな感じですかね
ですかね
はいありがとうございます
それでは最後に白石くんから
事務連絡よろしくお願いします
はいキセンラジオはスポーティファイや
アップルポッドキャストなど各種音声配信サービスで配信しています
スポーティファイで番組をフォローしていただけたら嬉しいです
この人の話を聞いてみたいというリクエストや
番組改善のためのフィードバックを
インスタグラムのDMからぜひ送ってください
番組のオープニングとエンディングの楽曲は
おすしのともみさんのアワヤングです
おすしのともみさんの楽曲はスポーティファイで聞けるほか
おすしのともみ通販サイトでCDも購入可能です
こちらもぜひチェックしてみてください
本日は編集会議vol.7でした
ありがとうございました
ありがとうございました
30:58

コメント

スクロール