オッケー、俺も諦めるわ。
アーケードはどうなんですか?
アーケードは、見てて出たなったよ。出たなったし、いつかやっぱりやりたいなと思ったから。
その時に、どんなテンポで出ようかなとか、誰と一緒に行こうかなみたいな。
一緒に行く人ってめっちゃ大事やなって思って。
アーケードはアーケードとしてのチームとして行けるのは良かったし、
アーケードの立場として、自分のポジションとかもあって、
アーケードの実行メンバーとか、
施工スタッフは基本的にいつものアーケードやってくれてる東端さんとか和光れいめつに頼んで行ってたけど、
その業態だとお金がかかるから、それは無理なのよ。
だから、自分らで自前で回せる人で行って、作る人も一緒に作って、
営業して、売り上げもそこに継ぎ込めるという仕組みにしないと、
外でお金を集金しないといけないというか、集めないといけないというのが、
そもそも仕組みとして続けれないなというのがあるんで。
やるんやったらアーケードという何店舗かを引き連れて行くというスタイルも持ちながら、
前もアーケードバーとして酒場をやったんだけど、
そういうのをちゃんと収益を、若山の名物、前も新宮の名物の三間寿司を出したんやけど、
そういうものを若山の名物の宛みたいなものをちゃんと取り揃えて、
それでちゃんと売り上げ上げれるようにやるとか、
それが今までの森道に出てない感じのイメージで出していくというところまで、
ちゃんと考えられるかなとか、そういうシミュレーションはちょっとしたし、
あとは一緒に行ってくれる人誰かなみたいなことも考えて、
やっぱり楽しんでくれる人と一緒に行って楽しんでギャーギャー言いながらやれるっていうのが一番大事やしね、
お祭りだと思うから、そういうことはちょっと考えた。
でもそうなったらあれやねん、ARCやもん、ARCで向こうでもうちょっと、
一緒にとかはじめ言ってたけど、
もうなんか調子乗ったから気にして。
遊園地エリアで確立してるやん、そういう頃にはもう。
多分こっちに来やんほうがいい気がするね。
そんな気がしますけどね、ほんまにほんまに。
それはそれでいいと思うよね。
いやいやいやいや。
でもあのスタイルで行くんがARCスタイルじゃないですか。
アーケードで行くとなったらもうTシャツ専業のグラニック的な感じでやらせてもらって。
イオンゴールで。
あのささやさん使い楽なんで。
確かにその問題がカム王とみかんジュースかぶり問題も出てくるし。
ちょっと思ってました。
ほんまでも遊園地エリアのそこで頑張っていくっていうのは結構めっちゃハマってる気がするから。
そこの路線はあったほうがいいんじゃん。単品で。
ちょっと寂しいっす。
だってあれもう単品で作ってるやん。
そうですね。
どう考えたらいいか。
だからやっぱり俺は前回も石田君と組んでやったし、
ああいうアーティストと一緒に組んでやるとかは前もって準備してやりたいね。
そういうので爪痕残すっていうか痕跡を残すのもちゃんと意味があるもので残していくっていう風にしたいし、
あんだけすごい物量が3日間であそこのエリアの中でいろんなものがばっと作り上げて消えていってるやんか。
その中でやっぱり資材とかをみんなちゃんと考えてんのかなとか。
俺はそういう目線で見ちゃうっていうか。
ちゃんとリユースできるように作ってるんかなとか。
もちろんほとんどの人はそれ考えてると思うけど、
そういうとこもちゃんとストーリーを持ってやりたいし、
まあそう考えるのは楽しいんで、いつかちょっとやりたいなと思いますね。
選ばれたいっすね。
アーケードに。
いやいや、断ってくる可能性ある。
それはちゃんと選ばれたいっす。
アーケードがどんな感じになるかわかんないですけど、
アーケードの中に入ることによって今までのARCのポップな感じが失われる可能性もないですか?
いやわかんないっすよ。
アーケードが出るってことはブースの側はできちゃうからさ。
いわゆるテントの中でデザインしてくださいみたいなやり方になっちゃう。
それが向いてるテンポと、グループで見せることで向いてるテンポと、
単品でやりきってくださいっていう人も多いと思うから。
アーケードのブースの横でみかんのポンって単品。
カモゴがあるからそこはもう絶対無理やもんな。
外されようとしてる。
なんか塗り替えてレモンとかにできる?
できます。
どんな形でもね。
いい知らせができるように。
楽しみですね。
意識しながら。
そうなったらユーマ君に手伝ってもらわなかった?
何でもしますよ。運転手で。
アーケードの話じゃない。
折道の話はこんな感じなんすかね。
最後に駐車場から最終日出て行く時にめっちゃ渋滞してて。
それを待ちながらホマレさんに連絡してないと思って。
ホマレさんにありがとうございましたラインをしたところ。
泣いちゃったっすね。
ライン上で泣いた?
ライン上で返信見て。
俺そんな短文で返すの?
短文がね。頼もしかったよみたいな。
それは書いた。
泣いてて泣き止む前に駐車場から出て搬出のところ着いて。
奥さんになんで泣いてんのって。
1日1回泣いてましたね。
良かったっす。
逆に泣かんようになったら寂しいよね。
寂しいっすね。
その高揚感がいつまでもあった方がいいから。
泣くならん気がするんですけどね。
刺激もすごかったし。また行きたいっすね。
すごいよ。あれはやっぱりあの勢いというか。
本当に好きな人が集まってるっていう特別な空間っていうかさ。
やっぱり新しい店舗とかほとんど逆になくて。
枠として新規店舗ってほとんど取ってなくて。
ずっと出続けてる店舗ばっかりでやってるっていう。
あの森道のスタイルが成熟してきたっていうかさ。
お客さんともそこの思いも一緒になってきてて。
ちょっとファッションがいじられるみたいな。
俺今日ホッカムリしてきたけどさ。
ホッカムリスタイルとかさ。
トレンドっぽく捉えられるとこあるから。
それは仕方ない。別にいいっていうか仕方ないよね。
それは大人の方から見たらどうなんですか?
中でやってて全然嫌な感じじゃないっていうか。
みんなオシャレでナイスって感じで。
でもみんなやっぱりすごいセンスいい人ばっかり来てるよね。
なんかすれ積み出てさ。
オシャレな人ばっかりで過ぎて行けないみたいな人もいてたり。
大丈夫?私オシャレじゃないけどいい?って言ってさ。
見た?たぶん同じやつやね。
すごいいい感じの普通のおばちゃんみたいな人がいてて。
そこにすごい共感しますみたいな感じでコメントついてるみたいな。
確かにあれはでも行くのちょっと緊張するよね。
緊張するっていうか何着て行くとかを。
ユウマ君も書いてたけどめっちゃみんな考えるやろうな。
勝負服っていうか発表会みたいな感じがね。
そうですね。僕もめちゃくちゃ前日の夜着替えまくりました。
嘘?
めちゃくちゃ着替えましたよ。
逆にそういうファッションをこだわるようなイベントとかフェスっていうのは今までないんで。
アパレルを仕事にしてるものとしてはすごい嬉しいですけどね。
楽しいよね。
音楽フェスじゃないじゃないですか。
音楽もあって食べ物もあって物もあってみたいな感じなんで。
そういうファッションを大事にするフェスみたいなのがお客さん思うことは僕はすごいいいことだと思いますけどね。
それこそあれですごいこのバンダナとか手拭いとかが一個トレンドになって
それでまた来年とか夏とかのファッションがちょっとそういうのに影響されてとか全然ありそうだし。
バンダナとかあれもめっちゃ売ってる人多かったんじゃないですか。
多かったですね。
めっちゃ売り出しだよね。
みんながやってたら自分もやりたがるし、その場で売ってたら買うよね。
普通に実用的ですしね。傘とか禁止なんで。
手拭いとかバンダナで火を消して。
ARC手拭い売ってましたね。
売れました。
大きい声で言えませんがいっぱい売れました。
狙い通り。
ダメだ。穴がない。
それをホッカムリに使ってる人もおったってこと?
しらほら見ました。
行くー!
いやーすごいな。
すごかったですね。
でもめっちゃ森道にフィットしてた感じがあるっすね。
グッズも出展スタイルも。
そこは別に森道に向けてやってたわけじゃなくて今までやってたものが全部相性いいっていうのはそこのカルチャーというかそういうのが近いところだよね。
良かった。
やってたことが間違いじゃなかったっていうか出るところに行ってたらちゃんと評価されるんやなっていうのがあったんですけど。
じゃあ店舗どうなんて話になっちゃうんで。
そこはちゃんと和歌山の人に評価されるような飲食店としての力をちゃんとつけやな。
めっちゃ美味しい何かがあるとかそういうことじゃないとこっちでは続けていけないなって。
フェスで美味しいって思ってもらったものが店舗に来た時になんかより期待感を持ってたものが来るからそれで何提供できるやろうみたいな時に手がないってなったら結構ね。
夏は一旦出店もなくなるんでちょっとこの4月5月店の動きが止まっちゃってた感じなんでもう一回ちゃんと店を見直してレベル上げていきたいですね。
店の具合はどうなんですか最近。
店の具合は毎年見り方上がりで売り上げ的なところは上がってきてるけどやっぱりめっちゃ暇な日も多いし。
夜とかお客さんもガラガラみたいな感じなんで。
やっぱなんか何かがフィットしてないんやなっていう。
いいものをやってるつもりやけどまだまだ。
まあそうはな。
どんだけの人に知られてるかの指標もあるやろうし。
多分鴨号って年齢層関係なく地域の人に知られてたりとか圧倒的に若い人に知られてる。
別にそういうこと興味ない人でも知ってるカフェになってると思うからさ。
それぐらいの知名度がなかったらやっぱり難しいし。
その知名度を取ろうと思ったら多分行きやすい環境やったり。
それを受け入れるだけのキャパがなかったら無理やから。
めちゃめちゃ人がコンサントにずっと来るっていうことは結構不可能っていうかさ。
波があるわけやから。
波が来た時に逆にあのARCやったら多分抑えられへん。
人がめちゃくちゃ来たら困るわけやから。
それを満遍なく夜も入ってもらってみたいな感じにするのって結構めちゃくちゃ難しい。
コアなファンを数増やすとかしたらそれができるかもしれんけど。
めっちゃ一般の人に知ってもらう方向、鴨号みたいな方向性だと
絶対サイズ感とか場所、駐車場の問題だったりっていうところがネックになるやろうなって感じやね。
移転とかは考えたりしてない。
移転ですか?
移転というか別にあれはあれで残して、もうちょっとサイズ感いいところに持っていくとか。
今のARCの状態だったら、もしお金かけるんやったらそっちの店舗の方にかけるんじゃなくて
やっぱりファームの方に畑の面積増やしたりとか。
そっちに投資するんやったらそっちやな。
そりゃそうやな。
っていう感じですかね。
鴨号と比べる、前も言ってたけど鴨号みたいになりたいっていう気持ちはめっちゃ分かるんやけど。
そうなんですね。
みたいに。
全然違うよね。
全然違いますね。
お客さん側からしてもいいところも全然違うと思うから。
もう立ち位置というか、鴨号はカフェだけど、カフェみたいな立ち位置じゃないというか。
僕だけか、生活の一部じゃないですけど。
みたいなテンションなんですよね。
ARCはどっちかというとカフェというかポップな印象なんで。
カフェってどういうこと?
なんて言ったんやろ。鴨号はコーヒー飲みに行こう、鴨号に行くとかじゃなくて、鴨号に行こうみたいな感じなんですよ。
ARCはどっちかというと甘いもん食べに行こう、コーヒー飲みに行こうのARC。
それは人によると思いますけど。
じゃないですかね。
でもARCが鴨号みたいな感じになるのはちょっと違うかなと思ってて。
カフェとかそういう目的があってARC行く。人をもっと取り込んでほしい。
鴨号みたいにというのは鴨号に近づきたいんじゃなくて、今のやってることをそのまま伸ばしていって、あれぐらい常に人が来てくれる場所になりたい。
それは絶対になれますよ。
なれるかな?
なれると思います。
なりたいな。
今はたぶん知ってほしい人には届くような感じにはなってきてるから、そこをどう広げるか。
ある意味味濃い感じはするから、ARCは。
味の濃さをどう一般化するかみたいなのが、たぶんそこの手はあんまり今のところ持ってないんじゃない?
そうですね。
そういう意味では頬はそういうのも持ってるっていうか。
だって物として誰でも買えるものっていうか。
店舗に行くあれで言ったらちょっと同じような不便さはあるか。
分かります分かります。
聞いてほしいですね。
CCガールズでしたっけ?
エイガールズでした。
失礼しました。
怒らないとあかんわ。
それはそのままいじりは言えるか?
呼ばれなくなる。
エイガールズできん。
社長は聞かないでしょ。
どうなんですかね。
AICさんはインスタフォローしてるでしょ。
ヤバい。
リュウマ君出てるって聞こえちゃう。
社長冗談です。
あかんで。
エイガールズの服愛用させていただいております。
そうですね。
下がってる。
和歌山HITに骨をうずめたいと。
やりがいある。
楽しそう。
会社もかっこいいし。
作ってるものもいいし。
僕も和歌山大好きですし、
ファッションも大好きなので、
今の状況というか、
和歌山の人も全然知ってもらえてないし、
服好きな人にも全然知ってもらえてないので、
もっとどうかできるだろう。
そう思ってますね。
素晴らしい。
素晴らしい。
リュウマ君の話聞こえちゃったやったっけ?
聞きました。
僕の話聞けます?
聞けた。
でもリュウマ君の世代の子らがやっぱり、
どういうこと考えてるかとかは、
すごい興味あるし、
若い子もでも言ってるか。
ラジオで喋ってる人で、
20代は少ない。
20代って。
めっちゃ少ないと思いますね。
ひなみちゃんとか。
あ、ひなみちゃん。そうだ。
ぐらいですかね。
22、23。
僕の一個しだなんで、
23?
なんかその世代の人らからしたら、
リュウマ君って結構もう、
めっちゃ見る人みたいな感じなんじゃないかな。
いや誰も知らないでしょ。
知ってたとしてもちょっとイキってるやつみたいな印象だと思いますけどね。
なんか自然と出てきたもんね、リュウマ君が。
見るようになったし。
ありがとうございます。
リュウマ君めっちゃ初期からお店に来てくれて。
そうですね。
確かに確かに。
ほんまに1年目から。
ちぐちゃんがいるとき。
ほんまの1年目のスタートしたてからずっと来てくれて。
変化をずっと見てくれてるっていうか。
カモゴARCのルートが出来上がったんで、
めっちゃよかった、ありがたかったです。
こちらこそありがとうございますね。
なんか最近、新しい店みたいなのってどう?
言っちゃいます?
あんまり。
そんな話言っちゃいますよ。
俺全然なんもないけど。
あんまりさ。
なんにも知らんけど。
新しい店。
何?
なんか、ないっすか?
なんか、個人的にピンとくるところがなくて。
すごい、お客さん目線。
何ですか?
言いました。
自分が言えやんから言いましたよ。
ここ行きたい、みたいな。
すごいよ。
お客さん目線やん。
偉そうなんですけどね、かなり。
続けて。
どうですか?
トイレさん。
別に店はいっぱい出来てるやんか。
そういう情報ももちろん見てて、
行きたいなって思う店が少ない?
少ないですね。
というか、ない。
僕の昔というか、新しいとこ行って開拓していこうみたいな気持ちで
なくなってるのもあるかもわかんないですけど。
新しい店できたら一応一回は行くみたいな。
行きます、行きます。
そうなんや。
みんなが行ってそうな新しい店ができたら行きます。
結構ユーマ君から情報をもらって。
そうやね、あげてる。
行ってきて、ARC来てくれたら、あそこどこやった?って。
生々しい。
そうですね。
なんなんでしょうね。
なんなんやと思います?
なんなんですかね。
和歌山の人って実際大阪とか京都とかで店出してたりするんですか?
和歌山の人は?
出身の人はっていうのはいっぱいあるやろうけど。
和歌山にも店があってって感じ?
いや、例えば和歌山出身の誰かが一回出て和歌山でやるんじゃなくて、
そのまま県外でお店するみたいな。
それこそ大阪のエッセンシャルストアとか。
全然それは和歌山出身やけどやってる人はいてんちゃう?
和歌山でやりたいとならんですかね。
流れなような気もするんですけどね。
絶対和歌山とか、絶対大阪、東京っていうんじゃなくて、
環境の中で自然にこの場所でやるようになったみたいな感じやと思うんで。
あえて和歌山を選ばずにっていうことでもなくて?
和歌山出身の、ルーツのある店集めて和歌山でやってほしいですけどね。
県外で頑張ってる人は?
はい、大和歌山で。
多少の愛とも和歌山にはあると思うんで。
それを知らない和歌山の人もいっぱいいると思うし、
それを知ってもらう機会とかになったらいいですけどね。
その人たちが求めてるかどうかはわかんないですけど。
それこそそういう人らにケース編ラジオで聞くとか、めっちゃいいよね。
ユウマ君の和歌山好きっていうのはどっから来てるんですか?
どっからなんですかね、確かに。
別に理由はないかも。
和歌山はどういうところが好きですか?
人多いじゃないですか。
言語化するのはちょっと難しいですけど、
温かいし、本当にそれこそ生活の一部になるようなお店とか人がすごい多い。
友達とかじゃないですけど、その人に会いにお店に行くとか、
そう思えるようなお店がすごい多いです。
それは大阪とか東京とか京都とか行ったときに、
かっこいいデザインの店舗とかっていうところでインプットしに行くというか、
浴びに行くっていう感覚と日常の和歌山で店舗に行く、回るみたいなのは全然違うって感じですか?
全然違いますね。
逆に大阪とか東京にかっこいいなと思って行った店が、
ちょっと温かかったらすごい嬉しい。
なるほど。
そういう要素が和歌山はユーマ君やからとかあるのかな。
結局店の人と知り合いになれたりとかっていう意味であったら有利やもんね、和歌山は。
そうですね。
温かい感じっていうのはあるかもしれない。
ユーマ君が好きそうな店っていうのは、
お客さんとスタッフさんとかオーナーさんとかっていう垣根があんまりない店舗が多いというか。
そうですね。
かっこいいって思うのと、好きな感じは物なんかもかないですね。
必須じゃないというか。
なるほど。
それが和歌山の分かりにくい魅力の部分なのかもしれない。
なかなか伝わらんというか、言語ができへんけど。
でも県外の人が来た時に和歌山が温かいみたいなのは結構聞くっちゃ聞くから。
共通の感じはあるかもしれない。
かっこいいっていうか、いい感じの店舗やけどそこにそういうものもちゃんとあるっていうか。
ただ緊張させてツーンってしてるっていう感じじゃなくて。
リピーターになるのとかそういうところが大事やもんね。
そういうことをきっかけでスタッフさんと喋ったりできたりとか、2回目行った時に前に来たことを覚えてくれてるとか。
そういうのでまた行きたいなってなったりするもんね。
それめっちゃ大きいですよね。
大阪行ってかっこいい店行って、ちょっと話して弾んだらもう一回行こうってなるし。
だけど別に話もなく、ただかっこいいで終わったら全然行かないとこもありますし。
それはあるか。
かっこいい店といい店って一緒ですか?
かっこいいの方向は多分いろんな軸があるっていうか。
行き切ってる、緊張バチバチ、緊張させるけどかっこいい店もあるやろうし。
いい店ってなったら多分そっち方向だけだとちょっといいには入ってけえへんっていうか。
やっぱりトータルで評価されるとこがあるんじゃないかな。
ホームレアさんとかウェアさんが県外でめっちゃいい店やなみたいなのあったりします?
ジャンル問わず。
これを出すのはずるいけど、やっぱパトラーズは最強やなって感じですね。
かっこいいし、なんか接客もそれこそあったかいっていうかちゃんと人間って感じ。
なんかやっぱりああいうところって外国っぽいっていうか、アメリカのカフェの文化をちゃんと受け継いでる感じがするっていうか。
本当にこうちゃんもそっちの意識すごい強い。
なんかその場の空気感というか、お客さんとスタッフさんとそこを取り巻く空間のデザイン、トータルのところをちゃんと意識して見てるなっていうか。
バラバラになってないっていうか。
で多分スタッフさんの持ってる空気感がちゃんとその店にマッチしてるかどうかっていうところがうまくはまってるケースがあるんかなみたいな。
ちょっと無矢とかはちょっとちゃうよね。無矢はどっちかって緊張感あるっていうか。
なんか喫茶のところとかはスタッフさんとわきあいあい喋るみたいな感じではない。
無矢さんがなんかすごいフリーなポジションにいて、結構なんか一元の人に話しかけに行ってるのかわかんないですけど。
行った時とか結構常連っぽい人と喋ってたりとか、こっちにも喋りに来てくれたりとか。
わかります。
なんかあそこの空間に無矢さんがいることですごい温かみが出てるような。
リベロやね。
リベロですね。リベロの武田ですね。
知ってんねや。サッカー全然わからんのかなみたいな。
僕わかんない。
大昔の漫画。
そんな感じなんですかね今日は。