00:01
どうもリリーです。 レトルトカレーを作る第二弾ということで、
また今回もレトルトカレーを作るところを作りながら音声を収録していきたいと思います。
今回はですね、 BFカレー甘口子供の分と自分の分、ポーンカレーゴールド中辛
辛味順位3
辛味順位3って辛いのか、でも甘い。 8段階中の3なんで、まあそんな辛くないと思いますね。
僕は辛口が好きなので多分6とか、6ぐらいが多分ちょうどだと思いますけども。
ポーンカレーゴールド1人前180g、145kcalですね。
180g入ってます。
ということで子供の分と自分の分2つを作るので、まずですね調理方法を確認しましょう。
BFカレー甘口の方はですね、 電子レンジか
湯煎かで3分から5分と書いてあります。
500ワット1分30秒、ポーンカレーは500ワットで1分30秒。
どちらも電子レンジでいけるが、
どちらもいけるが、熱々の状態で2つを出すには、
BFカレーの方を湯煎でしておいて、
その隙に沸騰、こっちの湯煎が熱湯したぐらいにポーンカレーの方を自分の方を
電子レンジで同時に温め始めると熱々の状態を提供できるから、その方法でいきたいと思います。
ということでまずはですね、
お湯を準備しよう。
お湯を準備しましょう。
鍋に水を入れます。
なるべく早くお湯が沸くように、あまり水は入れないように、
できるだけレトルトパウチが、
ひたひたの、
ひたひたお風呂になるくらいにしてみたいと思います。
ということで、今お湯を温めています。
ということでこれを温めて、
03:02
同時にご飯も、冷凍ご飯を温める作業に取り掛からなければなりません。
冷凍ご飯は確かあったはずなので、冷凍ご飯を準備したいと思います。
カレーの箱は、資源ごみに出すので、ちゃんと畳みましょう。
資源ごみを袋に入れます。
ご飯をですね、
子供が、
こないだやったケーキ屋さんに行って、
ご飯を3つ買います。
でもちょっと多いかもしれないですけど、
食べると思いますので。
はい、ご飯1個目。
今お湯は温め中です。
お湯、水の中に小さい気泡ができ始めています。
カレーだけだと野菜が取れないので、野菜も準備していきたいと思います。
子供はだいたいブロッコリーしか食べないので、
ブロッコリーが準備していきたいと思います。
皿を準備しておかないと。
皿は2つでいいです。
皿を2つ準備。
今回がですね、このレトルトカレーを撮る回、2回目ですね。
なのでレトルトカレーを作る手順は慣れています。
これを料理と呼ぶのかどうかは分かりませんが、
レトルトカレーを作って料理を出す。
つまり料理を準備することは料理なのだと。
そもそも料理って何?っていうところなんですけどもね。
そもそも料理って何だと思いますか?リスナーの皆さん。
料理とは。
料理の定義って何かって言われたらね。
何でしょうかね。食べ物を食べる状態に提供する。
06:01
熱を加えて提供する。
切ったり煮たりしなくても料理ってできますから。
料理って何だっていう問い。
皆さん料理って何だと思います?
レンジで温めることは料理なのか。
でももしもはや現代はレンジで温めることを料理というのかもしれないと思うとね。
料理人とは何ぞやと思います。
料理人って何だと思います?
料理を作る人。
例えば電子レンジで作る料理と料理人が作る料理が全く同じ味だったとする。
全く同じ見た目同じ味だったとする。
じゃあ料理人が作る料理は料理なのか。
調理と料理ってありますよね。
調理と料理の違いもあるかもしれないですね。
調理と料理の違いは何なんでしょうかね。
調理は調整するの調だから若干意味は違うのかもしれないですね。
じゃあカップラーメンを作ることは料理なのかと言われるとなんか料理っぽくない。
でも電子レンジで出てきた料理を提供されるとそれはなんか料理したって思える。
じゃあ素材、ブロッコリーの冷凍食品を解凍してそれを何かの料理に炒めて使ったとする。
それも料理なのか。
全てが料理だとしたら何を料理と言うのか。
カップラーメンを作ることは料理なのか。
レンジでご飯を温めることは料理なのか。
じゃあ料理人とはなんだろう。
お金をもらっていると料理なのか。
だとすればレンジでチンしたものをお客さんに提供してお金をもらったらそれは料理人なのかと言われたらどうなんでしょうかね。
この中ではある意味料理人なのではないか。
09:05
料理人括弧レンジみたいな感じじゃないですか。
だから本当に素材、野菜を切って焼いて、肉を切って焼いて煮込んだりして作っている人を料理人。
料理人括弧本物。
いや括弧をつけないで料理人というところに定義しておいて。
レンジで作って出す料理の人。
例えばチェーン店でアルバイトとして働いているスタッフがレンジでチンとか何か温めたものを皿に盛り付けて提供していたとする。
そういう人は料理人であるのかもしれない。
でも料理人というのは何か違うと思うから料理人括弧レンジとか料理人括弧自動調理器具とかそういうのをつけた方がいいなと思いますね。
どこまでが料理人というのは難しいですよね。
全く同じ料理が出てきたとしたらどう思います皆さん。
全く同じ料理が出てきたとしたら。
料理人括弧なし表裏に料理人が作った料理とレンジで作った料理。
料理人括弧レンジの方の料理人。
難しいですよね。そこが人によるんでしょうね。
結局人によるということに逃げているんですけれども。
ご飯3個目が温め終わりました。
ということで沸騰したところにカレーをさっき入れていましたのでもう結構ぐつぐつしているんですけれども。
本カレーの方を1分30秒だったかな。500ワット1分30秒でレンジでやりたいと思います。
このタイプはレンジに入れればできるんですけれども。
さっき蓋を解体して捨ててしまったんですけれども。
12:03
このタイプは蓋を解体しないで箱に入れたままレトルトカレーを斜めにしてこの面を上にしてくださいですね。
この面を上にしてください状態で温めるタイプだったので、ちょいミスですねこれは。
このレンジの仕方をちょっと間違えましたね。
でもこういうレンジで調理するときミスらない人が料理人って言うんじゃないですか。
ちょっと待って1分30秒だった。500ワットで1分30秒。
なるほどわかった。
じゃあこの量さっき僕がしたミスみたいに箱を解体してしまったミスをしてしまった。
これじゃあ料理人かっこレンジの人にはまだ見立つということですね。
多分料理人っていうのは料理人かっこレンジの人はこういうミスをしないで完璧な手順で作れる人を料理人かっこレンジの人だと思うんですね。
完璧に手順を覚えるという意味ではどっちも料理人として共通のことなんじゃないかと思っていて。
なので最初に言った料理人とは何かという問いに対して僕は手順を覚えているということが一つの定義かなと思っていて一つの答えですね。
手順を覚えているやつは料理人だというのが僕の中で今回の定義ですね。
一つの答えが見えましたね。
僕はこの電子レンジで温めるだけのジェットルートカレーの手順を間違えたので料理人って言わないですね。
料理人はまだまだ程遠いです。
ということでレッドルートカレーが温まりましたのでいよいよルーをご飯にかけたいと思います。
成功です。
熱々の状態カレー。
15:00
このレッドルートカレーは袋は洗って捨てた方がいい。
湯煎のやつは熱い。
そして滑る。
滑るからちょっと拭かないと開けられない。
よし、かけるだけ。
なんて素晴らしいんだレッドルートカレーは。
素晴らしきレッドルートカレー。
レッドルートカレーとカップラーメンは素晴らしいですよね。
レッドルートカレーはやっぱり災害の時とかいいと思いますね。
災害の時あんまりレッドルートカレー食いすぎるのもちょっと胃が、胃腸が悪くなりそうなんで。
よし、二つのカレーができました。
皿を持って提供する。
無理ちゃ。
熱いんで氷を入れましょう。
熱いんで氷。
夏なんで氷を大量に作っておくと、
飴だったりする。
よし。
ということで出来上がりです。
ということで今回もまたレッドルートカレーを作るの回でした。
また次回。バイバイ。