00:00
どうもリリーです。 あの
僕ちょっと毎朝気になってることがありまして、 ちょっとそのことについて話したいんですけども
あの僕朝、朝ご飯を食べながら テレビを見てるんですけども、その番組はZIP!を毎日見てるんです。
で、ZIP!を見ててね、あの結構前からちょっとなんか、 これ何なのかなーっていうすごい
疑問というか、ふんみたいな感じのことがあってですね。 あの
それがですね、 あのZIP!見てる人だったら多分わかるかもしれないんですけども
ちょっと早い時間帯だから見ない人もいるかわかんないんですけども、 あのアナウンサーの三浦アナがいるじゃないですか。
みとちゃん。 みとちゃんが、あのなんか
ニュースの中で気になったことを解説するコーナーがあるんですよ。 コーナー名ちょっと忘れましたけど、なんとかの疑問とかっていうコーナーですよね。
そのコーナーがあるんですけども、 だいたいあの6時15分ぐらいからやってるちょっとしたミニコーナーなんですけども、
なんかそのニュースの疑問をわかりやすく みとちゃんが解説してくれるコーナーなんです。
で、そのコーナーの途中というか後半にですね、 なんか
鐘が鳴るんですよ。 あの
チリンチリンみたいな感じ?チリンチリンじゃないかな。カランカランみたいな感じかな。 その鐘の音が
気になるんですよね。 あの
この カランカランの
チリンチリンかな。チリンチリンっぽいかな。 そのチリンチリンの音がね、なんか別になんか僕はなんかイラっとしてるわけじゃないんですけども
ただなんか、 なんだろうこの鐘の音ってなんか
ずーっとね気になってるんですよ。 なんならそのニュースの
みとちゃんが解説している内容よりもそっち気になっちゃって、 あ、今日もその鐘鳴ったみたいな感じで、この鐘何なんだろうっていうね。
03:02
なんか モヤーッとした気持ちでそのコーナー終わっちゃうんですけども
で まあ
僕は完全な視聴者なんでなんか僕なりの考えなんですけども たぶんあの鐘の正体って
まあね最初思ったのは なんかそのコーナー
ニュース番組なんでその時間にきっちり収めないといけないみたいな感じがあるじゃない ですか
で多分あのこのコーナーの時間がここまでって決まっててそれを合図する鐘
でその何だろうなADさんとかタイムキーパーさんとかいるのかな その人があの時間になったから
そのカランカランチリンチリンの合図を鳴らしてお知らせしているみたいな意味だと
思うんですよね あのまあ
まあそろそろ時間ですよーみたいな感じ このコーナー終わりですからねーっていう
でも その
その合図 だと思ったんですよね最初
でもですね そこでなんかねいささか疑問に思うのは
それをわざわざ 視聴者側の
テレビの音声から 鐘を鳴らす必要はあるのかって思ったんですよね
視聴者は別にそのタイムキーパー側の 鐘の音を別に聞かなくてもいいじゃないですか
その なんならその喋っている美兎ちゃんだけが
その時間をタイムリミットの時間を知れていればいいわけですよ そのコーナーのリミットの時間をね
でそれをなんであの 全国放送のニュースの朝の番組で
カランカランを聞くだろうなーって思ってね
多分ねー なんでかなーと思ったんですけどもね
なんか その鐘の音が多分帝国になったりしてたら多分意味あると思うんですよ
なんか 7時です6時ですとかね
6時半のチャイムですとかっていう感じ それだったらなんかね意味ありそうなんですけども
なんかねその時間鐘が鳴る時間をね毎回見ていると 6時16分だったり17分だったり
06:07
ちょっと微妙にまあ近い時間ではあるんですけども なんか違ってるんですよね
うん なんで毎回きっちり同じ時間じゃないって言う
うーん これもあってね何なんだろうこのカネーっていう
疑問なんですけども もしかしたらこのコーナーもうすぐ終わりますよっていう
視聴者向けに優しいお知らせなのかもしれないって思うんですけども それをなぜ視聴者側に知らせるというね
疑問なんですけども あとね思ったのが
もう一つの説があるんですけどね あともうちょっとだからこのニュースのコーナー聞いてねーっていう
その 番組から
番組側からの お願い
お願いチャイム お願いチャイムみたいな感じ
あともうちょっとでこのコーナー終わるから チャンネル変えないでくださいねあともう少しですっていう
このチャイムなったけどあともう少しですよ っていう意味のカネ
でもなんかそういう意味だとしたらなかなかなんか 厚かましいですよねそのチャイムって
そのチャイムで カネの音で
視聴者を引き止めるテレビ番組 みたいな
まぁそんなことを酷い番組じゃないと思いますけども でもなんか
でも嫌いじゃない でもその番組自体は別に嫌いでもないんですよね
ミトちゃんが解説しているそのコーナーも好きだし なんか面白いなぁと思う
時もあるんですよね でやっぱねーこれ
やっぱそのチャイムで 何なんだっていう疑問が残る
ってことは やっぱそのコーナーの意味としては
なんかある意味あってんじゃねーっていうのも 最近思い始めてきて
なんかその疑問を解く コーナーなんですけども最後にそのチャイムで疑問を残すっていう
なんかそう考えるとなんか 完成度高いコーナーですよねなんか
09:04
なんか 最後に
視聴者に疑問を残させるっていう あのチャイムの意味はそういう意味なのかもしれないってね
僕はねちょっとね最近 睨んでるんですけどもね
まあなんかこんなチャイム1個のことでね 考えてるの
他にいるかもしれないですけどね
多分ねこのチャイムを疑問に思っている人は他にもいるかもしれないんでね まあ一応ここ撮ってはこのポッドキャストで話してみてるわけですけども
こんなちっちゃい疑問をねダラダラ話している番組なんでね あの良かったら
次もまた聴いてください じゃあまた次回バイバイ