1. 稼ぐ社長の脳内見学ツアー
  2. 【第35回】努力は本当に報われ..
【第35回】努力は本当に報われるのか?
2026-04-14 08:58

【第35回】努力は本当に報われるのか?

生まれ持った才能や環境があれば努力せずとも成功できる?努力しない人に成功は訪れない?“正しい努力”ってなんだろう?色々な人が様々な例え話とともに語る定番のテーマですが、「何一つ努力をしたくない」と思いながら30代までを過ごした境目研究家・安田さんはどんな結論に辿り着いたのでしょうか。是非お聴きください!


-稼ぐ社長の脳内見学ツアーは毎週火曜日、朝6時の配信です-

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:12
こんにちは、安田佳生です。柳澤さん、今日もよろしくお願いします。
お願いします。
今日はですね、努力って本当に報われるんですかと。
それともやっぱり、やっぱり生まれ持った能力とか環境とかで決まっちゃうのか。
なんか正しい努力は報われるとか言うけど、本当なのかみたいな、その辺をちょっとテーマにしたいんですけど。
柳澤さんはどう思ってんすか。
必ずしも報われるわけではないと思うんですけども、努力をしてないと運もつかめないことが多いんじゃないかなとは思います。
なるほどね。私、クリスチャンの社長さんともこうやって番組やってるんですけど、前教えてもらったんですけど、神は自らを助けるものを助くだったかな。
なんかとにかく努力しない奴は神様は助けてくれないよと言ってましたけど、そういうことですかね。
そうですね。
じゃあ努力したら成功するとは限らないけど、努力しない人が成功することはありませんと。
そうですね。
じゃあアラブの石油王の息子で一生ぐたらで金持ちな人のことはどうしていただけるんでしょうか。
それはちょっと入れ切れじゃないですか。
何にもしなくても3世代どころかもうね、ほぼ永久に食うに困らないような。きっとこれはじゃあ前世で努力しまくったってことですかね。
ただ僕はそれが経済的にはすごくそのパターンだと裕福だと思うんですけども、じゃあ生きてて楽しいかっていうのはまた別の話だと思うんですよね。
楽しいかどうかは別?
辛いこととか苦しいこととかがあるからこそささやかな喜びとかがすごくありがたく感じるみたいなことってあるじゃないですか。
まあね、ありますね。
アラブの石油王とかの息子とか経済面では全く困らないと思うんですけども、逆に子供の頃からそういう生活してると失ってるものの方が多いんじゃないかなって気はしますけどね。
それは真実でしょうけどね。なかなかお金ない人は実感湧かないと思いますけど。
確かにあのめちゃくちゃ美味しいお寿司とかも毎日食べてると感動しなくなるんですよ。
私毎日美味しいお寿司を食べてた時期があるんですけど、だんだんとね、あのまずいものが増えていくんですよ。
確かに美味しいんですけど、でもやっぱりたまーに食べた時の感動ほどの感動じゃなくなってくるっていうね。
でやっぱりね、小さな感動に対してちょっと鈍感になっていくような気がしますね。
そんなあの1年ぐらい高いものを食べたぐらいで偉そうに言うなってアラブの石油王には言われそうですけど。
まあ石油王のご対抗わかんないんですが、じゃあ努力は必要っていうのが柳沢さんの結論なんですね。
そうですね、必要だと思います。
なるほどね。努力は報われるけど正しくない努力は報われないよなんてよくね、プロスポーツ選手とかが言ってますけど、これはどうですか?
03:04
正しくない努力は報われないと思いますね。あとは自分が置かれている環境っていうか。
例えばプロ野球選手とかプロサッカー選手になりたいってなると東大入りより難しいぐらい競争率が高いじゃないですか。
だからどんなに正しい努力を重ねててもその中でも才能とか向いてる向き不向きの組み合わせとかがあると思うんですよね。
だけどめちゃくちゃニッチなスポーツとかだったら、そもそもライバルが少ないですし、ある程度正しい努力で量を重ねればそこだと努力が報われるみたいなことはあると思うんで、やろうとしているものが何なのかにもよると思いますね。
まあそう考えたら自分でスポーツ作っちゃうのがね一番。私はなので境目研究家っていうですね、誰もやらないような仕事で比較されずに一番になるっていうことをやってますけど、
正しい努力が報われるっていうのはある意味合ってる気もするんですけどね。だけど何を持って正しいかって結構日々変わったりするじゃないですか。
例えば野球だったら絶対走り込まなきゃダメだとか言われてたけど、今はもうちょっと科学的なトレーニングしないとダメだよとか言われたりしますし、
まあそう考えるとやっぱりその本当に正しいのかどうかもひっくるめて運の要素っていうのは絶対ある気がするんですね。
Xで投稿されてるの見ましたけど、人との出会いは運とか縁だって書いてたじゃないですか。
だからその努力して人脈を作ろうとしたってやっぱりそれでできるものでもなくて、実際それがねやっぱり事実なところもあると思うんですよね。
じゃあ努力するの無駄じゃないかみたいになりそうですけど。
努力しないと成功しないっていうのは確かに事実ではありますよね。
何の努力もしなくてすごくなった人っていうのを確かに私も見たことがないんです。
私実はですね40歳ぐらいまでそれを目指してたんですよ。
なんとかして何一つ努力せずに孫さんみたいになりたいみたいな。
もう何一つやりたくなかったんですけど。
やっぱり人って努力しないと難しいかもしれないなということに40を手前にしてようやく気づいてきたんですよ。
そうなんですね。
そうなんですよ。もっと早く気づけばよかったですけど。
だから努力しないようにと思ってたんでしょうけど、努力はしてたじゃないですか。
高校受験とかもすごく周りが反対する中一番いい高校入られたとかあったじゃないですか。すごく勉強して。
あれはたまたまですね。すごく勉強したわけでもないし。
だからやっぱり努力しなくてもいいっていうか極力努力が少なくて大きな成果を得るための努力はしだしたんですけど、それは結構後の方で本当に何もしなかったんですよ。
そうなんですか。
だけど努力が必ず報われるかっていうとさっきのねその正しい努力でもなんかその答えが正解が変わったりもするんで特に今の時代は。
そういう意味ではじゃあ努力すべきかどうかっていう話だと思うんですけどね。
06:03
私は報われるかどうかを考えているとあんまり努力できないっていうかもうちょっとわかりやすく言うとですね報われなくてもいいっていう努力を続けるべきじゃないかなと。
で報われたらラッキーだし報われなくてもそれやってて楽しいっていうか。
私の今の境目研究なんかまさにそうなんですよ。
境目研究でご飯が食べていけるようになりたいなとか大金持ちになりたいなとかちやほやされたいなとかって思うんですけど、
でもそうならなかったとしても境目研究して発表してなんかそれ自体がすごい楽しいんですよ。
だからなんかいい努力とは報われなくてもいいことをやり続けることがいい努力なんじゃなかろうかって気が最近するんですけど。
そういうことですね。
なんか僕はそれでいくと最近安田さんといろいろ新規事業とかやってるじゃないですか。
ポッドキャストも含めて。
そうすると仮説とかがあってこういう風にやったらうまくいくだろうみたいな形で結構2人で進めていると思った通りいかないこととかも結構あるじゃないですか。
いっぱいありますね。
いっぱいあるんですけど。
だけどなんか努力が報われるか報われないかって話でいくとその仮説がうまくいかなかったことって一見努力がうまく身を結んでないように見えるんですけど、
なんか失敗するのに早く失敗できることってすごくいいことだなって思って結構ここ3、4ヶ月でも軌道修正めちゃくちゃしてるじゃないですか。
これやっぱ違うなあれ違うなみたいな。
8割9割軌道修正ですかね。
そうだけどなんか一見短期的にはすごくその努力が結果につながってないんですけどもこれ3年後とか5年後に振り返った時に正しい努力が分かってないことってあるじゃないですか。
これから市場を作っていくこと時とかライバルがいないみたいな時って。
だから打席に立つ数、立たなくて正しい努力が何なのかって考えてても結局やってみないとわからないこといっぱいあるから。
直接すぐには結果につながってないけどこういう早く失敗することって大切だなって今思ってますけどね。
じゃあ結論的には報われなくてもいい努力を選ぶってことと、
だけどその報われるかどうかで言うとやっぱりそのやったことをちゃんと振り返って結果が出なかったことをきちんと修正し続けていけば必ず報われる努力にはなっていくっていう。
だから答えは正解はどっかにあるわけじゃなくて自分でその失敗を経験してそれをそぎ落とすことで正解に近づいていくっていう正しい努力に近づけていくっていうそういうことでしょうかね。
なんか珍しくいい結論になりましたので。
本日は以上にしたいかなと思います。どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
08:58

コメント

スクロール