1. 自己理解チャンネル
  2. 正解を探すほど、自分の人生か..
正解を探すほど、自分の人生から遠ざかる
2026-06-25 26:45

正解を探すほど、自分の人生から遠ざかる

今日の朝LIVEでは、
「わかっているのにできない」
というテーマから、
人はなぜ正解を求めてしまうのかを考えました。

子育ても。
夫婦関係も。
仕事も。

本やSNSには
たくさんの正解が並んでいます!

でも、
みんなが同じ人生を
生きているわけではありません。

孤食か団らんか。
保育園に行かせるか休ませるか。
怒るか怒らないか。

そのどれもが、

正解か不正解かではなく、
自分で選び、その結果を引き受けること
なのかもしれません。

人生が変わるのは、
やり方を知った時ではなく、
自分がどんな前提(無意識に信じている人生のルール)で生きているのかに気づいた時。

今日のライブが、
「私は何を前提に生きているんだろう?」
を考えるきっかけになれば嬉しいです。

#朝ライブ
#人生を読み解く
#自己理解
#前提
#認知のフィルター
#わかっているのにできない
#正解探し
#主体性
#選択と決断
#自己観察
#自己否定
#二元論
#子育て
#夫婦関係
#仕事術
#人生のハンドル
#認知科学
#フユコ思想
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fb269b6c646546590fe6a3a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
はい、と申しまして。ちょっとこぼしちゃった。 ちょっとこぼしちゃったよ、みほさん。おはよう。早いね。
ちょっと今日ね、喉の調子があんまり良くない。パッチン早い。おはようございます。 ちょっと喉の調子が危険な感じ。ガラガラしてる。乾燥してるのかな?
先生、おはようございます。お元気ですか? 大丈夫?大丈夫かな?ちょっと心配してた。
おはようございます。大丈夫かな?みんな。 ちょっと心配してた。ちょっと刺したかな?と思って。
わかってるのにできない。
ウケる。大丈夫?良かった。 あの、あれでしょ?ユカリすごいでしょ?尊敬しない?すげーなと思うでしょ?
さらに進んだからね。もうね、さらに進んだからね。尊敬だよね。
私もリスペクトしてるよ。すげーなと思ってるよ。 またさらに進んだからね。
昨日の夜ね、今朝報告が来てね。 頑張ってるよ。もう凄いものを手に入れたよ。
彼女は凄いものを手に入れれば、今間もなく凄い飛躍すると思うから。 って言うとプレッシャーになるのかな?
楽しみです。ワクワクしてます。私は。
ふゆ子はムカつくって言ってさ、ふゆ子にこんなこと言われた、あんなこと言われたってさ、 影でカギ口叩きながらよく頑張ってます。
素晴らしい。
クソふゆ子って言いながらね、頑張ってます。 自分に目が向いてるよね。
素晴らしいなと思います。 やりがいがあります。っていうね、私も。
って言う私でさ、あれなのよ、 やっぱね、トラウマになってるね、これね。
やっぱね、試験が苦手。 フレームワークのテストが苦手。
営業で言うとロープレ? 私これ苦手だわ、多分。
めっちゃ嫌だ。 すっごい嫌だ。
すごいね、なんか苦手。 これ何だろうね、掘ってみるけど、すごいのなんか、
自律神経がピリピリくる。 あーって想像するとすごいね、溝落ちあたりがゾワッとするっていうかさ、
分かる?プレッシャーなのかな?プレッシャーだね、これね。 あるある。めちゃくちゃあるよ、私、彩香さん。
苦手しかないよ。得意なことむきろ何?って感じだよ。 新ちゃんはよ。全然あるよ。
インチ科学しか得意じゃないよ。 人間学しか得意じゃないよ。
生き方とかね、 選択とかね、宣言とかね、それしか得意じゃないよ。また宣言してきたしね。
03:03
いやもうこれが苦手。 あのね、思い起こすと、私ね、山本凛奈で優勝したことがあるのね。
ちへるさんおはようございます。いろいろはしょりすぎてるけど、19歳の時かな、
クリニックで働いてて、その時にね、病棟対抗の紅白歌合戦みたいなのが、年末忘年会で繰り広げられてて、
優勝した病棟が金一風院長からもらえるみたいなさ、そういうのがあって、結論、私優勝して、私の病棟が優勝して、私も個人賞をね、院長からもらったっていう、山本凛奈でね、
過去のね、栄光があるんだけどね。
その時もね、 練習するじゃん。
病棟で一回通して練習しようとかさ、個人練習はそれぞれやるんだけど、通して練習しようみたいなことね、
その時にできなかった。ちょっと本番でマジでちゃんとやるんで、ちょっと練習勘弁してくださいって言って、先輩とかに。でもちゃんと合わせないと時間のあれとか何とかとか言ったんだけど、マジでできないんだよとか言って。
一発嫌なんだよとか言って。 とことんやらなかった。これやらないのなんかあるんだろうね。なので、
栗ちゃんおはよう!
このセッションのね、セッションコントロールのテストがあるんですけど、それがすごい苦手。
あっ子先生。 栄光さんは本番しか興味がないからテストは苦手なのかな?
本番しか興味がないから。 あーちょっと近いかもね、それね。
全体感とかもわかるじゃん、やんなくたって。そこ本質じゃないよねみたいな。
そのテキスト主張りの主が苦手なんだよね。生まれてから理だから。想定でっていうのはやりきらない。それだと本気でやればいいだけじゃん。
なんだけどそこにね、ジャッジが入るのが嫌なんだと思うんだよね。合格不合格とか、合ってる合ってないとか。
私のやり方でやりたいんだよね。
チェックポイントみたいなのがあって、ここでフェーズ1を超えている、フェーズ2ができている、できてないとかって、できてるできてないで逃げるので見られるの嫌なんだろうね、きっとね。
そこでジャッジされるの嫌なんだろうね。
資格試験とかとにかく苦手だもん。1ページも入ってこないのよ、たまに。
強いね。これね、どっかでこういう3歳児見たことない?
とにかく定型通りが嫌っていうさ、嫌だっていうさ。
この気しかない。そうなんだよ。認定が欲しいわけじゃないからテストいらないなとは思ってるんだけど、
さらにこういった認知科学の一般的なスクールでは得られないプラスアルファが欲しくて参加してるんだけど、
06:06
情報をお金で買ったっていう感じかな。
受けたくねえなとか思うんだけど、バディが決まって、そのバディがめちゃくちゃ優秀なんだよね。
ほんとね、人間的にも人格としてできてる人かなと思うんだけど、
でもね、まだね、彼には隠されたね、パージするべきところが見つけたよ。
ここだなと思って、ちょっと指摘したらグッサーって言ってた。
こういうとこない?こういうふうに思ってない?グッサーって言ってた。
あ、刺さるんだ、やっぱり。そういうとこあるんだ。
ごめんごめんって言ったけど、いや全然いいです、全然いいですって言って、
なんか言われてグサッときたけど嫌じゃないの初めてって言われました。
大丈夫?手首切ってない?さあ本題行きましょうか。
じゃあ、分かってるのにできないこと。
あ、小先生、あるって言ってくれたけど。なんで?言ってくれたけど。
分かってるのにできないってことありますか?
私も、分かってるのにできないことないかな。分かんないもんな、できないこと。
ゆかりんおはよう。お疲れ様です。ぐっすり眠れましたでしょうか?
みほさん、あります。みほさんどんなこと?
分かってるのにできないこと、例えばどんなこと?みほさん言語化してみて。
言語化ができませんって言うの。分かってるのに言語化できません。
分かってるのに。あ、そうなんだ、お菓子やめられないんだね。
あの、リール見て思ってた。めっちゃお菓子あるなって。
みほさん、感情を出すこと。感情を出すこと。
めっちゃ泣いたり騒いだりしてるじゃん、みほさん。感情出てるじゃん。
苦手じゃないよ。思い込んでるんじゃない。
ねえ、感情を出そうとするからじゃない。
みちこ風に言うと感じて。
ノート書いてる?ノートに出てくる?難しいよね。
今日のノートのテーマがさ、歌いがさ、
このね、ノートを開いた時どんな気持ちでしたかって言ってる?
ノートを開いた時の気持ちって。ノートやってる人。
継続してさ、習慣化されると、無意識で開いてない?
あ、笹原さんなんかお久しぶりな気がする。おはようございます。
今日はさ、ノートさ、開いた時にさ、
ノートを開いた時どんな気持ちでしたかっていうの。
お題だったのね。で、うっかり習慣化されてるから、
何もないかなと思ったんだよね。無意識だったかなって思ったんだけど、
09:02
だけど思い出して拾いに行ってみたの。
なんか感じてはいるはずだよ、絶対と思って自分の感情を。
さあ、だいたい本棚っていうかデスクの上にあるね、
ブックエンドの中にあるノートをスッと人差し指で拾って、
しおりっていうの?リボン?そこをたどって開くんだけど、
その時に感じてる感情を思い出したの。
さあ、やろう!みたいなね。さあ、今日も行くぞ!みたいな。
そんな風な感情を自分の中にあるなっていうのを思い出してたんだけどね。
そういうことの一つ一つだと思うよ、美穂さん。感情を感じるっていうのは。
そういうこと一つ一つ、自分のやってること一つ一つ思い出してあげる。
しおさんも一つ一つ、今自分は何を感じているのかっていうことをね。
だから瞑想もいいと思うよ。
感情を出せない人、自分の感情が何を感じているかが分からない人、
自分の心の声が聞こえない人っていうのは瞑想できないはずだから。
私も瞑想できないことがあったけどね。
感情がうるさくて、ああでもない、こうでもないって言って、
あれやんなきゃ、これしなきゃ、こうしなきゃって絶対思考が動いちゃう。
思考が動いちゃう。
はい、何の話してた?
分かっているのにできないこと。
なぜ人は分かっているのか。
パチパチさんはお菓子がやめられない。
お菓子がやめられない。
お菓子食べる時ってどういう時?
っていう風に放っていくといいよ、パチパチさん。
私、お菓子食べる時どういう時だろう?
そういう人いたな、カップラーメンとお菓子がやめられないって言ってる人。
これ個人論で喋っていい?
これ個人の見解ね。誰によっても伝わらないんだけど。
私は自分でやった、実践した方法ね。
子供の好き嫌いもこれだと思ってる。
なんだけど、それを専門として語ってる人がいるから言えないけど、
人ってそんな単純じゃないよねっていう風に思ってる人のほうがほとんどだと思うんだけど、
心がとか、それでも感情がとか言うかなと思ってるけど、
私、シンプルに脳みそだと思ってるんだよね。脳がバグってるってこと。
子供の好き嫌い。
最初にさ、子供が泣くから口にお菓子突っ込んでやるお母さんいるでしょ?
それやっちゃうともうアウトだよね。
なぜなら、脳が覚えてしまうから。
砂糖を与えたら終わりよ。おしまいよ。
もうそう覚えちゃうから。
ご飯なんかおいしくなくて食べたくないよ。
だってそっちがいいんだもん。そっちがドーパミンで。
12:06
大丈夫?これ私の個人的な話だからね。
正解を求める人って傷つきやすいから。
みんな待って。みんなしっかりして。
これ正解じゃないからね。正解ではないから。正解を求めない。
これ私の個人的な考えだから。私が正解では絶対にないから。
ご先生、生きて。食いってこい。みんな生きて。
これは私の個人的な考えで、
自分ではそれが一番自分を大変にするって思ってたの。
子育てにおいて、お菓子あげてしまったら、添加物あげてしまったら、
もう終わるなと思ったの。絶対食べないと思ったの。
これは自分の実体験もそうなのね。
私添加物で育ってんの。
子供の頃なんて朝、菓子パンとかだったんだよ。
ふゆこさん、6年前に出会いたかった。
あやかさん、確かにそう。ご飯よりお菓子が欲しいってこと。
そう、それだから子供は悪くないからね。脳みそがもうそうなっちゃってるから。
脳がもうそうなっちゃってるの。
入院したことある人、気づくんじゃないかな。
入院したことあるとさ、病院のご飯って常食だけど、味薄いと思わなかった?
病院の飯、まずいと思わなかった?
子供にとっては、お母さんのご飯がそれなの。
まずいと思うでしょ。
私、めちゃくちゃ美味しいと思ったよ。
そういう感じ。
だけど、長く入院すると1ヶ月とかね、1週間とか1ヶ月とか、
長く入院するともうその味に慣れて、美味しいと思えるようになるんだよ。
で、初めて食べた外のご飯を、辛っ!って思うはずなんだよ。
うわ、しょっぱくわれんわ、これっていうの。
思うはずなんだよ。
そんでね、そんな私がどうしても辛麺茶が食べたくなるとき、
カップラーメンが食べたくなるとき、
マックが食べたくなるとき、
マックは食療法で画像を見まくって、
食べないって決めてずいぶん食べてないから、もう食べたくはないんだけど、
あのさ、思い出してみて。
匂いがさ、よみあがってこない?
ん?よみがえってこない?
ラーメンのお口になっちゃったとかさ、
あ、もうなんかカレーの話したらカレーのお口になっちゃったみたいな、
あのお口ってやつ。
あれが脳の記憶なの。
呼び起こすの。
だから、嫌なことがありました。
その時に夢中でお菓子をむさぼりました。
そうすると、嫌なことが消えてなくなるの。
トーパミンが出て。
パチ、パチ、今お菓子のお口になっちゃった。
そう、それが脳が記憶していてよみがえっちゃうのよ。
だからやめられないの。
脳がもう操られちゃってんの。
だから覚醒剤なんで。
15:00
麻薬と一緒。
カフェインもそうだし、砂糖もそうだし、アルコールもそうだよ、お酒も。
あっこ先生、疲れるとカップラーメン食べたくなる体だった?
1年前まで。
そう、よみがえるでしょ、ふわっと。
ラーメンの話するとさ、
ラーメン食べた時の香りとか食感とか、
鼻に広がる香りとか。
あっこ先生、抜け出せたわけでしょ、カップラーメンが。
それ代わりに何かになってるだけかもしれないからね。
本当にそうかどうか。
食べ物から違うものに移ってるだけかもしれないからね。
で、それを、ゲームもそうだからね。
YouTubeもそう。
インスタもそう。
SNSもそう。
ゆかりん、生理前の誘惑に勝てない。
これ生理前の誘惑じゃないんだよ。
ゆかりん、これも紐解いてあげるから。
もうすぐ無くなるから。
大丈夫。誘惑じゃない。
体のメカニズムなの。脳のメカニズムなの。
そうなってる。
なので、パッチンにとってお菓子やめるって覚醒剤やめるのと一緒なのよ。
困難よ、それは。
お菓子を一口食べたら終わるってわけじゃないよ。
そうじゃなくて、自分のつらい気持ちとか、
逃げたい気持ちとか、そういう嫌なこと。
からの逃避をお菓子にしてしまってると、
もう脳がそのセットで覚えちゃってるから、
嫌なことがあるたびにお菓子に手が伸びる。
癒してくれるから。逃げられるから。
っていう話。
なので、変色の改善はものすごく複雑で、
やれることはあるけど、
これはなんか営業妨害になるから言わない。
個人的に散りたい方が増え込まれて。
怖い話ししちゃったから。
たくさんの人が来てくれたけど、
多くの人が抜けていっちゃった。
何の話してたっけ?
分かっててもやめられない。
そうだね、一個はそうだよ。
お菓子食べたいのに、
というこの怖い話あるよ。
恐ろしい怪談。
もっともっとあるからね、怖い話。
言ってないんだけど。
だけどみんな血だらけになっちゃうから。
言わない。大やけでは言わない。
分かっているようにできないこと、
お菓子をやめられないのもそう、
お酒をやめられないのもそうだよね。
あっこ先生、これカップラーメン抜けた、食べたって、
そのメカニズムで同じように関わってみたら
どうかなと思うよ、お嬢さん。
あるを見て。
みんなでご飯を食べるとか、
多分好きだと思うよ。
何を食べるかより、どう食べるかから入るというかね。
それが難しいんでしょ、今の時代は。
分かっている。
だけど私は食育というか、
18:01
食べ物にはすごく食べることができることだから、
食べ方ってその人の生き方になるんだよね。
なのでめちゃくちゃこだわっています。
食卓というものに。
同じものをみんなで食べる。
子どもを一人で食べさせない。
固食にしない。
っていうのはこだわっています。
ささかなさん、食べ方イコール生き方。
そう思わん?
キャリアもそうだけどね。
働き方イコール生き方っていうのはあるけど、
全て通じることだと思ってるんだよね、私。
全部に出てる。
働き方も食べ方もその人というものが出てる。
イヤイヤ働いてる人はそういう生き方をしてるし、
イヤイヤ食べてる人はそういう生き方をしてる。
ゆかりん、朝いつも夫はいない。
私は家事しながら一人で食べさせちゃってました。
でもそれがゆかりんちのスタイルっていうわけでしょ。
いいんじゃない?それはそれで。
1個思ったことがあるんだけど、
昨日の境界線の話もそうだけど、
正解を求めないということ。
正解を求めるでなく、
二言論の人って割と自己否定に入りやすいんだよね。
私はできてない、私はダメだって。
固食かみんなで食べるかとかいう2つじゃないよね、答えって。
二言論で考えないってこと。
正解に寄せない。
正解を求めないっていうこと。
自分で数多ある選択肢の中から、
自由なんだからどうしたって。
ただそれを自分で決める、自分で選ぶ。
この自分で選ぶのができないっていう人がいるよね。
それって迷う人ってそうなんだよね。
責任持てないってこと。
選んだことを正解にするっていう覚悟がないっていうか、
自責っていうか多責なんだよね、迷う人って。
答えを求めたり迷うっていうのはどうしようじゃない。
みくちゃんおはようございます。
二言論では自分で選び、自分で引き取るってこと。
ゆかりんは、ゆかりんのご自宅の環境がそうなわけでしょ。
時間的に合わないわけでしょ。
家事しながらご飯を食べてもらうっていう時間に自分が決めたわけでしょ。
自分でそれを選んでやってるわけじゃん。
ここに正解も不正解もないの。
いいも悪いもないの。
そうしている自分が起こった結果、その結果を自分が引き受けるってこと。
何があっても。難しいかな、言葉。
21:01
いろいろあるよね。夜更かししないほうがいいとか、
運動したほうがいいとか、子供には怒らないほうがいいとか、
夫に優しく、パートナーには優しくしたほうがいいとか、
人の目を気にしないほうがいいとかさ、
全部わかってますよね、我々。
理屈では。本もいっぱい出てるし、YouTubeでもいろんなこと言ってるじゃん。
わかってますよって。でもできない。
例えば、子供に、
早くしなさい!
結果を変えたかったら行動する、ですね。
望む結果がね、望む結果があるのであればね。
その瞬間はさ、スッキリするよね。
その瞬間はスッキリするかもしれないけど、
後になってね、子供の寝顔なんか見て、なんか怒っちゃった。
ごめんね。
なんて言ってる。
早くしなさい。もう出てくる時間でしょ。
保育園遅刻するよ、みたいな。
自分でもわかる。そんなようなニュアンス。
お母さんが怒るのってそういうことかなと思って。
早くしなさいっていう人ってそういうとこかなと思って。
実感に追われて。
夫婦関係もそう。
第一、あげないほうがいい。
察して。やんないほうがいい。何度もそう。
なんだけどまた期待しちゃう。
仕事もそう。
完璧じゃなくていい。
30点で出していい。
頭ではわかってる。
なのに、こことここできてないよね。
こことここもやり直しだよね。
指摘されると落ち込む。
30点でいいと決めて出したはずなの。
修正されると落ち込む。
なぜでしょうか。
なぜなんでしょうか。
意思が弱いからかなって思ってる人とかいるのかもしれない。
でもこれはね、何かわかる?
出来ないんじゃないんです。
構造なの。
久しぶりですね、構造なの。
出来ないんじゃないんです。
同じ前提で生きてます。
同じ前提で生きているってことね。
いい母親でなければいけない。
失敗してはいけない。
嫌われてはいけない。
肉腸バーンとしなければならない。
っていう前提。
前提っていうのは、
無意識に信じている人生のルールのことね、自分のね。
無意識だよ。
24:00
無意識に、こうでなくてはならないって信じて。
遅刻してはいけない。
仕事を休んではいけない。
迷惑をかけてはならない。
そして人は前提通りに行動します。
だから怒らない方がいい。
ではなくて、いい母親でいなければならない。
こっちが動いちゃったよ。
だから怒る。
期待しない方がいい。
じゃなくて、分かってほしいが動いちゃってる。
だから期待する。
分からせたい。
つまり、私たちは知識で生きてるんじゃないよねってこと。
前提で生きてるよねっていう話。
なので、人生が変わるのはやり方じゃないよっていうことが言いたい。
育児法、パートナーシップの方法、
やり方を知った時ではない。
自分の前提に気づいた時です。
ゆかりん、そうだよね。
自分が変わるのって、捉え方が変えられるのって、
自分の前提に気づいた時だよね。
ここなんです。
です。
じゃあ最後に問いを一つ投げて、
今日も終わろうかなと思ってます。
30分喋りそうな勢いなんで。
皆さんが分かっているのにできないこと、これは何でしょうか。
パッチンだったらお菓子がやめられません。
シャレで言ったのかもしれないけどね。
もし本当にそう思っているとしたら、分かっているのにできないこと。
そして、その奥。
その奥にはどんな前提があるのでしょうか。
いい母親でいたい。
嫌われたくない。
失敗したくない。
認められたい。
そんな感じのことがあると思います。
そこに自分の人生を読み解くヒントが隠れているかもしれません。
今日も自分を居場所から追い出さず、
元気でね。
明るく、元気で。
怒る時も笑顔で怒ってみましょう。
それでは、See you!
ありがとうございます。
さぞかなさん、ありがとうございました。
パチパチさん、ありがとう。
みほうさん、ありがとうございます。
そっちーも、あやかさんも、くりちゃんも、しんちゃんも、あつみんも、いってらっしゃい。
それでは、See you!
26:45

コメント

スクロール