00:06
おはようございます、フユコです。 今日も【ライブ後記】撮っていこうかなと思います。
今朝は、わかっているのにできない
っていうテーマでお話ししてました。 夜更かしはしない方がいいし、人の目は気にしない方がいいし、
子供には先回りしない方がいい。 頭ではわかっているのに、なぜ
できないんだろう、やっちゃうんだろう。 私たちはつい、
意思が弱いからだと思っちゃうよね。 なんだけど、今朝見えてきたのは、できないんじゃなくて、同じ前提で生きている
ということでしたね。 そしてもう一つ、多くの人が苦しくなるのは、
正解を探しているからかもしれません。 お育ての正解、
夫婦関係の正解。 でもね、人生は正解を選ぶゲームではなく、自分で選び、
その結果を引き受けるゲーム。 だから、大切なのは正解を探し続けることではなくて、
私は何を大切にしたいんだろう、これを問い続けること。
今日のライブが誰かの答えを探す時間ではなく、 自分の人生、これを読み解く時間になってたら嬉しいです。
そしてそれぞれの受け取り方でね、それぞれに必要な形で届けばいいなと思っています。
私の言葉がそのまま届く必要はありません。 血まみれになってましたけど。
受け取った方の人生の中で、なりに翻訳されて、 その人の言葉になって、その人の選択になっていくと。
そうやって私はどうだろうと考える人が一人増えたら、 家庭が少し明るくなりませんか。
家庭が明るくなれば、必ず社会も明るくなります。
そんなことを思った朝でした。 それではまた明日。