ダイエット中の悩みと専門家からのアドバイス
あいちゃんです。 のぞみです。
のんさん、旬のやつを食べてますか? 旬の。
旬のやつ? いやー、私、ほんとに今、ダイエット中だから、全然食を楽しんでないんだよな。
えー、いつまで続くの? それ、その生活は。
一応、8末?
お、結構長いね。
いったんね、今ね、5、6キロ落ちて。
すご! そんな落ちた?
急激に増えた分は落ちたんだよ。
あ、それとすごい話がそれるんだけど、じゃあなんでそんな増えたのかっていうと、私はこの急激な体重増加と引き換えに、すっごい美味しいオムライスの作り方を発見して。
え? あ、そういうこと? その研究で太ったってこと?
5、6キロぐらい減らして戻して、で、あと5キロぐらいついでに落として、20代ぐらいの体重まで戻そうかなと思っての、
目標8末ぐらいなんだけど、なんか苦労度に怒られてて。
え、そうなの? だってなんかじっくり落とせみたいな話あったじゃん。
あ、そうそう、それもあるし、なんかちょっと、なんていうのかな、なんかあばら?デコルテの骨が浮き始めてきたなーみたいなことをちょっと相談したら、
いや、あなたの目標体重はそもそもどういう設定なんだ?どういう意味でその数字決めたんですか?って聞かれて、
いや、20代ぐらいの時の一番調子が良かった体重に戻そうかなと思ってって言ったら、
いや、あなたの年齢は40代なので、20代と同じ体重を目指しても同じ状態にはなりません。みたいなご説教が始まって。
悲しい事実を突きつけられてる。 そうそうそう、ここからもうぎっこ切る落としても、見た目はきっとそんな変わりません。みたいなことを言われて、
そうなんだ。
なんか顔とか胸とかそういうところばっかり落ちて、あなたが落としたい足とかお腹とか腕みたいな部位っていうのは最も落ちづらい年齢なんですよ、みたいなことすごい言われて。
どうなの?
だから体重をそうやってやるんじゃなくて、筋トレでもっと引き締めるっていう風にして、体重をダイエットはもうちょっと、もうその戻したぐらいでもうやめて、他の方法に切り替えたほうがいいです、みたいなことをとくとくと説明されて。
まったうな指摘だね、すごくよさそう。
でも消費カロリーと摂取カロリーのコントロールで、単純に体重を落とすほうが簡単で楽なんだよ、何も余計なこと考えなくていいし、それは得意なんだけど、ちょっと筋トレあんま好きじゃないし、ああ嫌なこと言われちゃったな、みたいな。
でものんちゃんほら、ウォーキング、ジムで歩いてるじゃん。
それがね、もう体重を落とすあれなんだよ、ダイエットなんだよ。
有酸素運動は筋肉も落としちゃうから。
つけるべきところに筋肉がつくわけじゃないのか。
筋肉がつくほどの運動じゃないんだよね。
だからこのままやっていけば、1ヶ月に2キロから2.5キロ落とせるから、別にあと2、3ヶ月であと5、6キロ落とすのは全然できるんだけど、そうすると、なんか思った結果にはならないです、みたいなこと言われて。
どうすんの?
悲しんでる。
センター、え?
筋トレやだよっていう気持ちで。
筋トレやりなよ、確かに筋トレだわ、それ。
そうなんだよね、っていう状態なので、そんなに、まあでも完全に禁止はしてなくて、週2日ぐらい休館日を作って、全体的な。
作るのに休館日。
それでも落ちるんだよ、週2日の休館日と、あと全体的な酒量のちょっと見直し、減らす。
2時、3時まで飲むみたいな日を作ってない、ほぼ。
で、外食で飲むも、週1回あるかないかぐらいみたいな。
なので、2ヶ月で5.5キロぐらい落ちたみたいな感じ。
すごいね、今までの生活がヤバかったっていう。
今も普通の人に比べると多いけどね、毎日5、6時間飲んでるわけだからね、ヤバいよね。
ヤバすぎる、体力があるな。とにかく体力があるよ。
でもやっぱ軽くなると、行きやすいね、やっぱね。
この間、会社の人と誰が一番この会社で酒が強いかっていうしょうもない会話してたんだけど、
絶対にのんちゃんだと思って、私は力説しておいて。
この人は本当にすごいんだよって言って。
本当だよね。でも体が強いから、グロードにもすごい心配されるわけ。
そんなに運動して大丈夫ですか?とか、
その年齢でそんなに体重急に落としたら、体調悪くなってませんか?とか、すごい心配されるの。
2ヶ月で5.6キロ、すごいな。
体が強いから、全然やめたほうがいいですよってぐらい、有酸素運動しても別に元気なわけだよ。
そんなに有酸素運動できるのに、筋トレは嫌いなんだね。
筋トレってなんか苦しいじゃん。
有酸素運動もなんか苦しくない?なんか終わりの見えない。
なんかな。
でも見ながらやるだけならいいのか。
なんか考えることが少ないよね。だって歩いてればいいんだもん。
いや、でもダメなんだって。ここから5.6キロ、有酸素運動で減らすのは年齢的に合ってませんって言われる。
確かに顔がげっそりしちゃったらね、心配されるよ。病気だと思う。
行けますよとかね、すごいね、嫌なこといっぱい言ってくるんだよ、クロールが。
確かに嫌なことしか言われない。
そう、でもすっごい丁寧に言ってくるの。
なんか、ここまでのあなたの頑張りは素晴らしいですとか褒めた上で、嫌なこと言ってくるの。
でもこっちはその論法わかってるから、もう前のやついらないよみたいな気持ちなんだけど。
それをやめてくださいって記すのもめんどくさいから、そのまま放置してるんだけど。
わかる。その論法いらないよね。
飲酒習慣とダイエットの両立方法
いらないよね、あれは本当に。
イラッとする。
いや、なんだっけ、それであんまり鶏むね肉とかブロッコリーとかキノコとかばっかり食べてるから。
ショックの喜びが。
でここFM
のんちゃんの極めたオムライスの作り方のほうが気になるんだけど。
そうでしょ、これはね、お酒にめちゃくちゃ合うオムライスで、
外で食べて2か所、なんてこれお酒に合うオムライスなんだろうって思った店が2個あって、
どっちも似てたんだよね、しかもそれが。
その2つにちょっと似たような味になったなと思うんだけど、
それが、普通にチキンライスは作るなの。
鶏もも肉をわりと小さく切って炒めて、
玉ねぎとか玉ねぎとそれ炒めて、
でお米入れてケチャップライスにするんだけど、
そこに2個入れるんだけど、
1つがパセリ刻んだと、
あともう1個が鶏ガラスープの粉末。
この2個を入れたケチャップライス作って、
ふんわり卵を作ってかぶせて食べると、
すっごいお酒に合うオムライスになる。
鶏ガラがポイントなの?
鶏ガラがまずポイントだね。
コンソメとかを入れたら洋風になるのが、
鶏ガラを入れることによって、なんかちょっと中華だしの要素が変わると、
ハイボールとかに合う味になるみたいなイメージで、
パセリ入れると、ちょっとした苦みみたいなものが出るから、
それが深みになって、
大人な。
すっごいよかったんだよね、これが。
うまそう。
それをめっちゃ頻繁に食べた?
いや、頻繁に食べたわけじゃないんだけど、
これはまあ、数回なんだけど、
単純にその2時、3時まで毎日飲んでるっていうのがやばかったっていうだけなんだけど。
パセリを入れてもいいな。
これすごいおいしい。
やってみてほしい。
大人も子供も好きだと思う。
確かに。
試そう。
オムライスめっちゃ作ってる。
オムライスとチャーハンひたすら作ってるな。
子供に。
鶏ガラスープ入れたら、大人もつまみでおいしいものになる。
パセリはね、たまためで余ってたから刻んで入れたんだけど。
へえ。
で、なんか私は好きだったけど、あれは別になくてもいいのかな。
でもあったほうが好きだけど。
そうなんだよな。
ヤングコーンとバジルの活用法
今なんかバジルがさ、ベランダで育てててさ、
めっちゃわっさわさあるんだけど、
使うカプレーゼとかぐらいしかあんま思い浮かばなくて、
あとなんだっけ、あのタイ料理炒めるやつ、バジル炒めるやつ。
ガパオ?
ガパオか、ガパオとかはあるけど、
そう、なんかさ、そういうなんか、このバジル、他にもきっと用途あるはずってやつを、
気軽に入れられなかったんだけど、
今日チャーハンに入れてみたら意外とうまかった。
へえ。
なんかバジル?
アジアンな。
あ、そうそう、バジルを持て余して、なんかこれ以上わっさわさになるとちょっと、
後に響くなみたいな、他の下から生えてくる葉っぱたちが育たなそうだなと思って、
とりあえず取ったやつを持て余してて、
じゃあ作ったチャーハンに入れてみたらめっちゃ美味しかった。
ジェノベーゼソースとかにしたらいいんじゃないの?
なんか、それもちょっとね、ジェノベーゼソース使うことないんだよな、私の料理。
パスタにすればいいじゃない。
パスタが一番食べたいね。
ゆで時間が長くて、
そうなんだよ。
じゃがいもとかとやっても美味しいけどね。
あー、なるほどね。
ジェノベーゼソースをってこと?
うん。
ヤングコーンの意外な活用法とコーン茶
あ、で、最初に言いたかったのは、ヤングコーンの季節になりましたねってことだったんだ。
あー、皮付きのね。
ね。もうめっちゃ食べてる。20本以上食べてる。
美味しいよね。
もうなくなっちゃうから、たぶんこの配信をする頃にはまだギリある気がする。
だからみんな食べてほしい。絶対に買ってほしい。
でもこないださ、なんかヒゲをさ、一緒に食べるじゃん。
うん。
っていうレシピがなんか私のタイムラインでバズってて、
なんか、いつもヒゲ捨ててました!食べます!みたいなコメントがいっぱいついてて、
嘘だろって。
なんか、もったいない。
あれを食べたくて、むしろ今買うのにみたいな。
なんかでも、あのヒゲかな?なんかさ、コーン茶にするみたいなのあるらしいね。
そうなの?あのヤングコーンのヒゲを?
そっか、コーン茶ってコーンか。
当たり前の気付き。
コーン茶って私あんま飲んだことないんだけど。
私めっちゃ好き、コーン茶。玄米茶みたいな感じで。
じゃあ、ヤングコーン食べるなら、何をドーナツ料理に使いますか?
私はシンプルにただただ焼く。グリルで焼くっていう一本やりで食べてる。
皮付きはそれが結局一番おいしいよ。
変なことしないほうが。
うん。皮付きで買うのってさ、それをやりたいから買うじゃない?
ま、確かにね。
板芋とかに入れるときは、もう向いてるあるやつ買うからね。
あー、確かにね。
サラダに入れたりするときとかは。
ブータン料理「エマダツィ」とダイエットの新発見
あとは山椒ですね。山椒。
うんさんは山椒は何に使いますか?
み。去年おすそ分けしたじゃん。
炒め物に入れたりするかな。私青唐辛子大好きだから、青唐辛子と鶏肉とニンニクと炒めたりとかするときに、その中に入れたりとか。
みのまま?
うん。みのまま。
あー、へー。
で、一緒に炒めるんだ。
うん。
私さ、ちょうどなんか最近、アベプラをさ、ちょっといよいよ解約しようと思って。
早くない?最近課金したばっかりじゃん。分身のために。
もうやめんの?
ちょっと新シリーズ始まんないから。
あー、一旦お休みね。
一旦お休みしようと思って、でもまだちょっと解約までの日数あるから、何か見るかと思って、ちょっと探してたら、世界の果てに車を置いてきたっていうシリーズ。
最初、ひがしでさんとかひろゆきさんがやってたやつの、令和ロマン車パターンがあって、それに最後の方だけひろゆきとひがしでさんが合流するっていう旅なのね。
私、ひがしでさんが好きだから、見始めて、合流のとこから見始めたんだけど、
ブータンのさ、京都料理、めっちゃおいしそうで、しかもね、自分で作れそうな青唐辛子とチーズの煮込み。
ぽんちゃん絶対好きだと思うよ。青唐辛子好き。
しかもひがしでさんがめっちゃうまいとか言って、作り方聞いてて、番組でも作り方を紹介してくれていたんだが、ちょっと絶対やってほしい。
こんなにダイエットの話した人に対して、よくそんなにひどい仕打ちをできるものだね。
マジで忘れてた今。いじめみたいなことしてくるじゃん。
大丈夫、カップサイシンがある。カップサイシン。
適当なこと言ってるな。チーズの質はどうしたらいいんだよ、それは。
カップサイシンが燃やすから大丈夫。やってほしいよ。
じゃ、代わりに私が今日やるね。
そうだね、とか言ってね。
どんだけ落としてダイエットしてるとか言ったけど、別にゴールデンウィークとかも旅行行って3日間飲み続けたりしてるから、結構ハードなことしても落ちてるんだ。
じゃあ作ってくれよ、ブータン料理を。
1回ぐらいにした。
エマダッツイって言うらしいよ。エマダッツイ。
エマダッツイって言う。
エマぐらいで出てきたよ。すごいね。
え、すご。すごくない?世の中にエマのつく言葉ってないわけ、他に。
いや、絶対あるよ。
青唐辛子とチーズ。本当に青唐辛子とチーズと塩と玉ねぎのみじん切りを煮込むだけ。
青唐辛子こんなに入れるの?
めちゃくちゃ辛くなっちゃうよ。
でもさ、青唐辛子辛くないバージョンもあるじゃん。
あの人さ、全然違くない。個体差がやばいよね。
そう、個体差やばいよね。
ね。すっごい辛い人とさ、ピーマンなの?っていうやつとさ、あるよね。
そう、わかる。油断してるとマジ泣いちゃうやつある。
そう、しかもそれでさ、油断して素手で切ってたらさ、めっちゃ辛いやつでさ、指先が火傷して燃えるみたいに痛くなったりさ、
あと切った手でつい目とか描いちゃって、目が激辛になったりしない?
この間まさにあった。
あ、だよね。
死にそうだった。
なんか油で洗うとね、いいんだ。
あ、そうなんだ。それもっと早く聞きたかった。
でもおいしそうじゃない?このエマダッチ。
ずっとエマダッチ食べててさ、旅の間。めっちゃおいしそうと思って。
そればっかり見ていた。
これでも確かに小麦粉とかも入ってなくていいね。
そうなんです。油もチーズだけです。
ね、これはいい気がする。でも本当にこの青唐辛子絶対辛くないやつの量入れてるな。
こんなの死んじゃうぐらい入ってるよ。何本入れたらいいんだろう、普通。
でも私が今家にあるやつとかめちゃめちゃ辛いよ。絶対1本丸ごととか食べられないぐらい辛いんだよ。
すごいね。青唐辛子常備してるの。
常備してる。
私、ダイエットしながら飲む方法見つけたんだよ。それをやりながら、これで飲もうかな。
お、何?どんな方法?
休日ね、これは。午前中にまずジムに行きます。
1時間半ぐらい、有酸素運動します。
で、昼ぐらいからもう飲む。
お前の朝勝ちと似てる匂いを感じる。
ほぼ一緒なんだけど。
昼から飲んで、夕方ぐらいにもう終わる。
で、帰ってちょっと昼寝する。
で、起きてお腹が減ってたら、ちょっとちっちゃいおにぎりぐらいを食べる。
夜10時とか、9時とか10時とかぐらいにジムにもう一回行く。
で、1時間ぐらい歩いて、お風呂に入って寝る。
これはね、太らないんですよ。
寝せそうな1日。
これをやったら意外と体重減った日すらあるからね。
寝てる間にお酒が入ってる状態で寝ると、脂肪燃焼作用がお酒の分解に使われちゃうから、脂肪燃焼しないんだって。
だから寝るまでの間に、お酒が体内からちゃんと分解された状態を作れば、あとはカロリーコントロールの範囲内になるから、
めちゃくちゃ飲まない限りは、1日の摂取カロリーの内に収めれば、別に、あとそれか、ジムにも行ってるから、普通に消費カロリーと摂取カロリーのコントロールだけのダイエットの範囲に収まるんだよね。
すごい。そっか、夜寝てる間が今まで酔っ払って寝ると、アルコールの分解にしか使われてないの。
そうなんだって。だから寝る前までに、お酒が抜けた状態を作れば、別に大丈夫なんだ。
めっちゃ詳しくなってるじゃん。
なんかね、昔は飲まないダイエットしたんだけど、なんかやっぱそれ、生きる楽しみを失うことと、痩せた状態を手に入れることのトレード不感があった。
年を取ると弱くなってくるじゃん。なんか、もう別になーみたいな。見た目とかそんななーみたいな気持ちで、やっぱちょっとどうしよう。
若い時ほど見た目の価値が下がってるから、もうそもそもが。だからなんか、そこまで捨てたいものって何なんだろうって思っちゃうから、完全に立てないなーって思ったときに、飲みながら落とすっていうと、一月2.5くらい落とすっていうのは、私にとってはベストだなっていう。
クロードにも褒められた。継続させられる目標値を自分で設定してるのはとても素晴らしいっていう。
めっちゃ褒められてる。
だから飲んでもいいと思いますってすごい言われた。
やば。激甘じゃん。
実際ちゃんと落ちてるからね。
確かにね。結果が出てるからね。
じゃあいいか。
無理のないダイエット継続の秘訣
なんでちょっと渋々なんだろうね。今のいいかの言い方、明らかに渋々だった。おかしいな。
バレた。
昼飲みした日ってさ、夜ちょっと昼寝とかやっぱり夕方するじゃん。で、起きてさ、なんかダラダラしちゃうね。
うんうん。するする。そっからジムなんて行けない。
このダラダラ感はもういっそダラダラする日だ。よし、TikTokかなみたいな。もうダラダラってなっちゃってたの。
でもそれをどうせダラダラYouTubeとかTikTokで見るなら、歩いたほうがいいよね。やってることは一緒なんだよ。
歩きながら見たほうがいいのか。
しょうがないのも、どうせ動画とか見るんだから、だったら歩いたほうが、ちょっとでも歩いたほうがいいから。
そうか、じゃあ、ジムでなんでわざわざ歩くんだろうって思ったけど、あれか、外で歩くと映像が見れない。
それもあるね。
あと危なくないもあるか。
確かにな。
スカーを上げて停車つけて歩きたいっていうのと、見ながらやれるっていう2つがある。
いや、見ながらやれるいいね。今んとこ私の生活に見ながらやれる料理ぐらいしかないな。
いや、料理って結構見れなくない?
見てないな、しかも。
見れない。
でも寝る前に布団でなんだかんだだらだら1時間ぐらい動画見たり、ツイッター見たりしてる時間ってあるじゃん。
だからそういうのをギュッてして、ジムで歩くようになるべくするっていうのにする。
素晴らしい。やりたいわ。
でもね、これも普通の生活にやるのは無理。
やれなそうだ。
毎日絶対ジムに行くって決めてるからできる気がする。
週2回、3回やろうとかだと無理だね。
なんかもう毎日やって、習慣化しない限り。
歯磨きばりに。
すごい。
私まだピラティス辞めてないからね。
まだ自分に期待してんだ。
辞めるのが面倒くさすぎて辞めてないだけ。
とんでもない怠惰な。
1回も通ってないけど、怠惰極まる。
あいちゃんのピラティスぐらい目的が大してないとやっぱり無理だよ。
なんかやったほうが健康に良さそうぐらいじゃん。人間無理なんだよ。
そうなの、本当無理。
だから極端に生活を入れ替えない限り無理なんだよね。
毎日ジムに行くとか、毎日トリムレに行くばっかり食べるとか、小腹が減った時に絶対ゆで卵食べるとか、そういうの極端なスムーズにやらないと無理。
素晴らしいよ。君はよく頑張っている。
クロードみたいなこと言ってくるじゃん。
取られ始めたか。
なんだよな。
あれは、昼間食べて。
そうだね。昼飲みでやったほうがいいね。
あいちゃんの私のおすすめのオムライス作ってみて。
そうね。それはもう今日にでも食べれそうだ。
ちょっとパセリも入れてほしいけど。
やります。
あと、ウィンナーとかでやらないでください。鶏ももでやってください。
鶏ももね。私がウィンナーでやりそうな言葉ですか。
あいちゃんいつも代用品勝手に入れたり変えたりするの、私知ってるから。
この組み合わせが美味しいって言うのに変えるから。
ないんだよな。許してくれよ。
そこまで変えちゃうと別物になるぞってとこも変えてくるからね。
では、デコポFMでは、ハッシュタグデコポFMでのポストなどしていただけると大変私たちが喜びます。
また、概要欄に貼ってあるお便りフォームからのお便りもお待ちしてます。
待ってます。