6/4 でこぽんFMのぞみさんがLISTEN NEWS新MCに!Apple Podcastのビデオ連携開始と新文字起こしエディタ紹介
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、まず、のんさんが音声配信サービス「Listen」の新MCに就任したことが話題に上がります。これは「Listen」の創業者の近藤さんからの依頼で、ポッドキャストエキスポでの感想を求められた際に、週1回のMCの打診を受けたとのことです。のんさんの軽快なトークと、あいちゃんとの自然な掛け合いが好評で、リスナーは「Listen」の機能紹介だけでなく、前半の雑談部分だけでも楽しめるとのことです。また、あいちゃんとのんさんの「Listen」に関する知識量の差についても触れられ、視聴者目線での質問が逆に良いとポジティブに捉えられています。 後半では、あいちゃんが初めて国技館で相撲を観戦した体験が語られます。チケットが取れないほどの人気ぶりですが、会場の雰囲気はビアガーデンに近く、お酒や美味しい焼き鳥を楽しみながら観戦できると説明されています。力士のぶつかり合いは怖くない距離感で、むしろエンターテイメントとして楽しめるようです。さらに、懸賞金システムについても詳しく解説され、1本7万円という金額や、人気力士に懸けられる懸賞金の多さに驚きが示されます。力士のユニークな名前や、ファンが応援する様子はライブのようで、相撲の新たな魅力を発見した様子が伺えます。
のん、Listen Newsの新MCに就任
あいちゃんです。 のぞみです。
のんさんの、あの、リスンニュースは、就任の話はしますか?
あははは、何だろう。
え?
あいちゃんは、気づかないんじゃないかと言ってたのに、いち早く気づいたよ、私。
すごくない? あー、そうだったね。早かったね。
普通に聞いてたら、次の再生で再生されてきた。
すごいね。リスンニュース、Spotifyで聞いたことあったの? あるある。だからかな。
うーん、だからかな?
でも、急にオススメされたの、あんまなかったな。
でこぽんという文字とかで、あれなのかな? あー、賢いね。
のんちゃんの軽快なトークが好評でしたね。
好評ではなくない?好評だった?
めっちゃナチュラルだった。
シカゴコーヒーさんがさ、ツイートしてくれてたよね。
くれてた。嬉しいね。 近藤さんがのびのび自由にお話をされて、
さすがのんちゃん、聞き役引き出し役が職人芸だわ、と言ってくれている。
これは何かというと、リスニュースというリッスン、
音声配信サービスのリッスンさんがやっている、
なんか定期的に更新して、新しい機能の話とか、
あの、創業者の近藤さんの話とかをよく、
あと、今度イベントこんなのやるよとかいう、
リスニュースさんのMCにのんちゃんが就任したという話ですね。
毎週だったらしいんだけど、各週にしてもらった。
だからリスニュース自体が各週のようっていうか。
じゃあリスニュースは必ずのんちゃんになるんだ、MCが。
すごいレギュラー出演じゃん。
なんかやってもらえませんかって、近藤さんから、
あのエキスポ?
ポッドキャストエキスポ?
の感想を取ったときに、取った後にやってもらえませんかって言われて、
各週ぐらいなら、
確かに、軽快だった。
感じでやることになったんだけど、
すごいね、でこぽんと2本大変だ。
でも編集を向こう側やってくださるのか。
うん、1本目はね、私が編集してみたんだけど、
これぐらいいつも編集してますみたいな感じで、
2本目はお任せするから、
どんな編集になるかはちょっとわかんないけど。
でもやっぱ2人の掛け合いが良かったですね。
どこが?
具体的に。
雑談がね、雑談がちゃんと始まってね。
ほら、どこも良くなかったんでしょう、本当は。
そんなことないよ。
でこぽんだって、いつもなんか、いいとこ聞くと別にないけど、
みんな聞いてくれてるじゃないか。
そうだよね。
やっぱ空気感がね、楽しそうってのが大事だね。
リッスンニュースも、多分リッスンの機能開発とかのお知らせとかが基本メインなんだけど、
前半が多分雑談になるので、
リッスンを使ってないよっていう人も、良かったら前半の雑談だけ聞きに来てもらって。
いつも通りののんちゃんが聞けます。
収録裏話みたいなものはあったりするんですか?
まだ1回しか収録してないからな。
あの間奏録りとは別の日に1回撮った?
うんうん、そうだね。
じゃあ基本もう1回ずつ撮るのか。
うん、1回1時間撮ってって感じかな。
私たちがリッスン全然使いこなせてないから、
なんかあらゆる話が、あ、そうなんですかってなっちゃって。
初回の後半ももし聞いてくれた人がいたら、
あの、この人何も分かってないなって思うんだよけど。
でも、近藤さんがさ、それがいいかもみたいなこと言ってたじゃん。
分かってる前提で話しちゃダメだねって言って。
私もなんかそれでダッシュボード見てみたら、課金みたいなのとか、
あれはあれか、コミュニティやってるとあるのかな?収益受け取り?
多分コミュニティ以外に、あ、それもあるし、有料の多分エピソード配信もできるし、
とかなんか多分いろいろあるのだとは思う。
すごいね、知らなかった。
そうだ、でこぽんではあいちゃんの方がちょっと分かってる感じで、
のんちゃんは分かってない人となっていますが、
実際はどうなんですかっていう会話をしてたのを思い出した、今。
知ってた知ってた。いや、大差ないって。
おいおい。
私も知った。
大差ないでしょ。
あいちゃん、あいちゃんも結構だと思うよ。
弊社の中でもリテラシーが低いでお馴染みの私。
私もあいちゃんがコーポレーターっていうのをしたりしてる人でも、
この人本当に分かってないんだなって思う質問をしてたことあったもん。
この人私よりちょっと下かもなぐらいに思ったシーンがあったよ。
やめて。
なんかこんなの出てるんですけど、とか言って。
暗号みたいだったでしょ、でもあのリスニュースのなんとかキーがとかさ、分かんなかったでしょ、あいちゃんも。
分かんないから、なんかもう一回同じ質問飛ばしちゃったりしてさ、もうちょっと。
なんか本来理解すべき構造と単語とどっちも分からないみたいだから、
単語を理解しようとすると構造の方がよく分かんなくなっちゃってとか、もう大変なことだね。
でもほら、視聴者目線ってそういうことだからね。
のんちゃんがね、みんなを代表してね、それはそれが大事だね。
でもコアユーザーの人からすると超ノイズだ、その辺だよね。
いや、それはもう分かってるからみたいなやつを毎回引き戻す。
どっちの方が多いんだろうね。そっか、でもリスニュースだからコアユーザーの人から聞くのかな。
だから毎回それが申し訳ないってことは思ってますっていうのを表明していく。
確かに、冒頭で言ったほうがいいかもね、私は。
そうそう、結構何度も言い訳してしまったよね。
でもな、コーポレートITにさ、質問するときもさ、なんか分かんないときに、何が分かんないか分かんないし、
この部分を一体何と呼ぶのが一般的なのかも分かんないしさ、難しくない?
鏡のここのこれがこでみたいな。スクリーンショットとともに聞くみたいな。
相手もこっちが何で困ってるかを理解する難易度が高いだろうなと思うんだよ。
こっちがあまりにも言葉が通じないわけだから。
難しいよな、あれ。
近藤さんとそういう話するのって大変なことだよ。
最も分かってる人と最も分かってない人の会話ぐらいのものだからさ。
いや、極端だな。
何度も私、近藤さんには小学生だと思って、言いながら。
今どきの小学生はもっと分かるからな。
ああ、そうかもしれないな。
でこでこでこでこぽん。
でこでこでこでこぽん。
国技館での相撲観戦体験
私、先日初めて相撲を見ました。国技館。行ったことある?
ない。チケット取れないっていうね。
なんか、抽選らしいね。
申し込んで、抽選。
本当に興味ないけど、一回行ってみたい。
私も本当に別に興味なかったけど、
うちの両親がチケットが取れたから行くかと言われ、一緒に連れて行ってもらって、すごい楽しかった。
もっと行きたい。
楽しんだ。
あのね、前のんちゃんが野球場ビアガーデンみたいなもんだよって言ってたじゃん。
それにかなり近い。お酒めっちゃ飲んでるの、みんな。
あ、そうなんだ。
お酒飲みながら、あのマス席。雑誌機みたいな。
売子さんとか回ってくるわけじゃないよね。
なんかさ、回ってきてる席はあんの。あの席はさ。
高い席なのかな。
いや、でもね、すぐ近くの席なんだけど、回ってきてる席があって。
あの人はどうしたら回ってきてるんだろう。だから、たぶん谷間ちゃんさん?なんか、教さんなのかな?なんかわかんないけど。
その辺の仕組みは、もう初見なので全くわからないが、持ってきてる席はオフィシャルなさ。
着物みたいな、着たお兄さんおじさんたちが結構いっぱいウロウロしてて、
その人たちがわーって来て、楽しみますか?とか、楽しんでいますか?とか、なんか飲み物を渡したりとかしてる席はある。
が、私たちは一般ピーポーなので、売店で買って、しかも焼き鳥がさ、売ってるんだけど、その焼き鳥もめちゃくちゃ美味しいの。
冷えても美味しいコンセプト。
有名だよね。
え、知ってた?美味しかった。もっと買いたかった。
なんかさ、テレビ放送始まるの4時じゃん。
あー、そのぐらいにやってたね。
そっから有名な力士の方々が入ってきて、そっから人が増えるんだけど、そもそも1時ぐらいからずっとやってんの。
取り組み?取り組みはずっとやってて、
バンズみたいなの下の方の人たちからやってるんだ。
だから、ずっと見たい人はもう1時ぐらいからいるから、私は4時前ぐらいに行ったけど、うちの親が焼き鳥買っといてくれて、
もう4時の時点で焼き鳥ほぼ売り切れてて、
酔っ払いすぎているおじいちゃんが、なんかすごい売店の人に絡んでた。
めっちゃ酔ってる。
大変な場所だね。
酔いすぎてごめんよーとか言ってて、めっちゃ酔ってると思って。
まださ、良かった情報出しきってないのに、結構嫌な情報出してきた。
おもろいじゃん。
あ、そう平和な感じで?
あ、良かった良かった。
あ、平和な方が良かった。
うちの中で好感度上がった瞬間。
こんな酔っ払いのおじさんもいるんだみたいな。
とにかくそれぐらい、みんな焼き鳥とお酒がたてに見て、
わーって応援してて、すごい楽しかった。
え、でもなんていうの、野球はさ、もう外とかで開放感みたいなね。
相撲ってまず室内でギュッとしてて、
あとなんかぶつかり合いを見るわけだよね。
なんか飲む気になるのかみたいな。
格闘技に近いよね、だってどっちかっていうと。
え、でもやっぱ手に汗に。
なんかほら、そにかく天井も高いしさ、国技館。
だからまあ結構開放感は。
室内だけど、まあそこそこある。
怖くはないの?ぶつかり合いみたいな。
あー、怖くない。そこまで近くないしね。
へー。
なんかまあめちゃくちゃ近い席はさ、なんかびっぷな人たちがいるからさ。
砂掛け席。
だからまあそこそこ近いけど、まあ怖さはないぐらい。
むしろなんかその力士の方が、他の席にバーンとか突っ込んでっちゃうのは、
面白く見れるぐらいの距離感。
わー痛そう、みたいな。
え、お相撲さんが飛び込んでくる席があるの?
怖っ。下敷きになっちゃってこと?お相撲さんの。
あ、なりうるよね。
おじいちゃんとか骨折しちゃうのよ。
確かに。
大丈夫なの?それ。
そのかぶり席ね。
そう、その力士の小流し用とかも多分飛んでくるぐらいの席。
芸能人とかいたよ。
あ、あの人だ。とか。
でも一回やっぱ、一回見てみたいものの一個だよね、お相撲ってね。
いやー、めっちゃ楽しかった。
しかもなんかさ、私全然仕組み知らずに行ったから、のんちゃん知ってるかもしれないんだけどさ、
なんかスポンサーみたいな旗持って、取り組みが始まる前に、
あの土俵をぐるぐる回るみたいな模様紙もあるじゃん。
エプロンみたいなのをかけて回るみたいなやつ。
だからあれなんか、なんかやってんなーってのは知ってたんだけど、
あれが一体何なのかっていうのは全くわかってなくて、
そしたらそれをなんか、うちの父親が解説してくれて、
なんか懸賞金って呼ばれる旗なんだけど、
あの一枚が7万円なんだって。
一枚掲げてもらうのに、7万円かかって、
え、頑張ったら出せるぐらいの金額なんだね。
個人で行けんの?
デコポンFFとか掲げてもらえるってこと?
そうだね。
えー、確かにどういう状況?
7万円でできんの?
絶対ダメかも。
まあでも、7万円でNHKとかで放送されて、
お相撲さんに持ってもらえるって安くない?権利として。
多分、投資でやらなきゃいけないんじゃない?場所中。
そっか、そっか。
で、なんかその、え、そしたら1回7万だったらとんでもない金額になるね。
えっと、105万からって書いてある。
でも確かに安い気がする。
あー、やっぱするな。
で、その旗をどの取り組みに出すかは、その企業スポンサーが選ぶんだって。
だから、人気の取り組みはめっちゃ回んの、その旗の人が。
5週ぐらい来るの。
あ、上限ないんだ。
そう、多分その一つの取り組みに何本みたいなのないっぽくって、
だからめっちゃ少ない人とめっちゃ多い人の差があって、
3本みたいな人たちもいれば、なんか5週だから、一番多い人で51枚。
すごい。
結びの一番だの。一番強い人出るやつ。
51枚回ってて、勝った人がもらえるんだってその、全部じゃないけど。
だから、この取り組みに賭けてますみたいな。
知らなかった。
そういう懸賞金。
勝った方がもらえるから、人気の力士と当たった人はさ、多いわけじゃん、この回る旗が。
あ、じゃあ給料とは別にインセンティブがあるんだ、勝つと。
そうそう、賞金みたいな。
知らなかった。
知らなかったな、それは。
って思うとさ、こちらも手に汗握るわけよ。これいくらか、みたいな。
一旗7万ってことは分かってるわけだもんね。
そうそう。
50だったら、350万ってこと?
全部もらえるわけじゃないみたいだけど、その、フィーみたいなね、取り分はあるけど。
でもね、すごい夢ある。スモさんって強い人ってお金持ちなんだっていう、当たり前の気づき。
サンクチュアリー。
スモのね、ヘッドフリーのドラマ。
あれ見たから、とんでもなく大変。
そうだね。
そうだよな。
でもなんかすごいさ、歴史のやっぱ人気もさ、全然人によって違うし、なんかほんと押し勝つみたいな感じなんだ。
力士の人気と応援スタイル
タオル?名前入りのタオルをみんな買ってて、そのお目当たりの歴史が来ると、「なんとか!」とか言って叫んで、こうタオル掲げて、ちょっとライブみたいな。
え、そんな、ライブみたい、え、ちょっと手ぬぐいとかだって欲しいんだけど、なんかそういう和風じゃないの?なんかポップなオレンジとか赤とか。
オレンジとか紫とか赤とか。
いろんな色の。
そんなポップな色なの?
名前だけ入った、横ででかく名前が入ってるやつ。
あ、でも漢字だからちょっと渋くなるんだけど。
だからまあ多少は渋い。
アルファベットとかで朝正竜とかだと嫌だよね。
それちょっとテンション下がるね。
しかも朝正竜まで遡んないと歴史の名前出てこなかった。
分かる。
いやでもギリ現代的だよね、朝正竜。
うちらが社会人の時代でしょ?
え、まだいる?
いや、いない。
あ、そういう名前か。
20代じゃない、うちらが。え、何歳かな、あれ。
子供の時に見てた記憶だな。赤の花、鷹の花ブームで親がめちゃくちゃ見てて。
分かる。あの頃はめっちゃ見てた。
流行ってたよね、スモーってあの時ね。
私ほんと見てたわ、毎日のように。
テレビついてたもんね。
ついてたよね。
だから私裏番組になってるルパン三世のビデオでロロクがしなきゃいけなかったんだと思うんだよね。
全部ルパン三世、毎日全部録画してたんだけど。
え、マジ?すごい好きじゃん、ルパン。
大好き、大好き。スモーのせいじゃないかな、あれは。
でもね、なんかかっこいいやっぱ歴史いたね。なんか人気だし、花がある、技に花があるみたいな。
あ、私たちの時代で言うあれでしょ、あのパンってやる人とかでしょ。私たちが小学生の頃にさ。
誰だっけ?
なんか取り組み開始の時にパンってやる小柄な人いたじゃん。
あの人誰だっけ?
なんだっけあの人、顔も可愛らしいさ。
同じ人のこと思ってる気がする。
絶対思ってるよね。
マイノーミさんだ。
マイノーミだ、同じ同じ。
同じだよね。
マイノーミさん58歳だって。
マイノーミ58歳だの?
今。
そりゃあ、そういう年齢なんだ、私たちが見てた時の歴史って。
それみたいな人で、なんか飛び猿っていう、なんか飛ぶ。
大谷翔平の章に猿。
飛び猿っていう人はめちゃくちゃ人気あったり。
え、名前?
名前だと思う。
飛び猿?そんなマイノーミとかみたいな感じじゃないんだ。
なんかさ、部屋によって多分名前の傾向があるっぽくてさ。
めっちゃ似てる、こういう人たちの名前みたいなのとか結構あったね。
なんかなんとなくイメージする歴史っぽい名前ってあるよね。
あるある、あるね。
ちょっとそれのどれにも飛び猿は入ってこないな。
確かに急にね。
あ、こういう感じの人なんだ。
なんかすごい今時の顔してる。
当たり前だけど。
今時の人だから当たり前だけど。
顔今時の人だ。
この人が今一番人気ある。
この人とあとウラ。ウラって人もなんか人気あったな。
ウラ。
え、それも全然、ただの苗字じゃん。
なんかユー、ユーみたいな字に。
あ、違う違う、ウ。
宇宙のウに。
宇宙のウにEだ。
あ、そうそう、それそれ。
この人も人気だったな。
この人、初めて見た。
そうなんだ。
もう本当に全然知らないね。
あと今ね、横綱がいないらしいってことも学んだ。
あ、そうなんだ。
そうなんだよ、みんなお休みしててさ。
あ、タオル結構かわいいんだけど。
ポップだよね。
このウラさんのタオル。
名前がポップだからかな。
なんかあれだね、舞妓さんのさ、お札みたい。
そうだね、確かに確かに。
お札シールみたいでかわいいね。
うちはとか売ってるよ。
ほんと押し勝つみたいなんだよな。
そんな雰囲気なんだと思って。
で、なんか結構ちっちゃい子もいたしさ、
なんか叫び合戦みたいな。
ウラーウラーとか叫んで、隣の方でなんか、
あれだねーとか言って。
みんなこう声を掛け合いまくって。
あ、確かにそれテレビ中継で聞こえたことある。
そうそうそう。
そういう感じ。
あれ普通の人が言ってるの?
あ、そう普通の人が言ってる。
ちびっ子とかおじさんとかおばさんとかが言ってる。
相撲観戦のチケットと楽しみ方
とんでもないこと叫ぶ人がいたらどうするんだろうね。
全国NHKに乗ってしまう。
こわっ、ね。
確かにね、あり得るよね。
そう考えるとやっぱ客層が変わった感じになると思うからね。
それなりに怖いのかかるからかな。
高いし中性に当たらないしみたいな、そういう感じなのかな。
まあでもね、増席が1人1万円ぐらい?
4人。
4人で4万とか。
だから意外と思ったよりいけるよね、なんか。
普通のライブと同じぐらい。
そうだね。
しかもね、女、お酒とか飲んだりできるなんて知らなかった。
飲んでる人とか写り込んでなくない?いつも。
前の方の人はやらないか。
砂とか入っちゃうもんね、コップに。
砂かぶり席はスマホもいじっちゃいけないし、飲んじゃいけないはず、確か。
ああ、そっか。
真面目にね。
振り組みなきよう。
わいわいがやがやめれるのが広報席。
ね、面白かった。
でも申し込んでれば誰でも当てられるってことじゃん。
え、わかんない。
ファンクラブ入ってないと取れないとかないのかな。
入ってるって言ってた気がするな、うちの親。
あ、そうなんだ。
すごい好きじゃん、それ。
好きなんだよね。
でも公式サイトプレイガイドで取れますって書いてある。
普通に取れそうだね。
本当だね。
取れんだね。
公式ファンクラブ先行抽選っていうのやっぱあるんだ。
じゃあそっちかな。もう取れないならね。
本当コンサートと一緒だね。
その後一般中、一般販売。
そうだね。
なんかあれかな、私が見た、運んでもらってる人は、
お茶屋さんっていう相撲案内所経由で取ると、
お土産なども席に届けてくれるって書いてあるな。
お茶屋っていう名前がもうすごいね。
国技ってかっこいいね。
歴史ある競技ってやっぱかっこいいね。
感動したよちょっと私は。こんなおもろいんだと思って。
なんかでも服着せてあげてほしいっていう気がしちゃうから。
根本的な話。
それだけはなんか怪我がかわいそう。
ほら店頭がさ、ほら数百年変わらないね。
裸でやる必要あるのかな。
あるよきっと。なんでだろうね確かに。
なんかあるのかな。
相撲が始まった時代は着物しかないから、着物では無理だもんね。激しい動きはね。
あんな短パンみたいのないしね。
ヨガウェアみたいなさ、なんか動きやすいのないじゃん。
絶対ないよ。
確かにね、着物なんて持ってたらね、投げ飛ばせる場所増えちゃうしね。
やっぱ足だけってのがいいんだな。
そんなね、ちょっとお相撲のすすめでございました。
いやーこれはちょっと羨ましい。
ちょっとほんとまた行きたいよー。
なんとか、なんとか行きたい。
じゃあのんちゃんがね、もし取れたら誘ってね。
私も申し込むし。
それなんかさ、みんなで申し込み合うグループ作ろうよ。
みんなで申し込もう。
そうそうみんなで申し込む。
当たったらそれに行くって4人、あれ4人までいけるんだっけ?
4人かな。
あーじゃあ4人一組作って。
一生懸命申し込む。
誰かがよし今始まったよとか言って連絡し合って。みんなで申し込む。
ちょっとこのファンクラブ入るほどね。
一般販売で当てたいよね。
5、行きたい。
入れるだけで興奮するかもここに。
地下にさ、あれなんだよなんかちゃんこ屋さんとかもあるらしくて、私はもうギリギリに行ったから行けなかった。
もうお休みを取ってずっと1日いればよかったよ。
行くときはもっと平日に行ったんだよね私は。
あーじゃあ有給で行こう。
絶対そのほうがいい。
なんかグッズとか欲しくなっちゃうね。かわいいなグッズ。
では、でこぽんFMでは、ハッシュタグでこぽんFMでの感想ポストお待ちしております。
待ってます。
でこでこー。
ぽんぽんぽんぽんぽん。
でこでこー。
ぽんぽんぽんぽんぽん。
21:19
コメント
スクロール