10年後の自分を楽しませるためのラジオ/過去の録音ソースを10年後に聞いたら面白かった…みたいな/まぁ【趣味】【雑談】【日常】/日本語、Japanese
失礼のないように先の書いておきますが、第0回~第6回までは音質が糞です。第7回以降から聞くことをオススメします。
音質悪くてごめんなさい。
誰のためでもない”自分のためのラジオ”を記録しておこうと思いました。まぁ気楽な日記形式です。んで、どうせ匿名だし折角だから公開。
過去配信していた今は無き"ねとらじ”ですが、自分の配信録音ファイルを見たら32本ほどありました。聞いてみたところこれが本当に楽しい放送で、まぁ当時を感じさせる著作権無視っぷりだったのですが、同じことはできずとも「今の自分を残して置きたいなぁ…」とか思ったりしたわけです。
基本雑談になりますが趣味も仕事もパソコン関係なので、コンピュータ関係の話多めかも?アニメ好きなので(以下略I)?、最近まともにできてないけどMMORPG好きなので(以下略II)?、あとは軽めにサッカーとかモータースポーツとか色々スポーツ全般。
[録音環境]
録音は泥スマホ、BGMは無音防止用なので適当にフリー素材(提供者様方THX)を車のオーディオから適当な音量で垂れ流し。
第7回はDAISOヘッドセット(300円)、第8回以降は尼購入4pinタイピンマイク(1,199円)、やっと環境が安定。
LISTEN始めました:https://listen.style/p/capulega?2tgCKKtM
番組の魅力・推薦
第69回/テクノロジー:なぜ日本は国策でRISC-Vを開発せず、Armを選んだのか!!(後編)
<訂正>本編中「SparkはDEC社」と言っていますが、DECのCPUはAlphaです。SparkはSunMicroSystemsですね。他にグラフィック特化のSilicon Graphics Technologyとかもありました。万人(一般人)に分かるように説明しようとすると前編の前に解説回、導入回をやらないと分からない話だけど、それは省略して配信した「テクノロジー:なぜ日本は国策でRISC-Vを開発せず、Armを選んだのか!!の後編」です。ってことで、今回も知りたい人はセルフで下読んでから聞いてね。話を理解するために必要な用語解説(以下)↓スパコン:一般的なパソコンの数十万倍〜数百万倍以上の速度で、超高速かつ大規模な計算処理を行える極めて高性能なコンピューターの総称。HPC:ハイパフォーマンス・コンピューティング。膨大なデータに対して複雑な演算処理を極めて高速に実行する技術や仕組みの総称です。ISA:「命令セットアーキテクチャ」の略。CPU(プロセッサ)がソフトウェアやプログラムからの指示(機械語)をどのように理解し、実行するかを定めた基本ルール・仕様のことで、統一アーキテクチャを区分するための項目。ガラパゴス:南米エクアドルに属する「ガラパゴス諸島」を指す言葉で、そこから転じて「外界から隔離された環境で独自の進化を遂げた状態や、国際的な標準からかけ離れて独自に発達した市場・文化」を指す比喩。MIPS:ミップス・テクノロジーズ社によって開発された代表的なRISC(縮小命令セットコンピュータ)型命令セット・アーキテクチャで、最先端CPUはP8700。RISC-Vアーキテクチャを採用。Arm:イギリスのArm社が開発・ライセンス提供している、CPU(プロセッサー)の設計仕様(命令セット)やその構造のこと。PowerPC:1990年代初頭にApple、IBM、Motorola(モトローラ)の3社によって共同開発された、RISC(リスク)アーキテクチャのマイクロプロセッサ(CPU)シリーズおよびその基本設計のこと。コンパイラ:人間が読みやすいプログラミング言語(ソースコード)で書かれたプログラムを、コンピュータが直接理解できる「機械語」に一括して翻訳するソフトウェアのこと。数値計算ライブラリ:連立一次方程式、微分方程式、行列演算など、高度な数学的処理を効率的かつ正確に行うためのプログラムの部品群(ライブラリ)。汎用利用できるプログラムの共通部品のようなもの。BSDライセンス:ソフトウェアの利用、改変、再配布、商用利用が非常に自由に認められているオープンソースライセンスです。満たすべき条件が緩やか。自由に使って自由に改変し、還元不要。GNUライセンス(GPL):ソフトウェアや著作物を誰でも自由に利用、改変、再配布できることを保証しつつ、その派生物も同じように自由でオープンな状態に保つことを目的とした代表的なオープンソースライセンス。つまり独占は許さず、還元が必要。二番じゃダメなんですか?:「二番じゃダメなんですか?」というフレーズは、2009年の行政刷新会議(事業仕分け)において、蓮舫参議院議員が次世代スーパーコンピューターの開発費に関して発した有名な言葉です。ダメです(笑)録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回もカットなし。
第68回/テクノロジー:なぜ日本は国策でRISC-Vを開発せず、Armを選んだのか!!(前編)
<訂正>本編中「SparkはDEC社」と言っていますが、DECのCPUはAlphaです。SparkはSunMicroSystemsですね。まだアクセス0の内に訂正致します。万人(一般人)に分かるように説明しようとすると前編の前に解説回、導入回をやらないと分からない話だけど、それは省略して配信。知りたい人はセルフで下読んでから聞いて。だって、ここは俺のオナニースペースだから!(いや、面倒だっただけだ…詰まらないし…)あ、後編も明日配信します(配信側としちゃ勿体ないけど、二日連続配信)。理由は「時間を開けずに聞いてもらいたい」だけ。話を理解するために必要な用語解説(以下)↓スパコン:一般的なパソコンの数十万倍〜数百万倍以上の速度で、超高速かつ大規模な計算処理を行える極めて高性能なコンピューターの総称。HPC:ハイパフォーマンス・コンピューティング。膨大なデータに対して複雑な演算処理を極めて高速に実行する技術や仕組みの総称です。ISA:「命令セットアーキテクチャ」の略。CPU(プロセッサ)がソフトウェアやプログラムからの指示(機械語)をどのように理解し、実行するかを定めた基本ルール・仕様のことで、統一アーキテクチャを区分するための項目。ガラパゴス:南米エクアドルに属する「ガラパゴス諸島」を指す言葉で、そこから転じて「外界から隔離された環境で独自の進化を遂げた状態や、国際的な標準からかけ離れて独自に発達した市場・文化」を指す比喩。MIPS:ミップス・テクノロジーズ社によって開発された代表的なRISC(縮小命令セットコンピュータ)型命令セット・アーキテクチャで、最先端CPUはP8700。RISC-Vアーキテクチャを採用。Arm:イギリスのArm社が開発・ライセンス提供している、CPU(プロセッサー)の設計仕様(命令セット)やその構造のこと。PowerPC:1990年代初頭にApple、IBM、Motorola(モトローラ)の3社によって共同開発された、RISC(リスク)アーキテクチャのマイクロプロセッサ(CPU)シリーズおよびその基本設計のこと。コンパイラ:人間が読みやすいプログラミング言語(ソースコード)で書かれたプログラムを、コンピュータが直接理解できる「機械語」に一括して翻訳するソフトウェアのこと。数値計算ライブラリ:連立一次方程式、微分方程式、行列演算など、高度な数学的処理を効率的かつ正確に行うためのプログラムの部品群(ライブラリ)。汎用利用できるプログラムの共通部品のようなもの。BSDライセンス:ソフトウェアの利用、改変、再配布、商用利用が非常に自由に認められているオープンソースライセンスです。満たすべき条件が緩やか。自由に使って自由に改変し、還元不要。GNUライセンス(GPL):ソフトウェアや著作物を誰でも自由に利用、改変、再配布できることを保証しつつ、その派生物も同じように自由でオープンな状態に保つことを目的とした代表的なオープンソースライセンス。つまり独占は許さず、還元が必要。二番じゃダメなんですか?:「二番じゃダメなんですか?」というフレーズは、2009年の行政刷新会議(事業仕分け)において、蓮舫参議院議員が次世代スーパーコンピューターの開発費に関して発した有名な言葉です。ダメです(笑)録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はノーカット
第67回/雑談:2026年のスポーツを語ろうと思ったら、「F1もmotoGPも糞詰まらん」て話になった
2026年のスポーツのついて語ろうと思ったけど、サッカー以外ほとんど見てなかった。その上サッカー(百年構想リーグ)も、エスパやアスルが調子良かった序盤しか見てなかった。サッカー以外は…全然見てないっすねぇ(笑)んじゃ何を語りたかったかと言えば、「今のF1、motGPは糞詰まらん」て話。昔のF1やWGPを知ってる人らで今も見てる人とかスゲー少ないのでは?だって、物凄く詰まらなくなっちゃったから。まぁ100歩譲ってF1は良いとしよう。どっちか言ったら、今も昔もそこまで熱心じゃない、なかったから。んが、WGPやmotoGPは別だ。2st時代は楽しかった…共通ECUが入るまでは楽しかった…SUZUKIが撤退するまでは楽しかった…ドカドカドカドカドカドカドカドカドカ…何が楽しいん?平準化、均一化、レギュレーションで雁字搦め。そんなのは下位カテゴリーでやれ!「なぜ詰まらないのか?をAIと二人(擬人化&壁打ち)で考えてみた」て感じです。…そんなお話です。<訂正など>「ジュビロと磐田」…同じですね。「ブルックス」…藤枝ブルックスはアルビレックス福岡の前身組織で、正解はベルテックス静岡。「SUZUKIの引退」…擬人化(笑)。「撤退」て言いたかった模様。「3000でV6」…いや、F3000の話でしょうけど、V8ですね。無限(ホンダ)、ヤマハ(トヨタ)、ホンダ、コスワースなどたくさんのエンジンサプライヤーとタイヤメーカー、シャーシーで争われており、画一化や平準化とは縁のない世界でした。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はカット 1ヶ所。
第66回/雑談:たまには一般的な話でもしようと思った(後半)
前回(64回)のつづきです。いつもマニアックな話ばっかしてるので「たまには一般的な話でもするかな〜」と思っての企画。AIに相談して…以下略。2.日本人の習慣(文化、気質、世間体、無意味の行動パターン)で興味があること。2-1.「建前と本音」の境界線とその疲れの癒し方。2-2.年中行事や季節の変わり目にやること。2-3.独自の拘り、マイルール。2-4.世間体や周りの目とどう付き合っているのか。3.普段他人に対して質問したいこと。3-1.これって私だけ?3-2.「人生の選択」の基準。3-3.「最後の晩餐」に何を選ぶか。3-4.ストレス発散の具体的な方法結局余計な話はカットしました。オマケでアップするかも〜。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はカットなし。いや、最後全部カット(笑)
第65回/雑談:「会社やめてぇー(通算4度目)」気分が増々
前回(64回)のつづきを録り直そうと思ったら、話し始めたら会社の愚痴になりました。「辞めてぇー、辞めてー」言ってます。まぁマジで中身それだけなので、ここに書くことがない(笑)お、エコーチェンバーとかフィルターバブルの話もしてる。では、どうぞ。。。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はカットなし。
第64回/雑談:たまには一般的な話でもしようと思った(前半)
いつもマニアックな話ばっかしてるので「たまには一般的な話でもするかな〜」と思っての企画です。AIに相談して「普通、どんなことに興味あるものかな?」とか「多くの人たちはどういった習慣に興味を持つものなの?」とか質問しながら教えて貰ったのが以下の問いです。1.他人が日常的にやっていて興味があること(1)モーニングルーティンの本当のリアル(2)スマホのホーム画面を使っているアプリ(3)お金の使いどころ、削りどころ(4)一人の時間の過ごし方(5)家事の手抜きポイント2.日本人の習慣で興味があること、3.普段他人に対して質問したいこと…と続くのでるが、長くなったので1.だけにして前半としました。そういや(2)の「使ってるアプリ」についてはほとんど触れてないですね。触れてたらもっと時間伸びてたな…。正直スマホの中身(使ってるアプリなど)はそんなに面白くないですよ。んじゃま、回答は本編でどうぞ。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。この前半はカットなし。
第63回/雑談:春アニメ2026について、中間レビュー
のっけから「5/18(月)の月曜日」とか言ってますが、一週間間違ってます。申し訳ございません!正確には5/11(月)ですね。暦(カレンダー)感覚薄くて。※説明ボイス追加しました※開始時日付を完全に勘違いしていたので、気付いた後で「このネタ来週でも良かったな…」と思ったりもしたのですが、現状でネタを考えてなかったので「ま、良っか(笑)」となりました。ここ二年ほど毎期毎期始まる前に「アニメの配信本数多すぎ。もっと減らしてクオリティ上げろ」と言っていますが、それも原因の一つになっているであろう切り捨てアニメ多すぎ問題…春期も以前多くのアニメをとっとと切り捨てております。切り捨てる理由で一番多いのが「個人的に気に入らない題材だから」です。代表的なのが「デスゲーム」で、デスゲームものはほぼ見ません。次にラブストーリー。ラブコメなら見ますが、純然たるラブストーリーものは好んで見ません。同じ理由でラブコメものも、コメディ要素よりラブ要素が勝ってるようなものは見ません。それとシリアルキラーものも好みません。絶対見ないというわけではないんですが、無駄に死者が多いとか、無駄に血が流れるシーンが多いとかで余裕で萎えて見なくなります。あと自分でも意外な見ないジャンルとして「スポーツ」ものがあります。野球、サッカー、テニスにバスケ…はほぼ間違いなく見ません。でも過去に風が吹いているなど陸上作品だったり、プラオレ!などアイスホッケーのアニメは見ていたりしますので、メジャーなスポーツアニメが嫌いなのかもしれません。サッカー好きなのに、完走したサッカーアニメは皆無だったります。ジャイアントキリングはdアニメで見られるらしいので、また是非見たいとか思ってるけどね。上記のような話が録音中躊躇無く出てきます。そして切られる作品たち…。それでは本編をどうぞ。そういやAIに「そういう場面で『査証』は使わない」と怒られたので、タイトルは中間"レビュー"(笑)(追記)公開設定1時間前に氷の城壁6話見たんだけど、色々個性やバックボーンが見えてきましたなぁ。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回は1ヶ所カット&説明ボイス追加。
第62回/雑談:現金振込でPaypay、Paypay銀行を使う話と楽天Edy&楽天キャシュ(楽天ペイ)、楽天銀行の話
コンビニATM+現金+スマホアプリ…という縛りで、しかも「ネットからの口座開設が簡単で早い」ということでPaypay銀行を選びました。上記の縛りが結構キツく、「コンビニATM+現金+スマホアプリ」の時点で全国10行ぐらいに絞られました。開設まで時間に余裕があるなら楽天銀行も縛り対応だったので「あり」だったんですが、開設が「早い(想定2〜3日)」まで加わると、ほぼPaypay銀行一択でしたねぇ。本編ではウダウダ言ってますが、ここまででPaypay銀行しかない状況から始まっています。その上で「コンビニATMに現金で入金し、他行の他人の口座に送金がカードレスで行われる」ことを確認済みです。口座に入ったお金をスマホアプリ上で送金処理するのですが、素晴らしくスムーズ。お店ではあくまで自分の口座への入金のみを行うので、スマート。手数料を含めて送金のために必要なお金だけ口座に入れることも可能ですが、それをPaypayマネー(所謂Paypay)に送金することも可能なので、残金をいつでもPaypay化できます。Yahoo、Paypayの回し者のようになってしまってますが、ここまでの仕組みをシステム込みで作ったPaypay銀行を称えましょう。そんなPaypay銀行+Paypayの運用と、別途楽天Edy+楽天キャッシュ(楽天ペイ)、楽天銀行についてのお話をしています。調べていて驚いたにが静岡銀行でした。コンビニATM※で顔認証のみでお金の操作が可能だそうです。他の多くの銀行がキャッシュカードを前提にしているところ、私が求めたのは「スマホアプリのみでの入金」でしたが、静岡銀行は更に先を行き「顔面さえあれば入金できる」そうです。顔面さえあれば…て、なんか怖いな(笑)(※現状はセブン銀行ATMのみの対応とのことです)再生時間40分ちょい録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回は2ヶ所カット。
第61回/雑談:MS-DOSに始まり、Windows系、FreeBSD、Slackware、OS/2、超漢字、Ubuntu、LMDE、Manjaroへの道
【低音質】第1回OSオタクの話の録り直し版になります。52分(いつもどおり暇人用)それはNEC PC-9801XX(詳細不明)を夏休みに親戚から借りるところから始まります。嘘です。らじおでは言ってませんが、一番最初に触れたコンピュータはPB-100でした。その後MSX+(それゲーム機)、学校のメインフレーム、そしてキュッパチと繋がって行きます。DOS時代当時のパソコンは大変高価なもので、「40万円」と言っているのは多分As本体の値段で+10万円(CRT、プリンタ)ぐらいしたと思われます。またオーバードラオブプロセッサの話が登場しますが、As用のODPは調べたところ、486DX4やAm486DX5などを挿し替えていた様です。あら?「隣りにあったODPソケットに挿した」とかAIが言ってる…いや、それは無かったと思うんだけどなー。話に出てくる下駄(CPUをソケットから外さず上から被せる)のタイプは、386向けだった様です。自分の実体験と記憶が交わり合うほど遠く昔のお話 アハハハ。Wnnについても調べました。やはり当時のFreeBSDやLinuxでの日本語入力はWnnだったみたいです。Wnn+kinput2(金髪)懐かしい…けど、よく覚えてない(笑)。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回は3ヶ所カット。
第60回/雑談:PSOに始まり、TANTRA、BelleIsle、AION、FF14根性版、FF14新生とたどった道(MMORPGについて)
【低音質】第2~3回の録り直し版になります。自分にとってライフワークと言っても良いものの一つ「ネトゲ」、MORPGに始まりMMORPGのFF14に至る道をお話します。らじおの中でBelleIsle(ベルアイル)、AION、根性版、新生の順番が分からない発言がありますので、補足しておきます。正確には…PSO → TANTRA → BelleIssle → AION(CΒ〜)→ 根性版 → AION → 新生…でした。更に正確な話をすると、BelleIsle引退からAIONのCΒまでの間にラグがあるのですが、PANDORA SAGAやドルアーガの塔やその他のクローズドベータタイトルを楽しんでいたと思います。多分Granado Espadaもここで遊び始めていると思われます。兎に角AIONに出会うまでは「あっちやったり、こっちやったり」の状態だったのを覚えていますね。根性版はタンブラー付き限定版のパッケージを購入し一月遊んでその後課金しなかったので、実際はAIONの合間に遊んでいた感じです。新生は吉田氏の努力(?)もあり、その間AIONを休止してカンスとまでガッツリ遊ぶことになるのですが。さて…今後PSOやTANTRA、AIONやFF14を超えるタイトルに出会うことはできるのでしょうか?今の実生活の仕事の比重が高いので、時間が取れない中だとナカナカ難しいと思いますが、また時間を忘れて遊べるゲームに巡り合いたいものですね。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はノーカット。
第59回/雑談:人間は何故生きるのか…とか真面目に考えた
前から話したいと思ってたお題だけど、「話しだしたら鬱方向まっしぐらになりそうだなぁ」とか思って避けてたお題。でも話し始めたら序盤で結論出してしまったせいか、意外と気楽に話せたし、あまり暗い雰囲気にもならなかった。良かった…良かった?いや、ダークな話に持ってく気まんまんだったから(笑)良くもない。まぁたまには真面目に人生について考えるのも良いかも知れない。あ…気付いた…自分の人生を全然振り返ってない…それこそ、「ま、エエか(笑)」でも、本人はこの瞬間は真面目に考えて喋ってます。ハハハ録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回は二ヶ所カット。
第58回/雑談:春アニメ2026が始まったので、ひととおり紹介&個人的期待作とかのお話
10分頃から1分ぐらい咳が酷いです。相変わらず花粉症に苦しめられています。症状として咳が一番酷く出るので、周りの人たちには五月蝿くてスマン。聞いていただいている方たちにも、申し訳ありません。(でも、編集するのは面倒臭い ハハハ)あと、風光明媚(ふうこうめいび)を噛んでる(笑)<内容>春アニメ2026が始まりました。去年は春アニメがその年を制覇しています。春、夏は良い作品多いので、今年も期待大ですね。愛してるゲームを終わらせたい…は、全然違った。交代に「愛してる」を言い合うゲームを終わらせたいんだね。なんだそりゃ(冷めた目)神の雫、リゼロ、転スラは絶対見るTOP3ですね。絶対見ます。淡島百景は見る気満々だったけど、その熱量が急激に下がる事件があったので…以下、ポッドキャスト本編でどうぞ。「オタクに優しいギャルはいない!?」と「クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった」は当初思ってたのと違って、面白そう。などなど…録音環境はOPPO Reno 11Aに、100均USB Type-C←→4pinマイクアダプタ+Amazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno 11Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はノーカット。
第57回/雑談:冬アニメ2026を個人的視点で総括。あの大作は0話切り、あの大作は完走したけど酷評など
今期(と敢えて言おう)は酷かった…今までアニメを視聴して来て、ここまで切ったことはないほど切った。以前から何度も言っているが、「アニメの本数が多すぎて、話題に昇らない作品はそれだけの理由で切らざるを得ない。有限な視聴時間の中で『絶対見たい作品』と『できれば見たい作品』と『まあ知らないから見ないでも良いか』となった場合、最後のまぁ知らないから…は間違いなく0話切り」されている。今期はそもそもそんな作品が多かったし、更に1話Aパートで切られるもの、定番の3話切り、5〜6話で切られるもの、10話で切られるものと切り方も多彩だった(笑)<内容>最初にネガティブな話をしておこうと言うことで、葬送のフリーレン2期とFate/Strange Fakeの話をしています。葬送の…については、結局「見たいのに見られないアニメ」になってしまいました。Fate/Strange…については、正直0/10です。完走したのに0点です。理由は「Fate界隈の住民じゃないから」です。Fateシリーズは今までStay night、Grand Order -First Order-、Apocrypha、Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-、Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Wandering; Agateramを(多分)見ていますが、一番楽しめたのは「Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」でした。アレは完璧です。Fateシリーズを知らない人たちも楽しめる傑作です。「Fateか…知らね」と言ってる人たちも是非見ましょう。それに対してのFate/Strange Fakeでした。ま、信者アニメだったら最初からそう書いて欲しい物ですね。上記以外も今期見たアニメについて触れています。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はノーカット。
第56回/雑談:4pinのマイクを百均のUSB Type-C変換アダプタ経由で利用してテスト録音したのだ
普段はoppo Reno Aに4pinのマイクをぶっ刺して録音しているのですが、メインスマホであるReno 11Aには4pinの穴がありません。唯一あるUSB Type-Cに変換しないとならないんですが、Amazonで1K円で買ったアダプタを利用したところ、ヘッドホンで聴く分には問題なかったのにマイクの録音はザギザギ音質でした。俺「ダメじゃん、これ」それから2年ほど経過し、このままではReno Aが使えなくなったら控えの環境がないではないか…と思い、再び違うUSB Type-Cアダプタを購入してテストすることにしたのだ!百均(セリア)のアダプタで!!<内容>普段利用しているマイクと「百均USB Type-Cアダプタ」と「oppo Reno 11A」を利用したテスト録音です。現場の手伝いしてる話エゴ運転手の話1BXOとかワゴンとかいう車種の話クロカンとかSUV(なんちゃってクロカン)とかいう車種の話マンガの話不人気職種の話…などなど話してます今回2ヶ所カットカット今回の録音環境:oppo Reno 11A + 4pinマイク + USB Type-C to 4pinアダプタ
第55回/雑談:どんな動画配信を見てますかって話
結局録音日も一日事務所でした。今週は月火は事務所で内部作業、水木は現場の手伝いでしたね。金曜日の今日(公開日)は春分の日でお休みですが、翌土曜日は出社予定です。にしても、DAZN契約してないのに(過去には契約していた時期もありました)F1の話が多いね(笑)AmazonPrime、dアニメ、Netflix、Hulu…もう一個忘れてるのはU−NEXTですね。WBCは3/18(水)まででした。ベネズエラの皆様、初優勝おめでとうございます。日本もこのチームに敗れたのであれば、仕方がなかったのでしょうね。30分辺りで話し始めている日本人のチャンネルの話ですが、当時某巨大掲示板でオススメしたら荒らされてしまい、配信者様が嫌になって配信しなくなってしまったことがありました。それ以降オススメのチャンネルを外部に知らせることをやめました。書いたら結局「そこから嵐につながる可能性がある」と考え、もう今後二度と場所は関係なく書かないと思います。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回は一ヶ所カット。
第54回/雑談:ブラック企業に勤めたことあるけど、朝出社時間が息苦しんだよねって話
<とりま訂正>48時間労働?ん?違法だ(笑)週40時間労働ですね。自販機メーカーはP社、F社、S社、K社の4社がありましたが、K社は撤退した記憶。それ以外のPFSが今でも生き残っているのかどうかは、知らん!ブラック企業に勤めたことはありますか?ハラスメント、福利厚生、ノルマ、超過労働、無賃労働…etcブラックにも色々ありますが、私が経験したのは超過労働及び無賃労働でした。ブラック企業は世の中から無くなってもらいたいものですが、大抵が経営者自身がブラックの自覚がありません。ハラスメントの自覚がありません。会社運営はそういうものだと思っています。在職中にどしどし労働監督基準署や社会保険事務所(現在は日本年金機構(年金事務所)に変わったらしい)に凸しましょう。てか私も残念なことに会社を辞めてしまう人たちに毎度毎度言っていますが、「どうせ辞めるなら労基くらい在籍中に突っ込め。てか、在職中じゃないと意味ねぇーんだよ」です。辞めてから突っ込んでも、その会社には何もペナルティありません。もう一度言いますが、在籍中に突っ込みましょう!いやマジで。勤めたくない会社に出社する時って、仕事が始まる時間にならないことを願ったり、このまま事故って大怪我して出社できなくなれば良いのにとか、あぁ大震災起きないかなぁ…とか起きるはずのない非現実的な妄想をしちゃったりしますよね。まぁブラックに勤めたことない人は知らない心の痛みですけどね。負けるな!ファイトだ!!録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回は一ヶ所カット。
第53回/雑談:Podcast始めてからここ1年のMy Linux界隈のお話
<とりま訂正>①ESCって何だよ、「ESU」だろ。※Windows10 ESU(ExtendedSecurityUpdates)②FVWMが95みたい…ではなく、Windows95みたいなのは「FVWM95」ですね。<Linux界隈>manjaro、xubuntu、ZorinOS、(LinuxMintDebianEdition)LMDE7、Ubuntu、Xubuntu、Debian、Arch、RedHat、Fedora、Gentoo、OpenSUSE Leep、OpenSUSE Tumbleweed、Slackware、Alpine Standard、Alpine Edge、NixOS Stable、NixOS Unstable、Void、SUSE<BSD系統>FreeBSD、OpenBSD、NetBSD、FreeBSD派生DragonFlyBSD、またFreeBSD系統にはGhostBSD、NomadBSD、MidnightBSD。その他商用OSとしては、macOS、iOS、 Playstation4〜5、初期Solaris※などがある。※かつてのSunOSはBSD系で後にSystemV系と統合されたDarwin=MACHカーネル+4.3BSD。macOSを作る時に4.3BSDからFreeBSDのコードで置き換えた。PS4はFreeBSD9がベース、PS5はFreeBSD11がベース。因みに任天堂SwitchのOSは独自開発。386BSD/4.4BSD-Liteが全ての始祖となり、FreeBSDやNetBSD、OpenBSD、 Darwin/NextStep系が生まれた。中古PCは傷物や欠品物を選んで修復修復するとやっすいぞ〜。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はカットなしでした。
第52回/雑談:ねとらじVistaにとってのSNS=Mastodon(jp)からFedibirdへ/Youtubeは再生履歴をオフにしろ
[追記]「夕方録り」なのに、間違って朝から公開しちゃった。約束どおりじゃなくて、申し訳ないです。とりま<訂正>①母音じゃなくて、子音で「mstdn.jp」②Pawooじゃなくて「Pixiv」、当時PawooをPixivが運営していた。2019年に事業譲渡し、手放している③エコチェンバーではなく、ここで言いたかったのは「フィルターバブル」④マイチャンネルじゃなくて「登録チャンネル」1.JP騒動(勝手に言ってるだけ)mastdn.jp(通称jp)サーバ、503エラー騒動。昨年二回確認されたが、503で完全にサーバーアクセス不可になった。アクセスできるようになった後もユーザーアイコンを含め絵という絵にアクセスできず、テキストのみの情報になる。一回目、二回目とも運営の反応、特にアナウンスが遅く、結果嫌気が差しjpからFedibirdに引っ越す。X?Instagram(Facebook)?何が面白いの(煽っていくスタイル)2.Youtube再生履歴オフ再生履歴削除を定期的にしていたが、結局同じようなオススメ動画が並ぶことにうんざりしていた。エコーチェンバーやフィルターバブルを嫌う私、とうとう再生履歴オフの設定をしてしまう。アカウントに関連付く設定なので、どの機械でYoutubeを開いても同じアカウントにログインしている限りは再生履歴オフ。(聞くのに必要な知識)フィルターバブル:SNSや検索エンジンがアルゴリズムによりユーザーの好みに合わせて情報を最適化する。エコーチェンバー:SNSなどの閉じたコミュニティで、似た意見ばかりを見聞きすることで、自分の意見が増幅・強化され、それが一般的に正しいと誤解・盲信してしまう現象。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回は二ヶ所カット。
第51回/雑談:Podcastの配信が2年めに突入したので、感想反省回
とりま<訂正>①視聴者ではなく「聴取者」ですね②他社商品を見付けてくるのは商品開発とかかな?品質管理では絶対ないだろうなぁ③1本の最大視聴数は今んとこ18みたいです(恥ずかしい)反省はない…ことはないですが、まぁ大して反省してません。感想は「よく1年続いたものだ…半年が良いとこだと思ってた(笑)」です。途中で ねとらじ について語りながら、動画のライブ配信とかいつからだったっけ?とか、スマホ(昔はスマフォ表記だったなぁ)はいつから使うようになったんだっけ?とかいう話が出てきますので、ちょっと調べてみました。動画配信は私も使ってましたが、Stickamが早かったようです。StickamJapanは2006年2月Βオープン、9月正式サービス開始しています。私もねとらじと同時配信でStickam配信をしたことがありますねぇ。Ustreamも当時は人気でした。2007年3月からΒサービスを開始しているようです。ニコニコ生放送は2007年12月から試験運用を始め一般にも解放はされてたみたいだけど、負荷で始終(しじゅう、しょっちゅう)落ちていた様子。2008年3月25日にプレミアム優先で先行入場開始ってことなので、ここが正式運用開始になるのかな?Youtube Liveは試験運用が2008年からで、正式運用は2011年4月からみたいです。こうやって見るとYoutubeとか後発も良いとこだけど、収益化とかその後の運営が上手だったんでしょうね。スマホは日本でiPhone3Gが発売されたのが2008年7月11日とのことなので、これ以前にスマホを持っていた人は皆無でしょう。Sharpのau IS01発売が2010年6月30日らしいです。Androidはこれが初に近いのではないでしょうか?と思ったら、「2009年7月10日にNTTドコモから発売されたHTC製「HT-03A」」が日本初Android機だった様子。当時auユーザーだった私は「はよ出せ」とか思ってたんですかね(笑)やはり、私がねとらじ配信をしていた頃は携帯電話だったみたいですよ〜。今でも印象に強く残っているねとらじ配信があります。大学生が夏休みを利用して青春18きっぷを使い旅をしながら帰省する配信でした。スマホ普及前の当時、PC+携帯電話での配信に感動した記憶があります。配信を毎日追っ掛けた思い出。その配信が切っ掛けで私もねとらじ配信をするようになりました。その後安めで比較的高速なPHSがCFカード(端末)で普及したり、スマホが登場したりで、その時代時代で配信環境も変わりました。今ではスマホで動画をライブ配信できるようになったのですから、まさに「時代は変わった」ということですが、そんな中にも音声のみの配信があっても良いと思うんですよねぇ…録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回は一ヶ所カットしました。
第50回/雑談:近年(ここ数年)でハマったマンガについて
とりま<訂正>①1/30の2~3ヶ月後なら3月~4月末だろ~②「74巻…74巻…74巻…」→74話の間違いですね③着せ恋の幕張は最終巻の2つ前ですね④✕推し ◯オタ⑤✕クロース ◯クローズ回数は連番で通しで良いかーってことで、第50回で2年め突入なのでシーズン2 - 1ということにしよう(ルール化)。新シーズンに相応しく初ネタ「マンガ」です。登場するマンガは「オレが私になるまで」、「その着せ替え人形は恋をする」、「鬼売れアイドルが今日も私を推してくる」、「元・世界1位のサブキャラ育成日記」、「だぶるぷれい」、「夫婦以上、恋人未満。」、「BASTARD!!」、「拳児」、「ワースト(クローズ)」になります。話したかったのは最初のマンガ。拳児の話の中で出てきたViutualFighterのアキラが使っているのは「八極拳」ですね。「ポンケン」は崩拳です。太極拳の話は正確には「楊式太極拳」でした(調べた)。それ以外に少林寺の「心意把」や、その起源である「心意六合拳」とか大好きです。回族の拳法ってとこも唆(そそ)る。[2/12 追記]オレが私になるまで、結局全巻買ってしまいました。あと、日常人(笑)は「常識人」ですかね。 ってことで、シーズン2もよろしくお願いいたします(ただ単に2年めなだけだけど)。録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています(無編集&サイズ半減)。
こちらもおすすめ
深井・けんすうのまぼろし会議
深井龍之介とけんすうによる、1週間で消えるポッドキャストです。その時々で2人が話したいことを喋ります。 # 利用規約はこちら https://coten.co.jp/blog/news/2638/ #視聴金額 66万円(税込) # Podcastに出ている人 深井龍之介:株式会社COTEN(https://coten.co.jp/)代表取締役。 けんすう:起業家・エンジェル投資家・ アル株式会社(https://alu.co.jp/)代表取締役。 https://listen.style/p/maboroshi_kaigi?1WKenxzH
IBUKI STATION
ここはアウトドア向けGPSトラッキング「IBUKI」にまつわる人々が集まる場所。 トレイルラン、登山、冒険、ランニング、自転車、ロゲイニング、、 スタイルは数あれど、共通しているのは自然を楽しみ、そして人とのつながりも楽しむ姿勢。 自然を目一杯楽しみ、苦しみながら、人と接する喜びにも気付く。 アウトドアを満喫するみなさんが、ほっとできるIBUKI STATIONです。 IBUKI https://ibuki.run/ 近藤淳也 IBUKIを提供する株式会社OND代表。ポッドキャストプラットフォーム「LISTEN」も展開 桑原佑輔 OND所属。IBUKI事業担当営業・テクニカルディレクター 中川和美 OND所属。IBUKI担当。トレイルランナー
シットとシッポ
Dos Monosの荘子itと哲学者の福尾匠によるPodcast 毎週月曜更新。 📍番組のフォローをお願いします ・ Spotify ・Apple Podcasts 📣疎の街 コチラからお越しください 📍X シットとシッポ @shitshippo 荘子it @ZoZhit 福尾匠 @tweetingtakumi
私より先に丁寧に暮らすな
東京の歌人・上坂あゆ美と、京都の僧侶・鵜飼ヨシキによる雑談配信。人生の呪いからファミレスの好きなメニューの話まで幅広くお届け。 【初めての方におすすめ回】 #30 お菓子が人間だったら誰と付き合いたいか真剣に考える https://open.spotify.com/episode/751EzuNXjpgP2i53P7OtX7?si=XxN2eddURsas_JWE6KFu-A #163 恋愛ってマーージでクソだと思っている人の話 https://open.spotify.com/episode/1WgeglhRT5GQfqzkBO2bNF?si=1l0b2OBlTJq ▼ご意見ご感想は #よりすな ▼お悩みや質問はコチラまで https://forms.gle/1bqryhYcDWt334jZ7 ▼番組公式SNS https://x.com/yori_suna ▼番組へのお問い合わせはコチラまで yorisuna24@gmail.com ▼ポッドキャストの書き起こしサービス「LISTEN」はこちら https://listen.style/p/yorisuna?Egq5AoBB
桃山商事
コミュニケーション、男性性、恋愛、人間関係、ジェンダー、ケア、孤独、性欲、会社、友情、老い……メンバーがその時々で気になったテーマを1つ設定して、モヤモヤを言語化していくNEOな座談Podcastです。2011〜2016年「二軍ラジオ」(ApplePodcast)、2017〜2024年「恋愛よももやまばなし」(ニコ生→Podcast)を配信していました。清田隆之(文筆業)、森田(会社員)、ワッコ(会社員)、さとう(会社員)の4人でお届けします。
jkondoの朝の散歩
ポッドキャストプラットフォーム「LISTEN」や、GPSトラッキングサービス「IBUKI」、物件メディア「物件ファン」、京都の宿とコワーキング施設「UNKNOWN KYOTO」を運営する近藤淳也(jkondo)が、朝の散歩をしたりしながら、日々の出来事や考えたことを語ります。