00:05
人生ついでにゆるっと覚醒してみちゃう? おはようございます。こんにちは、橋本ゆみです。
今回のテーマは、ビジネスと経営は違う、ということで、今日もゆるっと覚醒マインドでお届けします。 前回ビジネスの話、おば、おばわわということで、なんかね、つらつらとまとまりのない話をしたんですけど、
これって前回の話、簡単に言ったら自分の軸、コアのもの、それを感覚とか、右脳的な分野とも言える。
それと、あとは作能的な数字とか現実をしっかり見ていく。 そこのバランス両方が大事だよっていうところで、
自分には足りない能力は外側から借りたらいいし、人の力を借りたらいいし、自分で伸ばせる部分は伸ばしたらいいし、そこも明確に分かっていくことでね。
ビジネスっていうのの明確に分かること、早く、
早く本来の意味で諦めて、とっとと目的のために手段だったり考えだったりを構築していく、そういう表現でもいいかなと思います。
でもビジネス、私ビジネスセンスそのものはそんなにないって話をしたんですけど、このビジネスセンスっていうのもいろんな側面があって、
たった一つの話じゃないんですよね。
話した後にふと思ったのが、ビジネスっていうのと経営っていうのは違くて、どっちかというと数字を抜かしたところでの経営っていう意味では、
割と私はしっくりくる部分があります。できるできないじゃなくて、
自分の中でそれがしっくりするかしないかだと、非常にしっくりするから、できるようになりたいと思えば多分できるようになる、そういう可能性を含んでいます。
ここで私なりの定義というところで言うと、ビジネスっていうのは簡単に言えば問題解消、問題解決、その対価として利益を得る活動と言えばいいのかな。
03:04
ドラッガーだったと思うんだけど、ドラッガーとかの話だと顧客の創造というふうに、ビジネスの目的が顧客の創造であると、これも私はしっくりするんですよね。
それはね、ドラッガーは結構好きで、個人的にしっくりする部分が多くて、ドラッガーマネジメントも20年ちょっと前か、学んだことがあるんですが、
やっぱりドラッガーの言ってることを超小規模に当てるのがやっぱり難しくて、そこが結局本質的な顧客の創造とは何かっていうところに触れていくと、
小規模でも対応、要するに全部フラクタルだから、大きなところでの営みっていうのは小規模でもできる。小規模でやってることは器が大きくなっても基本変わらない。
もちろん視点とか考え方とか動くものは変わってきますけど、基本の軸はやっぱり変わらないなと。基本の軸もスパイラルして軸が作られているから本当にたった一つではないんですよね。
いろんな要素がそれぞれにレベルアップして軸が立っていくっていうところで、ビジネスっていうのは問題解決の提案とか提供、それが商品だったりサービスだったり。
そこには結局ニーズがあるわけなので、顧客のニーズを引き出して見つけて、そこの絵のニーズっていうのは問題と感じていることに対してこれで解決できますよと。
それが商品なのかサービスなのか、その対価として利益を得て、さらにそれを拡大していく活動というふうに捉えています。
結局その肝になるのが顧客なので、ビジネスという上位概念を育てていくには必要なことは顧客の想像であるというところにまとまっていくというかね、そこが軸になってきますね。
経営というのは、そもそも仏教用語であるというのは知っている人は知っていると思います。
06:02
仏教用語で経営の経は縦の糸というところで、縦糸のことを表していると。糸並みは糸並みだよね、行動とか実践していく。
結局その変わっていく、世の中で変わっていく中で変わらないものがあり、そしてその中で自分がどう生きて人生を営んでいくかという、そういう簡単に言うとそんな意味なんですよね。
仏教自体はお釈迦様、仏陀の教えというのが軸にあって、仏教は仏教で私好きなものですからね、別に何かを勉強したとかはないんだけれど、
もともとやっぱりうちが仏教系と宗教系だったので、血肉になっているから言語化をあまりしたことがなかったわけだけど、
お釈迦様の話とか読んでいたりするとしっくりするわけですね。しっくりというか、あえて言わなくてもそうだよね、みたいなことが多かったりする中で、人生で迷った時にある種言語化されることでサポートされたことも多々あります。
好きか嫌いかって言ったら、好きな考え方です。
経営というのをビジネスに置き換えていくと、やっぱり日本特有の部分があると思うんですよね。
人のために、社会のためにビジネスというものを活用し、ビジネスの考え方や手法を活用しながら、人物、金をどう営んでいくか。
人物、金という言い方をするとすごく無機質かもしれないけど、やっぱり人材、私は昔から人材の材の字は財産の財という認識なんですけど、それはみんな結構ね、社会に出るとそういう表現をしている人たくさんいるので、別に自分に限ったことじゃないんだなって昔思ったことがあります。
やっぱり人ありきなのでね、特に経営というと組織をどう営んでいくか、この視点がビジネスとはちょっと違う。ビジネスにも組織が絡むんだけど、今組織がなくてもビジネスってできるわけですよ。
09:15
組織が別になくても顧客の課題、問題、解消したいことをサポートする問題解決に導く商品だったりサービスで利益を得るという意味であればね、組織じゃなくても誰でもビジネスってできるんですよ。
誰でもできる。一番簡単。一番簡単。一人だってできる。主婦だってできる。別にお金、対価はお金じゃなくてもいいわけなのでね。
その中で人材、人を生かす、人を使うじゃなくて人を生かしていきながら、社会とか誰かへの貢献、もちろんビジネスという問題解決をしながら利益を得て、またその利益を社員に還元し、みたいな。
私はそっちの方が好きなんですけど。だからドラッガーとか好きなんだけど。顧客創造っていうところでのマーケティングっていうのは非常にしっくりくる。
世の中でよくマーケティングとか学びに行ったりすると、だいたい輸入なんですよ、その考え方って。だいたいというかほとんど輸入ものなので、みんな言っていることはアメリカのやり方。
その辺を紐解いていくと神田さんとかにね、きっついたりするわけだけど、その前はやっぱり稲森さんだったりとか松下さんだったりとかね、やっぱり仏教的な思想を元に経営してきた人たちっていう世代から、
そういう世代から、本当に無形のものを売っていくビジネス。顧客を創造していくというビジネス。
この時代の流れもありますわ。あとは資本主義っていう社会のあり方もあるしね。別に私は経済学者でもなんでもないし、むしろ経済なんてまあよくわからん、知らんっていう感じなんですけど、政治も経済も全く興味がないんだけど。
でも影響は絶対的にかかわってくるので、世の中の事情とかもやっぱりビジネスをしている上ではかかわってくるわけですね。
ビジネスと経営というところで、自分がしっくりする部分に関してはものすごく勉強したり、自分でもやってみたりしながら体感で身につけていった部分。
12:20
それが一つのセンスではあるんですけど、培われて磨かれるセンスともともと持っているセンスと両方あるわけね。誰しもそうですよね。やっぱり変えられないものの中でどう生きるか。
これはやっぱり仏教的な考え方って非常に役に立つよね。役に立つと思います。また面白い。非常に面白い。
今日の話は何か。今日たぶん月曜日だよね。月曜から会社かという人たちもいるでしょう。通勤中に聞いてくださっている方も結構皆さんいらっしゃるということで、ちょっと仕事っぽい話を引き続きしてみました。
本当に何だろうな。繰り返しになりますが、感覚と現実を橋渡ししていく力。宇野貴様の橋渡しの力。それを橋渡しだけではなく調和していくっていう意味で調和して別なものを生み出すのが統合っていう表現があるんですけど、本当に統合力なんですよね。
必要になってくるのって。それが人間力でもあるなと個人的には感じています。
その中でね、本当にこの木々って頭理解で難しいんですよ。ずっとドラッガーから始まって、2007、いや2005、2006年ですね。
マジ20年前じゃん。2005、2006年です。初めて学んだのが。その頃にマーケティングも同じように勉強していて、もちろん広告業界とかそういうところにいたのもあって、やらざるを得ないっていう部分もあるんだけど、
ただデザイン作ってるだけだったらそこまでやる人っていなかったわけだけど、ディレクションとかね、ディレクターとして出世したいっていうところでいろいろやってたこともあり、
15:01
マーケティング学んできたわけだけど、やっぱりアメリカ式のやり方なわけです。輸入物でやってきたわけです。今コンサルって名乗ってる人たちも大概そうですよ。
それはね、分かりやすく言えば上手くいきますよ。上手くいくんだけど、それで上手くいく人といかない人が必ず出ます。私はセオリー通りにやって、セオリー通りに上手くいくはずのものも作れるんだけど、なぜか上手くいかない。
そこが何かっていうのがやっぱりね、そもそも論になっていくんですね。結局、ドラッガーが言うようなことをやっても上手くいく会社といかない会社がある。
そうするとドラッガーがそもそもなんでそれ言い出したのかっていうそもそもの部分と、自分のそもそもの部分、これが明らかになっていくと、まあね世の中で成功の方と呼ばれるものが、
ちょっとね、変な言い方させてもらうと、まあ薄っぺらいっていうのが実感します。本当にね、そこがみんな、みんなというか、それこそ20年前に勉強した人が今コンサルで活躍してたりするわけです。
で、まあだからいろいろ、今ね著名な方とか、昔、なんだろう、出会った中にもいらっしゃるわけなんですよ。で、そういう人たちを見てるとうまくいってるんだけど、もちろんうまくいってるし素晴らしいんだけど、やっぱりそのね、奥にあるものっていうのを感覚的にわかってるセンスがある人だったりします。
そこを意識化言語化するのが、本人たちはやっぱりできてない。これは悪口じゃなくて、センスがあるから、できちゃうからなんですね。
できない人からすると、なんでその人が言うような型、よくね、型配られまくってますが、その型でそれっぽいものはできるんだけど、できるしうまくいく要素いっぱいあるんだけど、本人がやっぱりこれ関わってくるんですね。
本当にね、ちょっとしたところなんですが、ちょっとしたところはそもそも論になってくるんですよ。そもそものところから本当に構築するっていうのが、みんなコピーでコンサルになってるから、できないんです、はっきり言えば。知らないから。
18:02
だからね、言い悪いの話でもなく、そういう人たちをディスってるわけでも点でないんだけれども、そこの部分、だってうまくいくから。そのやり方してたらうまくいくから。
ただ、うまくいかない人は何があるかって、奥にあるそもそも論のところからの構築がうまくいってないってことなんですよ。いろんな要素本当にあって、そこをね、見ていくのが私は得意なので、それを見てアドバイスするとやっぱりうまくいくんですよね。
私がね、ビジネスのサポートをするっていうのは、ごく稀な話ではありますが、売上、個人の人が多いからね、私がサポートする場合は。
個人の人を、つまり独立して自分の事業を安定させるとか、売上上げたいっていう、集客に悩みがあるという人のサポートをすると、目標を達成した方もいるし、その目標はね、7桁、月7桁行きたいっていう、そのお手伝いをしたり。
あと、もう一定のそれで食べていけるぐらいの月収か、いくらだったか忘れちゃったけど、それが2倍になりましたとか、そこからね、継続して経営されてたりとか、経営っていうのかな、個人でね、個人事業で今も頑張ってらっしゃる方とか。
一番大きかったのは、年少で1500ぐらい来ましたっていう人がいるかな。
まあまあ、そんなにね、代々的にビジネスのサポートをしてるわけではないので、コンサルっていう職業ではなく、ただ、そもそもからの構築っていうお手伝いをすると、やっぱり結果が出るわけですよね。
今までマーケティング的なやり方をしてもうまくいかなかった人は結果が出るようになっていく。
そこはね、なんだろうね、一緒に、一緒にというか、個別とか講座でやる感じじゃないんですね。それやったらもう職業をやるしかないというか、そこにはあんまり、なんだろうな、私は好きだから、好きだからやれることだけど、
21:00
メインの事業に今したいっていうのはあまりないんですね。むしろね、そういうのをメインにやったら、もっと売り上げは上がるんだと思うんですけど、数字的にはね。
だけど、そこがやっぱりそもそもなんですよ。何が私はしたいのかっていうのが分かっていると、下手に売れるからって言って手を出したりとか、なんかはしなくなるわけ。
もちろん最初の頃は手探りでいろんなことをやってみて失敗して、みんなうまくいくのになんでうまくいかないんだろうっていう苦渋をたくさんなめてきて、その中でやっぱり見えてきたものがあるからこそ、
同じように、なんだろうな、うまく繋げられない、うのおとさの繋げられないって人のお手伝いがまあまあ得意じゃ得意なんですよね。
今なのでね、なんていう話ではなく、自分がもしこれから何かを始めたいって言ったときは、あんまり難しく考えると石橋叩きすぎて、何にもにちもさちもいかない、つべこべいってあべこべにするループに入ります。
そういう人はやるしかない。やってみたらいいし。やったときに自分では考えが及ばないのであれば、やっぱり他社のサポート、今本当に自分を出しながらお互いサポートできる人を探していく、そういう人と出会っていく。
マジこの1年やるとすごい変わりますので、これからお仕事をしたい方はこのポイントをつかんでもらえるといいかなと。
人によってはまだ起業したいと思っても会社すぐに辞められないとかね、ご家族がいるとかいろんな方いると思うんです。
そういう方はとにかく人とつながって、とにかく配信とか何でも行動して、その土台をつくっていく、つながりつくっていく。
それこそドラッガーの顧客創造していく。これが見込み客でいいんだけど、見込み客創造していくということを、
顧客って思うとやりにくい人もいるだろうけど、つながりを創造、創造ってつくりつくっていくの、創造ですね。
思うの、イマジネーションではなくクリエーションの創造ですね。創造していく。この活動をされることをおすすめいたします。
24:01
とにかく自分を開示していく。これが重要ポイントですね。うまくいく秘訣は本当にここ一点と言っても、今は過言ではない。
シンプルにした方が人は行動できるからね。自己開示、この一つ意識を持たれるといいんじゃないかなと思います。
というわけで、今日のお話があなたの人生の扉を開くヒントになりましたら嬉しいです。
概要欄にあります人生読み解き講座、こちらぜひご登録ください。
そして体験説明会がありますので、何かビジネスだけではなく、人生、生活、恋愛、いろんなところで何かうまくいかない、何か違和感がある、
ここじゃない、どこかに行きたい、そういう方は今の状況を作っている構造というのが過去から累々積み上がって今に至っていますので、
そこを一度整理して新しく構築し直す、再構築していく、人生を構築していくと本当にうまくいきます。
なのでこの機会をぜひご活用いただければと思いますので、ぜひぜひご参加ください。
そしてこんなテーマ話してほしいよということはレターにお送りください。
というわけで今日もご視聴いただきありがとうございました。
それでは皆さんまたお会いいたしましょう。
それでは。