1. こじらせつるのセキララらじお
  2. うちの子連れてかなくてよかった
うちの子連れてかなくてよかった
2026-06-15 08:18

うちの子連れてかなくてよかった

スイッチ2は高いって!
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64147d8dc881d58fc5d89027

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

パーソナリティは、ワールドカップのサッカー観戦で盛り上がる朝の様子を語ります。週末に参加したオフ会では、子供連れの参加者が多く、子供たちがNintendo Switch(有機ELモデル)で遊ぶ姿を見て、自身の家庭の経済状況では高価なゲーム機を購入できないことを痛感します。子供たちに申し訳なさを感じつつも、連れてこなくてよかったと安堵する自身の状況を率直に語り、旅行などの経験も限られている現状についてしみじみと語ります。

ワールドカップ観戦と朝の出来事
素直になんて言わないで、素直にさせてごらんなさいな。 こじらせつるのセキララらじお。6月15日、月曜日になっております。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今日はね、私が住んでいるところ、昨日の夜から雨が降っていて、ちょうどね、上がったぐらいのタイミングですね。今ね、というところで。
サッカーワールドカップね、開幕しまして、日本の初戦が先ほど終わって、
うち、なぜか昨日、普段全然サッカーに興味がない次男が、朝起きてサッカー見るという風に言い出したので、
夫と次男が朝早くから起きてサッカー見てました。ただ、私6時ぐらいに目が覚めて、
その後、しばらくしてね、ちょっと布団の中でもぞもぞしているときに、
そういえばサッカーは今どうなっているんだろうと思ったら、それを見た段階では、
まだ引き分けだった?引き分けだったところから、私が1階リビングに降りていったあたりで、
2対1になって逆転をされてしまう。逆転というか、もともと1点入れたのがオランダで、
オランダが入れて、日本が入れて、オランダが入れて、日本が入れてというのが最終的に2対2の引き分けで終わったみたいなんですけど、
オランダが2点入れて、日本まだ1点だったところ、日本まだ追う立場のときにリビングに降りていったら、
夫も出社の準備をしなければいけないし、次男ももともと別にそんなにサッカーが好きなわけではないから、
もうダメかなと思った瞬間、サッカー見るのいいやと自分でゲームを始めていた。そういうタイミングでしたね。
というところで、夫ももうさすがにもうダメだろうと言って、後半35分から40分の間くらいに、
じゃあ行くわと言って出勤のために家を出ていきました。その直後ですね、すごくテレビが騒いでいて、
日本チームワイワイと集まって、これはゴルゴ誰かが入れたんだなって言って、どうやら2対2になって、
それがもうだいぶ後半終わり、40分過ぎくらいな感じだったんですかね。
というところで、同点に追いついたわってなって、そのままどうやら試合終了になって引き分けだったっていうところでね、
試合の終盤まで負けていたところから最後ギリギリ追いついての引き分けっていうのはね、
だいぶその後のチーム全体としても、なんか良かったなみたいな、勝ってはないんだけど、
この勝ち点1引き分け、負けずに追われたことがすごく良かったみたいな、
その後のNHKのね、おはよう日本なんかもアナウンサーの方々はすごく明るい声でね、始まってました。
というところを見た朝なんですけどね。
AIラボのオフ会と子供たちのゲーム事情
いやー、今週末私ね、土曜日久々にですね、AIラボの皆さんとね、東京でね、
オフ会のような、正式にオフ会っていうよりはね、AIラボのニーナちゃんがね、
85年生まれの人たちを集めて最初ね、ちょっと会をやろうって言ってたところにね、
どんどん後からね、85年生まれじゃないんだけどね、参加したいって言ってた人がね、
集まって、最初4月の予定だったのが1回ちょっと流れちゃって、今回のタイミングになったんですよね。
それではこのオフ会というような形で、そんなにこの、何でしょうね、パソコン持って行ったらね、
リコさんも来てたので、リコさんにも質問ができるよっていう形だったんですけど、
半分ぐらいの人がね、子供連れて来てたんですよ。
そしたらね、私も子供連れないでね、行ったんですけど、
パソコン持って行ったのにね、なんかみんなでWi-Fiしてて、パソコンも1回も開かずに、
確かにリコさんはね、やらなきゃいけないことがあるっていう風に言ってたんでパソコンを開いてたんですけど、
それ以外の人誰もね、パソコンを開かない状態でね、レンタルスペースでね、
それこそこの民家のリビングみたいな感じで、ソファーがあってテレビがあってみたいなね、
ちょっとキッチンついててみたいな、まあキッチン使わなかったんですけど、
子供たちはね、スイッチ2を使ってね、いろいろとゲームをしたりだとか、
そこにね、ジェンガがあったり、黒ひげ、金髪があったり、トランプがあったりっていうところでね、
本当になんか、子供たちと一緒に大人が遊ぶみたいな、そんな感じのね、
家族ぐるみのパーティーをしたような感じになってました。
そこで、そこで来てた子供たちがね、みんなスイッチ持ってるんですよね。
スイッチ2、ね。
みなさんちのお子さん、持ってます?ね、スイッチ2。
私ね、初めてね、金額を見たときにね、これは厳しいと思った。
ね、あの、DSとか、うちスイッチは2になる前の普通のスイッチもなかったんですよ。
なんで、ね、あの、いつか次の後継式書が出たぐらいになったら、子供たちがゲーム欲しがるだろうか、
その時は買おうかなって昔思ってたんです。
ただ、スイッチ2の値段を見た瞬間、これはうちには厳しいなって、
で、うちは子供2人いるわけでございますよ。
どっちかに買ったらもう片方にも買わないといけないっていう風な感じになるじゃないですか。
で、あの値段を2台買うのは正直我が家の経済的な状況では厳しいんです。
というところで、スイッチ2持ってたら絶対自分も欲しいってね。
子供に高価なゲーム機を与えられない親心
もしかしたら、それこそね、先週の土曜日にその集まりがあって、
今週の土曜日にニンケットがね、羽田の方であるので、
ニンケットに次男と行こうと思ってたから、
2週連続でさすがにちょっと東京子供連れて行くのはなと思ったので、
今回ね、行こうって言ったら多分次男一緒に行ったと思うんですけども、
いやー次男連れてこなくてよかったなーって思ってしまうね。
うち全然ゲーム禁止してるとか制限してるとかっていうのはないわけですよ。
パソコンとあとは安いAndroidタブレットを与えて、
子供たちはマイクラしたりロボロックスしたりしてますよ、休みの日にずっと。
平日もずっと家から帰ってきて、朝起きてるからずっとやって、
ほぼゲームしてない、スクリーンタイム覗いた時間ってどれぐらいあるの?
っていうぐらいずっとゲームしてるような子たちなんでございますけれども、
家の金銭的な経済状況を考えると、絶対買えないわけじゃないです。
絶対買えないわけじゃないけど、そんなに高いものを子供たちに与えるっていうのが、
なかなかポンといかない。
もし買い与えたとして、それを親が、私が出したことによって
夫が金額を出したことによって、どれだけ大変かっていうことを
身に考えるとかっていうことをできるような感じの子たちじゃないので、
普通にその辺に置いてくるような気もしてるし、
落としてバリってやりそうもないなって思ってるときに、
そうなるとスイッチ2はいいやってなってたんです。
そんなところで、母の知り合いのところに集まりに行ったら、
周りの友達みんなスイッチ2持ってるってなったら絶対欲しいっていう。
本当につくづく子供には申し訳ないんだけど、
今回今日こいつ、うちの子を連れてこなくてよかったわって思ってしまった。
不甲斐ない親だったっていうようなことの、それをしみとる中でも、
すごい何回か言ってた。
うちの子連れてこなくてよかった。スイッチ2持ってないもんな。
欲しいって言われたら困る。
そんな、そんなもんなんですよ。我が家の経済状況。
旅行経験の少なさと日々の生活
家政でいらっしゃる方が何人もいらっしゃるようなところにいると、
なんかすごいなって。
同じように子供たちに経験させてあげられないし、
遠くに旅行に行くなんていうことは滅多にできない。
うちの子たち旅行に行ってたとは、私の実家に行ったとか、
うちの両親が札幌の方に、もともと宮城にいたんですけど、
宮城から札幌の方、両親の地元と妹が産めるところが札幌なので、
札幌の方に行ったからといって札幌に行くっていうのはあったけれども、
それだけですよ。
もう親の規制ぐらい。
ジジババに孫の顔を見せに行くっていうところ以外の旅行って、
ほんと地下は、あと日帰り。
お泊まりで遠くの方に、
ジジババの家じゃないところに行くっていうこともなかなかできない。
いやー、なんかね、なんかね、
こう考えちゃうとしみじみし合いますよね。
っていうところなんですけれども、
毎日の日々の生活はどうにか回っているんですが、
ちょっと大きなお金が回るようなところは厳しいなって思いながら、
それでも私は無駄遣いもやめられないっていうところで、
ついつい泣くっても、
今日も朝からパソコンで、私のお下がりのテスペックスパソコンで、
マイクラをしてて、なんか音が出ないとか調子が悪いとか、
キーボードの操作がうまくいかない、
なんか反応しないとかって怒ってましたけども、
なんとかかんとかその後再起動をしたら、
もう一回戻ってきたのでまた遊んでましたので、
今日もそろそろ子どもたちは学校に行って、
私も出勤したいと思います。
皆様も良い一日をお過ごしください。
それではまた。
08:18

コメント

スクロール