1. みらいの毎日をもっと豊かにするラジオ
  2. #2【私の働き方の変遷①】留学..
#2【私の働き方の変遷①】留学から就職活動まで
2026-06-23 06:57

#2【私の働き方の変遷①】留学から就職活動まで

自己紹介に続いて、今日から私の働き方の変遷について少しずつ話していきます。

今回は、アメリカ留学から帰国後の就職活動まで。
就活で思うようにいかなかったことや、会社員として働き始める前の話をしてみました。
#働き方
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/671982455f7e8bea6ce8873c

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
おはようございます、みらいです。
今日から私の今までの働き方の変遷について、少しずつお話ししていきたいなというふうに思います。
前回は自己紹介をさせていただいたんですけど、私は今、会社員として会社に席を置きながら、
インスタグラムを発信したり、これから自分らしい働き方というのを模索しているところです。
いきなり今の私の話をするよりも、これまで私がどんなふうに働いてきたのかというのを知ってもらった方がいいかなと思ったので、
今日から何回かに分けて、今までどういう仕事をしてきたのか、私のキャリアについて話してみようと思っています。
まず今日はですね、私そもそも日本の大学を卒業して新卒で入社するという一般的なルートではなくて、
私はそもそも高校を卒業した後に日本の大学に進学するかというところで、
ちょっと自分の中でアメリカの大学に進学したいという気持ちがあったので、日本の大学には進学せずに、
ただちょっと資金的に海外の大学に進学する資金の余裕がなかったので、
まずは少し働いて、自分でお金を貯めてアメリカの大学に進学するという道を選びました。
すぐ進学するというのではなくて、日本でアメリカの大学の単位を取れるという学校があったので、
そちらの専門学校に入って、日本人ながらアメリカの大学の単位を最初取って、
そこからアメリカの大学に進学するという形になりました。
そもそもその当時私はアスレチックトレーナーというスポーツ選手のサポートをする職業に就きたくて、
そこを学べる大学というのが日本にほとんどなくて、アメリカは本場だったので留学したいという思いがあって、
そのためにお金を貯めて留学しようということになったんですけど、
実際留学してみたら、私自身はアスレチックトレーナーというよりもスポーツマネジメントの方が
自分は興味があるんだなというので、その学部をアスレチックトレーナーの学部じゃなくて、
03:00
スポーツマネジメント学部というところに入学することに。
入学してからそこの学部を選んだという感じですね。
実際、卒業する前にシーンをどうしようかって悩んだところで、
海外の大学生向けの就職活動の場、日本企業に就活するときに海外で就活できるみたいなイベントもあるんですけど、
ただ私の卒業時期のタイミングに合わせてそういうフォーラムに参加できる場がなかったので、
私の場合は日本に帰国してから就職活動をするという形になりました。
私はその留学生活を通して、アメリカで就職するというよりは日本で就職したいという気持ちが強くなったので、
日本に帰国して就活をすることになりました。
まずは帰国してすぐに就職活動を始めたというわけじゃなくて、
インターンシップを日本の企業で数ヶ月したので、それを経てから就職、その中でも就活をしたんですけど、
自分の中ではしっかりアメリカの大学で英語を学んだっていうのはあったんですけど、
やっぱり日本の企業で就活するとなると、社会人経験はないし、診察枠でもないし、
英語を勉強したって言ってもビジネスで使ったことはないしっていうので、
全く経験もない中途採用枠みたいな形で、何社も本当に100社近く応募しても全然うまくいかなくて、
全面落ちてみたいな形で、私の中で一応大学留学した時にスポーツマネジメント、スポーツ経営学を専攻していたので、
少しでもスポーツに関連する企業に就職したいなっていうのがあったんですけど、全くそれはうまくいかなかったです。
たまたまスポーツの事業をしている会社に入社することができたっていうのが、
最初の社会人経験、ちゃんとした正社員としての社会人経験一歩目ですね。
06:01
そこは一応専門商社になるのかな。
その当時上場二部、今と言い方が違うので、一応上場会社だったんですけど、
二部上場の会社に入社することが決まりました。
実際に入社して、壁にはぶち当たるんですが、今日はここまでお話させていただけたらと思います。
また明日からその後のお話をさせていただきたいなと思います。
これまで聞いていただいてありがとうございます。
以上です。ミライでした。
06:57

コメント

スクロール