1. 高橋ツカサ/中間管理職の為のラジオ
  2. 今日から東京出張です!TOYOTA..
今日から東京出張です!TOYOTAアリーナから放送!
2026-06-22 10:47

今日から東京出張です!TOYOTAアリーナから放送!


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6180a65c3db982af522db745

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
皆さん、おはようございます。こんにちは、こんばんは。
2026年6月22日月曜日、高橋ツカサです。
この放送は、レアレンビール営業部長の高橋ツカサが、日々の仕事や生活の中での学びや気づき、そしてビールを通じて豊かな人生をお届けする番組です。
皆さん、こんにちは。今日も元気よくやってまいります。
今日は、私はトヨタアリーナ東京に行ってまして、これは小台場のあたりにあるんですけど、
明日、明後日ですね、お酒の物流の豚屋さん、国部首都圏というところがありまして、かなり大きい豚屋さんなんですけれども、
そちらの展示会に出展するということで、私はこちらに来ております。
今日前日準備で、明日明後日が本番ということなんですよね。
一人で来てまして、初めてこのトヨタアリーナ東京の方に来てます。
そして広場で一人、荷物を置いて、お茶を飲みながらこの収録をしているという感じですね。
さて、今日の放送はですね、どんなシェアをするのかといいますと、
私の好きはあなたの好きじゃないみたいなそんなシェアなんだけど、
これ何かというとね、今日私誕生日で、誕生日の日に出張だから結局お祝いも何もなく、
51歳という年齢になったんだけれども、家族でお酒を飲むというのを2日前かなにしたんですよね。
その時に飲んだお酒の話をしたいなと思います。
普通ビールって、久しぶりにこのビールの話なんだけど、
ビールって、キリン朝日札幌サントリーの4代メーカーのビールを皆さん想像されると思うんだけど、
実際のところは世界中にはいろんなビールがありますよね。
黒ビールとか濁ったビールとか酸っぱいビールとか甘いビールとかあって、
今回ね、私去年かな、去年の5月にデンマークで買ってきた珍しい、
デンマークで買ってんだけどベルギーのビールで、
そこでデンマークの珍しいボトルショップ、世界中のビールをたくさん扱っている酒屋さんに行って、
そこで珍しいビールを買ってきて、昨日、おとといか飲んだんですよね。
03:07
それ何かっていうと、ベルギーで作られるめっちゃ酸っぱいビールがあって、
それが自然発酵コウボウ。
要するに漬物みたいなもんなんだけど、
普通はコウボウって発酵するときに入れる菌なんだけど、
菌っていうと納豆菌みたいな感じがするけど、
同じようにお酒作るときも菌が必要で、厳密にその菌をコントロールして、
アサヒビールだったら何百何十何合みたいな、そういう番号がついていて、
それぞれのメーカーで管理しているっていうのは普通なんだけど、
ベルギーのビールっていうのは自然発酵コウボウっていって、
蔵についているコウボウ。
ぶっちゃけ、何て言ったらいいんですかね、
屋根裏に発酵タンクを置いて勝手に発酵させるみたいな、そういうビールがあるんですよね。
そのビールって酸っぱいんですよ、かなり。
ただ、その酸っぱさにもいろんな種類があって、
いろんなビールを作っている会社によって味が違うと。
なぜならば、それぞれ環境が違うから放置して作るようなところだから、
適当ってさ、適当なんだけど、
その酸っぱいビールに、今回私が飲んだビールっていうのは、
酸っぱいビールにサクランボを漬け込んで作られたビール。
ビールって言っていいのかわかんないんだけど、ビールなんですよね。
そういう伝統的なものがありますと。
それを買ってきて、デンマークで買ってきて、
1年置いて、昨日飲んだんだけど、おととい飲んだんだけど、
私も酸っぱいなと思いながら飲んでたけど、
一緒に飲んでた妻は、もうちょっとこれで炭酸水か何かで終わらないと飲めないんだけど、
みたいなことを言ってて、まあそうだよね、みたいな。
それもそうかもしれないねって話をして話したんだけど、
でもね、そのビールっていうのは高値で取引されているビールなんですよね。
そんなことを思うとですね、地元では高値で取引されているし、
ワインみたいなものだから、美味しいと思うか思わないかはその人自身の味覚次第っていうところがあるわけですよね。
06:02
それでもやっぱり世の中的には、それを作り続けてきた文化があって、それで制限立てている人たちがいるわけで、
美味しいと思っている人がいるから、その金額で流通していると。
で、なんて言ったらいいんですかね、だからこのビールを通じて言えることが何かっていうと、
酸っぱいと思うか美味いと思うかは私次第っていうかね、こちらの解釈次第であって、
ビール自体は昔も今もほとんど変わってないんですよね。
それを美味しいんですよっていうふうに伝えていくことが、そのビールの価値をずっと残し続けていくっていうことにもつながって、
かつそれこそが文化なのかなというふうには思うんですよね、そこに価値を乗せていくっていうことが。
こういうことってビールだけじゃなくて、いろんなことにも言えるんじゃないかなというふうに思っていて、
特に僕ら管理職や中間管理職の中で言えるのは会社の企業価値とかあると思うんですけど、
それを挙げるために僕らも仕事をしていると思うんだけど、
例えば展示会に来て、僕が今ベアリンビールっていうものを営業するけれども、
昔も今もこの味変わってないんだけど、だけど美味しいという、これは美味しいんですというふうに伝えることってすごく大事で、
言わなければ伝わらないし、飲む人によってはそれは美味しくないと思うかもしれないですよね。
美味しいと思う人もいるかもしれないけど、美味しくないと思う人もいるかもしれない。
だけどそれはその人の解釈であって、世の中や時代の解釈は徐々に徐々に変わっていくし、
その変えていくっていうことが営業をやっている僕らからすれば、それが営業や仕事ということだと思うんですよね。
だから何が言いたいかというと、僕らが変えていくのは変わらないものじゃなくて、
人の解釈、認知を変えていくっていうことが大切なのかなというふうに思って、
今トヨタ・アリーナ・東京の前でベンチに座って収録しているということでございます。
はい、ということで今日の放送は以上ですけども、いかがでしょうかね。
09:00
ちょっとだけ雑談なんですけど、
今日は目の前で、なんだかよく分からないんだけど、
シティカート、サーキットっていうのがあって、
ずっとトヨタ・アリーナ・東京の目の前のサーキット上で車がぐるぐる回っていて、
ブルブルブルブルってエンジン音が聞こえるんだけど、
こういうものなんだね、都内でこんなところがあったんですね。
私知らなかったんですけど、やっぱり人が多いといろんなことがあるんだなって思っておりますけども、
もうそろそろと終わりにして準備に取り掛かりたいなと思います。
荷物が届くまであと時間がもうちょっとあるんだけども、
そろそろ移動して待ち受けたいなと思っております。
トヨタ・アリーナ・東京ってすごいね。
ブルブルエンジン鳴らして走っているサーキットがあると思えば、
思いきや周りを電気自動車のバスみたいなのがぐるぐるぐるぐる回っていて、
何なんだろうね、時代って変わっていくっていうか、
俺が田舎者なんだろうな。
今日の放送は以上です。また明日お会いしましょう。さよなら。バイバイ。
10:47

コメント

スクロール