1. 幸せデリバリー
  2. 実は話上手より○○上手の方が喜..
実は話上手より○○上手の方が喜ばれる
2026-06-22 06:51

実は話上手より○○上手の方が喜ばれる

🔸本題
🔸今日の一言
🔸御礼

🍀本題🍀

「聴く姿勢」


🔸コメント御礼📝 
✨スンさん✨
https://stand.fm/channels/651630330bc9d6e1d6fbe3d5

✨ヤドカリさん✨
https://stand.fm/channels/68eb02f471fa3adc97788d95

✨けいこさん✨
https://stand.fm/channels/5fc283aec646546590cd1976

皆さん❤️コメント📝ほんとにありがとうございます😌
✅ 父を想う #2046


今日も最後まで聞いて頂きありがとうございました!明日も朝5時25分から生LIVE開始🎙️
5時30分から5分配信しますのでお楽しみしていてください✨
明日も皆さんを応援します🌈


#ライフスタイル #自分らしく生きる #耳で学ぶ
#習慣づくり
#早起き #副業 #スタエフ初心者
#AI #読書感想 #レター返信 #毎日配信
#ニュースと学び #ライフスタイル・生活
#ビジネス #健康
#応援 #YouTube
#朝活 #幸せデリバリー #雑談 #トーク・雑談 #ゆるっと雑談 #雑談トーク #スタエフやろうぜ
#英語学習 #語学#英会話 #習慣 #kindle
#いつもありがとうございます
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5eaf6dbdf654bbcab4ccd45a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
元気?やる気?ともき?
さあ、6月22日月曜日ですね。今日も1日始まりますんで、ワクワクして過ごしていきましょう。 さあ、今日のお話はキクシセイというふうなお話をさせていただきたいなというふうに思います。
その前になんですけれども、昨日はちょっと休みだったので、ちょっと自分の苦手なことですね、をトライしてみたいと思ってやってみました。
それ何かというとですね、トライアスロンの大会が来週あるんですね。週末にあるんですけれども、自転車とランニングとあと水泳、この3つを合わせたのがトライアスロンになるんですけれども、どうもですね、自転車が昔からですね、ちょっと苦手意識があるんですね。
なぜかというと、普通の自転車はいいんですけれども、結構長距離の自転車を漕いでいると、ものすごく足に負担が来て、結構疲れてスピードが落ちてしまうんですよ。
なかなかスピードをキープできるだけの脚力がないので、なかなか練習から避けていたところはあったんですけど、避けていたらなかなか成長しないなということで、昨日はランニングした後に自転車に挑戦して練習をしてみました。
自分が苦手と思っていることに対してトライするということは、少しずつそれをやっているとだんだん慣れてきて、徐々に好きになってくるケースもあるかなって感じています。
なので、自分が苦手意識を持っているものも逃げずにやってみるといいかなと思います。
ただ、それ以上に、例えば自分が苦手と思っている逆に関しては、やっぱり自分自身で必ず良いものが絶対あると思います。
必ず人には持っていないものを、あなた自身が持っているというケースが結構あると思います。
なので、意外と自分ではそれを気づいていないかもしれないんですけど、人が持っていない自分が持っているものをどんどん磨いていく方が、より前へ前へ成長していく機会になるんじゃないかなと思います。
例えば話がなかなかうまくできない人は、逆に聞き上手ということもあったりします。
聞き上手の方がやっぱり人は喜んでくれたりしますので、そういったものをね、自分の持っているものを生かしていくっていうのがやっぱりいいのかなというふうに感じるところがあります。
さあ本題入っていきましょう。
聞く姿勢意図というところですね。
職場でのコミュニケーションに欠かせないのが聞く力です。
営業担当のAさんは成果を急ぐあまり、自分の説明も優先し、相手の話を途中で遮ってしまう癖がありました。
その結果、社内ではすれ違いが増え、営業先でも話は進むものの信頼を得られず、成果につながらない状況が続いていました。
03:05
ある時、上司から相手の話を最後まで聞いているかと問われ、Aさんは初めて自分の姿勢を見直しました。
相手の言葉だけでなく表情や態度に意識を向けると、言葉にされていない不安や期待が見えてくることに気づきました。
そこでAさんは相手の受け止め方を確かめる問いを投げかけ、沈黙を恐れず相手の反応を待つようにしたのです。
さらにうなずきや合図中を交えながら、相手の言葉を丁寧に返すことで、相手は安心して本音を語るようになりました。
その結果、職場では相談される機会が増え、営業先でも信頼関係が深まり、成果が着実に上がっていきました。
Aさんの経験が示すように、伝える力と同時に聞く力を磨くことが可能性を広げる第一歩となるのです。
言葉の奥にある思いを聞きましょうというところですね。
この聞くというのはやっぱりですね、いろんな営業マンがあったりしている中で、自分自身も営業している中で思うんですけども、
いろんな営業マンが会うんですけど、その中でやっぱり優れている人って、この話が上手っていうのではなくて、やっぱり聞くことが上手だなと思います。
そんなおしゃべりじゃないんですけれども、2割話して8割聞く、それぐらいがちょうどいいかなというふうに思いますね。
やっぱり聞く力、聞き力ですね。そうするとやっぱり相手も、なんかAさんと話してるとスムーズにね、なんかこういろいろ話してしまうと、
そうするといろんな情報がやっぱり得れるので、その得た情報をどれだけ活用していけるかというところですね。
なので聞いたものをどれだけ自分自身で取り込んでいけるかというところになるんですけど、やっぱり聞き力ですね。
いうのはやっぱり大事かなと思います。
このスタンドFMの配信者の中で、本若さんいらっしゃるんですけども、本若さんのやっぱり聞くっていうところですね。
やっぱり聞くっていうのはものすごく大事だなという傾聴ですね。
いうふうな形で、よく本若さんの方からこの傾聴に関しては、いろいろ話を聞きながら学んでおります。
やっぱり傾聴力ってものすごく営業にも活かしていけるし、やっぱり人生にも大切なところになるのかなと思います。
なので聞く姿勢というところになるんですけども、やっぱり聞く力、話す上手というよりは聞く上手、傾聴力、これがやっぱり大事かなというふうに思います。
さあ、それでこれで昨日の配信は、父を思うというところで2046回目の配信をさせていただきました。
昨日も多くのいいねコメントいただきましてありがとうございます。
昨日コメントいただきました、すんさんコメントいただきましてありがとうございます。
そして、やどかりさんコメントいただきましてありがとうございます。
そして、けいこさんコメントいただきましてありがとうございます。
06:03
こういったねいいねコメントが本当に励みになります。
またよかったらコメント等いただけたらなというふうに思います。
そうそう、朝ですね5時25分からですね、朝ライブの方をしております。5分間になるんですけれども、朝活動したいなという方がいらっしゃったら是非是非ね、参加していただけたらなというふうに思います。
さあ、そういったところですね、今日からまた月曜日、1週間始まっていきますんで、張り切ってね、残りの6月最終かな、というところでクリアしていきましょう。
今日もお仕事の方お仕事頑張っていただいて、お休みの方はゆっくりとね、体を休めていただけたらなというふうに思います。
今日もあなたにとって最高な1日になりますように。じゃあね、またね、バイバーイ。
06:51

コメント

スクロール