00:00
こんばんは、しんりんです。6月25日の声日記です。
今日で4日間続いた大阪の仕事が終わりました。 月曜日から木曜日までやってました。
で、その前に日曜日で東京で1日仕事をやっていた案件も、
どちらも担当者はインド人でした。 今は辞めてしまったんですけれども、別のブランドの担当者で、毎回
私を指名してくれてたインド人の女性もいまして、
なんとなく勝手に私はインド人と相性がいいのかしらというふうに思っています。
何の根拠もないんですけれども、 私なんか前世って
なんかあるんじゃないかしらって、もやっと思うタイプでして、
なんの根拠もありませんけど、私は、いつかのタイミングでインドにいたんではないかって思ってたんですね。
だから、企業のインド人の方と相性がいいのかなぁと。
で、この大阪の仕事もそうですし、日曜日の担当者も何度も一緒に仕事をしていて、
正確には確認していないんですけれども、 多分ご指名みたいな形でインタビューを今回担当させてもらったと。
多分相性がいいので仕事はしやすいんだろうな、お互いにと思っています。
もちろん、なんとなくインドに近しさを私は感じているんですが、いまだにインドには行ったことがありません。
いつか行ってみたいなってすごく思っているんですけれども、
まだ機会がない、そして海外に行くならって言って、別のところばかり候補地が上がっていて、行っていないのが現状です。
なので、本当のインドってどんなとこなんだろうとか、
インドに暮らすインド人と相性が合うかどうかは全くわからないです。
03:04
あくまでも私が仕事上を付き合いをするインド人というのは、グローバルの会社に勤めるインド人で、
基本私が仕事をする人たちはインド人ですけれども、シンガポールに住んでいて、アメリカの会社に勤めていると。
なので、インドにずっと暮らすインド人とは、もしかするとちょっと感覚は違うのかもしれないんですけれども、
それでもいつかインドに行ってみたいなと。
私の名前には木という文字があり、その木というのは、私の母親が樹木、美しい樹木のようになってほしい。
その樹木というのをイメージしたときに、ボダイジュの木をなぜか想像したそうで。
ですので、インドに行ってお釈迦様に由来のあるボダイジュの木を一度見てみたいなというふうにも思っています。
ただ、今思ったのは、なぜ母親はボダイジュの木を私の名前につけようと思ったのか、そこについては聞いたこともなかったので、今度聞いてみようかなと今ふと思いました。
あとおまけですけど、今回大阪で4日間インタビューをしました。
11人の女性に話を聞き、年齢としては私よりちょっと上から私の母ぐらいの女性たちに話を聞きました。
これもステオタイプっぽくなるんですけれども、今回インタビューを受けてもいいわよって言ってくださった女性たちはですね、皆さん結構お話好きでいらっしゃって、
本当に1人につき90分、1時間半の時間をインタビューさせてもらったんですけれども、1時間半って長いように聞こえるかもしれないんですけれども、
企業としてはいろんなものを見てもらって、それに対して感想を聞きたいですし、その感想の背景にある思いっていうものも深掘りしなければいけなかったり、他にも普段のことを聞いたりということで、結構90分って長いようであっという間に終わってしまいます。
06:10
ところがですね、おしゃべりをしていくとどんどん脇道にそれる話になっていきそうなんですけれども、脇道にそれるとですね、私の仕事の一つとしては話を元のテーマに戻すということをいつも以上に頑張った4日間でした。
本来だったら人の話を遮るとかってしたくないことではあるんですけれども、90分という限られた時間の中で企業サイドが聞きたいことを聞き、深掘りをしていきみたいになると、どうしても話を遮らなきゃいけないことが多々あって。
それでもインタビューが終わってお礼を伝えると楽しかったっていう風に今回言ってくださった方が多くいらっしゃったので、私としては本当に嬉しかったです。
通常インタビューを受けてくださる方には謝礼を渡すんですね。
何でしょうね、人生の中で1時間半とはいえ一緒に時間を過ごしいろいろお話をする。
その時間がその方々にとってちょっとでも楽しかったなって思える時間になったっていうことは、とても嬉しいです。
お金だけではなく楽しい時間になるって、それもプラスアルファのお礼かなっていう風に思っています。
特に今日なんかは大阪も雨が結構降っていたので、そういう雨の時に来ていただくっていうのは本当に心苦しいんですけれども。
お互いにとって楽しい時間になって本当に良かった4日間でした。
ただ楽しかったんですけど、自分が思っていた以上に疲れていたんだなということで、帰りの新幹線ではですね、寝る予定はなかったんですが、2度ほどものすごい熟睡していて、
09:13
新幹線ってだいたい駅に泊まる時、スピードはかなり落ちるので、駅に泊まるタイミングでおおよそ目が覚めるんですけれども、
今日、途中の岡山はいつ泊まったんだっていうぐらい全く気づかないままぐらい熟睡していたようです。
おかげで今帰宅してますけれども、かなり頭はすっきりしています。
ただまぁ想像以上に疲れているんでしょうから、
今日は早めに寝て、明日はちょっとまぁ5日間よく働いたので、明日は少しのんびりしようかなというふうに思っています。
そうですね、ちょうど台風も来ますしっていうことなので、はい、家でまったりするにはいい1日ではないかと思っています。
ということで、はい、木曜日ですが私の中ではほぼほぼ金曜日ぐらいな感覚の今日っていうところです。
地震があったり台風が来たりということですが、心穏やかに、そしてそれでも素敵な穏やかな1日を過ごせますように。では。