1. 5年で会社からおさらば!作戦会議室
  2. #324 仕事を定時に終わらせる..
#324 仕事を定時に終わらせるには
2026-06-24 18:37

#324 仕事を定時に終わらせるには

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このポッドキャストでは、仕事を定時に終わらせるための方法について議論しています。筆者は、効率化やタスク管理ツールの導入ではなく、「定時に仕事を終える」という意識改革と行動が最も重要だと結論付けています。具体的には、締め切りを先延ばしにする、無理な約束をしない、そして「仕事ができない人」になる勇気を持つことが、残業を減らし、プライベートな時間を確保するための鍵であると述べています。また、勤め人と自営業の働き方の違いについても触れ、それぞれの特性に合わせたアプローチの必要性を説いています。

はじめに:定時退社の重要性
はい、みなさんこんにちは、さらばラバウルカンパニーです。はい、えーとね、えー、今、夕方の5時8分ですね、はい、えー、水曜日ですかね、えー、ちょっとね、ライブで収録していこうと思うんですけども、
昨日ですね、えー、で、昨日定めたルールで勉強しないという放送をしました、はい、えー、ちょっとね、はちぽてさんから、あの、お子さんに聞かせますって言っていただいたんですけど、ちょっとね、内容が過激だったかなとも思うんで、はい、あの、やっぱり、えー、子供の年齢によると思うんですよね、小学校、中学校は机にかじりついて長い時間勉強してるっていうのは、なんかこう、質より量っていうところもあると思うんで、
あんまりテクニック論に終始してもよくないんですけど、えー、高校生とかで、まあ、だんだん勉強する時間はもうある程度取れてるんだけど、成績が伸びないっていうところで、ああいうふうな考え方が必要になるかなと思います。
定時退社のための思考法
なので、お子さんのステージによって考え方違うかなとも思うんですけども、はい、えー、参考になればと思います。はい、今日はね、えーと、仕事をね、定時で終わらせるにゃって私のできてない話なんですけども、えー、今日はね、もう仕事はやめようかなと思います。なんかね、区切りが良かったんですよね。はい、でね、仕事を定時で終わらせることはね、これかなり重要なテーマだなって最近わかってきました。
というのもね、えー、仕事を終わらせないと、えー、自分の不動産活動とか、えー、プライベートの時間とか運動の時間とか取れないんですよね。うーん、当たり前なんですけど、えー、まあ、普通の勤め人だと、えー、8時間ぐらいの労働時間があると思うんですけど、えー、8時間働いてもですね、まあ、12時間働いてもですね、そこまで給料ってまあ変わらない、や、会社によると思うんですけど、僕は変わらないんですよね。
時給って出てないんで。なので、あの、みなし残業もついてるんでね。まあ、なので、大事なのは、まあ、給料が変わらないなら、なるべく早い時間でそれを終わらせるのが合理的だと思うんですよ。はい。なので、そうなってくると、仕事を定時で終わらせたいんですよね。うーん、でね、仕事を定時で終わらせる方法って、なんかね、
じゃあ、仕事をすごい効率的にやるとか、なんかものすごいto doアプリを入れてタスク処理するとか、まあ、なんかいろいろ考えたんですよね。たとえば、午前中にミーティングを入れないとか。うーん、でもね、結論はね、やっぱ、たぶんね、仕事を定時で終わらせるにはね、仕事を定時で終わるっていうのがね、結論なのかなと思いました。はい。えー、
それができるのかって話ですけど、たとえば、明日締め切りの仕事があるとしても、明日やる。追い込まれながらやる。これが正解なのかもしれないですね。
明日締め切りの仕事があるから早めにやっておこうってやるから、今日残業するんだと思うんですけど、明日締め切りの仕事は明日やるというか、なんかこう、もっと先送り志向をこう、やる必要があるのかなと思いますね。
いやっていうのは、たぶん勤め人と自営業的な働き方の、なんか全く違うところだと思うんですよね。
勤め人は、どこまで、なんだろうな。パフォーマンスが低くても、給料がもらえる仕事をしているなら、給料もらえるわけですよね。
だからやっぱりそこの、なるべく短い時間で勤め人の仕事を終わらせるのが大事なんですかね。
「定時に終わる」という結論
あ、ひでじさんこんばんは。あのね、今日はひでじさんと私にとって重要なテーマである仕事を定時に終わらせるにはっていうのを考えてるんですけど、ひでじさん、私の至った結論は、仕事を定時で終わらせるにはですね、仕事を定時で終わるしかないのかなっていう結論に至ったんですよ。
あの、メールをさばく、なんかスピードを上げるとか、ミーティングをね、なんかこう工夫するとか、いろいろあるんですけど、定時で終わっちゃうのが一番いいのかもしれないですね。
なんか、あの人定時すぎまでいるから仕事振ってもやってくれるよみたいに、だんだんなってくるような気がして、残業ありきだと。
あの人残業してくれないんだっていう人にまずなるのが大事なのかなと思ってですね。
なんか、とはいってもお客さんと握った約束がいつまであってっていうのがあると思うんですけど、それもなるべくギリギリまでやって、
ギリギリっていうか、なるべく残業しないで、無理だったらお客さんに間に合わないので、ちょっと納期を遅らせてくださいって相談するとか。
それでいいのかもしれないですね。
あこえどさん、こんばんは。
あやす先輩、仕事できない人になる。
仕事ができない人になる勇気
はい、これね、すごいなと思うんですよ。仕事、みんなできる人になろうって思うから、なんかどんどん仕事頑張って、どんどん仕事頼まれると思うんですけど。
仕事できない人になる方がいいのかなと思いますね。
なんだろうな、なんかうまく言えないんですけど。
あこえどさんが昔、約束を保護にしてた。
マジかみたいなことを教えてもらったんですけど、約束っていうか勝手に結ばれた約束。
勤め人でいついつまでにやってほしいなみたいな。
だんだんわかってきたんですよ。勤め人って勝手に約束されてくんですよね。
いつ頃までにできるかなみたいな。
これをいかに遅延させていくかっていうのが、残業を減らすポイントかもしれないですね。
なんならもうわかる段階で、それは厳しいっすねみたいな感じで、ジャブを入れていくっていうか。
なるべく銀行の融資期間を引き延ばすように、プロジェクトの締め切りを引き延ばすみたいな。
そんな感じで、次第作戦をするのが大事なのかもしれないですね。
定時退社のための具体的なフレーズ
いやわかんないですけど、なんか多分ね、定時で終わらせるのって、
なんか革命的なやり方とか手段があるんじゃなくて、やっぱりもう定時で終わらせる。
もうそこで仕事はやめますってスパッてやるその、そっちの方が大事なのかなと思います。
はい、そんな感じで、皆さんも勤め人の大先輩でいらっしゃいますので、
私にアドバイスがあれば教えてください。
なんかね、勤め人と自営業は全く違うコツがあると思うんですよね。
コイドバラトさん、ありがとうございます。
期日までの回答は確約いたしかねますけれど、全書させていただきます。
この一言でおきゃー、なるほど。これですね。
期日までの回答は確約いたしかねますけれど、全書させていただきます。
ちょっとこれ覚えよう。ちょっと5回ぐらい音読しますね。
期日までの回答は確約いたしかねますけれど、全書させていただきます。
期日までの回答は確約いたしかねますけれど、全書させていただきます。
はい、期日までの回答は確約いたしかねますけれど、全書させていただきます。
期日までの回答は確約いたしかねますけれど、全書させていただきます。
はい、最後もう一丁。
はい、期日までの回答は確約いたしかねますけれど、全書させていただきます。
勤め人と自営業の働き方の違い
これでも私の頭にねこのフレーズ がインプットされましたので
むやみに約束しないの大事かもしれない ですね勤め人は自営業は細かい
約束を必ず守っていくことで信頼 が積み上がっていくと思うんですけ
ど勤め人はねなんかねそれ逆な 気がするんですよね
なんかねかなり逆な気がします 東大卒哲学者やす先輩残業する
と機嫌が悪くなるはいいや本当 なんですよこれこれこれ本当に
そうあのずるずる残業してると 機嫌の悪い人になっちゃうんですよ
ね自分の身を守るためにも残業 しない大事かもしれないですね
フォーニチさんフォーニチさん こんばんはやす先輩勤め人はどう
でもいいいや本当にねちょっと ねそうあのそうやって考えよう
逆に言うともう定時の間にできる ことはもうなるべくやって次の
日の宿題を減らしておくという のは大事だけど定時すぎてやる
ぐらいなら明日やるであのあまり 約束を結びすぎないはい締め切り
を増やしすぎないそんな感じですか ね
不動産活動と身近な出来事
あいんじょうようやさんこんばんは 徳ちゃんさんこんばんははい仕事
を定時で終わらせたいと思って おりますが今のところの私の結論
は定時で終わらせるには定時で 仕事をやめるっていうねはいなんか
もう目的と手段がぐちゃぐちゃ ですけどはいあとあの不動産活動
ですけどもまたね実家の駐車場 一台空きが出ましてこれのため
お車を手放されるということで はいでね1週間前ぐらいにお電話
いただいてその駐車場に空きが ありますかってお電話があって
その時は満室だったんですけども 満車だったんですけども空きが
出たらご連絡しますって言って お電話番号控えてたんですよね
であとあのちょっと身近な方で 空きがありますかって言われて
たんでその方にもご連絡はして たんですけどはいでちょっとね
いろいろあってでそのこの前電話 くれた方に連絡したらいやまだ
探してますってのことではいまた 駐車場決まりましたね実家のはい
あの番号控えといてよかったですね あのあとはまあうちの実家の駐車場
って今空室とか満室とかって出して ないんですけどまああの月決め
駐車場でも出してるところある と思うんですけどあれはもしか
するとあんまりいらないのかもしれない ですねうーん加藤先生が入ってる
テナントにも丸貸し看板はつけて なるべくつけておくといいっていう
ふうにおっしゃってましたけどはい こいどばらとさん今日は私定時
自営業と勤め人の比較
マイナス1時間で強制終了しました はいいやー素晴らしいこいどさん
素晴らしいですねはいあの水曜日 はね農産業でみたいな会社も多いん
じゃないですかねはい素晴らしい です園長屋さん自営は寝ても覚めて
も仕事ですいやーそうですよね だからこれ違うんですよね考え方
が自営業と勤めに行って僕も自営業 的なことをあの挫折しましたけど
わかってるんでやっぱり自分の 投下したリソースの分が売り上げ
になったりそれが2倍3倍になったり してくのが自営業であってあの
24時間常にチャンスがあるっていう のが自営業ですよね務め人はね
違うってことはねだんだんわか ってきましたはい園長屋さんやってる
かやらされてるかの違いですね いやほんとですねはいだから僕は
あの自営業の苦しみとかもなんか わかるんですよねなんていうの
常に仕事のことでいっぱいになって しまうそれは僕だけなのかな要領
のうまい方とか大屋さんとかは 結構そういう意味でも時間を取り
やすい仕事だと思うんですけど 僕がやってたような営業しながら
パソコンのシステムを作って入れて みたいなのってもう吉山さんが
言うまさにPL型の売り上げ上げて 利益を取ってみたいな仕事なので
自分の体が資本みたいな感じだ ったのでもう売り上げがなくなる
とどんどん固定費がねインパクト が出てすごい胃がキリキリする
ようなそんなことがあったので そうねそうでしたねだからそう
全部自営業っていうのはそれは すごい立派なことですしあれなんですけど
まあ僕も含め世の中の大半の人は 勤め人の収入も多分うまく摂取
していかないといけないその中で 多分少しずつ勤め人から自営業
的な割合が収入として増えていく と思うんですけど考え方がまる
っきり違うんじゃないかなっていう のがね思いますねはいすいません
祖母の施設入居と内装業者
そんな感じですあと実家の駐車場 の件でしょうあとはおばあさん
家のおばあさんがですね施設の入居 が決まって入居っていうか介護
度がね4ついたのでお母さんもちょっと 一安心してましたけどはいおばあさん
のとこのいろいろ片付けもんですね 業者さん2社ぐらい見積もりとったん
ですけどこの前ねちょっとその 遅れてこられた業者さんがいた
っていう話したんですけどもやっぱり 見積もりかなりねなんか安くな
りましたなってましたね別にそれを 僕チクチク言ってるわけでもない
ですけども普通に来ていただいた 業者さんの3分の2ぐらいの値段で
やってくれるってことで具体的な 金額より45万の見積もりのとこと
30万の見積もりのところがあって ですねその遅れてきた業者さん
30万だったんですよねなのでたまたま かもしんないですけどそういう
業者さんのミスとかをすぐ詰めない でですねむしろそれを許すこと
で素晴らしい取引がやってくるん じゃないかなって僕は思ってます
っていうか私自身だらしがない のでそんな業者さんのことを怒
れる立場じゃないしただでさえ 人材不足なんでそんな遅れてきたり
とかして怒ったりする時代では なくなってるんだと思います
よかったですなので見積もりやす くなりましたねあとは身近な私の
内装業者さんのお世話になってる 内装業者さんのおじいちゃん90歳
ぐらいなんですけどいよいよ既得 状態っていうことで私のそのおじいさん
の孫と私友人なんですけどその 孫さんから会いに来ないかいって
言われたんで明日会いに行って こようと思います本当にご飯を
食べれなくなっちゃってるみたい なんでそうなんですけどだから
もう本当に浪衰してる段階みたい であんまり先は長くないっていう
ふうに言われててなので早めに 会っておこうと思います
呼んでくれて嬉しいなと思います ねはいそんな感じですはいちょっと
まとめとエンディング
ねまだ風邪が治っておらず鼻声 で失礼しましたはいそんな感じで
この辺でレディを収録終わろう と思いますフォーニッツさんヒレジ
さん最後までお聞きいただきありがとうございます 嬉しいですアコイドさんもありがとうございます
また皆さんのレディを楽しみにして おりますはいそれでは失礼いたします
ありがとうございました
18:37

コメント

スクロール