で、テーマが決まってて、アンバランスか未来か聞くっていう。
これ、誰がどういう視点で選んだんだろうってすごい気になる。
しかもアンバランスはカタカナ、未来は漢字、聞くがひらがなっていう。
聞くだけちょっと解釈を委ねてるっていうか、いかようにもできますけどみたいな。
さあどうしますかって。
出題者の意図がとても気になるお題ではあるんやけど、今回は聞くを選んで話そうかなと思っています。
今まで聞いてきたポッドキャストとかラジオの話をしようかなと思ってて。
そうなるな。
かぶりそうやけどなだいぶ。
確かに。
ていうか30分しかないからこんなところに時間をとってる余裕はないんやけど。
確かにな。
だって30本聞いてるとするやん、ポッドキャスト。
全部紹介するってなったら1個1分なわけやん。
そうやな。
もう無理やん。
厳しいな。
相当厳しい。
相当厳しいっすね。
もうこんなんいらんから。
早く本題聞けってことで。
俺がラジオとかポッドキャスト聞きだしたん、ちゃんと聞きだしたんは、多分大学入ってからで。
大学。そうか、社会人になってからじゃないか。
大学。
そっかそっか。
で、その頃一番聞いてたのがラジチチ、真空自主観のラジオとうちゃんと、後、囲碁将棋の情熱3ポイント。
言ってたね。
そう、フォローめっちゃ言ってたやん。
途中で聞くのやめたから、過去のこの電波ジャックの方ではんま喋ってないんだけど、めちゃくちゃ聞いてた。
うん、言ってた。
めっちゃ言ってたよな。
めっちゃ言ってた。
聞いてないKOUHEIちゃんにも言ってたもんな。
めっちゃおもろいって言ってた。
そう、最初めっちゃおもろくて、囲碁将棋ってほんまに喋ってるだけで面白いやん、彼ら。
そうやな、聞いたことないけど普通におもろいとは思うな。
あ、一回もない?
ない。
そんな人おる?
めっちゃおるやん。
めっちゃおるか。
何分番組なん?3ポイント。
大体45分ぐらい。
あー、そのぐらいの。
ゲラ、ゲラでやってたやつね。
あ、そっか、それがポッドキャストで聞けたんか。
いや、ていうかそのポッドキャストって定義曖昧で適当にポッドキャストって言ってるけど、ゲラはラジオ、ネットラジオって言ってるよな。
あー、そうやんな。アプリあったな、なんか。
なんか途中でちょっと商業感が出過ぎてきてちょっと嫌になったのと。
あ、そのメールがめっちゃ長かってんな。
おー。
あの、分量が。
なんか情熱抜きポイント最初はリスナーから来たっていう手でふみたが書いたお便りを読んでて。
えー。
で、そこでねだってさん、ふみたさん、でだいだらさんっていう、あの全然関係ない、たとえばカノーシマイさんとか。
はいはいはい。
なんか下田加紀さんとか。
うん。
ていう、もう定型もふみたが示して。
うん。
で、ふつおたがくんねんけど。
うん。
そのふつおたで大切りをするっていう。
うーん。
ふみたが。
あー。
それがめちゃくちゃ面白くて。で、こんな感じで送ってこいよみたいな例を。
はいはい。
あーなるほど。
見して、それに追従した形のやつを送ってくるって感じで。
最初はめっちゃ面白くて。
うん。
ま、ラジオ聞きたてっていうのもあったんやろうけど。
あー。
ふつおたで大切りっていうのがだいぶ新鮮で。
うんうんうん。
その、お題なしやからなんでもありやねんな。
たしかに。
で、自分で大切りを設定するというか。
なんか位置からこう作り込む感じではあるな、たしかに。
そうそうそう。
だいぶ自由度の高い。
めっちゃ覚えてんのが、アマチュアダックスフンドっていう。
はいはいはいはい。
人。
あのスローライダーっていう。
芸名で、コンビで漫才をしてる。
そうなの?
そう。
アマチュアでな、アマチュアでやってるアマチュアダックスフンドさん。
はいはい。
が送ってたメールで、日高屋のことを熱烈中華食堂って呼ぶみたいなとこから入ってて、
いやそっちで呼ぶんかいみたいなのを続けていくお便りみたいな。
へー。
でそれをふみたが呼んで、寝立てがそっちで言う奴いねーってみたいなツッコミする。
めっちゃ寝立て。
そう。
とかもう自分でそのシステムを発明して、かつお便りするみたいな。
それをもうどんどん。
そうそうそう。
そんなんがいっぱいあって、めっちゃおもろくて、おもろかったんけど、なんか途中からめっちゃ長かったし、
あと囲碁将棋優しいから、なんかいやこれそんなやろみたいなやつもう、いやー誰々さんおもろいねーみたいな。
言い出すようになってくるわけよ。
そこがちょっと。
そう。いやー、昔のあの短い綺麗で、でそれをきっかけに囲碁将棋のやりとり聞くのが楽しかったんやけど、
ちょっとメール、はかき職人字が出しすぎやなーってなってちょっと心が。
間違ってるそうか。そこら辺からちょっと離れてしまったんか、なんとなく。