で、その中で新食穂沢賞がキーワードになってくるんですか?
いつも先生がおっしゃるこの人生の養生訓はこの6つやでと。
で、これ単純に言ったら寝ることは大事だよねーとかさ、食べるも大事やねーっていう話じゃないですか。
これにはその裏の解釈があってね。
裏。
裏というか、寝るの大事って誰でもわかりませんから。
でもそれじゃなくて、まあそれもそうなんやけど、寝方一つ。
例えば仰向けに寝て腹式呼吸で寝ようとかね。
ただただその8時間寝ろじゃなくて、ちゃんと意識そこに持っていきなさいと。
おー意識を持っていく。
だから現代人で言うたら、肺の上半分ですごい胸の呼吸、アサイン読んだから。
だからマインドフルネスとか言うかもせんけど、呼吸って言うとき、丹田に力入れて腹式でね。
おへその下あたりに力入れてっていうやつですね。
吸った時にお腹膨らんでとかってやるじゃないですか。
腹式呼吸。
これ自体で何が大事って言ったら、呼吸で二酸化炭素全部出しやと。
ちゃんと空気入れやと、酸素取ってっていうのができる。
ちょっと専門的になるんやけど、今日心臓ちょっと早めに動かしたろかなとかできへんが。
いい少しだけゆっくりしたろか。
これやっぱ自律神経。
自分ではどうしようもないから自律。
手動かしたろかっていうのは自分で意識できるから。
この神経って二種類あるんやけど、唯一両方にかかってるのが呼吸なんよね。
両方にかかってる。
つまり深呼吸しようもたできるけど、自分普通歩いてるときに、今日は呼吸をするぞって生きてないやろ。
確かに。
だから自律神経の呼吸。
でも自律神経で支配されてる呼吸も意識でコントロールできる。
だから呼吸法で大事よっていうのが神職補佐の神に入ってくるわけ。
寝るのだけにそんな入ってくるんですか。
食。食べるの大事よ。いいもの食べよう。そりゃそうやろな。
でも食べることにしてもしっかり噛みましょうとか、体にとって本当に良いものは何か考えて食べましょうとか。
全ての、もっと言うなら、生き物の命をもらってることを意識しなさいって。
だってたぶん野菜だって命だよね。
例えば牛とか豚ちゃんとか生の足命もらってるけど、野菜だって命。
その命をいただいてるっていういわゆる感謝やね。
それの意識をしながら食べることで自分の血肉となりますよっていうのを教える。
今度歩く、神職法の歩く。
歩く。
歩くのは、毎朝健康のために1万歩歩きましょう。
とかいうのは薄っぺらーな、YouTubeで言われてるんでね。
先生がおっしゃってたのは、自分の歩幅を乱すな。
歩幅を乱さない。
今さっきの10%とか5%の消費税の話と一緒で、
自分自身の能力の歩幅をちゃんと一定のリズムで築きながら前進していきなさいよっていう意味。
乱さない。
そう。つまりね、大股で無理して歩くとか、全力でダッシュで走るとか。
僕ですよね。全力でダッシュで走ってバーン!転けてから転げ落ちるみたいな。
そんな人はダメよと。
自分の歩幅、自分の器を知りなさい。
っていうことやね。
めちゃめちゃ深いんよ。
座っていうのは座る。
座るっていう字も2つあって、ガンダレみたいなのがつく座ると。
その中身だけで、火と火と土と書く。
これは地面の上で人が2人向き合ってる姿。
火と火と土か。
つまり地面の上に2人の人が向き合ってる。
これ実は2人の人じゃなくて、もう1人の自分を意識してるってこと。
鏡のような。
というか自分は生かされてるってことやね。
つまり自分側を見てる自分と、外側の自分と、いわゆるメタ認知って今言うじゃん。
メタ認知って。
あれに近いと思う。
ちょっと自分を俯瞰してみましょうみたいな。
だから自分が何かをするときに、この行動は美しい行動かっていうのを俯瞰せよと。
道に1万円落ちてったと。
ラッキーと思って寝こぼしちゃうとして、
それ美しい行為ですかってもう1人の自分に聞くわけよ。
昔のアメリカのアニメみたいに頭の上で天使と悪魔がね、
それは工場に届けないとダメよ、悪魔のほうが。
もらっちゃえ、そんなもの。
つまり2人の意識。
2人の自分っていうのを意識しながら自分を俯瞰していきましょうと僕は思う。
そう捉えてるんですよ。
で、話っていうのは話すよね。
話すと書いて話。
これは例えばすごく上手に喋ることがいいことか、
いやいやそうじゃないよと。
つまり喋り方が下手くそでもいい。
一生懸命自分の言葉で喋りなさい。
それが伝わる。
よく言う話で、たぶん結婚式のスピーチでね、
じゃあ友人代表のAさん来てください。
Aさんが縦板に水のごとくね、
何々くんはこうでこうで、優秀学歴優秀素晴らしかったけど、
会社からこういう説があってこういうことでした。
パチパチパチと。
みんな上手いなと思って拍手しますよ。
次Bさんお願いしますと。
Bさんは言葉は下手くそやと。
でもハンカチ持って汗ふきふき、
今回呼んでもらって、
彼にはこんなことやってもらって、
僕はすごい感動してって言うの、
僕突というのかな。
喋り方は下手やないけど一生懸命伝えようとしてる。
お客さんが来た人はどっちが感動するかわかるやんか。
これもBさんですね。
つまりそれっていうのは自分の器とかも意識しながら、
言葉を大事にしなさい。
つまり言葉を上手にしなさいじゃなくて、
言葉っていうのを大事にしなさいって僕はそう捉えてる。
それ大事やな本当に。
例えば会社の朝の朝礼で、
順番にスピーチしなさいの時も、
一生懸命普段現場出てるようなので、
人前でぴゃーと喋るの苦手な人が、
一生懸命喋ってる時とかって、
応援したくなりますよね。
わかります。
あの感じやと思いますよね。
そうですね。
なんかこのポッドキャストやってると、
話すの上手ですねと言われるんですよ。
だけど多分、
僕が自分で意識しないといけないのは、
流暢に話すことではないと思うので、
まさにこの話の部分では、
肝に銘じないとなとすごい思いましたね。
総合的な話やからね。
最後の笑う。
笑う。
笑うってのは、笑うと健康にいいぞ。
ナチュラルキラー細胞が活性化するぞ。
みんなあるじゃないですか。
聞いたことありますね。
ここで言う笑うっていうのは、
いつも心にほほ笑みを。
いつも心にほほ笑みを。
つまり口元もほほ笑みを。
つまり不機嫌になってるとって、
周りに迷惑やぞ。
鏡見てると、笑ってる自分がおると、
自分も笑ってくるし、
昨日も道場でちょうど、
昨日は道場やってんけど。
昨日道場やったんですね。
この笑うの話をして、
みんな笑うときどんなときって聞いたら、
楽しいとき、おかしいときっていう話やから、
じゃあわかったと。
今、僕は真面目な話してるから、
おかしくもなんともないよねと。
で、わかった。
今から30秒、
意味もなく俺が笑うから、
みんなも一緒に笑いでたんですよ。
そこでどうなるかって。
意味もなくみんなが、
わはははって笑えよ。
わはははってずっとやってたけど。
会場全体が、
わはははってやってるうちに、
そのあまりのバカバカしさに、
みんなが本気で笑い出したわけ。
嘘笑いから始まったものの。
そうそう。
つまり、
行動が先よって教えないよね、これって。
なるほど。
本当にどう思ったかとかじゃなくて。
そうそう。
で、笑みを出すっていうことは、
仏教で言うと伏せってあるじゃないですか。
お坊さんとかにお金渡す。
お伏せ。
あの種類もいろいろあって、
その中でも笑う伏せっていうのがあるんですよ。
え、そんなあんねん。
はい。
だから、どっかのシンガポール空港かかな、
タイやったかな、
笑顔で接するのが一番のサービスよ、みたいな。
ああ、はあはあはあ、
そういうの言ってあんの。
そうそう。
ほほ笑みの国なんとかとかで。
あれは、ほほ笑みの国っていうのは、
それ自体が伏せであるんですよ。
えー。
なるほど。
まって、ごまちゃん、
ブスッとしてる人と酒飲みたい。
いやー、これね、本当、
まあ、実際そうなんすよね。
お酒もそうやし、
やっぱなんかこう、機嫌よくしてる人のほうがいいですよ。
そう。
シンプルに。
そう。
ご機嫌さんのとこにはいろんな幸運が来るし、
幸運ってのは人が運んでくる。
必ず人が買い代してくれる。
だからその新職穂沢翔っていうのを、
すべてこれ、自分の養生訓っていう話なんやけど、
そういうふうにして自分が意識してると、
幸せになりますようの、
ものすごいチケットやと思ってる。
うーん。