#54「寝・食・歩・座・話・笑 って、なに?」
2026-06-24 19:12

#54「寝・食・歩・座・話・笑 って、なに?」

■話していること

「寝・食・歩・座・話・歩」 / 頂点とどん底を繰り返す人生への警告と、メンターが語る「中庸」の教え / 平坦な道は退化、消費税程度の「ゆるい上り坂」を無理なく継続する大切さ / 「寝」:ただ寝るのではなく、腹式呼吸に意識を向けて自律神経をコントロールする / 「食」:何を食べるかだけでなく、動植物の「命を頂く」意識で自分の血肉にする / 「歩」:無理な全力疾走で転ばないよう、自分の歩幅と器を知って一定のリズムで進む / 「座」:座の字の成り立ちと、もう1人の自分(メタ認知)を意識して行動の美しさを俯瞰すること / 「話」:流暢さよりも、下手でも一生懸命に自分の言葉で伝える姿勢の美しさ / 「笑」:常に心と口元に微笑みを。行動を先にすれば本気の笑いに変わる / 表面的な意味を守りつつ、見えない部分にある深い意味を考える


■番組について

中小企業経営に長年携わってきた「ほぼ70のおっちゃん」川田が、「ほぼ30のフリーランス」駒井へ、経営にまつわる60個の話をあれこれ送る、老若混合型ビジネス系ポッドキャスト番組。


■出演者

川田隆司(ナンバー2道場 代表)

駒井 涼(KOMA ひとり代理店)


■ナンバー2道場について

川田が主宰する経営塾「ナンバー2道場」の詳細は、公式WEBサイトをご覧ください。


▼公式WEBサイト

https://number2-dojo.com

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、「寝・食・歩・座・話・笑」という6つの言葉に込められた深い意味を探求します。人生の頂点とどん底を繰り返すのではなく、消費税程度の「ゆるい上り坂」を無理なく継続することの大切さが語られます。各言葉には表面的な意味だけでなく、メンターから川田氏に伝えられた深い教えがあります。「寝」は腹式呼吸による自律神経のコントロール、「食」は命をいただく感謝の意識、「歩」は自分の歩幅を知り無理なく進むこと、「座」はメタ認知で行動の美しさを俯瞰すること、「話」は流暢さよりも一生懸命伝える姿勢の美しさ、「笑」は常に微笑みを持ち、行動を先にして本気の笑いに繋げること、とそれぞれ解説されます。これらの養生訓を意識することで、人生をより豊かに、そして幸せに導くことができると結論づけています。

番組紹介とテーマの導入
みなさん、こんにちは。フリーランスデザイナーのこまいです。
はい、ナンバー2道場の川田です。
ナンバー2道場ポッドキャスト、この番組は、中小企業経営に長年携わってきた川田のおっちゃんが、経営にまつわる60個の話を、あれこれ本音でお届けするポッドキャスト番組です。よろしくお願いします。
はい、お願いします。
収録何本か撮っていて、合間合間でも会話はしてるんですが、もちろんこの番組も本音なんだけど。
マイクが回ってない時の話も、僕としてはすごく面白く楽しく聞かせてもらってます。
マイクオフの時の方が5倍くらい楽しいかもね。
たぶんね、テレビもラジオもそんなもんなんですよ。
別に裏話というわけではなく、こうやってお届けする温度感があって、そういえばちょっと乗せるのもあれなんだけどっていう話っていうのはどこにでもありますね。
だよね。
気になる方は川田さんをお尋ねください。
そうだね。
というわけで今回のテーマに参りましょう。
ナンバー2道場60の経典より本日のテーマは、
その54、寝食穂沢翔って何?
誰ですか寝食穂沢翔って。
タイトルは今番組名にはつけてるんですけれども、寝食穂沢翔。
寝る、食べる、歩く、座る、話す、笑うという言葉。
僕これ今回初めて聞きましたが、ことの発端で言うと、
前回と前々回とお便りをいただいた上でお話をした中で、
最後に川田さんが立ち直ったって言ったらあれですけれども、
それにあたっては先生の存在、メンターとしての先生の存在があったと。
大きいですね。
その先生からいただいた言葉なんだという話を先ほど聞いたので、ぜひその話を聞きたいなと。
なぜこの言葉を聞いたかというと、
これは前回までの収録の上で僕の質問だったんですけど、
前々回52回目はめちゃ高いとこまで月収がね、3桁までいきましたわっていう川田さん。
そこから落ちて、ごっつい借金抱えた川田さんが53回目。
でもこれを聞いてる人だったり、そもそもお便りをくれた神戸のチーズナンさんも、
この方はカフェを経営されている方なんですけど、
もうちょっと中間というかね、ゼロか100かの話とかじゃなくて、
50くらいという中庸とかいう言葉もありますけど、
高みを目指したいかっていうとそうでもないけど、
例えば起業したりとか日々のお仕事もそうだけど、
よりよく仕事をしたり生きていくためにはどうしたらいいのかなっていうお悩みを持ってる方もいるんじゃないかなと。
その中でこの新職穂沢翔という言葉を聞いたので、
ぜひそのお話を聞かせてくださいというところなんですが、いかがでしょうか。
人生における「中庸」と「ゆるい上り坂」の重要性
まず、頂点とどん底、これは僕からのアドバイスです。
そんな人生愛はほぼ良いです。
そんなに儲けんでも。
いらんし、儲けんの半導体とどん底まで、そんなにしんどい。
しんどい。
だからそこそこ、努力しながらそこそこぐらいが本間ベースと。
これね、よく僕が先生の話をするじゃないですか。
先生の言い方を真似るとね、
物事は中庸が大事やでと。
陰陽のバランス。
漢方をやってあるんでね、陰陽のバランスやでと。
ただしな、平坦な道をまっすぐ平坦で歩いていること自体は、
少しずつ下がっていることやと覚えてきて言われた。
平坦と思っていても、それはただ平坦であれば、ちょっとずつ落ちていっているんだと。
退化していると。
じゃあどれぐらいがいいんですかと聞くと、
まあな、消費税ぐらいのゆるーい登り坂って感じなさいと。
なるほど。
その当時はね、3%やったからほんまにゆるかった。
今はもう10%?
当時やな、第5のじいちゃんのときの。
今10%ぐらい。
でもね、ほんの少しの登り坂かな。
負担のかからない登りっていう感じの努力ぐらいで、ちょうどプラマイゼロやと思えた。
なるほど、なるほど。
例えばインフルエンギス考えたらそうだよね。
なるほど。
給料が去年よりも5%か10%上がったけど、インフルエンギスもそれぐらいだったらチャラやんか。
だからそういう努力、まあお金だけじゃないんやけど、努力を無理せんと続けられるレベルの努力はしときなさいよと。
縁の価値みたいな話になってきてますね。
で、僕みたいに急な絶壁をざっと登って頂点目指すんや。
エビレス島のね、東潮行くんやー言って、行ってはいけないアイガー北駅とか乗って土地でコーンと落ちて、このフィリピン海域まで沈むと。
これ実はあかんよと。
なるほど、なるほど。
消費税程度。
そう。で、少しずつ登りなさいと。
それを継続することが最終一番の力になると。
なるほど。
まあその意識も大事ってことですね。
「寝・食・歩・座・話・笑」の深い意味
で、その中で新食穂沢賞がキーワードになってくるんですか?
いつも先生がおっしゃるこの人生の養生訓はこの6つやでと。
で、これ単純に言ったら寝ることは大事だよねーとかさ、食べるも大事やねーっていう話じゃないですか。
これにはその裏の解釈があってね。
裏。
裏というか、寝るの大事って誰でもわかりませんから。
でもそれじゃなくて、まあそれもそうなんやけど、寝方一つ。
例えば仰向けに寝て腹式呼吸で寝ようとかね。
ただただその8時間寝ろじゃなくて、ちゃんと意識そこに持っていきなさいと。
おー意識を持っていく。
だから現代人で言うたら、肺の上半分ですごい胸の呼吸、アサイン読んだから。
だからマインドフルネスとか言うかもせんけど、呼吸って言うとき、丹田に力入れて腹式でね。
おへその下あたりに力入れてっていうやつですね。
吸った時にお腹膨らんでとかってやるじゃないですか。
腹式呼吸。
これ自体で何が大事って言ったら、呼吸で二酸化炭素全部出しやと。
ちゃんと空気入れやと、酸素取ってっていうのができる。
ちょっと専門的になるんやけど、今日心臓ちょっと早めに動かしたろかなとかできへんが。
いい少しだけゆっくりしたろか。
これやっぱ自律神経。
自分ではどうしようもないから自律。
手動かしたろかっていうのは自分で意識できるから。
この神経って二種類あるんやけど、唯一両方にかかってるのが呼吸なんよね。
両方にかかってる。
つまり深呼吸しようもたできるけど、自分普通歩いてるときに、今日は呼吸をするぞって生きてないやろ。
確かに。
だから自律神経の呼吸。
でも自律神経で支配されてる呼吸も意識でコントロールできる。
だから呼吸法で大事よっていうのが神職補佐の神に入ってくるわけ。
寝るのだけにそんな入ってくるんですか。
食。食べるの大事よ。いいもの食べよう。そりゃそうやろな。
でも食べることにしてもしっかり噛みましょうとか、体にとって本当に良いものは何か考えて食べましょうとか。
全ての、もっと言うなら、生き物の命をもらってることを意識しなさいって。
だってたぶん野菜だって命だよね。
例えば牛とか豚ちゃんとか生の足命もらってるけど、野菜だって命。
その命をいただいてるっていういわゆる感謝やね。
それの意識をしながら食べることで自分の血肉となりますよっていうのを教える。
今度歩く、神職法の歩く。
歩く。
歩くのは、毎朝健康のために1万歩歩きましょう。
とかいうのは薄っぺらーな、YouTubeで言われてるんでね。
先生がおっしゃってたのは、自分の歩幅を乱すな。
歩幅を乱さない。
今さっきの10%とか5%の消費税の話と一緒で、
自分自身の能力の歩幅をちゃんと一定のリズムで築きながら前進していきなさいよっていう意味。
乱さない。
そう。つまりね、大股で無理して歩くとか、全力でダッシュで走るとか。
僕ですよね。全力でダッシュで走ってバーン!転けてから転げ落ちるみたいな。
そんな人はダメよと。
自分の歩幅、自分の器を知りなさい。
っていうことやね。
めちゃめちゃ深いんよ。
座っていうのは座る。
座るっていう字も2つあって、ガンダレみたいなのがつく座ると。
その中身だけで、火と火と土と書く。
これは地面の上で人が2人向き合ってる姿。
火と火と土か。
つまり地面の上に2人の人が向き合ってる。
これ実は2人の人じゃなくて、もう1人の自分を意識してるってこと。
鏡のような。
というか自分は生かされてるってことやね。
つまり自分側を見てる自分と、外側の自分と、いわゆるメタ認知って今言うじゃん。
メタ認知って。
あれに近いと思う。
ちょっと自分を俯瞰してみましょうみたいな。
だから自分が何かをするときに、この行動は美しい行動かっていうのを俯瞰せよと。
道に1万円落ちてったと。
ラッキーと思って寝こぼしちゃうとして、
それ美しい行為ですかってもう1人の自分に聞くわけよ。
昔のアメリカのアニメみたいに頭の上で天使と悪魔がね、
それは工場に届けないとダメよ、悪魔のほうが。
もらっちゃえ、そんなもの。
つまり2人の意識。
2人の自分っていうのを意識しながら自分を俯瞰していきましょうと僕は思う。
そう捉えてるんですよ。
で、話っていうのは話すよね。
話すと書いて話。
これは例えばすごく上手に喋ることがいいことか、
いやいやそうじゃないよと。
つまり喋り方が下手くそでもいい。
一生懸命自分の言葉で喋りなさい。
それが伝わる。
よく言う話で、たぶん結婚式のスピーチでね、
じゃあ友人代表のAさん来てください。
Aさんが縦板に水のごとくね、
何々くんはこうでこうで、優秀学歴優秀素晴らしかったけど、
会社からこういう説があってこういうことでした。
パチパチパチと。
みんな上手いなと思って拍手しますよ。
次Bさんお願いしますと。
Bさんは言葉は下手くそやと。
でもハンカチ持って汗ふきふき、
今回呼んでもらって、
彼にはこんなことやってもらって、
僕はすごい感動してって言うの、
僕突というのかな。
喋り方は下手やないけど一生懸命伝えようとしてる。
お客さんが来た人はどっちが感動するかわかるやんか。
これもBさんですね。
つまりそれっていうのは自分の器とかも意識しながら、
言葉を大事にしなさい。
つまり言葉を上手にしなさいじゃなくて、
言葉っていうのを大事にしなさいって僕はそう捉えてる。
それ大事やな本当に。
例えば会社の朝の朝礼で、
順番にスピーチしなさいの時も、
一生懸命普段現場出てるようなので、
人前でぴゃーと喋るの苦手な人が、
一生懸命喋ってる時とかって、
応援したくなりますよね。
わかります。
あの感じやと思いますよね。
そうですね。
なんかこのポッドキャストやってると、
話すの上手ですねと言われるんですよ。
だけど多分、
僕が自分で意識しないといけないのは、
流暢に話すことではないと思うので、
まさにこの話の部分では、
肝に銘じないとなとすごい思いましたね。
総合的な話やからね。
最後の笑う。
笑う。
笑うってのは、笑うと健康にいいぞ。
ナチュラルキラー細胞が活性化するぞ。
みんなあるじゃないですか。
聞いたことありますね。
ここで言う笑うっていうのは、
いつも心にほほ笑みを。
いつも心にほほ笑みを。
つまり口元もほほ笑みを。
つまり不機嫌になってるとって、
周りに迷惑やぞ。
鏡見てると、笑ってる自分がおると、
自分も笑ってくるし、
昨日も道場でちょうど、
昨日は道場やってんけど。
昨日道場やったんですね。
この笑うの話をして、
みんな笑うときどんなときって聞いたら、
楽しいとき、おかしいときっていう話やから、
じゃあわかったと。
今、僕は真面目な話してるから、
おかしくもなんともないよねと。
で、わかった。
今から30秒、
意味もなく俺が笑うから、
みんなも一緒に笑いでたんですよ。
そこでどうなるかって。
意味もなくみんなが、
わはははって笑えよ。
わはははってずっとやってたけど。
会場全体が、
わはははってやってるうちに、
そのあまりのバカバカしさに、
みんなが本気で笑い出したわけ。
嘘笑いから始まったものの。
そうそう。
つまり、
行動が先よって教えないよね、これって。
なるほど。
本当にどう思ったかとかじゃなくて。
そうそう。
で、笑みを出すっていうことは、
仏教で言うと伏せってあるじゃないですか。
お坊さんとかにお金渡す。
お伏せ。
あの種類もいろいろあって、
その中でも笑う伏せっていうのがあるんですよ。
え、そんなあんねん。
はい。
だから、どっかのシンガポール空港かかな、
タイやったかな、
笑顔で接するのが一番のサービスよ、みたいな。
ああ、はあはあはあ、
そういうの言ってあんの。
そうそう。
ほほ笑みの国なんとかとかで。
あれは、ほほ笑みの国っていうのは、
それ自体が伏せであるんですよ。
えー。
なるほど。
まって、ごまちゃん、
ブスッとしてる人と酒飲みたい。
いやー、これね、本当、
まあ、実際そうなんすよね。
お酒もそうやし、
やっぱなんかこう、機嫌よくしてる人のほうがいいですよ。
そう。
シンプルに。
そう。
ご機嫌さんのとこにはいろんな幸運が来るし、
幸運ってのは人が運んでくる。
必ず人が買い代してくれる。
だからその新職穂沢翔っていうのを、
すべてこれ、自分の養生訓っていう話なんやけど、
そういうふうにして自分が意識してると、
幸せになりますようの、
ものすごいチケットやと思ってる。
うーん。
「寝食歩座話笑」の余白と学び
それは本当にそう。
だから最初、新職穂沢翔っていう言葉を見たときに、
まあ、今ここで河童さんは、
それぞれには裏の意味があってと、
僕はこう思ってるよっていうお話をしていただいて、
それは本当にそうだと思うし、
シンプルに新職穂沢翔をちゃんとすることも、
大事やと思います。
そう。だから表の意味をそのまま持るのはめっちゃ大事。
まず大事。
それをもう一個深掘りすると、
あ、こんなに深い意味があるんだっていうのも大事。
うーん。
これもね、やっぱ誰かに言ってもらうな。
さすがにそこまでは気づかんというか、気づけないというか。
これね、先生がおっしゃった言葉でね、
ちょっとうろ覚えなんですけど、
色紙に書いてあるわけですよ、新職穂沢翔って。
そこでおっしゃったのが、
これな、見えない部分に、
この白いとこあるやろ、後ろの。
余白の部分。
余白。ここに大きな意味が込められてるんやねって言われました。
またなんか、なんていうのかな。
そこで、
そうですよね、うわーとかじゃなくて、
こっちに考える余地があるのがいいですよね。
そうです。
なんかこう、おー、え?みたいな。
僕あの白いとこ見たんですけど何も書いてない。
違うそういうことじゃない。
ちゃうかった。
というわけで、今回のテーマ、
その54、新職穂沢翔って何、いかがでしたでしょうか。
それは白いとこには何も書いてないんだけれども、
これ大事ですね、これ。
なんか新鮮やったな、めっちゃ。
どれもなんかこう、なんていうんですかね、
聞いたことある話が続く感じはあったんですけど、
それぞれの裏の意味に。
けど、なんかこう、この並びで、
やっぱそれが生活において表の意味でもこうだし、
それぞれ裏というかの意味でもこうだし、
それがこうザラッと並ぶことが、
中央を少しずつ上がっていくために大事なことなんだっていうのは、
本当になんかめちゃくちゃ学びになりました、
僕の中では。
よかったです。
番組の締めくくりと告知
今日聞いてくださった方が、
前回と前々回、52回目と53回目セットで
これを聞いていただけると、
なんかすごくダメになってくれたらいいなと。
この中でちょっとでもなんかこう、
掴んでもらうものがあったら嬉しいですね。
いいですね、ぜひぜひ皆さん聞いてみてください。
というわけで、
No.2道場は京都で開催している経営宿です。
ポッドキャストのほかにノートも配信していますので、
こちらも併せてどうぞ。
詳しくは番組概要欄をご確認ください。
というわけで以上、No.2道場ポッドキャストでした。
また次回お会いしましょう。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
19:12

コメント

スクロール