00:05
みなさんこんにちは、のりです。 このラジオでは、3人の子供を育てながら会社員を退職し、フリーランスとして活動を始めた僕が、これまでに経験したことや学び、気づけなどを発信していくチャンネルになります。
今回は、アドバイスをもらってもなぜか身につかない、というテーマでお話しします。 誰かにアドバイスをもらって素直に直す。それなのに、しばらくするとまた同じところでつまずく。
そんな経験ってありませんか? 実はこれ、ちょっとしたひと手間が抜けているだけだったりします。
家事をしながらでも、よく聞いてもらえたら嬉しいです。 これ、僕が子育てをしていてよく思うことなんですけど、僕は子供3人いて、
ああしてなさい、こうしてなさいってよく言っています。 子供って言われたことをただやっているだけなんですよね。
もちろん考えている子もいるという前提なんですけど。 子供によってはなぜそうするのか理由がわかっていない。
だから次は自分でできないんですよね。 これ聞いていてうっとなる人はいるかもしれません。まさに僕です。
僕も最初そうだったんですけど、これ大人も全く同じだなって思うんですよね。 アドバイスをもらってその場では直す。
でもなぜ直すのかっていうのが、腹落ちしてないと結局その自分には身につかない。 形だけ直してまた同じところでつまずく。
これすごい多いと思います。 ここで今日一番言いたいことなんですけど、せっかく誰かが時間をかけてアドバイスをしてくれた。
添削して直してくれた。それなのにその場でありがとうございますって言って、それで終わらせてしまう。これめっちゃ
もったいないと思います。 もらった学びを残しておかないと回り回って結局自分のためにならないんですよね。
だから僕はもらった指摘を何を直すかだけじゃなくて、なぜ直すのか、その理由ごとをメモに残すようにしています。
理由ごと残すから次の場面でも応用が効く。 あの時言われたのってこういうことかって別の場面にもつながるかなと思うんですよね。
これがだんだん自分のナレッジ、知識、ノウハウになっていくのかなと。
ただ一つ言っておきたいことがあって、こういう力はすぐには身につきません。
僕が今でこそこうやって伝えているのは、今では割と得意な方かなとは思うんですけど、最初からこうだったわけではないですし、
今も十分できているかって言われたらそうでもないので、次回の意味も込めてこうやってお話ししています。
何年も何年もコツコツ続けてきたからこその今なんですよね。
僕の税輸の銘は継続は力ないなんですけど、まさにそれで。だから焦らなくても大丈夫です。
もらった学びを理由ごと残す。その小さな積み重ねが半年後とか1年後とか、その自分を確実に変えてくれるのかなと思っているので、ぜひ皆さんも試してほしいです。
03:04
ではまとめに入ります。 今回はアドバイスをもらってもなぜか身につかないというテーマでお話ししました。
アドバイスはもらって直すだけだとなかなか身につきません。 大事なのはもらった学びを理由ごとメモに残すこと。
そしてすぐにできなくても焦らなくて大丈夫です。 コツコツと続けた先にその半年後とか1年後の自分が確実に変わっているはずです。
もし言われっぱなしだったなぁみたいなことを思っているのであれば、今日からぜひやってみましょう。
皆さんは最近もらったアドバイス残していますか? 何か工夫ややっていく方法などあればぜひコメントで教えてもらえると嬉しいです。
では今回の配信は以上になります。 最後までお聞きくださりありがとうございました。
それでは失礼します。