#317 アドバイスをもらっても、なぜか身につかない
2026-06-25 03:43

#317 アドバイスをもらっても、なぜか身につかない

spotify
「アドバイスをもらっても、なぜか身につかない」
というテーマでお話しています🗣️

【残り4部】Brainはこちら #PR
https://brmk.io/RVxqez

---
のりのサブスタ📨
https://substack.com/@noriynt1103

---
のりの公式メルマガ📨
https://nori-cm.com/p/r/Cckw99zm


---
無料コミュニティ「縁紡」🤝
https://discord.com/invite/Yy2w7KgWGK


---
のりのXアカウント🚀
https://x.com/nori_ynt1103/
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fd8b1a83147b7f138536f78

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
みなさんこんにちは、のりです。 このラジオでは、3人の子供を育てながら会社員を退職し、フリーランスとして活動を始めた僕が、これまでに経験したことや学び、気づきなどを発信していくチャンネルになります。
今回は、「伝わらないのは相手のせいじゃない。」というテーマでお話しします。 ちゃんと伝えたはずなのに、思った通りに受け取ってもらえない。
なんで伝わらないんだろうとちょっとモヤッとする。 そんな経験ってありませんか?
今回はその原因と今日から使える具体策を話していきます。 舵をしながら移動しながらでも緩く聞いてもらえたら嬉しいです。
最近改めて感じていることがあります。 それは同じ一つの文章でも受け取り方は人によって違うということですね。
特にテキストは解釈の幅が大きく出るんですよね。 自分はこう伝えたつもりが全く違う意味で受け取られてしまう。
これは声で話す時よりもテキスト、文字の方が起きやすいです。 声ならトーンとかまでこういう意図だよっていうのが自然と伝わります。
でも文字にはそれがないんですよね。 だからすれ違い、認識違いが起きやすい。
まずはこれを知っておくだけでも違うかなと思います。 じゃあどうするかなんですけど、ここで大事になるのは咀嚼ですね。
例えば料理でも食べる人によって味付けとか切り方とか変えますよね。 相手に合わせて食べやすい形にしてあげる、伝えることも全く同じなんです。
ある人には一行で伝わることが別の人にはそうじゃない。 だったら相手に合わせてもう一段柔らかく噛み砕いて伝える。
言わなくてもわかるでしょっていうのはだいたい通じません。 手間でもめんどくさくても根拠、これぐらいでいいかっていうのをもう一歩先まで。
ここがポイントかなと思っています。 もう少し具体的に意識すべきところを4つお話ししますね。
まず一つ目は咀嚼すること。専門用語を噛み砕いて一文を短く、一つの意味だけにする。
二つ目は補足すること。つまりとか例えばっていうのを一言足すだけで誤解はグッと減ります。
三つ目は確認すること。ここまで大丈夫ですかと一声をかける。 伝わったかどうかは結局相手にしかわからないっていうのがあるので。
最後4つ目は声で音声で伝えること。文字で誤解が起きそうだなと思ったら思い切って音声や通話に切り替える。
声なら自分はこういう意図で言ってるんだよというところまで解像度高く伝えられるかなと思います。
なのでテキストにこだわりすぎない方がいいかなと思います。
まとめに入りますね。今回は伝わらないのは相手のせいじゃないというテーマでお話ししました。
伝わらない時つい相手の理解力のせいにしたくなります。でもそのほとんどは伝え方でなんとかなります。
03:04
咀嚼して補足して確認して時には声音声に切り替える。
僕自身もテキストで3億くらいしても噛み合わない時はもう音声で話すようにしてますね。
その方が結局早いのかなと思います。
皆さんは伝わらない時ってどういう風にされてますか?確認の一言を足しますとか何か工夫があれば是非コメントで教えてもらえると嬉しいです。
では今回の配信は以上になります。最後までお聞きくださりありがとうございました。
ではでは失礼します。
03:43

コメント

スクロール