ゲスト:サミット株式会社 安田 大輔 さん
Z 世代の就活生がパーソナリティとなり、様々な企業の採用担当者をゲスト に迎え、普段は知ることができない就活の謎を探求していく番組です。
▼しぶさわくんFM公式サイト
https://shibusawakun.fm/
▼Twitter →@shibusawakunfm
https://twitter.com/shibusawakunfm
▼Instagram →@shibusawakunfm
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、就活生が面接官に「盛ったエピソード」がバレるのか、複数の業界を受ける際の志望理由の整理方法、新卒カードの重要性など、就職活動における様々な疑問について、サミット株式会社の安田大輔さんをゲストに迎え、本音で語り合います。また、採用担当者からの疑問としてスーパーマーケット職の魅力や初任給について深掘りし、就活生への応援メッセージで締めくくられます。後半では、新パーソナリティの佳林さんが加わり、番組の体制変更や収録の感想について語られます。
面接でのエピソード盛りの是非と深掘りの意図
YouTube FM
謎就活Z
みなさん、こんにちは。始まりました、謎就活Z。
本日、パーソナリティを務めます、火星大学4年のなるみと、
同じく、火星大学3年のかりんです。
この番組は、Z世代の就活生がパーソナリティとなり、
様々な企業の採用担当者をゲストに迎え、
普段は知ることができない就活の謎を探究していく番組です。
今週も様々な謎を一緒に解決していきましょう。
今回のゲストも、前回に引き続き安田さんに来ていただきました。
よろしくお願いします。
安田 よろしくお願いします。
では早速、私たちが謎に思うことをバンバン聞いていきたいと思うので、本音で答えてください。
はい、じゃあまず私から面接で話すエピソードなんですけど、
ちょっとよく見せるためにエピソードを持ったりするのってありなんですか?
ありだとしたらどのくらいまでオッケーなのか教えてください。
これは難しいところですけど、盛るのも少しはありだと思います。
ただ盛り方次第というか、アルバイトの経験が居酒屋で1年でしたっていうのを、
例えば1年半とか2年やりましたっていうぐらいだったら、多分話せると思うんですよね。
ただ居酒屋でもバイトしてたし、マックでもバイトしてて、だから私コミュ力高いんですなんてやると、
マックの方はどうだったのってもしやってなかったとしたら、すごく突っ込まれてしまうので、
そういう盛り方をすると、多分後でえ?え?とかってなってしまうんじゃないかなと思うので。
自分に返ってきますよね。
そうですね。だからそういう盛り方には少し気をつけた方がいいかもしれないですね。
エピソードを深掘りされることあると思うんですけど、それは真偽を確かめるためにしてるとかではないですよね。
実際に深掘りするときは興味があるんです。
そうなんだ、普通に質問したくなって、じゃあどれくらいやってたのとか、
どんなサークルの中ではキャラクターだったの?存在なの?とかっていうのが普通に興味が湧く。
というのが深掘りをする目的ですね。
なるほど。
なんか嘘ついてるなとかで疑って聞いてるわけではないってことですよね。
あれ?これ嘘ついてるか?もったなっていうときは、
あるんですか?
あんまり深掘りしません。
優しい!
優しいっていうよりも、そこでバレてるから。
バレてる、まあ確かに。
それ以外のこと聞こうと思います。
正直さとアピールのバランス、退職経験の伝え方
正直に話しすぎてアピールが弱くなってしまうクラだったら多少思ったほうがいいとかってあります?
正直なほうがいいと思います。
これくらいだったら正直なほうが素敵だと思います。
私結構バイトとか辞めた経験とか言っちゃダメかなとか思って、
それだったらやったことさえ消してしまおうかなみたいな。
そもそもやってなかったってことにしようかなとか思うんですけど。
モルの逆だね。
モルにしては辞めてるから、
罪悪感あるし、
だったらもう消したほうがいい。
でも書いちゃうと、辞めた理由とか聞かれたらどうしようと思って、
だったら最初から抹消しまえみたいなのがあるんですけど、
正直に話しちゃって大丈夫。
そうですね。
辞めた理由もはっきりしていれば、
そういう価値観を持っている子なんだなとか、
それが伝わると思うので、
すごく短絡的な意味で、
一回遅刻しちゃったらいきづらくなってやめましたとか、
そういうことじゃなければ全然問題ないと思います。
ありがとうございます。
じゃあ次の質問です。
複数業界志望の整理法と早期絞り込みの是非
私、今まだ死亡する業界を絞れていなくて、
いくつかの業界を並行して見ているんですけど、
企業ごとに死亡理由を考えるのが正直結構大変だなって感じてます。
複数業界を受ける場合って、
死亡理由はどう整理していくのがいいんですかね。
コツとかあれば教えていただきたいです。
複数の業界といっても、
例えば統一されている時があって、
栄養学科ですよとかってなると、
職に携わりたい。
でも職の原点である第一次産業の農業とか、
そういうことに興味ある人もいるし、
そこから今度卸売に興味があって、
その次小売に興味があってとか、
あと飲食に興味があって、
全部職っていう共通の切り口になっているので、
全然いろんな業界になっていても、
そういったところはもしかしたら自分で考えてみると、
なんか共通点があるなと思うので、
全然問題ないと思います。
意外と共通点あるんですね。
早くから業界をすごく絞り込んでいる方も多くて、
逆にその方が心配になっちゃいます。
なんでですか?
もうそんなに最初から絞り込んでいいの?って。
もっと広く見ていろんな企業を受けた方が、
すごく最終的にその業界にしてもいいんですけど、
もっと他も見ながらやった方がいいよって、
面接感を持っているんじゃないかなと思います。
もう絞れていないことのメリットは何なんでしょうか?
やはり最初から自分の可能性を閉じ込めてしまう。
だと思うんですよね。
自分でそう思っているけど、
もしかしたら向いている業界って実はあって、
例えば第一志望じゃなかったけど、
第二、第三のところに入ったら、
そこですごく楽しさを知って活躍している方もたくさんいるので、
そういう意味でいくと最初から絞ってしまうと、
入社した後にあれ違ったなって思って、
今度また転職するっていう方法もあると思うんですけど、
だったら今のうちは広げといて、
あんまり絞りすぎない方がいいと思います。
じゃあなんか第一志望です、
ここだけに入りたいですっていうのが、
良いわけではなくて、
入った後に臨機応変に働けないかなって、
ちょっと悪い印象になってしまう場合もあるっていう認識であってますか?
第一志望で絞れていると、
そういう風に絞ってきてくれた器用の人はとても嬉しいとは思うんですけど、
おそらく本当に他も見てくれた。
いろんな例えばこれが好きだって言っている人が、
他も見たけどこれが好きだっていうのと、
とにかく好きなんですって言われると、
大丈夫かなって。
なんか他が出てきた時にそっち映っちゃうんじゃないか。
本当にそう思ってくれてる。
人間関係も一緒ですよね。
いやもうあなたのこと大好きですっていきなり言われても、
どこまでわかっているのかなって、
いろいろ他の方を見たけど、
あなたはこういうところがとても素敵ですって言われた方が、
嬉しいじゃないですか。
確かに。
そんなことかなと思います。
じゃあ次の質問です。
新卒カードの重要性と通年採用の実態
就活しててよく新卒カードって言葉を耳にするんですけど、
新卒であることってやっぱり結構重要されてるんですかね。
ここは実は私たちは通年採用といって、
新卒4月だけではなくて、
5月、6月、7月と毎月入社してるんですよ。
そういういわゆる世の中でいう中途入社の方も、
新卒と同じくらいの人数が毎月入社してきてくれていて、
そういう意味でいくと、新卒だからというよりも、
1回就職をしたけど、その後再チャレンジっていう人も、
全然問題ないと思いますし、
最近はその方が多くなってきてますよね。
やっぱり最後は人となりだと思いますし、
これ後言してるから言っちゃいますけど、
うちの社長はもう自分は大学卒業できないと思って、
ずっとバンドやってて、
もうダメだから就職活動なんかしないって思ってたら、
たまたま卒業できちゃって、そっからバイトしてたっていう。
それがサミットだった。
すごい。
なんかそんなの聞いちゃったら、ちょっと頑張れなくなっちゃいそうだけど危ない。
頑張ってください。
頑張ります。真面目に頑張ります。
採用担当者からの疑問:スーパーマーケット職と初任給
では続いてのコーナーです。採用担当者の疑問解決コーナー。
イェーイ。
私たちは今回採用担当者である安田さんにいっぱい質問をさせてもらいましたが、
今回は逆に採用担当者が謎に思っていることを就活性に質問するというコーナーです。
私たち就活性も本音で答えちゃいたいと思います。
安田さん何かありますか?
はい。スーパーマーケットという職種を、実はなかなか人気がないんですけど、
就職先として選択しようかなという思う選択肢には入れてもらえるのかなというのが質問です。
私はもう即答でもちろん、やっぱり私管理栄養学科で食事とか栄養のことについて勉強してるんで、
さっき安田さんが言った通り、食材を買ってるスーパーっていうのは自分の日常に密着しているもので、
絶対にないと困るものなので、そちら側の立場で働くっていうのはすごいやりがいがあるだろうなって想像がつくし、
もちろん入ります。
勇気が湧いてきました。
もちろんですって感じです。
私は心理カウンシリング学科なので、人とのコミュニケーションが気になっちゃうんですよ。
スーパーマーケットに就職すると、現場に行くんじゃないかと、どのぐらいかわからないですけど、
現場も可能性があるって考えた時に、対人関係、お客さんとのコミュニケーションがちょっと心配に感じたりはしています。
逆に心配なの?
心配です。
心配なんだ。自信がある分野なのかと思っちゃって。
自分が本部で働く大変さはあると思うんですけど、そっちの方がイメージしにくいじゃないですか。
現場の大変なその方がイメージしやすいので、ちょっと不安に感じています。
どうなんですか?ぜひ答えてもらいたい。
確かにいろんなお客さんいるので。
今よくカスタマーハラスメントとかですごく怖いお客さんとかに対しては、会社は絶対に守るっていう姿勢を各企業さんが打ち出していて、
業者も必ず社員のことは守るって言い切っています。
どうしてもダメな場合、これ以上はすぐに警察に行ってくださいとか、しっかり守る体制もできているので、
逆に心理学科とかっていうことであれば、お客様の気持ちがわかって、こういう投げかけをしたらこういう風に買ってくれるとか、美味しそうだと伝わるとか。
値段はもしかしたら、例えばサミットの方が高いけど、あんな接客してくれるんだったらサミットに行こうと思ってもらったりできるので、
もしかすると強みなんじゃないかなと思います。
それを聞くと安心もありますし、確かに転職かな。
また勇気が起きました。
では私からもう一つ質問なんですけども、最近初任給がすごく上がってきていて、30万とか35万とかってあって、
私が就職した30年くらい前は、20万がやっとだったんですけど、皆さん初任給ってどれくらい気にしているのかなっていうのがとても気になります。
私は本当に正直なこと言うと、全く気にしてなくて、
なんだろう、それよりも楽しそうとか、自分が働いている姿がイメージついて幸せになれるかなみたいな感じの方を重要視しちゃって、
きれいごとに聞こえるかもしれないんですけど、本当に全く気にしなかったので、今の30万、20万って言われてもぶっちゃけ、
高くなっていることさえも正直本当申し訳ないんだけど、把握していなかったぐらいです。
アリンちゃんどうですか?
最近、自分もそうなんですけど、タイムパフォーマンスとか、短い時間でいっぱい稼ぐとか、物価高もそうですし、
お金大事だなと思うので、初任給は結構ベースになってくるじゃないですか、ちょっとずつ上がっていくっていうベースにもなるので、初任給結構ちゃんと見てます。
大事ですよね。
気にしないと言っても、ある程度はやっぱりしっかりないと心配になっちゃいますし、ただあとは給料が多くても働く時間が長いってなっちゃうと、
タイムパフォーマンスっていう意味ではプライベートがなくなってしまうので、その点は当社も初任給も上げているところはあるんですけど、
例えば残業を減らそうとか、7連休年2回ありますよとか、そういう形で質を高めるみたいなことが多分重要なのかなと思ったので、ヒントになりました。
ヒントになりましたかね。
ちなみに安田さんはぶっちゃけやっぱり気にされましたか?
当時は全く気にしてなかった派ですね。
嬉しい。意外と少数派かと思ってたけど、嬉しい。
でも私も初任給ももちろん大事だけど、福利構成とかそういった面、今その中7連休が2回あるとかそういう話聞いて、そういうのがあるんだったら結構素敵だなっていうふうに思いましたね。
総合的に見てくれてるってことですよね。
就活生への応援メッセージと番組からのお知らせ
それでは安田さん最後に今就活を頑張っている就活生に向けて一言お願いします。
皆さん就職活動大変だと思います。業界を選ぶ、あとどんな仕事がしたいかって職種を選ぶ、あとどんな会社がいいかっていうこの3つの掛け算、無限大ですよね。
そうすると正解探そうと思うとどんどん迷ってきちゃって、すごく心が辛くなっちゃったりすることもあると思うんで、もうそこは正解はないと思って、一番は自分に合う会社を選ぶってことだと思います。
最終的には会社に就職するので、どんな会社がいいかっていうのはその会社の雰囲気とか、そこで働く人に出てくるので、その人となりから感じるものが自分に合うんであれば、そこがまずスタート地点としては正解なのかもしれませんね。
ですので皆さん、まずは楽しく明るく頑張ってもらって、正解を求めずに誰かに勝とうとするんではなくて、自分に合う会社をぜひ選んでもらいたいと思います。
安田さんたくさん素敵なお話ありがとうございました。
ありがとうございました。
ではここでコーナーに参りたいと思います。
謎収穫Z裏トーク!
イェーイ!
このコーナーはゲストとのトークが終わった後にお届けするパーソナリティ2人の雑談コーナーです。
収録を通して印象に残ったことや、就活生としてのリアルな気持ちや悩みなどなど、パーソナリティ2人の裏側をお届けします。
今回は私、鳴海と、新しくパーソナリティに加わった佳林の2人で話していきたいと思います。
よろしくお願いします。
お願いします。
まず最初にリスナーの皆さんへのご報告なんですが、謎収穫Z最近パーソナリティが増えました!
イェーイ!
これまではパーソナリティは固定の2人でお送りしていたんですが、今年度から新しく複数人のメンバーが加わってくれたので、
この2人で固定というわけではなく、複数人いるメンバーの中から毎回2人ずつパーソナリティを担当してという形になります。
回ごとに組み合わせも変わるので、そこも楽しみにしてもらえたら嬉しいです。
はい、ということで今回は新しく加わってくれた佳林ちゃんと一緒に裏トークしていきます。
まずリスナーの皆さんに佳林ちゃんのことを知ってもらいたいので、軽く自己紹介をお願いします。
はい、加勢大学人文学部心理カウンセリング学科3年の佳林です。
趣味はアニメ鑑賞が好きで、声優さんのラジオ番組とかあるんですけど、そういうラジオをずっと聞いていたので、今回ラジオ出演すごくワクワクしてきました。
だからなんか声が可愛いんだね。素敵だなと思って。
ありがとうございます。
今日初めて収録してみてどうだった?
安田さんみたいな方に面接当たってくれって思いながら話していました。
本当にそう。
丸美さんはどうでした?
私はすごい今日の収録を楽しみにしてて、というのもちょっとちらっと言ったんですけど、大学の帰り道にサミットがあって、授業がある日は必ずと言っていいほどヘビーユーザーでサミットをよく利用してるんで、そんなサミットさんのお話聞けるなんてっていうので、すごいワクワクだったんですよね。
で、実際に結構詳しい内容というか、聞けるんだみたいな内容まで聞けて、すごい役立つためになる回になったなって思います。
だから私の収穫に、そしてみすなはさんのみんなにも役立ったらいいなって思います。
佳林ちゃんこれからよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
謎収穫公式のTikTokレモンエイトでも収穫に役立つ情報を発信しているので、チェックしてみてください。
また次回お会いしましょう。
バイバイ。
19:05
コメント
スクロール