AIに対する認識の変化
もずくです。今日はですね、AIの話をしようと思います。 僕ですね、割とAIを使いこなしているという自負があってですね、いろんなことをAIでできるなーって思って感心していたんですけど、
今日ちょっと 稲妻が走るような衝撃がありまして
僕、AIって何か課題というか質問を投げて、それに対して便利な回答をしてくれるとか、うまくまとめてくれるみたいな、そういう存在として使ってたんですけど、
どこやらですね、2週ぐらい遅れてることに気がつきまして、今日ちょっととある僕の師匠になりそうな方とお話をしたんですけど、
どちらかというと、AIはもう自動化のツールになってて、そっちの機能の方がすげーなーって思いましたね。
当たり前なんですけど、やっぱりAIって一般的には生成AIと呼ばれることが多いと思うんですけど、
なのでこちらが命令してそれに対して回答を返してくるみたいな使い方が一般的だと思うんですが、
バックグラウンドで勝手にいろいろやってくれる、クロードコードとかを使える方は今更こいつ何売ってるんだろうみたいな思うかもしれないですけど、
僕、この放送を収録している現在、クロードコードはちょっとまだ使いこなせてないので、ちょっと今日から勉強していこうかなと思ってます。
AI活用の具体例と課題
使えるようになれば、僕が手動でいろいろやっていることがかなり自動化されることになるので、
できたら僕もノウハウを共有できるようになれば皆さんに共有しようとは思ってるんですけど、
これが本当に革新的だなって思ったんで、ちょっともずく2.0ぐらいになってレベルアップしたら是非披露したいと思います。
一応僕が今考えているのは、やっぱり投資の関連に使いたい、
いろんな企業のプレイスリリースとかを自動でまとめる仕組みを作って、皆さんにうまくお伝えするみたいなのとか、
決算を自動で分析して買う銘柄を選定してみたりみたいな、
ちょっと言語化するとチンケに感じるんですけど、それをかなり実用的なレベルまで今持っていきたいなと考えているところです。
こういうのって法人レベルだとまだ使えてなくて、
もちろん勝手に動いてしまったら暴走する可能性もあるので、いろんなリスクがあるから法人は手を出しにくいっていうのと、
こういうのってなかなか仕事ばっかりしてたら身につくものでもないと思ってて、
会社とかでも教えられる人いないんじゃないかなって僕は思うんですよね。
今日お話しした方はもうそんなの常識ですよみたいなレベルの方だったんで、
僕はいろんな用語がそもそも基礎的な用語が分からずに、
これってどういう意味なんでしたっけみたいな、
せっかく説明してくださってるのに、
僕はちょっとその領域に達してないが故に説明の邪魔をするみたいなクソみたいなレベルだったんで、
ちゃんとねまず基礎から勉強していきたいなっていうふうに思いました。
AI時代の働き方と人間との協働
それと同時に、やっぱりAIを使えないとこの時代厳しいというわけではなくて、
AIを使うことによって一歩先に出られるなっていうふうに思いました。
一歩というか5歩ぐらい先に出るかもしれないですけど、
そうなってくるとやっぱりAIの使い方っていうのが大事だと思ってて、
今のところ僕がざっと聞いた感じでは、やっぱり細かいところに手が届かないことがあるんですよ。
細かい命令を出すのもまたちょっとそこが複雑でみたいなところがあるので、
なんとなく僕のざっくりしたイメージで言うと、
教室を掃除するときのことを思い出してほしいんですけど、
自在暴起でホコリとかね塵を集める、部屋全体から集めるのがAIで、
最後まとまったものをチリ取りで最後取るのが人間みたいな、
そういう使い方ができそうなんですよね、今のところ。
チリ取りで取るところも自動化してしまおうと思えばできるんですが、
それは取らなくていいんだよみたいな、
そこは触らないでみたいなことが起こっちゃうんですよね、今のところ。
なんでね、AIがやるところと人が介在するところっていうところの
見極めが大事だなっていうふうに思いますね。
今後のAI活用と情報発信
ずっと思っていたんですけど、今回自動でいろいろ行われている様を見て、
より解像度が高くなりましたね。
なのでね、まずちょっとクロードコードを来月中ぐらいにちょっと習得して、
皆さんにお披露目できるようにしたいなというふうに思ってます。
今、SNSの運用がすごく調子がいいので、
それとAIを掛け合わせてまたコンテンツを作っていきたいなっていうふうに思ってます。
ちょっとね、やらないといけないこととかがいっぱいあると、
僕何にもできなくなっちゃうタイプなんで、
一個ずつ着実に消化していきたいなとは思いますけど、
ただやっぱり個人事業主って働いている人が一人しかいないんで、
このアウトソーシングする部分、もちろん人に害虫する部分もそうですけど、
プラスにAIをバックグラウンドで動かすことによって、
一人でもかなりいろんなことにリソースを割けるようになるはずなので、
このAI時代のビッグウェーブに自分も乗りたいなというふうに思ってます。
究極の理想はバックグラウンドでAIを動かしていれば、
勝手にお金を稼いでくるマネーマシーンになって、
僕は経費処理費と確定申告だけやるみたいなのが理想なんですけど、
現状まだそのスキルが足りないので、
とはいえ確定申告もだいぶ楽になってきたんで、
昔と比べたら日にならないくらい楽になってるんで、
どんどん人間は働かなくても良くなってるかもしれないですね。
本当にブルーカラーというか、エッセンシャルワーカー的なところだけ、
人間はやればいいのかもしれないです。
AI時代における格差と自身の役割
本当に10年前は一生懸命PowerPointを作って、
Excelの難しい関数を使えたり、
マクロ組める人がドヤ顔をできる時代だったのかもしれないですけど、
一瞬でそんな時代は終わりましたね。
そしてAIでできることがどんどん増えていって、
本当に使える人と使えない人の格差がまた開いちゃう、
そんな世の中な気がします。
僕ができることって言えば、
素人代表としてバックグラウンドで動かせるAIを勉強して、
皆さんにお伝えしていくことが僕にできることかなと思います。
最前線を追いかけるのはすごい人にお任せして、
僕は凡人代表として凡人なりに得たスキルを公開していくと、
そういった役割を担いたいと思います。
勉強したことというか、これできるようになったみたいなところは、
書ける範囲で共有していこうと思うので、
このスタンドFMもそうですけど、
ノートとか各種SNSですね。
フォローしていただけると幸いでございます。
というわけで、今日はこの辺りで終わります。
AIの勉強、頑張ります。
ではまた。