1. 毎日のあれこれ 声日記
  2. 生きること #52
生きること #52
2026-05-15 06:26

生きること #52

生きることは、たぶん 完成していくことじゃなくて
揺れながら、変わりながら、自分になっていくこと
なんだ思います。
もし今、生きることが少し重たく感じている人がいたら
無理に光を探さなくてもいいし、きれいな答えを出さなくても大丈夫です。 
ってことを、つらつらと話しています。
   
#毎日配信
#スタエフ
#生きること
#夜時間
#共感ラジオ
#あなたのそばにいます
#もこ #毎日配信 #音声配信 #スタエフはじめました #スタエフ初心者 #スタエフ応援 #マインド #看護師 #声優 #朗読 #雑談
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6996b0bca2689858556e9695

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
生きるって何?って とてつもなく強烈な深い質問がきました。
今日は生きることについて考えてみました。 生きることって
とても普通のことみたいなのに 時々酷く眩しくって
時々少しだけ寂しいですね。 朝がきて
眠たいまま目を開けて なんとなく今日を始める
それだけのことなのに それだけのことを私たちは毎日繰り返しているんですよね。
笑えた日も うまく笑えなかった日も
誰かの言葉に救われた日も たった一言に傷ついた日も
胸の中で言葉にならないまま揺れていたものも きっと全部生きている時間なんだと思います。
生きることは 何か大きなことを成し遂げることだけじゃなくて
小さな気持ちをちゃんと抱えていることなのかもしれません。
嬉しいも 悲しいも
会いたいも 大丈夫じゃないも
どれも心が動いている証みたいで なんだか少し愛おしいです。
人はちゃんと生きようとしすぎるのかもしれませんね。
うまくやらなきゃとか 前を向かなきゃとか
ちゃんとしなきゃ
でも本当は少しくらい立ち止まったっていいし
遠回りしたっていいし
綺麗じゃない日があってもいいのかもしれません。
生きることはいつも拍手の鳴るようなものじゃなくて
もっと静かで もっと地味で
もっと一人きりの時間の中にあるものなのかもしれません。
誰にも見えないところで 今日をなんとか終えたこと
少しだけ深呼吸できたこと
泣かなかったこと
泣けたこと
そんな小さなことの中にも ちゃんと生きている気がします。
私は生きることって 少し不器用なくらいが綺麗だと思います。
03:05
まっすぐ歩ける日ばかりじゃないからこそ
迷いながら進む姿に その人だけの物語がある気がして
強くいられない日があるから 優しさが深くなることもあって
寂しさを知っているから 温もりに気づけることもある。
そう思うと うまくいかなかった日も
傷ついた日も 何一つ無駄じゃないのかもしれません。
生きることは多分 完成していくことじゃなくて
揺れながら変わりながら 自分になっていくことなんだと思います。
きっと私たちは毎日少しずつ 見えないところで自分を作っていて
昨日の痛みも 今日の願いも まだ言葉にならない明日も
全部抱えながら それでも今日を歩いている
それってすごく静かで すごく尊いことだなって思います。
もし今 生きることが少し重たく感じている人がいたら
無理に光を探さなくてもいいし 綺麗な答えを出さなくても大丈夫です。
ただ今日ここにいて 息をして この声を聞いてくれている
それだけでももう十分 それだけでもちゃんと意味があると私は思います。
生きることは苦しいことがないことじゃなくて
苦しさの中にも それでも消えない小さな明かりを持っていることなのかもしれません。
誰かを思う気持ち ふと和らぐ瞬間
まだ少し信じてみたい未来 そういうものが胸の中に残っているなら
人はきっとまた歩いていけるのだと思います。
生きること そんなことを思ってみた今日でした。
それでは素敵な夜を また明日の9時にお会いしましょう。
お相手はモコでした。
06:11
はい お風呂に呼ばれちゃったので行ってきます。
今日もありがとう またねー
06:26

コメント

スクロール