1. 薩摩訛りの耳毒ラジオ
  2. 🌋色(インクとカラープリント..
🌋色(インクとカラープリント)の話
2026-06-23 20:54

🌋色(インクとカラープリント)の話

Instagram⬇️⬇️
https://www.instagram.com/miyakenne?igsh=bjY0MjB0em1xaTVx&utm_source=qr

Xアカウント⬇️⬇️
@miyakenne https://twitter.com/
@TheMiyaken5 https://twitter.com/ ←イラスト教室用垢

その他Lit.Link⬇️⬇️
https://lit.link/miyakenne

イラスト講師
イラストレーター
パッチマンガアーティスト
ドライバー
#鹿児島

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63a663a47655e00c1cbda4e9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
はい、お疲れ様です。 薩摩訛りの耳毒ラジオ、miyakenneです。
本日は先ほど、mch 長会議を力さんとライブさせていただきました。 お聴きいただいた方、またアーカイブでもお聴きいただいた方ありがとうございました。
そこではね、ロボの話をまとめというか、二人でやってみましたが、もう一つですね、我々の昨日からホットになっていた色の話というところで、
一応、リブラー先生が、 まあリブラー先生と力さんが不思議に感じた
色っていうの光の波長という話で、 物理的な実在する波長という観点で考えて、
脳の認識の範囲でしか人間は色を見れていない。 色ってそういうもんだよねということで、あの話は終わりました。
それはその通りだなぁと、改めてね私も思ったところなんですが、 ちょっとね私はねそれに伴って
これを機にというかですね、もともとデジタルでイラストを描く人はね、この悩みずっとあるんですけど、
モニター上で描いたイラストの色、特に色が印刷をするとうまく再現できない問題っていうのはね、ずっとあるんですよね。
この辺りのことが僕の中で一番引っかかるところだったので、 ちょっと僕はそっちのインクの話みたいなところねしたところだったんですよね。
ズレたところの話をしてたんですけど、 それについてはですね一応今回改めてもう1回ちゃんと調べるきっかけになったので、
あの喋ったのは今までの知識というか把握した内容で昨日は喋りましたが、その後ちゃんと調べたところで改めて把握し直したので、
今はねちょっとそれを喋ろうかなと思います。 よろしくお願いします。では行くぜ!
デジタルの色の表現って面白いんですよ。 まず面白いっていうのがRGBというパラメーターで
色をね決定するっていうのがまあまあ一番こう メインにバーンとくるところですね。
要はレッドのパーセンテージ、ブルーのパーセンテージ、グリーンのパーセンテージ、 そのバランスで色を決めるとそれぞれのパラメーターに255という数値を振ってあって
03:04
その数値の割合によってその中間色を出すっていうね 口頭で色の表現をします。これはもう本当人間の目の水体細胞が何パーセントその
波長を感知するか、そしてそれを合わせて脳内でどういう色として ビジュアル再現するかっていうのをこのシステムをそのままコピーしたような
色の表現方法になっててそれ面白いなぁって 思ってたんですよ
で それとは別にですね色っていうのはそもそもこう美術的な観点で言うと
色相、彩度、明度っていうこの3つのパラメーターで決定されるものなんですよね
色相っていうのはいわゆる7色です。7色はあの一周ぐるんと回るじゃないですか 紫から始まって
青を映って
えっと 緑、黄色、オレンジ、赤みたいな
でその赤から今度は紫にまた映っててくるっと回る あれ色相感って言いますけど
あれこれが色相。色相というのは要は何色かっていうのを決めるので 明度っていうのはあの明るさ
明るさなので光の強さみたいなことですよね で彩度っていうのは鮮やかさなので
いつもこれ逆にどっちがどっちがわかんなくなるんですけど
鮮やかさのでより原色に近いかよりこう 淡くなっているかっていうね
この まず色相感で色味を決めてその色味の中で
淡い色なのか 暗い色なのか
あるいは 鮮やかな色なのか明るい色なのかっていうのを決めてこれで色を決定する
もともとの色彩で言うとこっちなんですよね でえっと
デジタルでイラストを描くときはこれどっちも選べるんですよ RGBで色を選ぶこともできるしその色相感で選ぶこともできるし
ちなみに色相感というかそのサイドメイド
色相サイドメイドはHSVとかHSL とか言ったりしますけど
あとねもう一つあの LABっていうのもあって
LABはまずライトLですねライト光の強さ明るいくらいに
えっと a から b の軸と
06:01
あ違った a の軸と b の軸を合わせて
これねちょっと説明難しいんですけどね えっと
a の軸が あれなんだっけちょっと忘れちゃった
今先調べたのに忘れちゃいましたね とにかくですねこの LAB っていう表示源の仕方が
人間が認知する色の範囲を表現するのには一番広範囲表現できるんですよ
LABでの表現が LAB よりちょっと狭くなるのが RGB でそれよりもっと狭くなるのが CMYK
っていうことになりますけど CMYK っていうのはですね
あんまり僕もここはちゃんと今回調べるまで把握してなかったんですけど
インクね皆さんご存知のようにインクですよねカラープリンターとかのインクが CMYK っていうので表現されますけど
CMY が色ですよでKっていうのは昨日は出てきませんでしたけどちゃんと調べました
キープレート キープレートっていうのの K ですね
イコール黒なんですけどキープレートというのは基板ですね基板がもともと昔印刷黒を使って
黒基板の上に色を乗せるっていうところから黒はキープレートみたいに言われるようになったらしいですね
で要は CMY のシアンマゼンダーイエロー
これ なんで赤青
緑じゃないのって僕も思ってたんですけど今回調べたんですけど
あのインクって結局どうやってその CMY になってるかっていうと
インクって要は化学薬品なんですよねどんな化学薬品かっていうと C の化学薬品は
レッド 赤色の波長をギュンと吸収する薬品らしいです
赤色をギュンと吸収するから人間の目には残った 緑と
青 残った緑と青の波長だけが飛び込んでくるのでそれが脳内で合成されるとちょうどあの
シアンっていう色になるということらしいです 同じくマゼンダーなぜマゼンダーかというと
この化学薬品の中にブルーを
ブルーかどっちだ
イエローは レッドとグリーンだから
マゼンダーの薬品はグリーンの波長を吸収する薬品になっているので
09:01
グリーンを抜いたレッド100 ブルー100が合わさったあのピンクっぽいマゼンダーという色が人間の目に飛び込んでくると
そういうことですね でイエローは
あの グリーン
ブルーを完全になくした 吸収する
あってます僕に言ってることは伝えたいことはわかりますよね 結局
rgb はその色を強調したやつで cmi 系はその色を抜いたやつってことらしいですよね で印刷の場合はですね
8 絵の具の色って結局重ねれば重ねるほど黒に近づく理論上は黒になるって言われるんですが
現実的な全く真っ黒になることはありえなくてにごっ 全ての3つの色違うな
全部の色が合わさって濁った色になるっていうのが答えなので黒では必ずしもないん ですよね
なのに次元実の印刷においても黒に見えることはないと なので黒は黒に見える薬品を
8 別に準備してで印刷するときは cmy 加えとにプラス
キープレートの黒を やったこの4つのインクが必要だと
そういうことになっております で昨日の話で言ったんですけど実際カラープリンターで像を描くときっていうのはこの
4つの色まあ黒は一旦省いて3つの色を使って表現するんですけど昨日僕はちょっとこの 辺りはうろ覚えで色を薄くしたりとかドットを小さくしたりとかどっちかなかするんです
よねって言ったんですけどちゃんと調べた結果 色は薄くはできないそうです
原色でしか出せないらしいですね でじゃあどうやって薄くしたりとか要はメイドサイドをコントロールするかというと
ドットの大きさを変えるみたいですね 大きさを変えることによって
白い紙の白とそのマゼンたらマゼンた青 シアンならシアンっていうのを合わせて人間の目の錯覚でこの色に見えるっていう風にして
いるわけですまあ錯覚で点を打って 要は拡張拡大すれば全部ドットになっているんだといろんな色のドットになっているんだと
それを目の錯覚で その絵みたいに見せてる写真みたいに見せてるっていう理屈はまあ昨日の時点でそれを喋った
つもりだったんですけど多分全然伝えられてないけども えっとなんだけどそのやり方はあの
ドットの大きさを変える っていうのとその3つの色4つの色のこの
12:02
ずらし具合ずらし具合によってまたいろんな錯覚が起きるのを利用してこの色に 見せるっていうのをやるみたいです
あとは8スクリーンアングルって言って それぞれの色にはドットの並ぶ角度っていうのが決められているらしくて
8必ずしも縦横水平垂直まっすぐ 点が並んでいるわけじゃないんですよね
垂直90度あるいはゼロ度に並んでいるのはイエロー イエローは一番目立たない色
結局ですね90度あるいはゼロアングルにドットが並んでいるのが一番目立つらしいんですね だから黄色はもともと色味が目立たないからあえてこの目立つ
ドットの角度に配置していると で黒は逆に45度っていう
あの一番目立ちにかちゃ黒違うな 赤だったかな
ここもちょっと怪しいななかなか1回じゃものを覚えませんね勉強しても まあとにかくですね色によってこの色は見えにくいからこの角度この色は見えやすいから
この角度っていうのが決められているようです でさらに実際に紙に移すときにこの角度を角度はずらさない8位置とかサイズをずらして
いろんなグラデーションを表現したりするという風になっておるようでございますね であの
なんだっけと言いたいことを今言いたいことあったら 言いたいことあったけども言おうとした瞬間にポンと飛んでしまうというね
スタイル配信やる方よく見覚えがあると思うんですけど 今その状態が起きております
えっと何だったかなぁ えっと
はい思い出せないときは1回止めて思い出すということ思い出しました えっとね
このちなみにそのインクっていうのは色の濃さは変えられないって言いましたが 元々のインク自体があの半透明
半透明の透けるインクなので あの各インクの色を重ねる重ねる重なり具合によって出るちょうどその間の色
そしてその色のずらし具合によってその色の濃さをずらすとか とにかくめちゃくちゃ複雑なことをやっているそうです
そして大事なのはそのドットの大きさを変えて白色 紙の白色をどれだけ残すか残さないかこれによって明るさが決まるので
ただここでいう明るさっていうのはこの紙の白の白色が明るさの限界値なんですよね 最大限界値なんですよね
15:01
だからえっとモニターみたいにテレビのモニターみたいに led で後ろから光を発するとか 要はプラスの明るさっていうのは表現しようがないですよね
えっと紙の白色ってのがまあプラマイゼロの白だとすれば えっと
これをね電球とかの光を使えばもっと強い白にすることができるわけですよね 他の色を書き消すほどの白っていうのを出すことができるんだけど
このプラマイゼロの白が 紙の上では限界の明るさなのでだからどうしてもえっと
rgb モニターで描いたえっとデジタルイラストの色味がそのまま神では映せないっていうのは まあこの部分なんですよね
最初にも言いましたけど光の強さを変えられないから プラマイゼロの紙の白さが限界だから
それを強くして他の色を書き消すみたいなことができないので どうしてもだから若干くすみがちになってしまうっていうね
もちろん今ねいろんな印刷技術とかいろんな印刷屋とか何とかがいろんな新しい技術を 導入してこの壁をなんとかクリアしようといろいろな技術やってますけどね
えっとまぁ話それましたがあの だから
えっと白色の紙真っ白の紙を使うのが前提になってるって言ってましたね まあ確かにそうなんですよちょっと黄ばんだ神とかじゃあ他の色味も全部変わってきてしまう
っていうのはどの色も半透明だから 下が白真っ白であるそれが透けてこの色が表現されるという前提にインクを使っている
ので というところで
光の限界というのは僕よくわかってなかったけどまぁ結局そういうことかという ところでね
納得しましたはいというようなことで一応インクの色の話をさせていただきました 今回今までぼやっと覚えてたことをあのこの機会に深掘りさせていただきまして
いい機会いただきましたありがとうございました イラストの講師としてねやっぱりできるだけ声のちゃんと知っとかないといけないなと思うので
勉強する期間になってありがたいなと思ったところです 今回新しく知ったことはその顔料インクっていうのはなぜ
cm y なのかっていうのはあの rgb の波長を抜いた 色が cm y だっていうことはねすごく新しい発見でしたね
そして プリンタージェットプリンターのインクのがドットの大きさを変えるだけでその濃さは変えられない
っていう ことを知りましたそして半透明のインクなのでインクを重ねることによってその
例えば ちょっと rgb じゃないかピントもないな
まあえっとマゼンだと
18:02
マゼンだとシアンが混ざって 緑を出すっていうのをこの緑の緑色の強さをこのドットの重なりの混ざった
部分のズレ具合で 濃さをまた調整したりとかねしてるというすごい精密な
ことをあのプリンターやってるんだっていうことをね 勉強になりましたあとね差し色を入れたりするっていうのもか
思い出した今まあいいや あえて差し色を入れて色味を調整するあとくすみを出すっていうのもやるみたいですね
とにかくプリンターのノーズルってめちゃくちゃ成功なことをして本当このデジタルが 発達した今の時代じゃないととてもじゃないけどできない
超高度な印刷技術なんだなということを勉強になりました はいちょっと今思い出したって言ったのはさっきのl ab の話です
l ab って何かっていう話 l がライトを光の強さで a 軸と b 軸っていうのが
えっと
やばい 忘れちゃっ
今思い出したのに忘れだやばいぞ えっとねえっと
てといわけ1回飛ぶよ
はいもう思い出せなくてさっき調べた資料まで戻りました a 軸と b 軸っていうのは反対色でした
退職 ですねあの
もう 移植を忘れちゃったけどえっと
体色自体忘れちゃったけど a 軸っていうのは例えば赤の反対色 青で b 軸っていうのはあの緑の反対色
なんだったかなぁ 黄色の反対色が黄色の反対色青だこれは思い出した
黄色の反対色が青これが a 軸で b 軸は 何だろう赤の反対色
緑なのかなちょっと皆さんはせたこれあの色相感を見ないとわかんないですよね僕はいい 暗記しちゃうんですよね色相感を見ていつも反対色見るんでね
紫だったかなぁ 緑と紫だったかなぁちょっと忘れたとにかくこの反対色を a 軸と b 軸
a と2種類の反対色を a 軸と b 軸においてその間のどこどのポイントかっていうのと l と
いう光の強さのポイントで色を決定するというのが lab という
色の表現方法でしたはいというところでグダグダになりましたが終わりますじゃあねー 宮剣でしたバイバーイチェスト
20:54

コメント

スクロール