1. 薩摩訛りの耳毒ラジオ
  2. 【💪チャーケン🌋のMCH超会議..
【💪チャーケン🌋のMCH超会議!】ロボ↔︎ヒト論を補足していく二人
2026-06-23 53:28

【💪チャーケン🌋のMCH超会議!】ロボ↔︎ヒト論を補足していく二人

206/6/23 LIVEアーカイブ
#MCH
#MCHG
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63a663a47655e00c1cbda4e9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
🌋おはようございます。チャーケンのMCH超会議です。
🌋こんにちは。早速お呼びしましょう。
🌋コラボ開始!ピコ!
🌋チーカルチャー!こんにちは!
🌋はい、こんにちは。
🌋よろしくお願いします。
🌋よろしくお願いします。
🌋すいません、ちょっと僕があまり午後時間が余裕がなくて。
🌋いえいえ、すいませんね。準備があるところ、午前中。
🌋大丈夫です。この時間だったら大丈夫です。
🌋ちなみに決は?
🌋決はね、11時過ぎくらいまでいいかな。
🌋11時半までいっちゃうとちょっと遅めだけど。
🌋11時15分くらいとか。
🌋なんとなくわかりました。
🌋延長はなしでいければなという感じですね。
🌋よろしくお願いします。
🌋はい、お願いします。
🌋オープニングいきますか。
🌋じゃあ行きましょうか。
🌋チーカルチャー!
🌋チーカルと
🌋サツマナマニノミヤケンです。
🌋ミヤケンの
🌋MC駅長会議!
🌋ちゅんちゅんちゅんちゅん!ヤンバルクインだ!
🌋テッテッテレテーテーテーテーテーテーテーテーテーテーテーテー
🌋ヤスマックスフィナーどっかに出ちゃったんですか?
🌋いや、今なんかね、なんだろう、熱帯植物園的なところにいますよ。
🌋あ、今?実際に?
🌋うん、現場。
🌋あー、そうなんだ。
🌋だから、なんとなくも単なる熱帯っていうイメージだけで。
🌋ちゅんちゅんは実際聞こえてたから言って。
🌋あー、そっか、そうなんだ。
🌋めちゃくちゃ。
🌋ヤンバルクインの鳴き声ではないんですか?
🌋あー、違う、そんなの知らないです。
🌋僕が知ってるのは、鳥の目の衰退細胞は4つあるってことです。
🌋おー、そうなんだ。
🌋それもね、GPTが言ってたのが、
🌋だから、生き物によっては2種類しかなくていい動物もあれば、
🌋人間は3種類もあれば、
🌋多少の目から入ってくる色の見分けが必要だった部分は、
🌋他の動物と違いがあるってことはそういうことかもしれませんみたいなことを言ってたけど、
🌋人間にとっては一応3つは必要だったんじゃないかみたいなことは言ってましたけど、
🌋でも、耳の数千に比べたら、
🌋0.1パー以下というか、全然曖昧なもんですよ、目なんで。色なんで。
03:05
🌋まるっとしてるわけですからね。
🌋まるっとしてますね。
🌋お刺しと一緒ですから、まるっとしてるのが目ですか?
🌋目っていうのは、
🌋結構、器官としておかしいよねっていう部分が多いらしいですね。
🌋あ、そうなんだ。
🌋目という構造で一番生物的に優れてるのは、
🌋イカらしい人たち。
🌋へー。
🌋またイカはそういう必要性があったのかね、目。
🌋そうなんでしょうね。
🌋配線がおかしいんですって、神経の。
🌋人間の?
🌋人間は。人間的。
🌋へー。
🌋哺乳類というかね。
🌋絶対に見えない部分ができちゃうんです。
🌋要は、配線を通すために。
🌋あー。
🌋配線を通すために。
🌋盲膜を感じるセンサー部分に一箇所どうしても穴を開けて配線を通さないといけない。神経が。
🌋盲点ってやつだ。
🌋そう、盲点。
🌋あー。
🌋それは構造として欠陥だろうっていう。
🌋まあね、確かにね。見えてたほうがいいもんね。
🌋そう。
🌋見えてるというか、映るようにしておいたほうがいいもんね。
🌋全部完璧に映る方がいいわけじゃないですか。
🌋うんうん。
🌋だけどイカの目とかは、人間とか哺乳類の目とは根本的に構造がなんだろう。
🌋機関と発達がまず違うらしくて。
🌋へー。
🌋ちょっとはっきり忘れちゃったけど、神経の配線がこれが正しい配線だよねっていう配線になってるらしくて。盲点はね。
🌋あー、理想的な。理想的だよねと思うやつになってんだ、イカは。
🌋いるらしいですよ。
🌋そういう意味を含めると、人間は盲点ぐらいがあっても死なないっていう環境だったんでしょうね。
🌋そこは許容できる場所でいたのか、盲点がもっとでかいやつはもういなくなってしまったのかとか。
🌋そうかもしれないけどね。
🌋進化の過程でね。
🌋おかげさまで、また新しい知識、理解がすごい深まりましたね。
🌋私もまるっとそれこそ把握したのがやっぱスカボレーションだったんですね。
🌋あれ結構みんな知らなかったこと多かったんじゃないですかね。僕全然知らなかったもんね。
🌋小幕の話は僕もよくあんまりどうなんだろうと思ってて。
🌋あれ、聞こえます?
🌋あ、ちゃーけーんちくわさんこんにちはー。
🌋こんにちはちくわさんこんにちはー。すごい。9分前に告知したのに来ていただいてありがとうございました。
🌋今日はあっちの話を僕一人よりもしたほうがいいと思って。ロボと人について。
🌋はいはいはい。
🌋いい機会だから一回ちょっと喋ってみるといいのかなと思ったんですけど。
06:01
🌋でもエチゴ屋さんがちゃーけんを聞いてくれるかわかんないけど。
🌋聞いてくれてるんじゃないですか。超味方なんじゃないですか。
🌋聞いてくれてるかな。聞いてくれてるといいな。
🌋超味方ということで僕はプラスに捉えておりますよ。
🌋人とロボっていう話は確かに今急に聞いた人からすると前提の流れもわからないからさ。
🌋はいはい。
🌋何の話だろうってなるだろうなと思ったのと。
🌋うん。
🌋人っていうのってどうしても音で聞くとさ。人間と聞こえるわけで。
🌋あーそうそう。
🌋それに対してロボって言うとどういうことになるしとか。
🌋うちわの用語すぎるんちゃう用語すぎるんちゃう。
🌋特に最近はロボっていうことをめちゃくちゃポジティブっぽく僕たちも言うようになってきたからこそ
🌋自分たちがジャニーズって言ってるみたいな。そんな気分で使ってんのみたいな。
🌋あー。
🌋そういう風にも聞こえなくもないだろうし。
🌋言いたいのかみたいな感じ?
🌋そうそうそうそう。特別だろ僕らはって自分たちで言い張ってんの?何それみたいに聞こえてるかもしれないしとか色々思うと
🌋まあ確かに色々なね。
🌋そう考えるとね。人によってはマウント的に言ってるって捉える人もいえば
🌋いるかもしんないし。
🌋あなたもロボですよって言ったら私は人間ですけどってなるし。
🌋どっちに転んでも悪いふうに捉えられる可能性がある状況にはなってますね。確かにそうですよね。
🌋いろんな解釈も組み合わさっていったからさ、余計に難しくなってる気がしましたよね。
🌋で、一個だけあれですよ。三宅さんの説明で僕もちょっと分かりづらいよなと思った話。細かいところから行くと
🌋はいはい。
🌋プログラム思考的な話をちょっと入れてたじゃない?
🌋そうですね。あれは結構僕独自の論っていう
🌋捉え方を読んで
🌋捉え方ですね。チャージグループ的な話じゃないもんね。
🌋そうそう。あれを僕は聞いてしまうとちょっと分かりづらくなっちゃう気がしたのは何でかっていうと
🌋僕のそもそもの理解としては、どんな人間もそれぞれのプログラムで生きてるわけですと僕には思ってるんですよ。
🌋だからプログラム思考って言ったらそれぞれがそれぞれのプログラム思考で絶対動いてるわけで
🌋それをプログラム思考だと認識するかどうかは別なんだけどさ
🌋だから言葉をより強く捉える人からしたらプログラム思考って言われた瞬間に
09:06
🌋全員それで動いてるんじゃないの?大差ないんじゃない?っていうふうになりやすい気がしたんですけど
🌋だからそこはテキストで文科省が推奨している
🌋プログラミング学習を学校でやりましょうみたいなところの意図とか背景とかを改めて調べていただいたらいいんじゃないかなと思ってます
🌋それはそれでいいんだけど、そうするともう一個いきましょうか
🌋プログラム思考って言うと教育も始まってる以上余計に後付けでもできるスキルのようなニュアンスも出てくるわけですよ
🌋僕にとってはね
🌋そうするとそれを使うか使わないかっていう話なの?ってなりかねないけど
🌋このそもそものロボかヒトかっていう話は血液型の違いみたいなもんで
🌋僕は生まれ持っての特性の方が強いと思ってて
🌋だから後付けのスキルや経験で多少のずらしはできなくはないけど
🌋大きくは変わらないっていうのが元々だと思ってるから
🌋だからプログラム思考みたいなツールというか手法的な話に感じるような言い方をしちゃうと
🌋余計にどういうことなんだってなりそうな気がしたんですよ
🌋えーっとどういうことなんだっていう
🌋いやだからプログラム思考とかじゃないよっていう話ですよ
🌋僕からするとロボかロボじゃないかはそれはもう関係なくて
🌋だからデフォルトのOSですからねってことですよね
🌋そうそうそう元々持ってるものが違うってことですよ
🌋それぞれWindows95なのかMacなのかLinuxなのかそれぞれ違うかもしれないけど
🌋それぞれがそれぞれプログラムで動いてるわけで
🌋そこはそれぞれの人が持ってるもので動いてて
🌋後付けでツールみたいに強化したりとかそういう話じゃなくて
🌋元々違うっていう話の方がより根本の話としては知っておいた方がいいような気がした
🌋そこを世間的に理解してもらいたいなってことですか
🌋もらいたいし実際僕はそう捉えてる
🌋だから突っ込んでくる人からすると
🌋え?だったら別に分けなくてよくないとかってなるわけですよ
🌋プログラム志向は別に分ける必要なくないとか
🌋イージーさんも何か言ってたけどなんだっけ
🌋感情がプログラムとして載せてるか載せてないかだったら分ける必要ないかみたいな
🌋そんな話になるわけじゃん
🌋だからツールや小手先の話じゃないんですよそもそもがっていう話ですよ
🌋僕から見るとね
12:02
🌋僕らから僕らの感性で言うとってことですよね
🌋言うとだし実際僕はそういう風に思ってこの話はずっとしていましたね
🌋だからグラデーションで横並びの中でその位置は大きくは変わらないっていう感じ
🌋ちょっと待ってください僕は今まとまってないんですよ
🌋それも含めてあのLMうまくまとまってるなと思うんだけど
🌋でも全然箱に入らないって言ってるからな
🌋そこもめっちゃうまく説明してくれたと思ったんだけどな
🌋何も間違ってないですよ合ってるんですよ
🌋おっしゃる通りだし僕の論も間違ってないですよ
🌋そこがちょっと僕も理解がなかなか難しかったな
🌋じゃあちょっともしかしたら違うかもしれないけど
🌋一応喋ってみると
🌋そもそもいわゆるプログラミング学習って何なのかっていう話を
🌋僕は初めて知った時の話なんですけど
🌋プログラミング学習って何って教えてる人に聞いたんですよ先生に
🌋そしたらプログラミングをできるようにするっていうことじゃなくて
🌋イエスのイエスの条件を並べて
🌋その条件の中から最適解を選んで考えるっていう
🌋思考方法を身につけさせるっていうことですよって言われたんですよ
🌋でも僕はそれ聞いた時そんなの当たり前のことじゃんって思ったわけですよ
🌋みんなそうやってるでしょそりゃって思ったんですよ
🌋その時に初めてあれみんなそうやってないのって思ったんですよ逆に
🌋それを学習させるっていうことは
🌋大人は当然経験上出演的にそういう思考方法もほとんどするだろうけど
🌋子供はそんなわけじゃなくて思いつきで行動してるから
🌋子供のうちからそういう条件とかを見て答えを導き出せるような考え方
🌋思考方法を身につけさせましょうっていうのが意図ですよって言われて
🌋そうかって思ったんですよだから僕もそんなプログラミング思考なんて
🌋みんなそうじゃんって思った思ったんですよ
🌋だけど最近はロボ界隈の話をした時に
🌋それがより強いのがロボタイプであり
15:02
🌋もともとはそうでもないけど
🌋肯定的スキルで大人になったらある程度そういう考え方をするようになるっていう人が
🌋あるんだなっていうことを僕は学んできたわけですよ
🌋この僕とのやり取りでね
🌋っていうのでどうですか
🌋言いたいことは分かるような分かんないようなんだけど
🌋そういう意味だと確かに僕もさっき言った通り
🌋みんな自分が持ってるプログラム思考的に選択肢を選択している思考は持ってるはずで
🌋違うとすればその選択肢自体が違うとか選択肢の数が違うとか
🌋はいはい
🌋そういうのは人それぞれ違うんだろうなという気はしますけど
🌋だからそういうのが一個あるかなという
🌋だからそれでいくとみんなそもそもプログラム思考っていうのを持ってるとしたら
🌋ロボも人も区分けを境界を切る必要なくないかになっちゃう気がしましたけど
🌋境界は別に切らないですよあくまでグラデーションだから
🌋今言ったようにその数が多いとか
🌋あるいはそれをものすごく重視して思考するとか
🌋それがあとはバランスで
🌋じゃあそれが強い人もいればちょっとそっち傾向がある人もいればっていう
🌋あくまで区分けはしないでグラデーションですよっていうところ
🌋だからプログラミング的思考を
🌋強い人弱い人っていうグラデーションが
🌋要はロボと人のグラデーションと一緒だよねっていうのが僕の方
🌋分かってきましたね
🌋じゃああれですね
🌋そのプログラム思考という中の選択肢には
🌋どんな選択肢がありますかっていうことを考えると
🌋またちょっと違う見え方がしてくる気がしました
🌋何かというと
🌋一応誰もがプログラム思考というようなもの
🌋それをプログラム思考と世間で言ってるものと違うかわからないけど
🌋とにかく選択肢を何かに相対したときに
🌋選択肢を持って選択していくっていうのはみんなやって生きてるわけで
🌋そういう意味で言ったらみんなプログラム思考
🌋自分なりのプログラム思考をしていると仮定すれば
🌋確かにただその時に出てくる選択肢が違うっていうのは
🌋僕も理解できるんですよ感覚的に
🌋僕の選択肢と三宅さんの選択肢
18:01
🌋同じ場面で浮かぶもの多分違うんですよ
🌋格が違うか種類が違うかとかいろいろ違うんだろうけど
🌋その時に確かにグラデーションという意味は僕も合意だから
🌋その時により選択肢として浮かびやすいものが
🌋感情的な選択肢が多いか理屈よりが多いかみたいなことな気はしましたね
🌋それだったら認識があってくるじゃないですか
🌋そういうその捉え方ってことですね
🌋僕で言えば例えば人が殺されましたみたいな場面にドーンと見た時に
🌋大変だーっていう感情が90%で10%どうしようみたいな
🌋その2つしか出ないかっていうと僕は多分そこまでじゃなくて
🌋大変だなって10%で
🌋その後は理屈でどうするかというのがちょっとあったり
🌋これはこれでしょうがないかっていう
🌋ミサイル飛んでるし周りっていうのが半分ぐらいあったりとかわからないけどさ
🌋例えばですよ僕なりの選択肢が出るときに
🌋僕はより感情的よりも現状どうなのかみたいな選択とか
🌋理屈だと仕方ないかっていう選択とかが多めな気はするんですよ
🌋例えばですけど極端なのはちょっとわからなかったけど
🌋言いたいことはわかります
🌋それがどういう選択肢が出やすいかが僕は特性だと思ってて
🌋それがまさにバカと鈍感の壁と言ってたときからも始まってる
🌋グラデーションだと僕には思ってるわけですよ
🌋どっちかというと理屈よりの考え方とかが腹落ちしやすかったり
🌋そっちで行動しやすかったりする特性を持ってる人を僕はロボって思ってて
🌋ロボよりの人
🌋それを昔からリブラ先生も言ってたのが極端に10-0でロボだったら感情ゼロ
🌋本当に機械の人であり理屈がゼロの人は本当に感情でしか動かない人で
🌋どっちも病的だっていうのは前からも言ってたけどさ
🌋その極端な間の中間のどこかで何割足す何割が
🌋みんなの立ち位置だよねっていう話だった気がするんですよ
🌋だからプログラミング思考を使うがロボより
🌋使わないがロボよりじゃないとかじゃなく
🌋どういう場面でどういう選択肢が出やすいかとか
🌋どういう思考をしやすいかみたいなところが特性かなって思ってた感じですね
🌋僕的には感情がゼロっていうのは
🌋今人間の話をしてるから
21:00
🌋感情がゼロはやっぱりどっちもありえないと思うんですよ
🌋そうそう
🌋だけどまるで感情がないように機械的に動ける原は
🌋どうしてそうなるのかっていうのを
🌋一応LMには解説してもらったんですけど
🌋だからその条件の一つとして捉えて
🌋人が殺された
🌋人が殺された
🌋なるほどと
🌋大変だ
🌋ミサイル飛んできてる
🌋どうしようどこだったら安全だ
🌋この殺されたという感情はどう処理しようとか
🌋いう風に全てを同じテーブル同じ高さ
🌋熱量に並べて答えを出すっていう
🌋のがロボより強い人なのかなみたいな
🌋感情がないんじゃなくて
🌋感情も条件の一つとして
🌋要するに切り分けるってことですよね
🌋事実の一つとして切り分けることが
🌋はっきりできるのが極端なロボ思考よりの人だと思うんですよ
🌋そこは誤解があると思っていて
🌋そこはイージーさんが突っ込んだところだと思うんだけど
🌋えちこいさんも突っ込んでたかな
🌋三宅さんの話はミックスしちゃってる気がするんですよ
🌋感情の部分について
🌋一個はロボも感情はあるんですって言ってるんですよ三宅さん
🌋僕も感情あると思っているのはそうだなと思うわけですよ
🌋感情ゼロじゃない、ちゃんとあるんだよ感情は
🌋もっと言うと僕の中では
🌋湧き上がってくる、無条件にグワッてくるのが感情と僕は思ってるんだけど
🌋それはもちろん僕も持ってる、三宅さんも持ってるから
🌋ロボって感情ないよねって言われたら
🌋いやいや感情ありますよが一つの話じゃない
🌋それは一つの話なんだけど
🌋今のプログラム志向っていう話に行った時の感情の扱い方が聞こえ方ですよ
🌋聞こえ方としては湧き上がってきた感情っていう風に聞こえなくて
🌋プログラムの選択肢の単なる一つの要素に聞こえるんですよ
🌋それってパッと聞くと感情ないって言ってません?っていう感じなんですよ
🌋だからあるって言ってるのにないってどういうことですかってなるような気はしました
🌋だからミックスしちゃってる気がする
🌋分かります?
🌋分かりますけど、分かるかな?分かってないかな
24:05
🌋だって選択肢の一つに理屈と感情が横並びで同じように並んでる中で
🌋理屈要領を選択していくみたいな切り分け回すって言ってるんですよ
🌋僕にとって切り分けられるものってもう感情じゃないんですよね
🌋一個の要素に落ちちゃってるわけで
🌋その前に僕は感情っていうのは湧き上がってくるもので
🌋別個に感情があるっていう感じなんですよ
🌋その上で湧いた後に確かに湧いたは湧いたけど
🌋一旦それ置いといて感情的に動くよりは理屈で
🌋こっちを選ぼうみたいな選択はできますよ
🌋だからそこってちょっと実はフェーズが多分違うんじゃないかと思うんだけど
🌋同じように○って言っちゃうと感情ないって言ってません?
🌋でもさっきあるって言いませんでした?
🌋なんか混乱しそうな気がしたっていう
🌋時系列はあるんですよね
🌋そういうことでしょ
🌋時系列があるんじゃないかって力さん言ってるんですよね
🌋時系列が僕の中では実感としてもある
🌋湧き上がって瞬間でワーンって頭きたーってなるけど
🌋そういう理屈だったらそっかっていうか
🌋別に感情で動かなくてこっちだなっていう風になったりしやすい
🌋っていう実感はあるからね
🌋それで言うと僕は今分かったんですけど
🌋ミックスしてるんじゃなくて省いちゃってます
🌋そういうことでしょ
🌋時系列で言うと先に湧き上がるんですよ
🌋そういうことでしょ
🌋先に湧き上がるのはもちろん感情だから一緒
🌋その湧き上がった感情をどう処理するっていうフェーズに入ったときに
🌋やり方がロボ寄りと人寄りでは違うよねっていうことを僕も言ってる
🌋やっぱりそういうことですね
🌋出た瞬間に全部こうなるっていうことはミックスしてるわけじゃなくて
🌋まず湧き上がるっていうところは省いて喋ってました
🌋やっぱりそういうことですね
🌋そこがあるとより勘違いしやすくなる気がしました
🌋その時系列は大事なのか
🌋大事よだってイージーさんもコラボの時に
🌋それは当たり前だと思ってたから省いてました
🌋そこがね聞いてる人からすると感情あるって言ったのにないってどういうことですかとか
🌋あるならあるでないならないでどっちにしろそこに違いなくないですかみたいに
🌋なんか薄まっちゃうっていうの
🌋論が
🌋なるほど結構大事なんですね順番っていうか
🌋ものすごい大事ですよだから感情はあるっていうのはどうしてあると言えるのかっていうのは
🌋手前の話できちんと区切らないと
🌋感情があるって言った時点でそれは湧いたでしょっていう風に僕は言ってましたね一緒に
27:02
🌋いい
🌋あると言ってる時点で湧いたっていうことは
🌋もう発動したっていう前提でその後の話をし始めて
🌋そういうことね
🌋そういうことでした
🌋それだとすごく僕も実感としても分かりやすいなと思いました
🌋だから選択する時に感情で揺さぶられてる判断が少なく済んでるっていうか
🌋でもその手前でブワッと湧くのは湧くことはもちろんありますよ
🌋それは当たり前として僕は思ってたんで言うまでもないことだと思ってたんですけど
🌋こういう話をすると
🌋こういう話をすると多分だけどその感情の湧き方と湧いた後の選択する時の感覚と
🌋そこで線が一回区切られるとすれば自分もそれに近い感覚があるかもっていう人は中にはいると思うんですよ
🌋ただこういう考え方は普段しないからあんまりこういう議論しないと
🌋だって三宅さんの今の状態が三宅さんにとって生まれて50年間の普通なわけで
🌋そこの湧いた感情の長引き方が長い人短い人いるんだっていうことすら比べたことないから分かりづらいやん
🌋そうですねそうですよねみんな自分の思考が思っちゃいますからね
🌋生まれてずっとでまるっと感情あると言えばあるし自分もあるし
🌋でもないと言われるとなくはないしだから曖昧になりかねないなと思ってた聞いてて僕も
🌋LMが僕の論よりもなるほどって思ったのは
🌋やっぱりロボよりとか人よりっていうのが結構その都度動くじゃないですかとまで言ってたんですよ
🌋誰にとって動くってこと?
🌋そのグラデーションだっつってLMはスライダーっていう言い方をしてたんですけど
🌋はいはいはい
🌋僕の今までの感覚は銃のうちの0がロボで銃が人だったとしたら
🌋はい
🌋三夜剣はもう3とか力は2とか決まったポジにいるっていう感覚でいたんですけど
🌋うん
🌋LMに投げていったらそれはスライダーのように状況とかその時々で動くものだよねみたいなことを言ってて
🌋それは本人としてもっていう意味で言ってるのかな
🌋本人として
🌋本人の特性として
30:00
🌋本人の特性としてあれは事象によってこういう事象に対してはすごくロボ寄りに反応するけど
🌋こっちの事象に対しては結構人寄りに反応するとか同じ人間の中でもみたいな解釈を取ってたから
🌋でもそれはそっちが正解かもって僕やっぱ思いましたね
🌋三夜剣さんそういう実感があるってこと?
🌋うーん実感があるとまでは言えないけど可能性としてはそっちの方が正しいような気がしましたね
🌋僕それないな
🌋実感とか例とかを上げろと言われるとちょっとピンとこないんだけども可能性としては多分そっちの方が近いかも実際に近いのかもって思いました
🌋僕にとっては多少の触れ幅はあるにしろぴったり9なのか8.5から9.5の間なのかっていう違いはあれど
🌋でも大きくずれないだろうっていうのは僕は思ってて
🌋なんでかって言うともう一回だけど0か1かじゃないからですよ
🌋だからそのちょっと感情で動くときもあるなぐらいの程度がどのぐらいかによって位置が決まってるって感じですよもともと僕が思うのは
🌋じゃあこれどうすか
🌋はい
🌋なんか通常の仕事のことだったら
🌋うん
🌋要はロボヒトスライダーの
🌋うん
🌋さっき言ったゼロのボール
🌋8ぐらいとか
🌋10人としたら仕事のときはもう9ロボで動いてるけど
🌋はいはい
🌋仕事…違うごめんなさい1ロボで動いてるけど
🌋うんうん
🌋子供とかのことになると
🌋はい
🌋8人よりの感じで動いてるとか
🌋あー
🌋そういうことってありそうじゃないですか
🌋それも含めて多分幅はでかくはないと思う
🌋1の人が9になるってことはないと思いますよ
🌋だから1の人が2の間ぐらいまで動くぐらいは多少はあるかもしれないけど
🌋その程度の話をしてるんだったら
🌋多少はそれは動くとこはあるんじゃないかなと思うけど
🌋あーはいじゃあその程度のそうですね
🌋例えばよ
🌋その程度の話ですね
🌋僕も確かに左が右に行くほどの大きな動きはないと思います
🌋それはないでしょ
🌋だからロボって言われてた人が急に僕が子供を見えたら
🌋ものすごい人だねっていう
🌋お刺しばっかりすごいできるねっていう人になるかっていうと
🌋僕根本は変わらないんじゃないかなと
33:02
🌋お刺しに関しては
🌋また別からお刺しに出したわけですよ
🌋それは全然違う
🌋結論として人はお刺しできるじゃないっていう結論になったので
🌋みんなそれぞれの1の人は1の人お刺しでき
🌋9の人は9の人お刺しできるというだけで
🌋1と9の人はお互いにお刺しできないっていうのが結論でしたね
🌋そしてお刺しが得意だと思ってる人の方が人口が多いから
🌋結果としてそっちの方がお刺しできるみたいに思われてるけど
🌋お刺し能力そのものは変わんないぞみんなっていう
🌋確かに確かに
🌋そうだった
🌋話でそこはお刺しなので
🌋そこにおったかなとお刺しできるという話はないです
🌋お刺しの話はややこしくなっちゃう
🌋ややこしくなっちゃう
🌋まさにそうでした
🌋でもだからそんな感じじゃないの
🌋大きくはずれないと思います
🌋なぜかっていうともう1回だけど
🌋特性だから生まれ持った特性で
🌋後付けで好転的につけるテクニックじゃないと思うから
🌋ないからですねロボ寄りの人にとってはですね
🌋もちろん後は経験だったり教育だったりスキルだったりで
🌋1の人が1.5とか2ぐらいとか逆に0.5とかずれるぐらいは
🌋多少はあるかもしれないですけどね
🌋大きくは動かないと
🌋あれなんでそろそろ締めに向けたいんで
🌋もう一個だけLMの中の話を僕からの補足をさせてもらうと
🌋はいはい
🌋そもそもなぜプログラミング思考
🌋まあいえばロボ寄り思考
🌋まあいえば地平床的思考を文科省とか進めてやらせようとしてるのかっていうと
🌋うん
🌋社会の構造が変わって
🌋結局プログラミング的思考ができる
🌋要は感情にあんまり左右されないで物事判断できる方が
🌋経済的に有利になる社会になったかららしいんですよ
🌋それはいつの話なんでしょうか
🌋20年くらい前なんじゃないか本当は
🌋まあそうでしょうね文科省が動き出すっていうことはよっぽどそうなってる
🌋そういうことだよね
🌋テック系の企業でアメリカがすごい優秀でインドの社長とか優秀だみたいになっていって
🌋みんなロボっぽい人ばっかりだそれを教育しないとって今頃になってるんじゃないですか
🌋そういうことをいつも鈴村先生が言うように
🌋博士タイプとかの研究者タイプの優秀な人間は
🌋みんな自閉症よりロボよりだっていうことを言ってるように
🌋そして実際にテック系の会社ってそういう人をその枠でちゃんと入れて
🌋そしてその人に合わせた業務を与えたりしてすごい効果を出したりしてるんですよね
36:00
🌋まあそうかなそうかな
🌋そうらしいそうらしいですよそれはテック系の企業では自閉症の人をあえてそこに入れて
🌋その人にこれを集中的にやらせるみたいなのにしたりもしてるらしくて
🌋だからプログラミング志向を今やらせるよって文科省やってるって話で
🌋要はバランスも大事なんですっごく自閉に酔っちゃうと仕事としては難しくなっちゃうんで
🌋そのグラデーションの中でちょうどいいバランスを持ってる人を探したりしてるっていうのを言ってましたね
🌋そのテック系の会社では
🌋なるほどねでもそれって
🌋グラデーションだよっていうのを前提にしてるわけですよね
🌋ああそういうことね確かに
🌋多少のテクニックで少しずらすぐらいとか強化するみたいなことはできなくはないと思うけど
🌋僕らがものすごい苦労した通り
🌋もともとない特性を無理やり詰め込まれると苦痛は大きい気がしましたよね
🌋そうですよね
🌋なんとなく
🌋絵を描けない人に絵を描けって徹底されるみたいな感じじゃない
🌋人寄りの人に無理やりプログラミング学習ですよって言って
🌋好転的にスキルとして身につけさせたりとかそれを使わせるよりも
🌋それこそOSがそっちにセットアップされてる人をそういう仕事をやらせた方がいいよね
🌋のをそのテック系の人に
🌋いいとも
🌋話でした
🌋だから物理好きな人を物理を専攻する大学に入れてバークレー教授にさせるとか
🌋それと同じで多分プログラム思考が得意な人をそれで選別していけば
🌋そういう人材を集めやすくはなっていくかもと思いました確かに
🌋だからあれですよやっぱり言いたいのは優劣ではなくて
🌋特性の違いで
🌋今そういうところではそっちの優っていうのが注目されてちゃんと活躍できてる
🌋途上ができてる
🌋逆に言えば一人の思考の人を求める業界もあるわけですよ
🌋絶対あるよだってサービス業なんかそうでしょ
🌋サービス業はそうですね
🌋絶対そうだよ僕みたいな人がはいとお茶とか言ったって嫌だもん
🌋一応僕もよそえるけどねもちろん
🌋でも嫌じゃんパリーンとお皿割っちゃって合わせませんとか言って
🌋僕のせいじゃないですみたいな理屈がこうでとか説明する人嫌じゃないですか店員で
🌋とにかくごめんなさい言ってよ
🌋ちゃんと寄り添える人寄り添える人寄り添えない人っていうので
🌋僕も一応ちゃんとよそえますけどね
39:04
🌋自然と身につけてはいる部分もあるけれども
🌋きついよね
🌋疲れるよね
🌋だからずっとは無理じゃないですか
🌋やればできるけど疲れるよねって話
🌋そうそうだから僕も前言ったけど僕トップ営業マンになったんだけど
🌋5年が限界で辞めましたもん営業
🌋僕の体に無理だと思って売り上げマジトップまで行ったけど
🌋無理辞めました
🌋っていうことですよやっぱり
🌋だから得意不得意や優劣じゃないや
🌋やりやすい居心地いいとかあると思うから
🌋そこだけだと思うけどね
🌋だから優劣的な見方をしないで見てほしいなって
🌋だからロボは感情ないやんけとかじゃなくて
🌋あるある
🌋あるあるあるしロボはそっちが得意な人たちですみたいなロボ寄りの人は
🌋理屈で考えるのが得意というか腹落ちしやすいというかそんな感じかな
🌋そういう人たちですっていう
🌋そう思うかな
🌋こういう人たちですっていう風にフラットに考えてもらえたらいいな
🌋やっぱ今の状況じゃやっぱり我々はマイノリティであり
🌋やもすれば病気みたいに評価をしてるわけだから
🌋そうそう病院系とか言われるよ
🌋そこをねこれは特性の違いじゃないですかっていうことを我々は言いたいわけですよねチャージグループとしては
🌋そうマイノリティだから今日言ったけど放送でLGBTQみたいなもんで
🌋理解はしてほしいわけですよこういう人たちがいるんだなと
🌋それを卑屈に言いたくないからこそスティーブ・ジョブズとかと一緒だろってすげえだろって僕たちは言い張ってるだけで
🌋そうそうそう
🌋卑屈で言ってたら寂しくなっちゃうからね
🌋ちゃんと言ってちゃんと
🌋気性価値があるだろうって言ってるわけで
🌋ちゃんと言って
🌋言いたいから言ってるだけでね
🌋そうそうそうですね
🌋攻撃されてた側だから僕たちは迫害を受けてた側です
🌋だから
🌋普通じゃないと言われてるな
🌋普通じゃないと
🌋まじで
🌋発達障害って言われてるんだから
🌋障害って言われてるんだからね
🌋障害って言われてる
🌋障害は診断されなきゃ障害じゃないので
🌋リブラ先生が自分で自分を発達障害じゃないASDじゃないと思うって
🌋診断は僕には僕自身はしないって前言ってたから
🌋リブラ先生よりも遅刻しなきゃHDじゃないってことですよ
🌋精神科の先生が診断しないって言ってたから
🌋だから障害ではないんだけど言われかねないとは思うよね
42:02
🌋そう見る人もいるでしょ
🌋そういうことじゃないと
🌋たとえですけど
🌋自閉症スペクトラムでロゴより毛が強い人を
🌋ASDなんだの言うんであれば
🌋たとえですけど実際知らんけど
🌋松岡修造みたいな熱い感情爆発みたいな人にも
🌋なんかそういうつけて欲しいですよね
🌋不動的なやつだみたいなやつを
🌋何か言われてなかったっけ
🌋何かありますっけ
🌋熱すぎるとか炎上してませんでしたっけ
🌋炎上するほど?
🌋炎上してないか
🌋小田雄二みたいなもんじゃん
🌋キターうるせーなとか
🌋あれもなんとか障害って診断してるんですよ
🌋でもなんかあるって言ってた気がするなリブラ先生
🌋だからロボと人の一番極端な部分
🌋完全に0と完全に10の人たちは
🌋なんとか障害って言ってた気がするよ
🌋忘れちゃった
🌋あった気がしてきた
🌋だからちゃんと極端は極端で認識した上で
🌋境界はそこだけどその間でみんなどこにいるかっていう話が
🌋面白いというかそういうことだろうと
🌋極端はあるわけですよね
🌋極端は極端で社会的に生きるのが難しい
🌋リブラ先生の仕事があるわけであって
🌋そうそうそうそういうことだとは思う
🌋それ以外だからといってみんな一緒じゃなくて
🌋やっぱりどっちかによりはあるよねっていうことを
🌋我々は言いたいわけですよね
🌋そうそう
🌋もう一回あとは
🌋市川さんまさにと思うのは
🌋だからといって人かロボか01じゃなくて
🌋人より側の特性の人か
🌋感情的な部分で強めの人かみたいな
🌋だからどっちよりっていう言い方でしょうけど
🌋だから僕と三宅さんも違うし
🌋僕とリブラ先生も違うし
🌋僕とイージーさんも違うし
🌋それぞれどこにいるかっていうのはまた感覚違うでしょうけど
🌋そうですねそれで僕もコメント欄にも書きましたけど
🌋スタイフ上では若干やっぱ円ダメを込めて
🌋ロボ!ロボめ!って断定した言い方をしたりするけど
🌋これは全てはよりの人っていうのをつけてもらって
🌋ちょっと半分ギャグとして強めに言ってるという風に
🌋理解してもらえればありがたいなと思いますね
🌋あとはもう強弱ですよ
🌋それぞれの強弱はそれこそお察ししていただければ
🌋いいんじゃないかなと思います
🌋なんかそんな感じですかねどうですか
🌋これエチゴヤさんに向けただけの放送になっちゃったけど
🌋聞いてくれるかな本当にエチゴヤさん
🌋してくれてると思うんですよ
45:02
🌋僕ちょっと外だったからコメント欄全然見れてなかった
🌋コメント欄は
🌋シンさん来てるじゃん
🌋シンさんはね東京から西東京市からこんにちはしております
🌋昨日ね日本ツイートあれ言ってましたもんね
🌋端から端まで全く分からないですよね
🌋エリーちゃん
🌋お皿割れましたが僕の原因じゃありませんでいらっしゃいませ
🌋そんな接客嫌でしょ
🌋そういうことねロボ接客
🌋ちゅーなんちゃーじですよ
🌋それもちょっと違うけどな
🌋特性それぞれ適材適所があるっていうことで
🌋そうですねお皿が割れた時はその状況に応じて
🌋どういう対処をすれば最適解かを即座に導き出して
🌋割れましたがこうこうして対処いたしますので
🌋リカバリーいたしますのでご勘弁くださいっていうのを
🌋パパパッと言っちゃうのがロボかなって気がします
🌋言えるケースもあればもう即面倒くさいからやめます
🌋っていう人もいるかもしんないですね
🌋それはグラデーションの具合が違うということでね
🌋まあいろんな人もいるけれど
🌋そんな感じですよ感覚で言うと
🌋特性というかテクニックの話とかじゃなくて
🌋お皿割れた話もうちょっと言っていいですか
🌋お皿割れたときにそんなことより
🌋とにかくまず謝るのが先だろう
🌋これは多分人よりの人の思考かな
🌋そうかそうか確かに素晴らしいです
🌋ありがとうございます
🌋そういう方に僕は接客を受けたり
🌋謝るとか感情を収めるはどうでもいいから
🌋これをどう処理するかの方が大事だろうって思うのが我々
🌋綺麗にしたらいいじゃないかと
🌋割れたらもうしょうがないと
🌋どう解決するかみたいな
🌋謝るとか感情を収めるは一旦どうでもいいんだみたいな
🌋そうねその辺が得意がある
🌋得意がありますね
🌋職種ごとに職種において
🌋あとはもっとわかりやすい話あるかもしれないけど
🌋僕がびっくりした当初は
🌋イージーさんのブチヤギちゃんの話を聞いて
🌋みんな切ないって言ってたとこ
🌋本気で僕切ないってどういうことって
🌋探してきますって
🌋僕には見つけられないわけがないみんな見つけられてるんだからって
🌋探しに行ったっていうね
🌋その時点でちょっとおかしい人だなって
🌋みんなから視線が集まり始めたきっかけになった気がしますけど
🌋いろんな角度で衝撃だったっていう
🌋わざとじゃなくて本気で探しに行ったんだから
🌋そういう欠落は一個はありそうですけどね
🌋何かしらだからあるんだと思う
🌋僕は気の愛楽の愛っていう感情が少し薄いとかある気がするよ
48:02
🌋うちの妻も子供が生まれて初めて愛おしいという感情を感じた
🌋でもそういうのはあるかもしれないね
🌋これが愛おしいってことなのかって初めて知ったって言ってましたから
🌋湧き上がってないものは分からないんですよ
🌋認識してないんでしょうね
🌋一応認識があればこの感じは切ないって感じだなって
🌋あとはもちろん場面が変われば
🌋僕にとっても切ないなって思う場面はあるんだと思うんですよ
🌋それは湧き上がってる
🌋これもすごい切ないだったのかとか
🌋うん
🌋気づいたり分かることもある
🌋いやいやでも勝手に湧いてきたらなんだこれって分かるから
🌋あの時は勝手に湧いてなかったもん切ないの
🌋いやマジで良かったねだったの
🌋打ち上げ良かったねだったの
🌋良かったねーって言って
🌋あれもそうよゴンギツネも僕は良かったねゴンって
🌋マジでそっちの感情しか出なかった
🌋良かったってどういうことだよって話ですよね
🌋切ない話じゃんみたいな
🌋そうそうそう
🌋納得できたんだったら良かったねなんでしょうね
🌋納得できたというか最後に自分が持ってってたんだって分かってもらえて死ねるんだったら良かったねなんですよ僕
🌋そうでしょうね分かってもらえることが大事だよね
🌋そうどうせ死ぬんだって決まってんだったら分かってもらえて死ねて良かったねって思った本気で
🌋どうせ死ぬんだって決まってるんだったら
🌋だってもう話で死んでんだからさ決まってんじゃん
いや、決まってんだけど、そこも時系列を加えてくださいよ。
いや、時系列で僕そうだけど。
だから感情が動くでしょうよ。
いや、動かないの。
だから動かないことが分かったっていうの。
なるほど。
そういうことよ。
なるほどね。
で、結論が死ぬんだったら、どうせバレずに死ぬよりは、
いや、ちゃんと分かってもらえてよかったなーって、しみじみと思ったんだから。
よかったなー、ゴーンって。
そしたらみんな切ないって言ってて。
本というものは、スタートからゴールまで全部書いてあるから、
そこに時系列はないんだと思ってた。
いや、そんなことないよ。ちゃんと時系列って読んでるよ。
そういう理屈ではないですか。
本っていうのは、本の中に世界が全部収まってるから、
答えはもう出てるやつだし、時系列は関係ない。
どうせ死ぬんだからみたいな。
いやいや、そういう読み方はないよ。
ちゃんと1ページずつ僕の中では、本の中の登場人物と同じように歴史を歩んで読んでますよ、ちゃんと。
感情をちゃんと育んでおりますか。
ちゃんと読んでます。で、最後に死んだなと。
最後に死んだというところを見て、どうせ死ぬんだったらよかったなと。
51:03
マジよかったじゃーんって、いいことあったじゃーんって、
いうのが僕の感情でした。
沸き上がってきたものね。
なるほどね。
分からなくはないです。そういう見方もあるのかっていうのは分からなくはないです、確かに。
説明すると、確かにそういう見方もできるかなって思うように、
僕からも説明を受けたら、確かに切ないは切ないはあるかもなって思うっていう、
そこの違いはありますよね。
いろんな読み取り方ができる方が儲けた気はあります。感はありますけどね。
あとは読解と感情はまた違うという前も話したけどさ。
勝手に沸き上がるのが感情で、自分に持ってるもので、
読解は読解でいろんな読み方ができるっていう楽しみ方があって、
ちょっと違う話と思うけど、
感情の沸き方とか感覚のみんなとの違いっていうのは、
そういうところから話が始まったのがこのロボ論ですよね、確かね。
そうですね。
そういう思い出し話もしてみましたけど。
ありがとうございます。
これをいちご屋さんがぜひ聞いていただいて、
ああ、そういうことか、みたいなね。
ちょっと聞いていただけると嬉しいなと思います。
なんなら過去のPラインを全部聞いていただいたら。
スカンクさんが聞いてたな。
僕はこれが恋かにはまだ違ってません。
ああ、そっか。
いや、もう恋なんじゃないのね、スカンクさん。
スカンクさんが聞いてスカンクってるだけなんで、気にしないでいいです。
スカンクさん、残念。スカンクさんには恋がない。
ありがとうございました。
僕のほうが時間心配してるんですよ。
あ、そっか。もういかなきゃ。
以上でした。
以上でした。
補足があればリブラ先生とかにコメントしてほしいな。
そうですね。
僕の理解もずれてるかもしれないしね。
いろいろな理解ありましょうけど。
リブラ先生に僕のインクの話を補足したかったけど、時間がないんで終わります。
インクの話か。
インクの話は僕が結論出てたから。
ここでは結論出たってことだったんで。
もう大丈夫です。
じゃあ、もうこのまま終わりましょう。ありがとうございました。
ありがとうございました。皆さんありがとうございました。
ちゃーけーん。
バイバイやー。
53:28

コメント

スクロール