1. 稼ぐ社長の脳内見学ツアー
  2. 【第39回】外注するほど自分の..
【第39回】外注するほど自分の時給は上がっていく
2026-05-19 09:34

【第39回】外注するほど自分の時給は上がっていく

「若いうちはがむしゃらに働け!」とは言いますが、時間は有限なので稼ぐためには時給を上げないといけません。外注=費用といいうイメージもあるかもしれませんが、同じ時間でより大きな売上を生む仕組みを作ることは非常に重要です。1人で抱え込んでしまい売上の伸び悩みに直面している方、是非お聴きください!


-稼ぐ社長の脳内見学ツアーは毎週火曜日、朝6時の配信です-

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:13
こんにちは、安田佳生です。柳澤さん、今日もよろしくお願いします。
お願いします。
今日はですね、外注することで自分の時給を上げていく方法についてちょっとお話ししたいんですけど、
人間ね、若いうちにめちゃくちゃ頑張ることによって稼いかなくちゃいけないみたいによく言われますけど、
でもどこまで行ったって、どんな人だって1日24時間しかないし、稼げる年数だって決まってるわけじゃないですか。
普通に考えたらですよ。冷静に考えたら、たくさん稼ごうと思ったら、やっぱり時給を上げる以外方法ないと思うんですね。
今のままの時給で2倍働くってどっかで体壊すとか心が壊れるとかするじゃないですか。
どちらかというと働く時間を維持するか、もしくは減らしていきながら時給を上げるっていう。
働く時間ってやっぱりどんなに寝ないで頑張ってもたぶん1日22、3時間ぐらいが限度で、たぶんそんなの1年も続かないと思うんですけど、
でも時給って天井ないじゃないですか。
そうですね。
時給100万円でも200万円でもいけるわけで、100万、200万は確かに特殊な能力必要かもしれませんけど、
少なくとも時給2、3万ぐらいは誰でもいけるんじゃないかな。
だって時給2、3万だったら1日時給2万で1日5時間働いたら10万ですからね。
そうですね。
20日働けば月200万ですから2400万なるわけですよ。
そんなになんかめちゃくちゃ非常識な時給かっていうと、やっぱ個人で仕事してる我々からしてみたら全然そんなことなくって、
確かに雇われでね、アルバイトで時給10万円とか5万円とか言ったらめちゃくちゃ怪しいですけど、
でも自分でサービス提供してね、自分で商品売って自分の時給を5万円ぐらいに持っていくって別に難しくはないというか。
ただその時重要なのがその該注するっていうポイントかなと私は思ってまして、
柳沢さんは結構早い時から該注しだしたって言ってましたよね、一人ビジネスやって。
そうですね。
大体いつぐらいから、何年目ぐらいから該注しだしたんですか。
いやでももう1年目からですね。1年目で会社作って半年ぐらいから結構該注しだしましたね。
すごいですね。なかなかそういう人いないですよ。それは多分もう仕事が多すぎて回らなかったからですよね。
それを見越してって感じですかね、どっちかっていうと。
すごいですね。普通は忙しくなっても、例えば全体の100の時間働いてるとして、すべての時間の時給って一緒じゃないじゃないですか。
めちゃくちゃ稼げる時間もあればあんまり稼げない時間もあって、あんまり稼げない時間を該注した方がいいっていう風に僕は思うんですけど、
だけどそれでもゼロよりは稼いだ方がいいっていう風に多くの人はなっちゃうし、
03:01
で、該注するとゼロどころかマイナスになってしまうんで、だから該注する分全部自分で抱え込んじゃって、
年収1000万のところが1300万とか1400万とかになるんだったら、この400万を捨てようとはなかなか思えないっていうね。
そうですね。でも結構周りの経営者も一人社長で独立してきて、2,3年目でつまずく人はだいたいそういう傾向が多いですね。全部抱えちゃってて。
そうですよね。よく柳沢さんもおっしゃってますけど、全部抱えるともう今目の前のお客さんの納品だけで手一杯になっちゃって、
新しいお客さんにアプローチする時間もまずなくなっちゃうんで、だからまず安定感はなくなりますよね。
僕はでもそのもともとのその発想は、安田さんが昔ポッドキャストか何かで言ってたことがベースなんですよ。
私が言ったんですか。
外注っていう直接的な話ではなかったんですけども、10年以上前だと思うんですけど、柳沢さんは一人のお客さんからあまりお金を取りすぎないって話されてたと思うんですよね。
10万から20万ぐらいにしてやっていくと。それはなんでそうしてるかっていうと、期待値の調整で、
例えば一社から100万とか200万いただいちゃうと期待値もすごく高くなるので、柳沢さん側に負荷もかかるし、そもそも長く継続していただけない。
だけど一社から例えば10万とか20万ぐらいだったら、さほどそのそれで費用対効果みたいなのをめちゃくちゃ問われるわけじゃないし、期待値もそこまで高くないんで結構ゆるく長く続いていくみたいな。
僕も確かにそうだなと思って、だから一社からいただくお金の上限は結構決めていて、高くても50万で決めてるんですよ。
だいたい一社、中央値だと35万ぐらいですかね。
50万で継続してくれるのは結構大きな会社っていうか、20万から30万ぐらいじゃないですかね。
継続してなおかつ新規でも取りやすい金額というか、そこが大事なポイントだと思いますけどね。
そうですね。なので結構それぐらいの金額でってなると、10社ちょっとぐらい常時客さんがいる状態を作るので、20万超えてきて10社ってなるとそれなりの負荷じゃないですか。
なので僕はもうそこの一社から取る金額から逆算してもう外注しないと回らないなって思ったんで。
なるほど。
だけど結構周りの経営者の話とか聞いてると、一社から100万いただいてるとか、一社から150万もらってるみたいな話聞くと、結局それで3社しか持てませんみたいなケース結構多いんですよね。
短期的にはそっちの方が楽なんですよね。細かいフォローできますし、社数が少ないと。
その代わり一社落ちちゃうと、いきなり生活に大打撃っていう感じなんで。
だからやっぱり多少の無理な要望も聞かなくちゃいけなくなって、安くしろと言われたら安くせざるを得ないっていうか。
自分の時給を上げるポイントとしては、外注費を増やすっていうこともそうなんですけど、新規の営業に使う時間とかスキルを高めていくっていうことが重要だと思うんですね。
06:10
そうですね。
やはり3社とかのお客さんに固まっちゃう人って、新しいお客さんを取るのが大変だし、確かに。
そういう仕事をやりたくないっていうことだと思うんですけど、いかにそこにね、別にお願いしたからって売り上げにつながるものでもないんで。
そんなことをやらずにお客さんから問い合わせが来る仕組みをコツコツ作っていく時間とかね、そういうのを確保して。
同じ、例えば月20万もらってやる仕事がいくつかあると思うんです。その中に自分が得意なことと不得意なことってあるじゃないですか。
自分がやれば短い時間で済んじゃうこととかは自分でやればいいと思うんですけど、自分がやったらすごい時間かかるけど、外注すれば得意な人がいるとか、ある程度安い金額でやってくれると。
みたいなのをやることで、自分が20万のうちのそこから10万しか利益を得られないとしても、10時間使ってたものが2時間になるとかね。
そうすると8時間浮くわけですよ。この8時間を2時間でだから10万稼いでるわけですから、あと40万稼げるようになるわけですよ。
新しいお客さんさえ取ってくれば。そうすると得意なことだけを最短時間でやって、新しいお客さんからの問い合わせが来る仕組みを空いた時間で作っていけば、
どんどんどんどんお客さんも来るので、自分がよりやりたい仕事、より携わりたいお客さんを選べるようになるじゃないですか。
いいことばっかだと思うんですけどね。
そうですよね。だから僕が今自分の会社でやってるのは、多分安田さんもそれに近いと思うんですけども、
新規の商談を獲得するところと商談をするところと、お客さんの打ち合わせは基本全部僕が出るんですけども、
その後の宿題みたいなものは全部じゃないですけど、多分6、70%は外注の方にお願いしてますね。
いい割合だと思いますね。これ100%外注しちゃうと商品価値が下がってきちゃうんで、やっぱり自分がディレクションするってことがすごい大事なんですけど、
だけどその細かいところまで自分でやらないっていうね、それも大事ですよ。そこも商品設計ですけどね。
結構ね、それである程度車数が増えてくると、今僕が外注することによってのちょっと大変なところでいくと、
全部作業とかはやってくれてるんですけど、車数が増えるとそれをお客さんに出す前に自分が一回チェックしないといけないじゃないですか、やっぱり品質。
そのチェックが毎週それなりにあるのがちょっと大変なんですけど、ただそれってスマートフォンとかでも確認できるんで、隙間時間で確認できるんで、
自分がやるよりかはよっぽどいいんですけど、チェックするのが結構あるかなみたいなところですかね、敷いて贅沢な悩みかもしれないですけど。
さらにだから外注増やすんだったらチェックしてくれるスペシャリストを外注でもう一人入れるかですね。
そうですね。
なかなかそうやってくれる人少ないですけど、でも能力の高い自分の方とかいらっしゃいますよ。
09:00
そうですね。
すっごいミスが少ない人、そして仕事が早い人。
ということで独立してみて売上がある程度上がったけど、なかなかのみ悩んでる人はぜひ自分のやってる仕事を整理して、
時間がかかってる割に大して稼げてないところを外注するっていうことをやってみてくださいと。
その時間を遊んでたらダメですよってことですね。新規営業の仕組みづくりに回してくださいということで、本日は以上にしたいと思います。どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
09:34

コメント

スクロール