1. 稼ぐ社長の脳内見学ツアー
  2. 【第33回】社長は何を優先して..
【第33回】社長は何を優先して仕事をするべきか
2026-03-31 08:36

【第33回】社長は何を優先して仕事をするべきか

経営者が最大化すべきものは「お金」「時間」「自由」のうち、一体どれでしょうか?社員を雇っているかどうかでも答えが変わりそうな問いですが、お互いマイクロ法人のパーソナリティ2人は同じ回答になりました。会社が苦しい時でも「これだけは大切にした」という実体験をお話しします、是非お聴きください!


-稼ぐ社長の脳内見学ツアーは毎週火曜日、朝6時の配信です-

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:13
こんにちは、安田佳生です。柳澤さん、今日もよろしくお願いします。よろしくお願いします。
今日はですね、社長は何を最大化すべきかというテーマでいきたいんですが、お金とか時間とか自由とか、いろいろあると思うんですが、柳澤さんは何を大事にしてるんですか?
一番大事なのはこの中で言うと、どれも大事なんですけど、自由ですかね。
なるほどね。これでも分けるのが難しいですよね、確かにね。
そうですね。
お金が増えれば時間も自由になったりとか、あと自分の行動も自由になったりとかするじゃないですか。お金で時間が変えたりとか。
まあでも、また逆もありますしね。自由な時間が増えるから発想が生まれてみたいなこともあるし。
まあでもこれは自分の置かれているポジションにもよると思うんですけど、今生活費に困ってたら、そりゃお金っていうことになるんでしょうし。
一番はやっぱ社員雇ってるかどうかかなって気がしますけどね。
それはあれでしょうね。
社員雇ってたらやっぱりその会社のお金っていうか、やっぱり経済的な力を最大化するっていう。
そうすることで、社員の収入も増えるし、社員の自由な時間も増えるしっていう。
だから自分の時間とか自分の自由とかちょっと横に置いといて、
世の中の会社員さんってなかなか信じてくれないですけど、意外と多くの社長さんって社員思いで、社員に気持ちよく働いてほしいし、
できればたくさん給料払いたいと思っている人結構多いと思うんですよね。
一部にがめつい人いますけど。
そういう人のおかげでね、ちょっと誤解されてる気がするんですけど。
だからまあ雇ってるかどうかでだいぶ変わりますけど、
でもまあ例えば私今だったら、人を雇ってないですし、別に売上が下がっても自分の給料減らせればいいだけで、
まあそうですね。
自分の生活レベル下げればいいだけなんで、超楽ですよね。
私あの1回離婚してるじゃないですか。
柳澤さんはゼロ回でしたか?
ゼロ回です。
ゼロ回すごいですね。結婚何年でしたっけ?
でももう20年弱ぐらいですかね。
すごい。私が合計足した、1回目と2回目足したぐらいの長さがあるかもしれませんね。
すごいな。
まあでもねやっぱりね、1回目の時も子供さんにいたんですけど、
やっぱ会社がこうしんどい時とかね、結局潰れちゃいましたけどね前の会社。
やっぱそれでも離婚して一緒に住んでないと、ちょっとしんどいからちょっと我慢してくれとか、なかなか言いにくいんですよ。
ちょっとちっちゃい家に引っ越すぞとか、今大変な時なんだとかってなかなか言いにくくって。
でも今は一緒に住んでるじゃないですか。離婚してないんでね2回目は。
03:01
そうすると万が一稼げなくなったらみんなで家賃安いとこに引っ越しはいいかみたいに考えれますよね。
一緒に住んでるとそういうふうに考えられるんですね。
一緒に住んでる方がなんか後ろめたさがないと言いましょうか。
貧乏を一緒に経験するわけなんで、それも楽しむしかないなっていう。
でもやっぱり貧乏生活嫌なんで、ある程度お金を稼ごうとはしますけど、私の場合は自由をすごく大事にしてるんですけど、自由と時間って結構近しいと思うんですけど。
そうですね。
時間的な自由は計画的に決めてこれだけしか仕事しないとか、絶対ここ以外は仕事入れないとかって最初にブロックしちゃうんで。
順番からいくとまず家族の旅行とか長期の休みをまずカレンダーに入れて、急ぎじゃないけど絶対これはやりたいんだっていう自分自身の予定を突き入れて、残ったところにいわゆるお金を稼ぐための仕事を入れていくっていう順番なんですね。
自由時間お金の順番なんですね。
自由時間。
そうですね。
自由っていうことに関して言うと、時間以外で言うとやっぱり仕事の選び方とか。
お金にはなるけどこの仕事きついなと思ったらやらなかったりとか、お金にもなるし時間的な融通も効くんだけどちょっと心が躍らないみたいな仕事は避けてきた流れがあって。
やっぱりこれが社員さんがいるときはそんなことできなかったですもんね。
まあ確かにそれはありますよね。
せっかく一生懸命何か作ってきてくれた商談とかね、いや俺あそこやりたくないなとか言えないですもんね。
そういう意味ではやっぱり何を最大化するべきかとか何を尊重すべきかっていうよりは、自分でそれを選べるポジションになることが大事な気がしますけどね。
昔僕新卒で勤めた会社のときに応援機器の販売代理店だったんですけど、会社新設したりとかオフィス移転するとコピー機とかそういう周りの重機って必要になるので問い合わせとか来るんですよね。
そのときちょっと反射っぽいところから問い合わせが来たことがありまして。
反射。
反射。
反射会のね。
僕が新卒ながら対応して、ちょっとあまりにも電話対応とかもおかしかったんですよ。
一回僕そこの会社に行ったらオフィスの社長さんかな、机の上に足を乗っけてたんですよね。
で結構危なかったんで、そのときの社長にあの会社ちょっと危ないんで取引しない方がいいですよって言ってもう2回目の商談とかも断りましょうっていう話したんですけども。
受注してこいって言われたことはありましたけど。
稼ぐことが、そのときやっぱお金が重要だったんだろうなって今話を聞いてて思いました。
難しいですよね経営者ってね。
それで来月社員の給料払えないと思ったら取ってこいって言うかもしれませんけど。
でも逆に私それで断ったことの方が多いかもしれないですね。
社員がなんか結構疲弊してて、どうやらその社員の前で社長が座って机の上に足乗せて話ししてるみたいなことを聞いて、
06:08
もうその会社断ろうと思って断っちゃったりとかはありますけどね。
行ってこいはちょっと厳しいかな。
僕も自分の会社では結構そういうことがありまして、そういうことっていうかお金がすごく必要だった時期があったんですよ。
ちょっと会社の業績が悪くて。
なんですけども、無理なんだよいうお客さんがあんまり基本的にないんですけど、
たまたまその時期に初めて取引した会社がそういうお客さんで断りましたね。
お金やっぱすごく必要だったんですけど。
なるほどね。
お金のためにやってることが結構しんどいなと思ったんで、
お金はもうめちゃくちゃ必要な時期だったんですけど断ったっていうことも、
丸ごう年開発起業してからありますけど、一社だけありますねそういうところ。
言われてみるとさっきの社員にそれでも取ってこいっていうのって、
お金がないからしょうがなく言うっていう感じじゃない気がしてきましたね。
なんていうんですかね。
お金があるから今はそういう仕事を断れる立場になったんだみたいなのは美しいストーリーなんですけど、
多分関係ないんですよね。お金に余裕があるかどうかって。
やっぱ断る人はお金に余裕がない時も断るんですよ。
そしてそれでもやっていける体制を作っていくんですよ。
作らないと生きていけないんで。
それでお金にだから余裕があってもだからなくても、
そういう仕事の取り方しちゃう人は取り続ける気がしますね。
でもそう言われてみればそうでしょうね。
だから今余裕があるとかないとかって関係なくって、
それでいくとやっぱりお金じゃなくってその自由とかを最優先。
自由っていう言い方が正しいかどうかわかんないですけど、
自分の感情をすごく大事にするっていうかね、そこを最優先にすべきな気がしますよね。
そうですね。
まあそんなこと言ってるから会社は大きくならないんだみたいにね、言われそうな気もしますけど。
まあだけど人生何が大事かってやっぱ快適に生きていくことが何より大事なんで。
そうですよ。人生は壮大な暇つぶしですからね。
そうですよね。快適な暇つぶしがいいですよね。
そうですね。
悲惨な暇つぶしは嫌ですよね。
ということで社長は何を最も大事にするべきかというと、やっぱり自分の心じゃなかろうかと。
多分でも心を大事にしてるんでしょうね。それで金が大事っていう心だから取ってこいって言うんでしょうね。
ということで本日は以上にしたいと思います。どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
08:36

コメント

スクロール