1. 稼ぐ社長の脳内見学ツアー
  2. 【第44回】会社員と自営業。本..
【第44回】会社員と自営業。本当に稼げるのはどっち?
2026-06-23 08:56

【第44回】会社員と自営業。本当に稼げるのはどっち?

そんなに優秀なのに、労働時間・休日・収入・仕事内容まで全て会社の言いなりで良いんですか?確実に稼げる道はそこにあるのに、踏み込む勇気が出ないなんて勿体無い。独立した方が稼げる会社員の特徴に当てはまる人は、まずは副業から挑戦するのもオススメですよ!


-稼ぐ社長の脳内見学ツアーは毎週火曜日、朝6時の配信です-


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:13
こんにちは、安田佳生です。柳澤さん、今日もよろしくお願いします。
今日はですね、日本は非常に会社員の方が多いんですけど、私とか柳澤さんは自営業じゃないですか。
軽く言うとフリーランスみたいなことになるんですが、一応会社の経営もしている法人の社長ですけど、自営業っていうのが一番近いような気がするんですけど、会社員は会社員の良さがあると思うんですけどね。
でも自営業も自営業の良さがあって、例えばどんな商品を売るとか、どうやって売るとか、何曜日に働くとか、いくら稼ぐとか、全部自分で決めれるじゃないですか。
この自由はなかなか手放しがたいなって私なんか思うわけですけど、でも圧倒的に会社員の方が人気があるわけですよ、この国ではね。
でも明らかに会社員さん見てて、この人絶対自営でやったら今よりはるかに少ない労働時間で、今の3倍ぐらい絶対稼げるのにっていう人もいるわけですよ。
会社員と自営業、どの辺りになったら自営業やる方が得なのかみたいな境目ってね、どこにあんのかなと思って。柳澤さんもね独立何年でしたっけ。
もう今6年目ですかね。
でもまだ6年なんですよね。最初だから会社員時代に僕に会いに来てくれて、独立しようかどうかみたいな話しててね、まずはだから副業でやったらどうですかみたいなことでね、副業でやったらあっという間に本業の収入を超えちゃって、独立してもう順風満帆。
いやそんなことないですけど。
無理くり挫折とかを作られてますけど、ほとんど挫折がないですね。
だけど僕は会社員の時からこの人はたぶん自営でやったら絶対成功するだろうなって思ってましたし、でも思っててもやらない人多いじゃないですか。
なんでなんでしょうね。なんでそんなに会社員が人気あるんでしょうね。
いやだって独立したら僕も会社員20年弱やったからわかりますけど、自分で独立してきたらそのお客さんが途切れたりするの怖いじゃないですか。
まあね収入ゼロということもありますからね。下手したらマイナスですかね。
そうですよ。やっぱり独立したいとか起業したいと思っている人はいっぱいいると思うんですよ。会社員ってやっぱり人間関係あってのことなんでストレスもすごいありますし、転職する理由の第一は人間関係じゃないですか。
それでも独立しないっていうのはやっぱりそこの収入のところの不安定さとか、もう自分で全部1から10までやらなきゃいけないんで、そこが怖いっていうところに尽きると思いますよ。
じゃあ安定、安心を取ってるっていうことですね。
そうだと思いますよ。会社に行っていれば給料は一応振り込まれますからね。
でもその代わりに年間何日、お休みはこの日とこの日って決められて、お昼ご飯はこの時間からこの時間に食べろって言われてですよ。
やる仕事の内容も決まり、上司とかお客さんに小言を言われることも我慢し、どんなに頑張ってももう次の月に振り込まれる給料は決まってるっていうですね。これでもやっぱ安定が大事なんですかね。
03:10
そうですね。もしかしたら前僕ちょっと同僚っていうか同い年の起業家と話した時に、会社員の時はある程度年齢たってくると部長になったりとか取締役になったりとか、あとは部下がついたりとかするので、その人とも話してたんですけど、自分はそういう人間関係もうまくできるし、マネジメントが得意だと思ってた。正確に言うと思いたかったっていうんですかね。
これが自分の転職で自分は幸せなんだってその人と話した時はそういうふうに思い込んでたけど起業してみてわかったことは自分って不得意なことを得意だと自分に思い込ませて頑張ってたんですねみたいな話をしたのは思い出しました。
まあそう思い込まないとやってられないとこあるかもしれないですけど。
ちなみに柳沢さんは独立してからやっぱり会社員に戻りたいとか辞めときゃよかったって思ったことは結構あるんですか。
いや一回もないですね。
一回もないでしょ。そうでしょ。私もそうですけど。
でも大体私の周りで結構長い間サラリーマンやって辞めてそれなりに食べてる人はみんな一回も戻りたいと思ったことないって言うんですよ。
実際だからある程度稼げさえすればでもそれでももちろん柳沢さんに去って1年後2年後に収入がもしかしたらゼロになっている可能性ってあるわけじゃないですか会社員と違うか。
だけど今はまあなんとかなるって思ってるわけだしそれよりはもっと自由の方が大事っていう勘ぐちじゃないですか。
だから同じように今は安定安心が大事と思ってるけど実際やってみたら俺稼げるじゃんっていう人はいっぱいいますし絶対こっちの方が自由でいいよなって。
いざやってみたら絶対自営の方が向いてるし自営の方がいいっていう人って結構な割合でいると思うんですね。
めちゃくちゃいると思いますよ。
めちゃくちゃいますよね。私はやっぱり日本人の年収なかなか伸びないのはそういう人がみんな会社の中にいるからと思っててもちろんあの言われた通りのことをやってる方がいいっていう人もいるじゃないですか。
明らかに会社員に向いてて自営でやるよりは遥かに稼げる人とかは会社員になりゃいいと思うんですけど明らかに自営の方が稼げる人はもっと絶対稼いだ方がいいと思うんですけど好きなことやって。
どのぐらいいると思います?会社員の中に絶対もう自営でやった方があなたは遥かに稼げるし幸せですよっていう人って。
でもどうでしょう僕が勤めてた会社とかでいくと2割ぐらいじゃないですか多くて。
しかも会社の中では結構仕事できる人たちですよね。
その人が辞めちゃったら困ると思うんですけど262の法則とか言ってね2割の黒字社員が2割の赤字社員とかを養って残りの6割は自分の給料分とんとんみたいに言われてて。
それでいくとその2割の黒字の人が独立しちゃったらすごい困ると思うんですけど会社は。
06:00
でも逆に言うとその人たちって自分が出しているパフォーマンスよりはるかに低い給料で時間を拘束されちゃってるわけじゃないですか。
仕事できる人ほど絶対自営が向いてるのになって思いますけどね。
そういう人たちほど学歴も良かったり経歴も良かったりするんでそれを捨ててまで01に飛び込む勇気はやっぱ怖いんだと思いますよ。
確かに創業社長で成功してる人の学歴とか経歴見たら失うものがない人とかの方が圧倒的に多いんですけど。
でも中には楽天の三木谷さんみたいなすごい一流大学から一流企業から起業する方もいて。
正直言ってどっちの方が起業して事業やりやすいかって言ったらそれは学歴とか事業歴とか就職歴とかも一流の方がその事業やりやすいに決まってるわけですよね。
それはそうですよね。OBもいますしね。
圧倒的に有利なわけですよその方が成功する確率も絶対高いし絶対元々の頭もいいはずだし真面目なはずだしやらない理由がないと思うんですけどね。
頭良すぎるから考えちゃうんじゃないですかいろいろ失敗した時のことも精神にイメージできちゃうんじゃないですか。
なるほどそうか。
ちなみに三木さんから見てその2割のこういう人は絶対にGAでやっても成功する人の特徴って何かありますか。
特徴は言われたことをいい意味で言われた通りにやらないっていうか一工夫も二工夫もして学生と違うんでよく言われますけど社会人でカンニングokじゃないですか。
学生時代はカンニングダメだけど社会人はカンニングしても結果が出せれば法を犯してなければある程度は許容される。
そういう上位の20%の人で起業しても成功するような人って普通の人だったらそこまでやらないよなとか言われたことにプラスあるはしてそこまでやるんだみたいなことをやってる人が多い印象を受けます。
余計なことをやるとか言われた以上にやるとか確かにね孫徳を超えてやりますよねそういう人。
ある意味言われたことをやらないでその人が信じたことだけをやって確かにそっちの方がやり方いいねみたいなこととかアイディアマンっていうんですかね。
そういう人ってすごくサバイバル能力があって何やってもうまくいくんだろうなって感じします。
私も会社員時代言われたこと一切やりませんでしたからね。
安田さんはやらなそうですよね。
いややりませんでした。
怒られてばっかりでしたね。
なるほどじゃあ言われた通りやるのがいいんだっていう人はまああんま向いてないと自営業だけど言われたことに一工夫したいとかなんかその要望を超えたいんだみたいな人はまあ自営やっても成功するよってことですね。
そうだと思います。
まあでもねいきなりあの辞めてやる必要ないんで柳沢さんみたいにねまず副業からでもいいんで一回是非日本社会のためと思ってやってみてほしいと思いますけど。
ということで本日は以上にしたいと思います。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
08:56

コメント

スクロール