00:06
こんにちは、ほりえです。このラジオでは、2歳児を育てながら、フルリモートで働く我ままの私が、課金のこと、暮らしのこと、
ご育てのこと、仕事や副業のことを、等身大でゆるっとお話ししています。 平日更新しておりますので、よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします。
旅行欲が高まったきっかけ
今回のテーマは、旅行欲が増している話です。 完全雑談会という感じになるんですけど、子供と一緒にいろんな経験をしたいなぁって、最近すごく思っているんですよね。
もしよかったら聞いてもらえたら嬉しいです。 旅行欲が増したきっかけなんですけれど、私、
インスタグラムやってて、完全に見る専門になってるんですけど、友達がストーリーあげてて、
子供と旅行行ってきたよーっていう感じであげてたんですけど、行った先が沖縄旅行だったんですね。
で、なんだろうなぁ、何やってたかなぁ、なんかね、
ご飯行ったりとか、そういう旅行したりとかもありつつも、結構アクティビティーとかね、子連れでありながらも、結構いろんなアクティビティーやってて、
いいなーって思ったんですよね。 あとはまた別の友達とかでも、千葉にあるザファームって知ってますかね。
なんかね、農園みたいになってるのかなぁ。ここも結構いろいろ、
自然の中でゆったり過ごせるような施設らしいんですけどね。 なんだろう、グランピングできたりとか、あと農園体験とかもできるのかなぁ。
なんか、そういうね、なんだろう、気軽に土の匂いとか、なんか自然を教えられるみたいな、そういう機会が持てるっていうのは貴重ですよね。
いいなーって思って、そういう施設に行ってる写真とかを見て、あ、いいな、これも行ってみたいなーって思ったんですよね。
なんかね、子供の喜ぶ顔っていうのも、その経験を通して見てみたいし、
私が今2歳児の子供育てているんですけど、家族3人でですね、思い出をもっと作りたいなーっていう気持ちがね、強くなってきたんですよね。
友達の投稿を見て、羨ましいって思うよりかは、なんか自分たちもやりたいっていう、なんか前向きな気持ちになりましたね。
なんか、どんどん旅行したいなーっていう感じではありますね。
初めての子連れ沖縄旅行の振り返り
でね、一応私ごとではあるんですけど、一応実は去年の12月かなに沖縄に行ったんですよね。
で、子供を含めての初の旅行だったので、子供にとっては初めてだったのかな。
一応旦那がちょっと遠方なので、その新幹線とか乗って帰省してっていうことはあったんですけど、ホテルとかじゃなかったんで、
完全にホテルに泊まるっていうのは、この12月が初めてだったんですよね。
で、沖縄はでも私の親戚とかいとこが住んでいるので、私とかは、あと旦那も含めてちょくちょく行くことはあったんですけどね。
でもやっぱり子連れっていうのは初めてだったので、ある意味新鮮でした。
なんかね、息子を親戚とかに会わせてみて、子供も結構楽しそうにしてたんで、結構いい刺激になったんじゃないかなって思いますね。
旅行の写真とかもちょっと振り返って、たまにチラチラ見たりするんですけど、楽しかったんですよ、旅行。
なんかね、子供と一緒の旅行は大変だなっていう面もあるんですけど、やっぱね、楽しさが倍以上でした。
やっぱりいつもの景色の見え方が全然違うなって思いましたね。
なんか、やっぱり一人旅とか、一人旅はしたことないんですけど、友達とか夫婦とか家族の旅行とかって、結局なんかね、どこか効率よく観光するみたいなイメージかなっていう感じがあったんですけど、
やっぱり子供の足元にある小さな発見のために立ち止まるみたいな、歩みを緩めるみたいなところで、やっぱり見えてくるような、なんだろう、新しい世界っていうのがあって、それがすごく豊かだなーって感じました。
はい、なんかね、こういう旅の思い出とかって形には残らないんですけど、数年後に家族でまたね、エピソードとして、なんか笑い合える話になるんだと思うんですよね。
未来の自分たちへのギフトみたいな感じで、まあ家計簿には載らない、なんかね、最高の資産だな、旅行ってっていうのは思います。
お金と経験のバランス、そして山梨旅行への期待
はい、正直なところ、旅行に行きたい気持ちっていうのはすごくあるんですけど、お金のことを考えると、なかなかね、旅行に行くのもね、難しいですよね。
私まだ、ディズニーもかな、ディズニーもまだ子供と行ったことないんですよね。
うーん、なんかディズニーもすごく高くなってきちゃったじゃないですか、だからね、行きたいなーって思ってても気軽に行けなくなっちゃってるんですよね。
なんかね、もっとお金に余裕あればいけるのになーっていうのは思いますね。
まあそれがある意味、副業とかね、仕事を頑張るきっかけになるのかな、もっとね、頑張って稼いで節約もしてすれば、あのね、ディズニーに行くお金もできるのかなとは思ったりします。
はい、まあ最近やっぱ思うのが、今この瞬間にしか見られないこの息子の顔に納得してお金を使うっていうメリハリのつけ方は、まあ大事になってくるのかな。
まあ全部は無理でも、この旅行はこのね、例えばご飯を、まあ食の体験に全不利するとか、そういう感じでアクティビティに全不利するみたいな、
なんか優先順位を決めて、そこにお金をかけるっていう考え方ができるといいのかなって思いますね。
はい、まあね、あとはね、一応フルリモートで働いていると、まあ自宅が仕事場でもあるんですよね。
そこからなんだろう、物理的に離れる旅行って、まあ単なる遊びじゃなくて、気持ちをリセットするための大事な時間だなーっていうのを思ってて、
限られた予算内でどこに行こうか、リサーチする時間っていうのも、それはそれでワクワクして楽しいだろうなぁとは思いますね。
はい、一応、まあ私7月かなに、山梨の旅行を計画中なんですよね。
すごく楽しみです。
山梨ね、なんか空気がどうなんだろうね、空気澄んでて、なんか果物とかも有名じゃないですか、ぶどうかなぁ、うん、なんかね、息子が五感でね、なんだろう、楽しいっていう瞬間、思える瞬間っていうのをこの旅行を通して見守りたいなっていうのは思っています。
なんかね、もうどんな顔をするのか、今からワクワクしています。
今後の旅行計画とリスナーへのメッセージ
まあディズニーもね、いつかは連れて行きたいなぁとは思っておりましてね、なんか最近子供もミッキーマスマッチ歌ったりとか、ジャンボリミッキーをダンス、踊ったりとかしてて、まあ多分保育園とかでやってるんだろうなぁと思うんですけど、
まあね、この初めてのミッキーをいつにしようかなっていうのも、まあ興味出てきてるから、行きたいなっていう気持ちあるんですけど、まあいつにしようかなーっていうね、っていうのもね、考えているところです。
なんかね、いつか行くリストみたいな感じで、まあ記録つけといてね、で、そこを更新しながら、まあ日常の楽しみっていう感じにするのもいいかなと思っております。
はい、では今回はですね、旅行欲が増しているっていうお話をしてみました。
子供との経験って本当に大事だなーって改めて感じています。
形に残らないけど、家族の心の中に残る宝物を少しずつ増やしていけたらいいなぁと思っています。
7月のね、また山梨旅行行ってきたらですね、息子がどんな反応したかとかね、予算内でうまくいったのとか、失敗談はあったかとか、そういったものもちょっと含めて改めて報告できればいいなと思っております。
はい、お楽しみに。もしよかったらフォローしてもらえると嬉しいです。
堀江の暮らし事は平日更新予定です。
今日も聞いてくれてありがとうございました。またねー。