1. ヒヨスケのヒヨってニューゲーム
  2. #146 嫁とかタンクトップとか
#146 嫁とかタンクトップとか
2026-06-21 20:16

#146 嫁とかタンクトップとか

前回言い忘れてた最近のゲーム関連ニュースについての話。

GOD OF WAR/ティファ/STRANGER THAN HEAVEN


番組に関する感想等はお便りフォームやマシュマロをご利用ください。古い回の感想等でも構いません。お気軽にどうぞ。

SNSでは #ヒヨニュー をつけて投稿お願いします。


▶︎お便りフォーム: https://forms.gle/FwTYgGsPXEKGqiHx5


▶︎マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/miw4azz6arui9hn?t=ioinwg&utm_medium=url_text&utm_source=promotion


▶︎ヒヨスケ Twitter: https://twitter.com/hiyosuke

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
はい、どうもヒヨスケです。ヒヨってニューゲームでございます。
前回の配信で、任題の任天堂ダイレクトの話をしまして、主にね。
それ以外にも、ステイトオブプレイだとか、いろいろ新作の発表とかがあったんで、そっちの方の話もしようかななんてことを言ってたんですけども、
そっちの方の話をするのを忘れてましてね、すっかり忘れてましたね。
別にいいんですけどね、話さなきゃいけないことってわけでもないんで、
今更だし、言っちゃいいんだけど、せっかくだからちょっと話しておこうかなということでね、軽く。
今回は前回の続き的なことで、ここ1ヶ月ぐらいであったゲーム関連のニュースだとか、気になるものをピックアップして、
雑談に話すという感じでやっていきたいと思いますけども、
まずはですね、GOD OF WARの新作ですね。これが発表されてましたね、ステイトオブプレイで。
これびっくりしましたね。いろいろびっくりした要素があるんですけども、
まずはクレイトスの嫁が戦いだしたぞと、急にクレイトスの嫁がね、ヨメイトスがね、戦い始めたぞということで、
そういう展開あるんだというね、それはちょっとびっくりしましたよね。
なんですけど、私的に一番びっくりしたのはですね、プレイ動画を20分ただ垂れ流すっていうその紹介の仕方。
今回初出し、あの時が初出し情報だったわけでしょ?
GOD OF WAR新作出しますよっていうのを初めての情報でサプライズ的にドンと出すという時に、
ただ20分垂れ流すっていうね、そのやり口、宣伝の仕方、これすげえことするなと思ってね。
そういう時代なんだなみたいな気がしましたよ。
ゲーム実況とかね、そういうのが今更ですけど当たり前のコンテンツとしてあるじゃないですか。
プレイ動画とかね、そういうのを有名人とかがやったりする実況動画を宣伝ツールとして使うとかね、
そういうのが当たり前じゃないですか、今更ですけど。
そういうのがここまで浸透してきた結果、もう公式側がね、普通にプレイ動画をただ垂れ流すだけっていう、
どうせお前らこれ見たいんだろうみたいな、お前らプレイ動画好きだろうみたいなね。
別に編集とかいいんだよ、そんなもん。見とけこれをみたいなね。
なんかそういう雑に扱われてる感じもしますけども。
それでは今から新作の動画を20分間見ていただきますみたいな。
20分!?みたいなね。
あれはちょっとね、すごいなと思いましたね。そんなことやっちゃうんだっていうね。
もうちょっと整えてくれてもいいのにみたいな気はしましたけどね。
まあでもそれぐらい実況だとかそこら辺のゲームの動画を見るっていう文化が、
当たり前すぎるほど当たり前になったのかな、浸透したのかなという気はしましたがね。
私はゲーム実況とか見ないんでね。
プレイ動画とかも基本的に見ないんで、それを前にも言った気がしますけど、
見てる暇があったりやりたいんでね、私は。
03:01
他に見たい映画とかもあるし、人のゲームプレイを見てる余裕はないんですよ、私は。
なんで見ないんですけど。
でもこうしてこういうことをやるぐらいには、
そういうのはゲームプレイ動画を見るっていうのが当たり前なんだなみたいな気はしましたかね。
そこはちょっとびっくりしたというか。
全然自分がついていけてないというよりはついていってないだけなんですけど。
そんな感じのことをね、思いましたわ。
見ててもね、人のゲームプレイって見るのが嫌とかじゃなくて、
見てても自分がやりたくなるだけだしね。
やりたくなってでもできてない自分みたいな。
そういうストレス溜まるみたいなこともあったりするんでね。
みんな好きですよね、実況とか見るの。
すごいなと思いますけどね。よく見てられるな。
よく黙って見てられるなみたいな気はしますけど。
まあいいんですけどね。私がただ見ないっていうだけの話でね。
そんなことがありましたということでね。
また嫁がね、嫁イトスも出てくるのかっていうのはちょっと
そういう展開あるんだっていうのもね、興味深いところでね。
前はクレイトスが息子と一緒に旅してみたいなことだったんでしょ。
プレイしてないんでちょっと詳しくわかんないんですけど。
息子出てきて、今度嫁だぞというね、そういう展開の仕方、派生の仕方。
じゃあ次どうなるんだみたいなところはね、やっぱり気になってきますよね。
だんだん君の弟とかね、いろいろ出てきそうですよね。
親戚のおじさんとか、正月にだけ来る親戚のおじさんとかね。
毎年正月に来るから親戚のおじさんだと思ってたら、親の知り合いだったおじさんとかね。
高松のおじさん、高松のおじさんって言われてるから高松さんなんだと思ってたら
高松市に住んでる人だったおじさんみたいなね。
違う名前だったおじさんとかね。
いろいろ発展していきそうでね、興味深いですけど、どんなことになっていくのかなっていうね。
これからいろんな派生していけばどんどんどんどんシリーズがね、長く続いていくのかなみたいな。
職場の後輩とかもね、全然いけるでしょうし。
アメリカのドラマとか見てると、刑事ドラマとかね、ああいうの見てると
絶対同僚とか、俺たちはファミリーだみたいなね。
すぐファミリー感を出すじゃないですか、あっちって。
そういう意味では全然職場の人いけますよね。
クレイトス直属の上司とかね、全然ファミリーですよね、全然いけますよ。
共通のフォロワーとかね。
クレイトスがお気に入りでフォローしてるインフルエンサーの共通のフォロワーとかね。
いけるでしょう。
ツイッターのアイコンがまだちょっとアニメチックな鳥のキャラクターだった頃からの相互フォロワーとかね。
全然いけるでしょうね。
06:02
ツイッターで一時期結構頻繁にやり取りをしてたんだけども、
最近いつの間にかそういうのもなくなってきて、最近とんとそういうこともないんだけども、
タイムラインで見かけるとついチェックしちゃう相互フォロワーみたいな。
なんかね、そういう感じでファミリーだぜみたいなことでね、いけるんじゃないですか。
ゴッド・オブ・ウォー、相互フォロワーみたいなね。
いけるでしょうね。
そうなんでね、どういう展開になっていくのかというところは気になるところだなという感じでしたがね、
ゴッド・オブ・ウォーいいじゃないですか。
ゴッド・オブはね、1・2・3はやってるんですけども、
ソリコはリブート版と言いましょうか、そっちは全然やってないですけどもね、
でもまあ気になるシリーズではありますね。
続いての気になったニュースはですね、TIFAですね。
TIFAがストリートファイター6、スト6?スト6?まあいいや、ストリートファイターにTIFAが登場するということでね、
ちょっと話題になってましたけども、
FF7のね、TIFAが登場するということですけども、
TIFAってなんであんなに人気あるの、あれ。
これもいまいち私ついていけてないところなんですけど、いいよ、いいんけども、
なんかやけに人気あるなっていう印象が私はありますね。
なんですかね、あれ。やっぱおっぱい大きいからですかね。
おっぱい大きくて白いタンクトップを着てるからですかね。
わかるよ、わかるけどっていう。わかるけどもっていう。
でもやけに人気あるなっていうね。
おっぱい大きくて白いタンクトップってのはね、いいですよね、わかるよっていう。
ホラー映画のヒロインとかアクション映画とか、
だいたい白いタンクトップでね、ピチッとしてて、
なんか最終的にそれが薄汚れてきてね、
で、ちょっと汗ばんで、ちょっとピタッと貼り過ぎちゃう感じの、
わかってるねっていう、いいねっていう。
わかりますよ、わかるけどもっていうところで。
なんかティファってやけに人気あるなっていう印象がありますね。
別にいいけどっていう話ですけど。
格闘ゲーム関係でいうと、
鉄拳にハンマユージロウが登場するとかね、
さっきちょっと見たらガロウにケンシロウ、北斗の拳のケンシロウが出てくるとか、
なんかスマブラみたいになってきてますね、格ゲーが。
すごいですね、やっぱこうストリートファイター6のおかげで
盛り上がってきてるから、ここぞとばかりに
もっと神経を、もっと神経をみたいな。
もっと力を、オラにもっと力を分けてくれみたいな感じで、
いろいろやってやろうじゃないかみたいなことなんですかね。
まあいいと思いますけども、どうなんでしょう。
昔からのファン的には、まあいいかそこら辺は。
私格闘ゲームやらないんでね。
完全に部外者なんでね、
あんまりそんないろいろ言うこともないんですけども。
なんでしょうね、コラボってでもついつい盛り上がっちゃいますよね。
格ゲー私やらないですけど、でもこういうコラボ見ると、
09:00
おお、ほうほうほうみたいな感じでね、
なるほどみたいな感じでちょっと見ちゃいますもんね。
なんか共有したからなんなんだっていう話もあるんですけども。
でも一方でやっぱね、あのキャラクターと
あのキャラクターがとかなったりすると、
おおってね、ついついなっちゃいますよね。
なんか不思議ですよね。
TIFAね、どうなんだろうね。
こんな感じでもっといろいろ入ってくるんですかね。
ストリートファイター6ってもうすでに
なんかガローのキャラクターとか出てるんでしょ。
テリーとか知らぬいまいとか。
知らぬいまいのもう分かるよ。
あの腰、お尻からこの足のラインとか、
この分かるよ。
昔ちょっとフィギュアを買おうとしたことあるよっていう。
でもちょっと結局格ゲーやらないし、買わなかったけどみたいなね。
分かるよっていうね。とかありますけどね。
そんな感じでなんかいろいろスマブラ的な感じ、
いろいろなコラボしていく方向になるんですかね。
盛り上がればそれでいいと思いますけども。
なんかあんまりやりすぎてもね、
グダグダになりそうだし、難しいところですよね。
特に格ゲーってなると、
下手にね、もうめちゃくちゃなキャラ、
マーベル的なキャラが登場しても、
ちょっとやりすぎかなみたいなとこもあるし。
どうなんですかね。
もう他にTIFA、ケンシロウ、ユージロウあたりは、
割とギリギリのラインで上手いとこついてきたなみたいな気はしますけども。
どうだろうね。
ワンパンマンとか強すぎるかダメかあれは。
モンスター系とかどうですか。
エイリアン的な、なんかそういうのとか。
デモゴルゴンとか出てほしいですけど。
私はストレンジャーシングスのデモゴルゴンとか、
戦ってるとこ見てみたいですけどね。
もしくはすごい弱そうなね、
昔トンネルズのね、
ノリさんがノリマロっていうキャラクターを描いて、
なんかいろいろ問題になったりとかもあったじゃないですか。
ああいう感じのヘナチョコキャラみたいなのがあえて出てくるみたいな。
そういうパターンもあるかもしれないし。
なんかどういう方向で行くのかは、
ちょっと格ゲーはやらないんですけども、
なんかコラボとなるとね、ついつい。
おおなるほどと目が行っちゃうというところで、
気にはなるところだなというところでした。
アラレちゃんとかどうですか。
めちゃくちゃ強そうでしょ、ちっちゃいし。
結局ちっちゃいキャラが強いみたいなね。
コータローマカリトールみたいな。
まあいいや、長くないそうでこの話してると。
TIFAで言うとね、FF7のリメイク3部作の3作目がついに来年出る。
来年でしたっけ、出るよという発表がありまして。
いよいよ今まではプレイステとかで半数倍されてて、
スイッチはさすがにね出てなくて。
スイッチ2になってやっと出てきて追いついてきたぞというところですけども、
今回3作目はもうスイッチ2とかも全部一緒に出しますよということなんでね。
もしやるとしたら今のうちからもう1作目2作目をちょっとやっといてみたいな感じはするんですけども。
まあでもやんないかな正直。
正直相当気にはなってるんですけどね。
12:03
何度も言ってるようにちょっと節約節約で私やってきてますから。
結局FF7のこのリメイク3部作は一生やらないまま終わりそうな気がしてるけども。
まあまあ気にはなってるけどというところですかね。
まあいいや。
続いてのニュース行っちゃいましょう。
ストレンジャー・ザ・ヘブンですよ。
これに2パックが登場するということでびっくりしましたね。
これ竜化ごとくシリーズと言いましょうか、その流れを組む作品でね。
竜化ごとくも私やってないんでね。
正直そんなニュース追ってなかったんですけども。
たまたま2パックが出るよっていうニュースがね飛び込んできて目に入って。
2パック出るのすげえなと思ってね。
そんなことできちゃうんだということで。
改めてこのストレンジャー・ザ・ヘブン。
なんかいろいろやってるぞという情報はなんとなく耳に入ってたんですけど。
改めて誰が出演してるのかななんてことで調べてみたところ。
スヌープドッグ出てるじゃないですか。
スヌープドッグって出ていいんだと思って。
だってピエール滝がさ捕まった時にはピエール滝ってあれは竜化ごとくじゃないか。
あれかキムタゴの方かジャッジアイズでしたっけの方かにピエール滝が出てて。
で捕まってでなかったことにされたでしょ。
差し替えられてピエール滝いなかった、実はいませんでしたみたいな。
違いましたみたいなことにされたでしょ。
でもスヌープドッグの方が捕まってるだろうみたいな。
お前の方が捕まってるだろうみたいな。
スヌープドッグがいいんだったらピエール滝も許してあげてよみたいな気がしますけどね。
そこはちょっとびっくりしましたね。
スヌープドッグいけるんだみたいな。
スヌープドッグが出てるからトゥーパックも出るみたいなことでしょうけどね。
なんかすごいなというところでちょっとびっくりしたという話ですね。
アドも出るんですね。
アドってあれ、まあいいや。
なんかね、すごいと思うんだけどねアドって歌声とかね。
いやすごいなって思うんだけど、顔隠してるでしょ。
なんか最近のPVでちょっと顔出しもしたみたいですけども。
なんかそこらへんの隠すんだか出すんだかよくわかんない感じとかも。
何したいんだこの人はみたいな感じがね。
隠し方もなんかもうちょっとあるだろうみたいな。
思い切り仮面とか被っちゃえばいいの?みたいなね。
なんかね、すげえなと思いつつね。
この人何やりたいんだろうみたいな感じがね。
私はちょっと引っかかってるんですよねアドさんは。
いやすごいですよね。
確かに歌声は本当にねすごいなと思ってね。
ライブもねちょっと見てみたいな。
生で聴いてみたいなっていう思いをありつつも。
なんかシルエットで歌われると本当に歌ってるかどうかなんかわかんないじゃないですか。
あんな身体勢丸出しのパフォーマンスをしながらそれを隠すっていうね。
何したいんだろうこの人みたいな感じはね。
正直しちゃってね。
15:01
顔出しするならするよね。
するやいいのにみたいな気はしますけど。
まあいいや。
そんな感じですかね。
とりあえず直近いろいろ気になったところでそんな感じかな。
あともう一つねちょっと新作ゲームで気になってるのが一つありまして。
アルバスタードーンっていうゲームが今スチームで体験版なのかな。
なんか早期アクセスみたいなやつで配信されてるみたいで。
これクロスコードっていうゲーム作ってた人の新作で。
クロスコードはね私は本当に過去に話したことありますけどもこのポッドキャストで。
もう生涯のナンバーワンとも言っていいぐらい好きなゲームなんですよ。
もうめちゃくちゃハマってね。
もう私の都合なんですよ。
こんなのをやりたかったっていう。
そういうゲームでね。
明珠型のアクションRPGということで。
アルバスタードーンはもうそれの正統進化系。
みたいな感じのアクションRPGなんですよ。
これはもう絶対やらなきゃいけないなっていう作品なんですけども。
まだまだ体験版でね。
まだ日本語にも対応してないという状態で。
これが正式リリースになってどんな早くても半年とかかかるのかな。
下手すら1年とか下手すら2年とかかかる可能性もありますし。
そっからさらにコンシューマーに来るってなるとプラス1年とか下手すらまた2年とか。
そういうことになっている可能性もありますから。
いやなかなかね。
待つしかないんですけども。
これは待ち遠しいですね。
すごいやりたい。
これも絶対やるぞと。
やらなきゃ死んでないっていうタイトルですね。
アルバスタードーン気になってますよ。
スチームは私やれる環境がないんでね。
やってないですけども。
できる人はちょっとチェックしてみてはいかがでしょうかっていう。
クロスコードはもう本当にいろいろなハードでできますんでね。
是非ともお勧めですよ。
あれも傑作ですから。
そんな感じかなという感じでした。
最後についでだからちょっと最近やってるゲームの話もちょっとだけすると。
エリオット始めました。
冒険家エリオットの1000年物語だったかな。
あれを今やってますよスイッチ2でね。
面白いね面白い。
もうゼルダって感じ。
見下ろし型ゼルダの新作をやってるような気分。
違いますけどね。
似て非なるではありますけども。
でももう本当にゼルダやってるなっていうような気分でやれててね。
楽しいですよ。
なんかちょっとオープンワールドってほどでもないけど。
オープンワールド的な感じでちょっとゼルダのブレイスオブザーワイルドっぽさもありつつみたいな。
あそこまでさすがに自由じゃないですけどね。
なんか祠があってそこでちょっと強化アイテム手に入れてみたいな。
そこでちょっとパズル的なものに挑戦してみたり戦闘に挑戦したりで成功するとクリアするとパワーパーティーもらえるみたいな。
そんな感じとかももうもろブレイスオブザーワイルドだみたいな感じだったりだとか。
18:00
もう2Dゼルダ3Dとかを経てオープンワールドゼルダを経て出た新しい2Dゼルダの新作をやってるようなそんな気分でやれてますね。
だからすごい楽しいですよ。
ちょっと気になる点もありますけどね。HD2Dの初のアクションRPGということでちょっとねわかりづらい。
グラフィックがちょっと作り込まりすぎててわかりづらいみたいなところも若干あったりだとか。
なんか物陰に敵が隠れて見えなくなっちゃってて突然攻撃されるとかね。
そんなこともたまにあったりだとかしてそこらへんはちょっと気になるかなという気はしますけども。
まあまあでも今のところ非常に楽しい見えてますかね。
ロードもちょっと若干気になってるかな。
ファストトラベルした時のこのロード時間というか時間的にはその短い長くはないと思うんですけど。
演出的にねなんかただ画面が真っ白になってNOWローディング的なものも挟まないで。
ただ真っ白になってちょっとちょっと間置いてで次に移っていくみたいな。
ただ真っ白い画面を見せられてるだけみたいなね。
ほんの一瞬がね時間的には多分短いんでしょうけどなんかちょっと長く感じるみたいなところもあってね。
そこもちょっと気になるかな。
そんなああああっていうことではないんだけども。
イラッとするなっていうことではないんだけども。
ちょっと気になるかなぐらいのところですけどもね。
そんな感じでやっておりますよ。
難易度ハードで始めたんですけどもそれぐらいがちょうどいいと思いますよ。
慣れてる人だったら全然ハード感ないです。
その上にもう一個ベリーハードっていうのがあるんですけど。
私それはまだやってないんですけども。
なんかそこまでいったらさすがにちょっと手が堅くて面倒くさそうだなみたいな。
やってないからどうなるかわかんないですけどね。
なんかそんな印象があるんで。
今ぐらいはまあそんなに難しすぎずまあ程よく手応えが感じられるぐらいでちょうどいいかなみたいな感じで楽しんでますかね。
まだまだ序盤なんで何とも言えないですけども。
そんな感じかな。
そこらへんはまたクリアしたら詳しく話すかもしれないんで。
一旦この辺でということで。
以上かな。
ということで今日はもうサクッと終わります。
最後までお聞きいただきありがとうございました。
おしまいです。
じゃあね。
20:16

コメント

スクロール