第316回)26/6/22の散歩録
2026-06-23 10:00

第316回)26/6/22の散歩録

毎日、配信予定。前日収録。

散歩をしながらのひとりごと、
ただの雑談でございます。

メンタルブロック、
心理的盲点ー「スコトマ」外しに、ご活用ください。

#声日記 #メンタルコーチング

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
お世話になります。拙者の拙)こと、パフォーマンス・メンタルコーチハンゾーでございます。
今日は2026年6月22日時刻はですね、午前5時48分です。ということで、
なんとか50分前にね、来ることができました。
もうちょっとね、早く、早く出られたんですよね。
今日ね、結構早く起きれた。
早く起きれたというかね、あまり眠れなかったね、よくね。
昨日ね、昼寝というか夕方寝というか、
4時ぐらいにですね、ちょっと横になってしまいまして、
その後ですね、もうずっと気づいたら、みたいな感じで、
やること終わってなかったところがあったんで、
途中起きて、作業してという感じでですね、
寝始めたのが、もう1時過ぎてからみたいなね、そういう感じなんで、
今日は、なんかね、あんまり、
でも、あんまりよく眠れなかったんだけど、別に、
一応、ちゃんと疲れは取れているのかな、みたいな、そんな感じですかね。
旅行とかしているとね、飛行機乗ったりなんだりでですね、変な時間になっちゃうんで、
それでも大丈夫なようにですね、
する訓練とでもしておきましょうかね。
ということで、今日は早く起きてですね、いろいろ作業もできたんですけど、
結局、出かけるのがですね、いつもと同じになってしまった。
でも、50分前にね、出れたからいいかなとは思っております。
今日はね、雨は上がったんですけど、霧ですね。
今もですね、ちょうど霧の状態ですね。
なんで、なんだろう、ちょっといつもと違う感じ、雰囲気ですね。
霧はやっぱり、そんなにしょっちゅうあるわけじゃないんで、
幻想的な、川の霧は、
川の霧というか、川霧ではなくて、全体的に、地域全体霧なんですけど、
太陽の光が白く反射して、なんか、幻想的ですよね。
ということで、一応雨は上がってるんで、
こうやって、普通に散歩できるという感じです。
03:03
今ね、最近ね、節が気になりだした、すごく気になりだしたのがですね、
スマートグラス。
なんか、スマートグラスって言うと、最近で言うと、
メタレイバン、レイバンメタとかね、
オークリー、メタかな、メタオークリーとかね、
あの辺が、とうとう日本でも発売され始めたんだよね。
なんで、今その辺が話題なんですけど、
まあでも、結構いろいろあるんだなと。
なんか、いろんな種類とかいろんなところがね、いろいろ出してるんだなと。
ちょっと、お休みもあったんで、いろいろですね、
ネットサーフィンしてたら、あ、これ、あ、なに、こんなのもあるの?みたいな。
もう、モニターもあれですね、可愛いモニターみたいのがついて、
テキストとか、そういうのはね、表示されるようなグラスもあるんですね。
なんで、あ、結構面白いなと。
やっぱり、スマートグラス市場はですね、今、盛り上がってきてるよね。
なんで、ちょっとね、気になってるんだよね。
やっぱね、モニター付きがいいんですよね。
なんでって、だってモニター付いてたらテキスト編集できるじゃない。
そこなんだよね。
まあ、仕事中にですね、テキスト編集できちゃうじゃんっていうね。
そこなんですけどね。
で、一方で、こういうところでね、こうやって、
その、ポッドキャストのためにマイク使ったりね、
しなくてよくなるのが、レイバーメータとか、
ビデオ、カメラ付きのやつですよね。
カメラ付きだと、これだって、
Vlogできるからね。
ビデオポッドキャストか。
ビデオポッドキャストになりますからね、これをね。
それはいいよね。
やっぱりカメラでね、手持ちでやるとね、
あの、なんか例えば、説明する動画とかね、
ハウトゥー動画とかああいうのはですね、やっぱり大変なんだよね。
整備動画とかね、そういうやつね。
大変なんですよ。
なんで、カメラが付いてるとですね、いいよね。
あと、マイク性能も多分いいんで、
もうなんならこの今ね、DJIマイク使ってるけど、
これもう、なくなるのかなと。
ということで、メタ系のやつですね。
これは、こうやって素晴らしいよね。
こういうところで、クリエイティブな活動には
メタ系がいいのかなと。
一方で、まあでもあれか。
06:01
それもクリエイトって言うんだけど、
テキストが出るやつは、ちょっといいですね。
それはそれで。
だって仕事中にね、できるからね。
自分の仕事がね。
まあちょっとしたってことだけどね。
しかもあの、ちょっとそれね、
名前忘れちゃったんだ。
メーカー忘れちゃったんだけど。
ちょっと気になってるやつは、
カメラが付いてないんですよね。
どうせならカメラも付けてよって思ったんですよ。
カメラも付いてるのもあるんだけど。
そしたらね、でもよく考えたら、
職場でですね、カメラが付いてない方がいいんだよ。
誤解の元だもんね。
そう、だからカメラってさ、
最初から付いてなければ誤解の元にならないんで。
そうだよなって、あえて付けなかったのは
そういうところにあるのかなと。
職場で使うのにカメラ付いてたら
ちょっと色々誤解されるじゃない。
節が今お勤めしてるとこは
特にセキュリティーにうるさい。
飛行機のね、
飛行機の製作現場なんで
セキュリティーにうるさいんですよね。
なんで、カメラなんか付いてると
スパイ容疑になっちゃうからね。
最初から付いてなければ
別に容疑にもならないし、
誰も気づかないね、たぶんね。
ということで、プロンプター的な
プロンプターってわかりますかね。
壇上で話をするときにですね、
ヘッドアップディスプレイみたいなのが
薄いガラス板みたいなところに
話す内容がチラチラ出てくるみたいな
そういうやつですね。
そういう感じで、
単色の戦闘機のヘッドアップディスプレイ
みたいな感じですかね。
緑色で文字が出てくるみたいな
そういう感じのが今主流ですかね。
もちろん本気で画面出てくるやつもあるけど
そういうのはちょっとまだ大げさなんだよね。
メガネタイプで普通にたぶん違和感なく
誰も気づかないようなやつだとですね。
そうやってモニターがですね、
簡単な簡易的なモニターが付いてるっていう
そういう感じですかね。
でもそれでいいんだよね。
説の場合は文字が分かればいいんで
テキストが読めればいいんで
目を離さなくて
姿勢を離さなくて
テキストが読めるってちょっといいですね。
なんで
09:02
ちょっとね今
スイッチが入ってきそうだけど
でも今グーグルグラスがね
今年秋に出るよとか
もちろんレイバーメタも
ちょっとタイプは違うんだけど
もう今すでにアメリカでは
ディスプレイ付きが売ってますからね
ちょっと
これちょっとどうしようかなっていうね
でもカメラの話をちょっと切り離せば
それはそれでいいのかなと思ったりもしております。
そんな感じで
いろいろと
こうでもない、ああでもないと
瞑想、妄想しているですね。
そんな感じでございました。
ということで
今日はこの辺でありがとうございました。
安蔵でございました。
10:00

コメント

スクロール