散歩開始と予期せぬ出来事
お世話になります。拙者の拙)こと、パフォーマンスメンタルコーチハンゾーでございます。今日は2026年6月23日。時刻は午前5時58分ですね。
いや、だいぶ遅れました。今日はかなり遅くなりました。いつもの散歩コースです。
今日は結構早く起きれたんですけど、ゴミの日だったのと、犬が草を食べ始めちゃったんだよね。草を食べ始めちゃうと、家の中に入ろうとしないんですよね。
なんで、ちょっとね、まずいなと思ってたんですけど、そこまではよかったんですけど、その後ですね、足にヒルが取り付いているのを噛まれているのに気づきまして、慌てて処理をしたんですけど、
まあなんとか、ただちょっとかじられちゃったな。少し痒みがあるんで。と思ってたらですね、なんと、とは別なところにもう一匹隠れてて、今度はね、昨日は、おとといか昨日か忘れちゃったけど、
左足のですね、小指と人差し指、薬指か、の間ですね、小指の股のところに噛まれてたんですけど、今回はですね、親指と人差し指、右側のですね、噛まれてまして、もう完全にアウト、血が出ちゃってる状態で発見しました。
ということで、一応ね、血吸ってみようかと思ったけど、毒を吸い出すポイズンリムーバー使ってみようと思ったけど、やっぱりダメで、もうしょうがないですね。
で、いよいよあの、左足のですね、小指がですね、昨日あたりからですね、痒くなり始めたんで、もうね、ほんとすごい痒いです。
んでしょうがない、薬塗ったりしてんだけど、やっぱね、難しいですよね。
ていうところだったんだよな、それがね、今日ですね、親指、今度は右の親指。
いやー、足がね、足の指をね、噛まれるのはね、ほんときついですね。
これがしばらく続くと思うと、ちょっとつらいかなと。
まあ、あんまり考えないようにするしかないね。
ヒル被害の拡大と対策の模索
ということで、一応ね、すでに今年も3カ所ですね、影響がある。
昼に、昼の影響をですね、3カ所。
いやー、去年は意外と大丈夫だったんだけどな、今年はちょっと、もうすでにですよ、ほんと。
ほんとね、5分ぐらいの話なんだよ。
ゴミ捨てとかに、たぶんゴミ捨てに行ってね、戻る、その5分ぐらいにもう着いてんだよね。
もう10分、10分、あの、経ったらアウトですね。
なんで、ね、ほんと、ほんと早いよね、昼。
だって、ね、地面にいて靴にくっついて靴から上がってって、ね、だもんね。
で、今日は、まあそういうのもあるんで、最近は裸足でサンダル履いてるんですよね、すぐ分かるように。
それでもこれですからね、靴下とか履いてたらもうほんと分かんないですよ。
靴下の間入ってっちゃうからね。
入ってっちゃうしね、靴下もね、この間貫通してたね。
なんで、いやーもうこればっかりはしょうがないね、これ以上ね、被害を増やさないようにするしかないんですけど。
いやーもう、ね、今の時点でもう、左足が痒いですね。
もう、うん、なんだろうね、もう辛いね。
で、今度右だから、ね、車の運転とかもね、きつい。
まあ、つってももうね、どうしようもないですけどね。
うん、まあ、まあもう、あの、痒み止めを塗るしかないかな。
天候と心理的影響
そんな感じで、今日は朝、朝からですね、地と、地と宇都ですね。
結構爽やかな天気、まあ雨は今上がってて、でも雲はね、暑いんですよね。
で、爽やかな天気なんですが、もう足が痒い、そっちに木が取られてしまうんで、まあなんとかですね。
うん、今日はな、そうなんだ、今日、今日まだいいんだよな。
明日、明後日ぐらいになると、すごい痒くなってくるんだよね。
ちょうど左がそういう感じなんで。
まあもう、あの、どのくらい痒いか楽しみにするしかないですね。
ほんと、もう、かな、悲しい。
ということで、ね、もう笑うしかないっす。
予期せぬトラブルと一日の始まり
ね、あれ、よいしょ、携帯がマイクの下にあって、よいしょ。
もう時間はだいぶね、今日は遅くなってしまいましたが、まあそんなのは、そんなのはどうでもいいぐらいに、えー、つらい。
うん、と言っても、あれ、なにこれ。
おっと、なんだこれ。
おいおいおい。
あー、なんだこれ。
ちょっと今、写真を撮ろうとしたら、あの、おー、なんだよこれ。
読み上げのあの、アイコンが、カメラにくっついちゃって、変なボタンを押そうとしたら、読み上げ始まっちゃって。
いやいやもう、今日は朝からぐちゃぐちゃですね。
もうきちんと整理して話しすることなんて、いつも以上にできません。
まあね、こういうのも変化の一つですかね。
毎日がね、いろいろあって、まあいろいろわちゃわちゃすることもあって、まあそうやってね、一日がね、過ぎて、また明日も始まってみたいな、まあそんな感じですかね。
楽しむしかないよね。
ヒル対策としての熱湯除草とバーナー
ということで、まあね、昼がいないところに住んでる人には、たぶんこの、この感じは分からないと思うんですけどね。
まあ、しょうがないな。
それとでも引き換えるものもあるしね。
なんかでも、熱湯を使ったね、あの、除草方法が、除草って草ね、除草方法、草を除草する方法が今、ちょっとね、少しずつ出てきたんだけど、
それを使えばね、虫、ヒルも、さすがに熱湯には耐えられないので、
あの、いい感じになると思うんですけど、機械がね、高くてちょっと庶民に手出せない。
普通に車買いちゃうぐらいの世界なんでね。
あれが安くなれば、あとはまあ、熱湯がね、なんか、熱湯をこう庭にまけるだけの量が作れる装置がですね、お安くなるといいんですけど、
今はあの高圧、高温、高圧洗浄機ってやつがですね、ケルフィアからあって、それを使ってですね、除草するっていうのを今、いろんなところで実験もしてて、
まあね、無害ですからね、いいのかなと。
なんで、うちもね、庭に熱湯をまきたいんだけど、そうするとね、除草もできるし、一石二鳥なんだけど、
まあ、なかなかね、火で、ほんとは火で、少しね、土を、やっぱ野焼きじゃないけど、バーナーで焼くとですね、だいぶ昼の影響減るんで、やりたいんですけど、
やっぱね、火危ないしね、怖いんだよね。
結構あの、灯油のバーナーとかでね、音とかもすごいし、ちょっとね、怖いんですよね。
なんで、まあ躊躇しちゃうんですけど、
まあ来週、ちょうどいい天気ならば、やってもいいかな。
雨降ってるとできないしね、かといって、あんま晴れて、カラッと晴れてても、ちょっと怖いんで、
少し雨が、霧ぐらいの方がほんとはいいんですけどね。
まあ、こればっかりはどうしようもないですね。
まとめと一日の終わり
はい、ということで、もう今日は、なんか話すことがいろいろあったんだけど、もう忘れちゃいました。
そんな一日、ございました。
半蔵でございました。ありがとうございました。