1. HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道
  2. #201 なぜ診断を受けても変わ..
#201 なぜ診断を受けても変われないのか?【イメコンHiromiさん】
2026-06-23 10:14

#201 なぜ診断を受けても変われないのか?【イメコンHiromiさん】

Instagramで主に発信されている
イメージコンサルタントの
🌸Hiromiさん🌸

https://www.instagram.com/hiromi.k.88?igsh=dDd4endjZmVkOWt5

の、インスタライブを観て
学んだことをアウトプットしています^ ^


Hiromiさんについて書いた
私のアメブロ 記事はこちら
↓↓
https://ameblo.jp/kazuki-coordinate/entry-12964230907.html

#イメージコンサルタント #ファッション #診断 #垢抜け #オシャレ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62c4ff971459d9dde0a5b711

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

イメージコンサルタントのHiromiさんのインスタライブで学んだ「なぜ診断を受けても変われないのか?」というテーマについて解説。診断結果に縛られすぎず、自分の好きなテイストをベースに診断を取り入れること、そして「バッグはアクセサリー」という考え方でコーデの格を上げる重要性を説いています。特にアラフォー以降は、カジュアルさを抑え綺麗めな素材感を取り入れることや、TPOに合わせた4大要素(綺麗め、カジュアル、メンズライク、レディーライク)のバランスが大切だと語られています。

診断を受けても変われない理由
こんにちは、HSPママ文乃です。今日は2026年6月23日、火曜日の朝9時半ぐらいの時間になります。
今日はですね、私が今気になっているイメージコンサルタントさんのHiromiさんという方がね、
先週、いや今週の日、この間の日曜日にされたインスタライブでお話しされてたことをアウトプットしたいなと思います。
で、結論何を話されてたのかっていうと、
なんで診断を受けても変われないのかっていうのをお話しされてたんですよね。
で、診断って具体的に言うとパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断とかが結構一般的なんですよね。
で、それを受けている方って今結構多いかなと思うんですけど、それを受けてもなんか変われない、
垢抜けないとか、おしゃれにならないみたいな人が結構いるみたいで、
で、なんで変われないのか。
で、Hiromiさんのおっしゃってたのは、
自分の好きなコーデっていうのをまずベースに持ってきて、
それを診断と掛け合わせるっていうのをして初めて変われるというか、
しっくりくるコーデになるっていうことをお話しされてました。
で、なんでかって言うと、自分の好きなコーデっていうのがまず前提にないとやっぱり違和感を感じるんですよね。
ただただあなたはこれが似合いますよ、この通りトータル全部そのまま着てくださいって言われても、
なんか、私黒好きじゃないのに黒着なさいって言われたから黒ばっかりしか着ちゃいけないのかなとか、
なんかよくあるのが、骨格ストレートさんは襟元V字が良くて、
骨格ウェーブさんは首元詰まってる方がいいとか言うんですけど、
その通りに縛られすぎて、私はV字しか着れないみたいになっちゃったりする。
と、なんか本当に身動き取れないというか、窮屈な感じになっておしゃれも楽しめないし、
なんだろう、しっくりする、来るコーデにはならない、自分の。
で、一番最初に大事なのは、自分はどんなテイストが好きか。
シンプルなのか、ちょっとフェミニーなのか、クールでかっこいい感じが好きなのかっていうのを、
自分に向き合って考えるっていうのがまず大事で、
で、そこをかける診断をちょっと取り入れていく。
で、ひろみさんの場合、パーソナルカラーも、
なんか、これ似合いづらい色は着ないでとかじゃなくて、こんな風に合わせたら、
ちょっとうまく取り入れられますよっていう話をされるらしくて、
似合わないから着ないでとか、こっち似合うからこればっかり着てとか、そういうのではないっていう風におっしゃってたし、
骨格とかも3タイプに分かれるんですけど、ストレート、ナチュラル、ウェーブって分かれるんですけど、
人間の体を3タイプに分類するのは限界があって、
なんか診断上ではナチュラルだけどウェーブ要素も入ってるとか、
そういう人がほとんど複合されてるみたいな人がほとんどだから、
なんかそこに縛られすぎない?別にストレートって診断されたからといって丸首来ちゃダメとかわけでもないっていう風におっしゃってて、
ひのみさんの場合は一番顔タイプ診断を重視されてて、
顔のタイプがエレガントだとかソフトエレガントだとか、
キュートとかフェミニーとか、なんかいろいろ種類が分かれてるんですけど、
そっちを一番重視されてるんですよね。
診断はあくまでも診断で、そこにガッチリ当てはめなくてもよくて、
自分の好きなテイストにちょっと取り入れるみたいな感じのスタンスにしましょうっておっしゃってたんですよね。
で、あとはなんか他にもちょこちょこいろいろ喋っておられたんですけど、
コーデの4大要素とアラフォー以降のファッション
コーデの4大要素っていうのを提唱されてて、
綺麗め、カジュアル、メンズライク、レディーライクっていうのを
TPOに合わせてバランスよく取り入れるとおしゃれになるよとか、
あとはアラフォー以降の人はどんなに子供顔でカジュアルが似合うって言われてても、
綺麗めの素材感にした方がいいとか、
ブラウスだったら落ち感があって光沢が入ってるものだったり、
ジーパンもダメージとかあんまり入ってなくて光沢があったりとか、
綺麗め、なんかウォッシュされすぎてないみたいなのとか、
なんかやっぱりアラフォー以降になるとカジュアルすぎるのはちょっとなんだろう、
だんだんしっくりこなくなってくるので、
ちょっと綺麗めに寄せた方がいいっておっしゃってたりとか、
「バッグはアクセサリー」という考え方
着汗するコーデイコールおしゃれってわけではないよとか、
着汗ばっかりにとらわれてると別におしゃれに近づけるわけじゃないよとか、
あと、ひろみさんの中で名言って言われる言葉が、
バッグはアクセサリーっておっしゃってて、
バッグは物を入れるものって思ってませんか?
物を入れて持ち運ぶものって思ってませんか?みたいな。
例えば私は本当に荷物がたくさんたくさんあって、
いっぱい入るものでないとちょっと生活しづらいんですとか、
それでいいんですっていう人だったらそれでいいんだけど、
あくまでおしゃれに見えたいっていう人は、
コーデをトータルでおしゃれにしたいっていう人は、
バッグはアクセサリーと思ってくださいっていう。
バッグはアクセサリーっていうのが格言っていうか、
ひろみさん的なのを生み出した言葉なんですけど、
バッグは物を入れるものっていう捉え方をしなくて、
アクセサリーとしてくださいっていうふうにおっしゃってて、
骨格とか、結構顔タイプとかで似合うバッグ、
小っちゃめが似合うのかとか大きめが似合うのかとか、
身長とかそういうのもあるんですけど、
人それぞれあって、本当に似合うっていうのを見つけられたら、
どんなお洋服のコーデに合わせても、
そのバッグが来るとしっくり来るし、
コーデの格が上がるっておっしゃってて、
もしそれが小ぶりであんまり範囲内困るっていうんだったら、
サブバッグを持ってくださいって提唱されてるんですよね。
私は本当に子供生まれてリュック一択なんですよ。
でももうリュックはカジュアルすぎて一番良くないって言われて、
なんかもうせめてリュック持ったなきゃいけないんだったら、
レザー調にしてくださいみたいなちょっと綺麗な要素が入るので、
レザー調にしてくださいっておっしゃってたんですけど、
私は思いっきりナイロンの超カジュアル、
まあでも特価なんでリボンとかついてはいるんですけど、
本当にね写真撮ってみたらねドカジュアルですよね。
でもねなんかやっぱりね生活の利便さっていうのを重視して、
そっちになっちゃうんですけど、
子供がいると両手空いた方がいいし、
いっぱい入った方がいいしみたいになっちゃうんですけど、
せめてお出かけの時とかは、
ちょっと利便性よりもおしゃれとかを優先して、
バッグ選びたいなという風に思ってます。
まあコーデよりもバッグの方が私の場合問題かなみたいなのがあるんですけど、
Hiromiさんの紹介とインスタライブについて
そんな感じで、私はなんか結構ひろみさんっていうね、
大阪在住で、今更なんですけどご紹介が、
大阪在住のアラフォーママさんで、
もともと会社員されてたけど、
起業されて今イメージコンサルタント一本でお仕事されてる。
すごいね、ご自身はねシンプルでちょっとカジュアルでちょっとかっこいいっていう、
デニムのズボンをベースにしたコーデをいつも綺麗な格好されてるんですよね。
でなんかすごい憧れっていうか素敵だなって思って見てて、
毎週ね、金曜土曜日曜ぐらいの週末に毎回インスタライブされてるんですけど、
インスタライブだいたいあんまりアーカイブ残されてないので、
いつもね、なんかリアルタイムでは夜の8時とかなんで、
子供がいて見れないことがほとんどで、
なんかアーカイブをできるだけ早めの段階に必死になって見るみたいな感じなんですけど、
私はすごいね、なんか今気になっているイメージコンサルタントさんなんで、
ちょっと勉強したことをアウトプットしてみました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
最後まで聞いてください。本当にありがとうございました。
それではまた。
10:14

コメント

スクロール