00:06
こんにちは、HSPママ文乃です。 今日は、2026年6月の25日木曜日。
今、もうすぐお昼の12時になるかなっていうくらいの時間です。
今日はですね、私が今月から受けている、
わーままいおなさんのゆるFX講座の第1回目のセッションの日でした。
そこでね、お話しさせてもらったことで、ちょっと印象的だったことをお話ししたいなと思います。
まず、印象的だったことを2つあげたいなと思うんですけど、
1個は、FXの経費っていうのを忘れずにチェックしておくこと。
で、もう一つが、国の為替介入っていうのが、為替にすごい影響を及ぼすっていうのを、
いおなさんのお話で実感したっていうのですね。
で、1つずつ見ていこうかなと思うんですけど、まず1個目の経費をちゃんと記録しておくっていうのを、私してなくって。
で、FXにかかる経費って、まあ結構グレーゾーンなものが多いっておっしゃってたんですけど、
確実に大丈夫なのは、今回のFX講座の受講料。
受講料は、いおなさんが書かれたLP、LPって言ったりなんですけど、この講座の紹介ページでいくらですよみたいなページがあるんで、
そのページのスクショだったりとか、私がちゃんと振り込んだっていう証拠のスクショを取っておいて、
記録して残しておく。
あとはなんか、それも税務署さんと話ししないとよくわかんないんですけど、
自分の携帯電話の通信料の一部、もう全部とか無理なんですけど、
1日にどれぐらいFXで携帯を使ってるかっていうのを、時間を大体算出して、日割りしてみたいな感じで、
それだったらあなたは携帯使用料の、携帯にかかってるお金の1割とか2割だと経費になりますよっていうのを、
税務署で教えてくれるみたいなんで、それを経費として申請できるっていう感じ。
03:09
で、1年間のそのFXの所得、まぁFXだけじゃないと思うんですけど、個別株だったり給与所得だったり、
自分の所得から経費、引いた分が所得、本当に申告する所得みたいな感じになるので、
経費が多いって言えば多いほど、かかってくる税金とか少なくなってくるはずなので、
私もあんまり詳しくないから間違ってるかもしれないんですけど、
とりあえずその証拠を残しておくっていうのは大事なんだと思って、
さっき自分で銀行の、ネット銀行なんですけど、振り込んだページとかをスクショしました。
はい、なんか税金は本当にややこしくって、特に私扶養から外れたくないっていうのがあるので、
1回近いうちに税務所さんにきちんと、この1年間、2026年の1年間、FXとか個別株とか、
すべてにおいてどれぐらいの所得に抑えたらいいですかとか、
そういうのをね、そういうのを聞いておいた方がいいなっていうのと、
あとなんか帳簿表っていうのもいるらしくて、経費をちゃんと把握するために。
帳簿表とかについても、どういうのを使ったらいいんですかっていうのを聞きたいなって思いました。
はい、でもう1個が、国の為替介入が為替にものすごく影響を受けるっていう話なんですけど、
今の円とドルの為替って、161円1.7円とかなんですよね。
1ドル161.7円とかの超円安。
で、なんか160円とか超えてくると、国がなんか経済とか国民の生活の安定のために、
日本が自分の持っている、日本政府とかその日本銀行が持っている円とか外貨とかを売り買い、売買して、
それを為替介入って言うんですけど、そういうことして円安に進みすぎてるから、
ちょっと円高に戻すっていうね、そういう介入をしてくるらしいんですよね。
で、そしたらもうなんか数時間で4,5円下がる。
160円だった、1ドル160円だったとしたら、155円になっちゃったりとか、
なっちゃったり、なったりする、するらしいんですよ。
で、もうそんな、そうなってくると、買いで入った場合、
06:00
ここはちょっとFXの詳しい話になるんですけど、
持っているポジション、自分の持っているFXのポジションが思いっきり含み存になっちゃったりするか、
そういう恐れがあるし、最悪ロスカットっていう、
強制損切りみたいな、強制的に決済されちゃうみたいな、
一番避けないといけないことになっちゃったりするんで、
できるだけ、今、そういうのは防ぎたいから、
なんか今は、完成介入がいつ起こるかどうかっていう状況なので、
あんまり売り返しない方がいいかもっていう話だったんですけど、
えっと、そう、なんか1円変わると1万円とか変わってくるのかな、評価額が。
1円下がったら、買いで入ってたら1万円マイナスになるみたいな、
確かそんな感じ?
そう、1万通貨っていうので買った場合は、
1円の為替変動で1万円動くっていう、
もうそれぐらいめっちゃ大きい影響があるから、
なんか今は要注意な時らしいんですよね。
で、だから今はできるだけ買いで入んないとか、
買わせ介入の時だけ売りっていうので入って、
日をまたがず生産するか、とかそういう、
なんか結構ここの辺はちょっと詳しい話になってきちゃうんですけど、
買いで入るとか売りで入るとか、
そう、なんかそういう話を聞いて、
え、国の買わせ介入ってそんなに影響あるんだなって思って、
なんか日本だけじゃなくアメリカの雇用統計の発表とか、
GDPの発表とか、
なんかそういうのでも買わせがめちゃくちゃ変わってくるらしいので、
なんかそういう重大な経済指標が発表される時って、
すごい大事なんだなって改めて思って、
そういうのもアプリとかで結構教えてくれるらしいんですよ。
いきいち自分でスケジュール組んで、
把握しとかなきゃいけないってことなくて、
この日にこういう指標が発表されるから要注意ですよ、
それまでに生産しといたほうがいいですよとか、
そういうのわかるらしいんで、
そう、なんかそういうのが大事なんですけど、
株では、個別株では、
まあまあ決済、え?決済?決済の時期とかと似てるのかな?
だけど、なんかFXの方が影響大きいかもとか、
なんかね、すごいやっぱりリスクが高い取引な分、
09:00
いかにこうロスカットっていうのをされないようにするかとか、
すごい結構そういうところがややこしいというか、
考えること多いなって思うんですけど、
やっぱり短期で、短期売買で利益を得るっていう、
結構ハイリスクな取引になってくるので、
考えることがその分ちょっと違ったり多かったりするんだなって思ったんですけど、
でもなんかすごい楽しみになってきて、
来月はバーチャルトレードっていうのを始めて、
ユーナさんに教えてもらいながら始めて、
で、8月いっぱいで講座終わりなんですけど、
講座期間中にはFX講座解説して、
実際に取引もちょっとずつしてみたいなと思ってます。
なんかちょっとわかりにくいというか、
ちょっと専門的な話になっちゃって、
わかりにくかったら申し訳ないんですけど、
初めての講座でのセッションを終えてすごい楽しかったし、
いろんなお話できて、ユーナさん本当にありがとうございました。
最後まで聞いてくださった皆さんも本当にありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
それではまた。