00:07
はい、本日はのラディオ、大山です。
いつもですね、東方のラディオを聞いただきましてありがとうございます。
はい、こちらの番組ですけれども、これから不動産賃貸経営を始められる皆様、
それとですね、将来事業処刑を行う予定の息子に残す音声の記録ということで収録しております。
はい、こちらの番組のスポンサーですけれども、
ハイクラスパリゾートのサンセットビラ、総合障害保険代理店アトラス、
生命保険代理店株式会社ベストエージェンシー、
子育てお父さんを応援するNPO法人オットファーザー、
カスタムゴルフクラブ一頭盛りのMTGスタジオ、
石川県金沢市の宿泊施設金沢八度、
以上各社の提供でお送りします。
はい、今回のテーマになりますけれども、
今回のテーマはですね、どこに意識を向けるのかということでお話したいと思います。
はい、今回のテーマはですね、どこに意識を向けるのかということで、
ちょっとね、雑談みたいなね、少し緩いお話になるかと思いますけど、
今回ね、そういった内容でお話ししようかと思っております。
普段ね、私のこちらのスタンドFMでは賃貸業ですということでね、
お話をさせていただいているんですね。
私も不動産を始めた当初というのはですね、
いわゆる不動産投資という目線で、
自分がね、サラリーマンの給与以外の収入を上げていくということで、
結局自分のことしかちょっとね、見えてなくてという部分があったんですね。
今おそらく不動産の賃貸業を始められようという方は、
大体ね、私と似たような感覚で収入を増やしていこうと、
収入の糧にしていこうと、そういうことで考えられる方が本当に多いと思うんですけど、
よくJLTの代表の杉田芳野さんとお話ししている中で、
よく出てくるお話で、やっぱり意識をどこに向けるのかということですよね。
事業と投資という目線があると思うんですけど、
賃貸業事業というのを見た場合にね、やっぱりお客様が喜んでいただけるような
自由空間を提供するとか、いわゆるそういったサービス、
いかに喜んでいただくお客様のことを考えてサービスすると。
そういう事業の目線で考えるのか、いわゆる事故の利益の投資目線なのかということで、
03:06
杉田さんなんかとはよく話すんですけど、やっぱり銀行から融資をしていただいて、
物件を取得してということを考えてやっていきますと、
やっぱり事業なんですよね。
事故の利益ばかりを見てても、結局自分の事業の拡大とか成長にはつながらないかと思うんですよね、あまりね。
やっぱりどういった目線でやっていくのがいいかなと、今16年ぐらい私もやって思うのは、
やっぱり事業として捉えて、田中さんとかね、取引する関係する業者さんとかそういう方々に儲けていただいたりとか、
田中さんには良い自由空間を提供してという、そういう事業目線でやっていった方が結果上手くいくなというのは非常に私自身感じていますね。
やっぱり事故の利益ばかり追っかけてしまうと、結局のところ自分のところばかりで話が止まってですね、
やっぱり周りの方から共感されたりとか応援されたりとかっていうのがあんまりないですよね。
もちろんそういう目線で、同じような目線でやられている方からとは意見の交流とかそういうのはあるかもしれませんけど、
もっと広い意味で、もっと広い視野で見ると、いろいろ関係する業者さんとか、いろんな銀行さんにしてもそうですし、
私業の方もそうですし、利用業者さん、建築家さんにしてもそうだと思いますけど、
やっぱり事業として捉えていった方が、意識としてやっていった方が、結局はうまくいくんだよなというのは本当に感じますよね。
こんな偉そうなことを言っている私ですけども、私もそういう事業としての目線というか、
そういう意識でやるようになってきたのは、本当に独立してからということになるので、
16、17年やっているうちのここ9年か、そこ以来かなという感じですよね。
できれば、やっぱり賃貸業を始められる方も、投資という目線ではなくて、
マネーゲームではないですよという過去の放送の中でも私がお話したこともありますけれども、
そういった投資目線のお話ではなくて、事業として取り組んでいただいた方が、
結局は事業の成長にもつながるかと思いますし、周りの人からも応援されたりとか共感されたりとか、
そういうこともなるかと思いますので、そういった意識でこれから始められる方はやられた方が、
結果がうまくいくんじゃないかなというのが私の持論なんですよね。
ちょっと雑談みたいなお話になるんですけども、自分の利益ばかり追っかけても、
06:02
結局は所詮自分の範囲での話でしかなくて、もっと広い視野でいろんな人を巻き込んで、
お互いに利益を還元するとか、たなごさんには良い自由空間を提供するとか、
そういったお客様目線ですよね。
そういう部分を大事にされた方が事業の成長につながるんだよなというのは本当に感じるんですね。
ということで、今回雑談みたいなお話でしたけども、事業と投資ということでお話させていただきました。
いつもTOMOのレディを聞いただきましてありがとうございます。
またコメントやいいねを頂戴しましてありがとうございます。
それでは今回はこちらで失礼いたします。ありがとうございました。