#2020 資金効率
2025-10-07 06:18

#2020 資金効率

いつもお聴き頂き、『いいね』や『コメント』も頂き、誠にありがとうございます!
大変励みとなります!

#不動産賃貸 #賃貸経営 #賃貸業 #大家 #不動産投資 #ビジネス #経営 #FIRE #不動産 #事業 #会社経営 #経済的自由 #副業 #投資  #マネー #経済 #セミリタイア
#JLT大家
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f959b6237dc4cc7e1169118

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
はい、こんにちは、お山です。いつも東方のradioを聴きいただきましてありがとうございます。
はい、こちらの番組ですけれども、これから不動産賃貸経営を始められる皆様、
それとですね、将来事業承継を行う予定の息子にの子孫生の記録で、ということで収録させていただいております。
はい、こちらの番組のスポンサーですけれども、ハイクラスパリゾートのサンセットビラ、
総合損害保険代理店株式会社KRC、生命保険代理店株式会社ベストエージェンシー、
子育てお父さんを応援するNPO法人ホットファーザー、カスタムゴルフクラブ一頭掘りのMTGスタジオ、
石川県金沢市の宿泊施設金沢ハッチタビ、アパート定期清掃から室内クリーニング、樹木のバックコンまで便利屋八重門様、
東京大学大学院卒八三の家庭教師のリトライ、以上各社の提供でお送りします。
今回のテーマは不動産の賃貸業における
開店の良い経営ということでお話ししたいと思います。
今回のテーマは不動産の賃貸業と言われている建物とか土地とか設備とか、
固定資産が非常に大きくなる商売だと思うんですよね。
放っておくと、どうしてもどんどん大きくなるのが不動産を買っていきたいという思考になると、
固定資産がどんどん膨らみますよね。それと合わせて長期の借入金も大きくなります。
場合によっては短期借入金も大きくなるということで、
買うことばかり意識していると、総資産がどんどん大きくなるんですよね。
逆に、それと同じように自己支援、こちらの部分が熱くなっていけばいいですけども、
そのスピードというのは、買っていく方の方が額の大きさとかそういうのもありますので、
だんだんそうやって総資産を大きくすると、自己支援比率が下がってきたりとかっていうことがあるわけですね。傾向としてね。
そういった業態の傾向の中で考えるとですね、仮利用してまで過剰な現金を持って安心するとかね、
そういう発想というのはちょっと危険というかね、やっぱりBSを理解してないのかなと私は思うわけですね。
03:05
こちらのスタンドFMでよく言っているのが、短期借入金を過剰な借り方をしないということですよね。
無駄な借り入れをしないということです。借り入れは必要に応じてやっていけばいいと思うんですよ。
不動産を買っていく場合にしても、やっぱり借り入れというのは必要なものだと思いますが、
うまく働かない、収益に結びつかない、不要な借り入れ、無駄な借り入れはやってはいけないという、そういうお話をね、
私のこちらのスタンドFMではお話しさせていただいているんですね。 その中ではですね、不要な資産をある程度削ったりとかいうことで、
オフバランスのお話なんかも、これもよくさせていただいてますよね。 大きな仮利益が発生する、こういう業種の中では、
返済資金が残るだけの、いわゆる純利益が必要となるということですよね。
ですから、純利益という部分と、税引き後になってしまいますね。
やっぱり税引き前にいかに払えるかということを考えた方がいいですね。 私のこちらのスタンドFMでは、税引き前で払うのか、税引き後で払うのかという話を
よくさせていただいてますけど、ここの部分ですね。 税引き前で極力払って、社外流出を抑えたいという、そういうね、
話をしているわけですが、ここのカギとなるのはいつもお話してます。 これ原価焼却なんですよね。
原価焼却を積極的にとっていく、スピードを上げていくことで、 手元に残るキャッシュも厚くなるわけですね。
その得たキャッシュの使い道が本当に大事なんですね。 これだけ儲かっているから、これぐらいいいやとか、株とか投資とか、
そういうのにあいに手を出すよりは、次の事業を展開していくために、残ったキャッシュを使うべきだと思うんですよね。
仮例の返済原資とですね、あと建物、設備、これのメンテナンスとか修繕とかね、
そういう資金に充てるべきだということが一つ言えますよね。 こういうことを考えることで、回転の良い賃貸経営ということにもなってくるかと思いますので、
闇雲に総資産ばかり膨らますのではなくて、BS志向を持って賃貸経営もやっていくことが大事なのかなというふうに個人的には思いますけどね。
ということで今回ですね、回転の良い賃貸経営ということでお話ししました。 いつも東方のレディを聞いただきましてありがとうございます。
またですね、コメントやいいねもですね、頂戴しましてありがとうございます。
また今回の内容がですね、いいなと思われましたら、ぜひね、グッドボタンいただけますと大変嬉しいですし、またね励みともなります。
06:08
それではね、今回はこちらので失礼致します。ありがとうございました。
06:18

コメント

スクロール