1. おやじは銀行員.fm
  2. 保険の窓口
保険の窓口
2026-06-22 20:01

保険の窓口

spotify apple_podcasts

今回のおじぎんは💁🎙💁‍♂️

カラサワ氏経由で保険にジョイン


Topic👇

生保/遺族年金/シングル/


いつも聴いてくれて、とっても嬉しいです!


■メンバーシップ🏠

限定エピソードや記事、行員の交流など

配信にはのらないものご紹介したいと思ってます。

https://note.com/fatherisabanker/membership


■お便り📮

番組の感想はハッシュタグは #おじぎん

4人に話して欲しいテーマやご感想をお待しています。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdashrO-y9qhRTVqz2YHfyD_g-Got_7cNn9s7L6XGFSxwN8Sw/viewform


■Mail📨

fatherisabanker.fm@gmail.com

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、友人からの紹介で保険に加入した経験について語られています。医療保険、がん保険、生命保険(死亡保険)、収入保障保険など、複数の保険に加入したことで、毎月約1万5千円の保険料がかかることが明らかになりました。また、シングルマザーや子育ての大変さについても触れられ、保険は万が一の際の経済的な支えとなるだけでなく、家族を守るための重要な手段であることが強調されています。

保険加入のきっかけと内容
おやじは銀行員.fmです。このポッドキャストは、埼玉の田舎で育った幼馴染4人が、いろんな話をする番組です。
今日は、4人のうちからです。
たわじです。
よろしくお願いいたします。
じゃあ、からさわさん、ついに俺、契約しまして。保険ですね。
おおー。
からさわさんのご紹介いただいた保険マン経由の契約をいろいろさせてもらって。
俺の大学の同じ住みの友達が、保険代理店で働いてて。もう昔から俺、保険入ってて。その人をね、紹介して。
そうだね。私もなんか、正直、なんだろうな。誰でも言っちゃあれかもしれないけど、わからなすぎるからさ。
んー、なんだろう、スーパーとか、まあ、デパートの中にあるじゃん、保険の窓口みたいな。ああいうとこかな。
それとも会社にたまに来てる保険屋のお姉ちゃん図勢でもいいけど、なんか、やっぱりからさわさんの信頼してる誰かとかの方がさ、こっちもなんか変なことされないんじゃないかとかさ。
あるからかなり紹介してもらって、がっつり3つ入りました、僕。
3つ?
3つ入りました、今回。
面白いね。なんだろう。
ちょっとそうだよ、4つお勧めされたけど、4つは高いから3つだみたいになって、1つが医療保険で、だからがん保険。三大疾病に対するやつですね。
から入ってる?
今は入ってる。ちょうど俺も見直してて、自分のやつ見直して、今回から外す?
外す方向なんだ。
まあまあ、それはもう考え方によるから、別にがん保険は入る人多いんじゃないかな。
私もがん保険だけは20代の時から唯一、なんかそれもテニスやってた時の知り合いが保険屋で、その吉見で入ったんだけど、今回もその人とも繋がれないから、新しい彼の友達に全部切り替えて。
俺の友達もがん保険は推奨派だからね。
そうね。
多分その友達が騙すとか自分の収入があっていうやり方は多分しないやつを紹介してるつもりなんだけど。
ただどうしてもやっぱり人だからさ、そいつがいいと思ってるものを推奨してくるじゃない。
そうだね。
っていうのは絶対あるからそいつも、そいつはたぶんがん保険いっぱい入ってるはず。
そう言ってた。彼自身はもうめちゃくちゃ入ってるし、色々もうマックスで積んで、もしも時奥さんに残したりとか子供に迷惑かかんないようにしてるって言ってて。
その色が出るから、じゃあそれが正しいのかっていうと正しいわけじゃないけど、そいつはそれを信じてやってるから悪気があるわけじゃなくて。
あとはそれがいいのを共感できるかどうかっていうようなところで。がん保険はみんな入ってる人多いんじゃない?
確かにね。で彼らはあれでしょ、たぶん卓売としてポンと何か100万200万発売しても何とか株切り崩したりすればできるかなみたいな。
そうそう、そういう考え方。
確かにもう俺も、いや俺一撃でかいの食らったら結構きついなと思って。
保険ってそういうものだからね。お金持ち例えばだけど極端な人、お金持ち1億2億ある人が10億でも保険入るかっていらないんだよ。
そうか。
お金あるわけだから病気になっても何死んだとしても財産が5億あります。保険で入んなくても5億奥さんに渡したらいいんだから。
だからお金が厳しい、今何か起きたら払えないとかっていうためのものだからね、それ前提で友達は進めるはずだから。
そうだね、なんかでも今回それでもやっぱり一つ一つが年間4、5万とかするからさ、5万もっととか。何か高いなーとか思う気持ちはある。
年間、なるほどちょっとそれ教えて。
入ったやつが医療保険が5万ぐらい。
年間でね。今のがん保険が。
今のがん保険が。で別で生命保険が。
だから一個4千円ぐらい。がん保険で月4千円ってことだよね。4千円ぐらいってことね。
そうね、だから確かにならすと3つ入ったやつも月々1万ちょっとぐらい多分。
なるほど、あとはがんと。
生命保険。なんて言うんだっけ生命保険って言わないんだよね。
まあ生命保険だけど。
死亡保険って言うんだっけ。
死亡保険えっとごめんなんだっけ。なんだっけ言わせちゃった言い方。
なんて言うのごめんそれ以外わかんない。
就寝保険じゃなくて。
収入。
収入保障じゃなくて。あのあれかけ捨ての。
あかけ捨てかけ捨て。
かけ捨てで死んだらいっぱい出てくるやつだよね。
そうそうそう。
名前忘れちゃったけど。
保険料と経済的負担
なんで入って2年ちょっと縛りがあるけどちゃんと満額もらうには。
1年に縛りがあるんだ。
なんか言ってたっけ3ヶ月だっけな。
ちょっとなんせ俺も彼の友達を全幅の信頼と自分が興味がないから。
その時はそうなんですねと思うけど今細かいこと聞かれても全然覚えてないっていう。
だいたいその時ある程度考えたとしても忘れるよね。
忘れちゃう。それにまた次5万円ぐらい。
それが4、5千円ぐらいってこと。
そうだね。あともう一個が万が一そのがんとかで長期で休みで仕事とか辞めなきゃいけなくなった時の収入補償。
なるほど。
病気になってから10年間は毎月30万もらえますよみたいな。
死んではないけどっていう。
そうそうそう。死ねばいろいろチャラになったり。奥さんに。だから私が死亡権は死んだら月30万ぐらい妻に入ってくる感じ。毎月。
結構大きいね。
でも彼の紹介してくれた友達は今回の見直しで70万にしようかなって言ってて。えーそんなすんすかって話して。
友達自身が。
彼の。でも今は田島さんと同じくらいで30ぐらいですねって言ってて。俺は嫁さん自身でも働いてもらえば30も残す必要あんのかなとか思いながらも子供がいるからわかんなすぎると思って。
確かにな。
彼はやってるそういうの?
やってるやってる。ちょうどそれ見直して、全部医療保険とか見直すんだけど、とりあえずってところでそれを見直した。
その生命保険。
俺が死んだらっていうのが、俺ももともと月20万で入ってたかな。だから最初月20万で入ってたから田島さん30万できて、お高いなと思ってたんだよ。でもそれを俺も40に切り替えたかな。
でも体さん、固定費の家とかあって万が一があると、家賃払うとかも大…でもチャラになるのか。
うん、ローンはね。ローン半分チャラになって。ちょっと金額忘れてた50万とか40万とかちょっと忘れてたけど。
あと後ろの期間とかにもよるし、月々の金額が。結構俺40にして、結構いっぱいいっぱいにしたなって感覚だったの。
うん。
30…すごいなと思って。俺が元々入ってて見直しでそれだったからさ、一撃じゃ…初めてってさ、ちょっとなんか抵抗感あったりするじゃん。高いお金が。
確かに。
でもまあまあまあ。
その辺がでも俺も感覚がわかんなくて。
でも1万5千ぐらいなんだ。
そんなもんだね。大体その3つ払うと、月にならすと1万5千ぐらいを払って年払いみたいな。
就業不能保険と遺族年金
じゃあ普通の医療保険ってなんかあるの?病院。
あんかその辺が8台…あれはつけなかった。あれもお勧めされたけど、1回病気になると無条件で100万円も出るよとか。ただまたそれも年間プラスまた3、4万とかかかるから。保険だけで毎年20万ぐらい払うのはきついなと思って。
でもいいんじゃない?就業不能入ったのすごいね。俺もそれ入ったんだよね。
今回?
そう。月45、就業不能つけたかそういう感じにしたのよ。すげえ高い。就業不能は確か高いんじゃなかったかな。
それからが病気とか怪我でもう働きませんってなった時に発生するみたいな。
そうそう。死んでないけどみたいな時。死んだ方がむしろ楽っていうかローンがチャラになるし。
そうだよね。
その働けないけど生きてますみたいな。そんなケースってどういうケースだよって感じだけど。
見てて結構厳しいけど、ワンチャン死んだ方が奥さんに残せるものは多いなとか。
あとその遺族、死んだら死んだら年金も入ってくるんだよね。遺族年金とか。子供がいると1人2人、自分たち公正年金とかかけてるじゃん。それが遺族年金として嫁さんに払われる。
子供が1人いたらいくら、2人いたらいくらプラス払わされていくんだよね。確かね俺の場合20万とか入んじゃなかったかな。
毎月ですか?
違ったかな。15万、20万とか。
でも数万円とかじゃないんだ。
で、40とか足したりすると60万とか、例えばね。ちょっと金額定かじゃないけど、それで労務もチャラになって、
だったら今の俺をカバーするとか、嫁も働いてるし、今の財産が全部嫁に行くわけじゃん。
そうだね。
それは何かいけるかなって感じ。それでも結構やった方。
本当にワンチャンあって奥さんがすごく大変になっちゃうとかわいそうだから。
大変になっちゃうとか、むしろちゃんと金払って子供とかを生活させる、いろんな例えば外部にお金払って、
家政婦さんじゃないけど、ちょっと手伝ってもらいながらでも対応できるぐらいのお金を残すっていう、
だからギリギリ生きていけるとかじゃなくて、余裕に生きていけるぐらいの感覚でやったつもり。
シングルマザーの奮闘と子育ての大変さ
そこまで俺考えてないわ。
でもたちのそれは30とかね。
それにローンこれから組むとね、またそれがチャラになるとかプラスアルファになると。
本当に、私今回初めてすごいでっかい見直しというかさせてもらったから、
いやなんかこうやって足枷が増えていく人生。
足枷。
何かあった時にはあれだけど、一人の時は生命保険なんて入る域もうとうなかったからさ。
死んだら別に葬式台だけは、でも親父とお袋を作ったのはそっちの責任だからそれぐらいはね、と思ったりしてたからさ。
まあね、でもこの一番つらいのがさ、今ももちろんつらいけどさ、奥さんの年齢とか俺らからすると同じ世代じゃん。
5年後とかさ、10年後?俺らが死んだらさ、とかなった時のこと考えるとちょっとやばくない?
そうか。
まだ奥さんとかもしかしたら再婚できる年齢かもしれないし、子供ちっちゃいし、相手の男の人も嫌がらない。
それがこれ5歳になって10歳になってとかになると、再婚相手と探す自分も女の人としての魅力としても男の人からすると下がるみたいなさ感じになるじゃん。
で子供大きくて、子供がないように2人いるとかなると、で自分の親はもう70、80ですとかなったらさ。
ああ確かに。
もう結構ね、ちょっと保険はその辺を必要だよなって。
そう言われとそうだね。
まだ若い奥さんじゃん自分の中ではなんか。
まだバリバリ働いてるさ。
働くほどでは働けよって感じの。それが50とかでこの2人とか。
確かにな。しかもその50で働いた時に今と同じ給与体系の会社にとか色々考えたり。
色々ね旦那さんいなくなった親的負担でお金の負担だと結構。
ね。
それでも見直した後さテレビでさシングルマザーファザー奮闘期とか見るとさ涙がちょっと出てきちゃう。
すごい。
すごすぎるよね。
保険の話ではないけどシングルでやってる人とかをさ。
考えられない。
前まではさどうしてもちょっと残念だなぐらいにしか思ってなかったんだよね。ちょっとかわいそうだなぐらいの。
なんか色々やって離婚してとか私別とか大変だなとか残念だなとかっていうぐらいだったけど感情移入すると素晴らしいすごいことやってますって感じだよね。
なんかこう投げ銭とか昼飯奢るけどとか気持ちになるぐらいの。
確かに。
本当に若い時とかなんだったら自己責任だろうとかちょっと思ってたぐらい。
そう思うのもあるよね。
今見るとよくやっていける。どうして逆にやっていけるのか。
なんか本当に自分の趣味とかさ全くないぐらいさ自由に時間を。ってないよね。
ないよね。
信じられないんだよ。
絶対すごいかっこいい。それをかっこいいと思えるようになったね。
そうだね。
別にあれを憧れてるわけじゃないけどさそういうことは自己責任だろうみたいな。
少しなんか下に見るみたいな気持ちがどうしてもちょっとあったんだよね。
それが本当に心底から俺にはできないすごいことをやってる人たちですって感じの。
俺にはとてもできないね。
子供を育てるって本当に仕事をするなんかよりもはるかに大変な。
確かに正直大変だよね。
俺はそう思う。
育休取らないのとかさやっぱりたまに未だに言われたりするんだけどさ。
育児への参加と夫婦間の意識の違い
誰に?
あの会社の同僚とかに。で取ってるやつもいるからさ田島さん取んなかったのって言われて。
なんとなくそのお給料が減るとか。
うんうん。
まああとは別に奥さん的にもそうでもない求めてないからって言うけどさ。
正直一番の理由が俺がそんな子供にフルで子育てするのが
やりたくないっていう。
そうなんだよね。
なんかだろうな別に子育て嫌いまでも。
そう帰ってきて可愛がるとかめちゃくちゃ可愛いけどあれが24時間365日かと思うと。
できないよね。
いや俺ちょっとできないな。できないできない。
本当にそういう意味でさ奥さんが基本やるケースもうちらの場合は多いじゃん。
本当にそこすごい。なんかさ。
すごいよ。
タジはやる方だろうけど俺やらない方だからさ。
おむつ交換とかになった時にさ。
嫁はもうなんだろうほんとすぐ自分なんだろうな。
自分事としてさやるわけよ。
確かにうんちしちゃった時にやるけど嫁さんがいないとか。
そうそういう感じあるじゃん。
そう。
だけどあーしちゃったんだみたいな感じの。
嫁さんからするとね。その自発的にあーしちゃったねってちゃんとやる感じが。
俺らが見たとするとえ俺がやんのみたいな。
絶対そう俺たち。
そういうのがさ。
いやー確かに。
そういうものを持っちゃうよね。
喋れない。
これは結婚だからなのか。
そうやるね。
育児に参加してないからなのかわかんないけど。
保険加入による将来への備えと人生の足枷
喋れない息子に今やるなっつったろってずっと説教してるから。
なんでしたんつって。
ちょっと話が変わってるけどそういう。
時のためっていうかシングルの自分の嫁さんがその人生をって考えるときに県。
そうせめて保険ぐらいあと労働をギリやるしかないのかやりたくないけど。
でもそういう足利じゃないけどそういう負担が仕事を辞められない。
ほんとねそうね。
固定費がどんどん重ねていくよね。
望んだわけじゃないけど望んだのかわかんないけど。
そうだねいろいろなんだろデッドロックしていく。
潤沢にお金があるよね。
そうね。
それで自分の買いたいものを我慢しなきゃいけないとか。
確かになんか飲み行ったりとかもほとんどしなくなったけどお金だけはしっかり減っていくからね不思議だなと思って。
うちの場合とかってさ嫁さんも働いてるからさローン組んでるからさ俺と同じ保険を嫁に今それをやろうとしてるんだけど全く同じ保険を嫁にもさせるっていう。
うわーすっごいマジ?
お金の面もそうだけどさっき言ったけどさ嫁さんが死んだらってこと考えるとこっちに全負担くるわけじゃん。
俺が今までより仕事ができなくなる。
絶対売れるよ。
でしかも嫁の収入が減る。
きついきついきつい。
でローン組んでるわけだから。だからむしろ俺が死ぬより嫁死んだ方がきついんじゃないかうちはって思うぐらい。
共働き家庭における保険の重要性
そうでさカラサさんのときもさお金も辛いけど子育てをカラが全コミットって。
きついきつい。収入下がるからね普通に。仕事の時間が減るから。
そうだよね。
だからそうなると。
でもさ奥さんもカラと同じだけ医療も生命も入ったり。
医療保険はほぼ無しにするから。だからそのさっきの就業婦の収入保証。
いやでも。
収入保証か。あってんのか収入保証。そこはさせるとか。
お互いでもそういうのさリスクのこと考えて払うしかないけどさ。どんどんそのなんだろう謎に払う。謎じゃないけどさ。
だけ捨てだからね。
そうかね。なんだろうパッと田舎にこう自由に暮らしたいなーなんて。
思う思うめっちゃ思う。
思うよね。
めっちゃ思う。
思うけどでもどうしたらいいんか。
宝くじ当てたらしょうがない。
絶対会社でもその話になる。なんかぐちぐち予算どうとか話してて宝くじ当てますかと最後それだともう話が終わって。
読みましょっちゅう言ってる。
本当だよね。
そうなっちゃうよね。
あと唐沢さんの奥さんがっつり働いてるじゃん。あれは立派だね。
立派だよね。
あれは立派だね。俺知らなかったよ。やっぱ若い時子育てで早帰りするお母さんとか休む人よりとさ、正直若干チームで邪魔だなと思ってたりしてたんだけどさ、今はお疲れ様でした。
いやすごいよね。自分がやってたとしてさ、保育園とかどうしてるかわかんないけど家庭によって、例えば奥さんが全部やるとしたらさ、7時とかに起きてさ、子供のご飯食べさせて準備させて8時過ぎぐらいに出てって保育園送って、で自分が仕事行ってバタバタって走ってくんだよ全部。走って時間ない時間ないみたいな感じで行ってさ、9時から行って仕事してさ、でお昼ご飯とかちょっと休憩なのか、で仕事バタバタってもう4時半ぐらいに上がんなきゃいけないとかさ、
5時とかわかんないけど、で5時になってバーって迎えに行ってさ、ママーってなってさ、公園で遊んで帰ろうとかなってさ、公園で1時間とか30分遊んでさ、 頼む!帰らしてくれ!
でも家帰ってきてご飯あげさせてあげてお風呂入れて、寝かしつけ寝なくてとかさ、 で次の日はまた同じルーティンが始まるわけでしょ。
どっかで旦那が帰ってきてさ、旦那がご飯とかさ、洗濯してないのとかさ、わかんないけどね。 なんかお皿洗ってないの?みたいな。そりゃあキレるよな。
キレるよね。旦那がどれくらい関与してるかによるけど。でね、たまにね、病気だなんだ、で子供がさ、保育園から呼び出されて、で仕事中断しなきゃいけなくて、誰かに任せなきゃいけなくて、頭下げて。
基本、やっぱり嫁さんの方が行く機会も多いもんね。いやー、そりゃあね。 すごい。
すごいっていう話、保険の話じゃなくなってる。
そうですね。すみません。じゃあ、最後まで聞かせてありがとうございます。 番組の感想は正直にお願いします。さよならー。
さよならー。
20:01

コメント

スクロール