00:05
さあ始まりました バーニングの夜のライブのお時間です
そんな始まりからステーンツってね
あれなんだかハミングが
てけてけてけてれてー
あ?
どう?
なんだこれ
光る雲を突き抜け
fly away fly away
身体中に広がるパノラマ
顔を受け荒れた地球が
怒って怒って火山を爆発させる
懐かしい
からの
歌わんかのうたわんのかいって
俺?
いや、どうもーってくんのかなと思った
あ、そうですか
改めまして、改めまして
こんにちは、スティングでーす
今日もよろしくお願い致しまーす
ちょっと今レアなのにスティングさんがツッコミが聞けたね、またから
全然慣れてない、ツッコミが
いやいやいやいや
嬉しいわ、今
最近あの関西弁にすごく憧れてて
全国で関西弁流行ってるみたいですね
いやー、ありがとうございます
正しいツッコミ教えてほしいですよね
正しかったですよ、今のは
あ、そうですか
どうですか、こののんのん打ち合わせの感じ
本当に何も打ち合わせしてないです
すいません、無茶振りして
ありがとうございます
やってまいりました、今日のコラボの時間を楽しみにしてましたよ
はい、改めてありがとうございます
私仲良くいただいて
いやいやいや、スティングさんもほんとね
いつもね、ファンの方も多いでしょうけども
いつもその歌がのびやかで
爽やかで綺麗で
いつも自分の車の中で好きな歌を
ただただ歌っているだけっていう
いつもの収録は車の中なんですか?
そうです、もう仕事帰りの
ちょっと家に帰るまでの
時間を利用して
ただ普通に車の中の一人放送なんですけど
私もとにかく
言葉求めきれないので
適当に喋って、また後日
追加で喋って、長いなーって
編集しているみたいな感じです
あんまり考えてないですね
あれはどっかに泊めてるってことなんですか?
会社の駐車場でやってます
そうなんですね
家族の前では一切喋らないので
限られてるんですよね、時間が
だからあんまりスタイフ自体が
発信ができてなかったっていうのがあるんですけど
やーちゃんのバーニング歌えやーっていう
ツッコミはほんまに恥ずかしくなるやつだから
やめてくれよ
バーニングさんとカラオケで歌ってますので
概要欄見ていただいたら
ぜひバーニングさんの素敵な歌声が
聞けますので
大丈夫です、それはね
いやいや、さっきのそのノリからの
パンてバトン受け取って僕は歌えないですよ
それは
あれは10人いたら10人待つで
03:00
そうですね
そういう弁解はもういいですわ
今日はもうせっかくのね、ライブで
2部制をちょっと撮らせていただこうかなと
思いますので
9時から始まりましたよ、ちょっと押しましたけど
9時半頃までちょっと
一旦僕のチャンネルでお喋りいただきまして
そこからのスウィングさんの
またお部屋の方にも
お邪魔させていただいて
そこからね
僕もまあ続きでね
特にそんなに中身がっつり決めてるわけではないので
お喋りさせてもらおうかなと
思ってるんですが
さあミュンさん
ミュンさんこんばんは
大好きなミュンさんがやってきましてこんばんはありがとうございます
いきますね
じゃああのちょっと
この企画というのをちょっと1個ね
用意してましてね
僕の方から発表させて
いただきます
本日スウィングさんをお呼びしてやる企画は
スウィングさんに聞く
5つの質問
イエイ
イエイ一番苦手とする
アドリブが聞かない私には
難易度高いですけど
やっていただきますよ
ホリホリとやっていこうかなと思いまして
スウィングさんのことをね
丸裸にしようかなと
思いまして
誰が興味あるんだろう
物理的なことじゃないから
テンポよく
5つの質問僕投げかけていくので
それに
ノータイムでトントントントンと
答えていっていただきたいなって思う
わけでございます
何も考えずにですね
直感的に思いついたこと
わかりました
言いますよ
スウィングさんに対する
5つの質問
1つ目
スウィングさんは
海派山派
山派
山派
次2つ目
スウィングさんが一番好きな
ワンピースのキャラクターは
三次
仕事にも家庭にも
お金にも
何にも縛られなくていい時間が
5時間できたら何がしたい
寝る
4つ目
過去の自分に戻れるとしたら
いくつの時に戻りたい
19
5つ目
最後です
人間以外に生まれ変われるとしたら何になりたい
犬
出ましたよ
ありがとうございます5つ答えていただきました
初めての経験ですね
06:03
僕も聞くのは初めですね
質問するかは
いやいやじゃあちょっと一個ずつね
控えていきましたからね
あーやーちゃん
それ俺も思ったわ
やっぱり音楽が好きだから
マカさんこんばんは
マカさんこんばんは
音楽好きだから山派なのかな
あーうまい
山派のギター持ってましたけどね
俺も持ってましたよ山派
合いますね
ということで山派のスキンさん
何を思い浮かべている山派ですか
私あの
何ですかね
泳げないんです
必ずしなんです
もしかして
歌うたのみの能力者ですかもしかして
そうなんです
身を食べて
もうそれであの
余計な果実を食べたばっかりに泳げなくなって
実は小さい時
私が5歳ぐらいの時にですね
父の教育なのか分かりませんけど
泳げない私を見て
腹渇いた父がですね
プールの中に投げ込みまして
それからもう
水が怖くて怖くて
トラウマっていうのね
逆豪華になっちゃった
それが原因なのか分かりませんけど
すごい25メートル泳ぐのに
いつも居残りさせられてた
なんか水への恐怖心があって
そうなんです
余計な力が入るんで
もちろん生まれが山がばかり
そういうことですね
生まれも山も
海は好きですよ
見たりとか
ちょっとチャプチャプ家族と出かけたりとか
そういうのは好きですけどね
消去法においても山だった
泳げない
なるほど
赤王子さんこんばんは
赤王子さんこんばんは
でも音楽の山派も
あるね
あります
これは素晴らしいですね
一本グランプリ
ギターは何本かお持ちだったんでしたっけ
当時ですね
やいりと
山崎雅哉さんの
ギターテクニックを学びたいと思って
カブフを買って
でもギブソンは買えずに
国産の
ギブソンに近いというのかな
VGギターっていう
アコギがあったんで
形から入りました
全く弾けませんでしたけど
そういうことですね
練習もされてて今も弾き語りもたまにね
コードぐらいまでしか
弾けなくてそこから挫折しましたね
チョッパー演奏とかできない
っていう感じ
それはなかなか難易度高いですけど
そういうことですね
サクサクいきますね
2つ目の質問が一番好きな
ONE PIECEのキャラクターは
サンジってことで
これはチョッパーとかも
好きなんですけど
やっぱり男性としては
ああなりたい
もうあんなに究極のディディファーストはいないだろう
09:01
というのと
芯の強いところ
女性に対する
あれはもう
天下一品ですけどね
ああいうのはもう私持ってませんから
いつも見習う
ところがあって
いつも表に出ないんだけど
さっそうと
近所の時に現れるじゃないですか
サンジがいたよな
確かにサンジってさらっと
助けに出てきますもんね
そうやわ
いや僕も最初
ONE PIECEを小学校の頃に
読み始めてから好きになったキャラクター
一番最初はサンジだったと思います
サブカルで喋ってましたかね
バーニングさんもサンジのところで
クソお世話になりました
もう泣けますけど
10巻までの主要キャラクターのストーリーで言ったら
僕はやっぱりサンジが一番好き
料理人としても物を残すなと
ゼフがかっこいいんですけどね
実はただの宝箱だった
食料を独り占めしてたと思いきや
宝箱だって
あそこでは無意味だ
お金だ
人が生きていく上では
あれは必要ないのか
いろんなメッセージ
お話はすごく好きですね
確かに
自分にはまだまだ芽生えていなかった
レディファーストという
男の
かっこいい背中を見せてくれた
サンジだったかな
その弱みを見せれるところも
好きだなと思って
ゾロももちろんかっこいいんですけど
真の男って言ったら
そうかもしれないですけど
ヘラヘラしてるところからのこのキャラクター
浮気心がすごい
たまらんなっていう
なんか男ってそういうところ
憧れますよね
ボブパン三世みたいな
シティハンターのサイバーリョー
サイバーリョーかっこいいな
かっこいいじゃないですかやっぱキャラクターが
アスファルトタイヤを切りつけながら
暗闇走り抜ける
ちょっとずつ歌を入れていきますよ
こんなことしてくれんやもん
これはもう
私妻同級生なんですけどね
妻がシティハンター大ファン
彼女からいろいろアニメを教えてもらったり
することもありますけど
ありがとうございます
これはまたまたしっかり
ワンピースの話はじっくりやりたいな
3つ目の質問回答が
仕事にも家庭にも
お金にも何にも縛られなくていい時間が
5時間できたら
何がしたい?寝ると
本当に素直に
最近ずっと
ノンストップで来てるので
休んでください
休んでるんですけど
本当の心底
心から休み
睡眠取れてないんだろうな
素直に出ました
何も考えてない
12:00
ここの時間配分はめっちゃ考えたんですよ
最初1ヶ月とか
思いついたり
でも1週間
1日
中途半端に設定するなら
時間足りなそうな
5時間ってどうやって思った
リアルすぎたかな
まあまあ予想してた
寝るが来ましたね
精神と時の部屋があったらいいですね
5時間は寝るかな
そうだな
僕も言われた
5時間ってどこに行くっていう
あれでもないし
今でも時間取ろうと思ったら
取れますからね
バラードさんもこんばんは
右さん
こんばんは
ライブしてるから
スティングさんの
フォロワーさんも来てくださる
いつもお休みの日とか
実際何されてるんですか
自分は本業は
宅配ドライバーやってまして
大体会社の休みは
公給が120日くらいあって
それ入給
そのうちの大体8割は
家業は大工さんなんですよ
大工さんの手伝いに
行くのが大体
1年間で80日くらいあるかな
残りの
40くらいの3分の1
くらいが
組合活動
会社のまたちょっと違う事業を
やってまして
ほとんど家にいないことが
多いので
空いてる時間で
家族と絵描き
家族には迷惑かけてるし
色んな活動されてるんだ
そこで
家業の方で収入も
得なきゃいけないというところも
ありつつの自分で
賃貸業ってのも3,4年前から
初めて自分で物件買ったときは
当然収入がないまま
そこでDIYだったり
しなきゃいけないんですけど
私の場合は
大工さんいますからね
そっちに任せつつ
他に自分ができるDIYを
一緒になって
ハイブリッドでやっていくという
手法をここ3,4年はやってるという感じ
体壊さないでくださいよ
みんな仕事されてるわけですから
そうだね
5時間あったら寝ましょう
寝ましょう
それから考えます
寝てから考えましょう
4つ目のご質問が
過去の自分に戻れるとしたら
いくつの時に戻りたい?
19歳の時
これまたリアルやな
いい年齢
これはあれですよね
フォークデュオじゃないですよね
フォークデュオ
19歳の方ですね
カゼでしたっけ
あったな
15:00
あの紙飛行機曇り空割ってとか
あそこも19ですね
そうですね
カゼは22歳だ
すがしかおの19歳ですね
そっかそっちね
なるほど
スティーブさん
僕と一回り違いですね
僕がですね
昭和53年馬年の
今年48
3月馬年で
49になる年ですね
9になる年ですね
僕が41になったんで
私の弟が
イヌシヒドチ
イヌシヒドチの
42かな
今年3になる年ぐらいだった
なるほど
人回り
まではいかないかな
なるほど
そっか19歳は何を
されてた年ですか
19歳は
いろいろやってまして
失恋し
もうそれこそ
ライブとかギター
CDを買いまくり
バイクをいじり
モーターボート
競艇ってわかりますか
わかりますもちろん
モーターボートレース
モーターボートレーサーになりたくて
ずっと試験を受けたんですけど
その頃って
今みたいに31歳まで受けれずにですね
17歳から
19歳の
3年間しかチャンスがなくて
最後の19歳の試験も
落ちて
途方にくでさあこれから何しようか
いろんな葛藤があって
成人にも
成りきれてない
子供でもない
半端な19歳
彼女もいない
とにかくいろんなものに打ち込んでは
人に騙され
そこから借金を背負い
いろんな
ここにすごい
壮絶な過去があるんですけど
そこを言い出したら1時間くらいかかっちゃう
いつも思うんですけど
放送のときに
過去の掘り下げ方
めちゃめちゃ上手ですよね
あのときの
例えば高校2年生のときだ
とかあのときのこんなときに
こんなことがあってみたいな思い出話
が
よくそんな思い出せるなって
正直思っちゃうんですよ
鮮明に
結構人生適当に
生きてるとこあるんで
衝撃的なことがあったら
人以上に覚えてるのかもしれない
必ず過去の語り入るじゃないですか
特に音楽なんかだと
そこと紐づいて
この曲が流行ったときにはこうこうこうで
世間ではこんなことがありましたよねみたいな
それと紐づいて自分の思い出
学生時代ってこんなことがあってみたいな
ラジオ番組として
18:00
僕すごい秀逸だなと思って
ずっと聞いてられるんですよ
ありがとうございます
リットさんから質問いただいてますよ
スティングさん19の頃のバイクは
何に乗られていたのでしょうか
これはもうちょっとさっきの
ヤーちゃんさんの伏線返しじゃないですけどね
ヤマハ
ジールっていうバイク
これマニアックなんですよ
ジールって多分
知らない方多いんじゃないかな
ネイキッドタイプのフォルムがですね
イルカの形をしてるんですよ
可愛いもう一目惚れしちゃって
それでいてちょっと
誰ともかぶらない
当時って言ったら
みんな好きなバイクって言ったら
さっきのJ4
私はもう250の
ジールに乗ると決めて
ずっと乗ってましたし
スティングのライブで
以前ワーリングさんの放送
言わせていただいたのかな
宮崎シーガイアにスティングのライブをバイクで乗って
見に行ったりとか
振られた彼女を
シンディーローパーのチケットを
一緒に行く予定だったのにギリギリで振られて
友達と男2人で
二軒して
福岡国際会議場にそのバイクの
シンディーローパーを
聞いたとかね
いろんな思い出がありますね
19の頃
本当青春真っ只中ど真ん中ってことですね
そこに戻ったら
もういろんなことできますね
なんでもできますね
そうですね
すがしかおさんの
19歳を聞いていただきたい
これはこの後まっすぐ聞きますよ
唇に毒を塗ってきたでしょう
って彼女が部屋に来たときに
この歌詞はもうしびれ
なんだろうな
人間のかっこ悪い部分を
美しく表現する
すがしかおさんの詩とかが
うわーって
これもあれまた
良い良い伏線回収していただかないといけない
君さんにまた今後
歌ってもらう
皆さん
聞いといてください
じゃあ最後のエピソード
19の時に戻りたい
ということで
最後の質問です
人間以外に生まれ変わるとしたら
何になりたいって犬ですか
犬というか
これ愛好にします
こじきちゃん
2年前亡くなったんですけど、ずっと一緒にいて、正直、今まで一番痛い、勝ってた犬の中でも一緒にいたので、最後に通った時もそうですけど、言葉喋れないじゃないですか、なので、私としては、子塾になりたい、で、自分と15年間かな、もう一回過ごしてみたいなっていうのがあって。
いや素敵!
ぽっと思い出したんです。
やめなきゃできた。
そうなんですよ。
一緒に過ごしてみたいわ、最高。
21:02
ちょっと今日その夢見ましょう。
子塾の愛、素敵。
ちょっと今ぽっと思い出して、ワンちゃんっていうのになりましたけどね。
ごめんなさい、そんな締めっぽいつもりはなかったんで。
温かい心を温まるエピソードに今僕はちょっと陣ときてます。
正直、トナカイって言おうとしたんですけど。
なんで?
チョッパーの、チョッパーに乗りかべて。
食えなくてよかったです、それは。
チョッパーの飼いも泣けちゃうんで。
チョッパーも好きっすね。
あの独りのシンガン。
いやー、そう、ヒヒルルクが食うんすよね。
そうなんですよね。
きのこね。
いやー、これまたワンピースは語らないかもしれない。
やまるさんと、やまるさんもそうか。
まだフワフワやってましたけど。
フワフワってやってるから、ちゃんと真剣にもう一回やろうぜ、はいつかね。
これね、語らなきゃいけないですよ。
サブカル最高ですね、二人の情熱が伝わってきますからね。
僕たちが僕たちの好きなもの。
あれですね、決してリクエストは受け付けないぜっていうね。
僕たちは僕らの好きなやつを語りかけっていうね。
いやー、待ってください。
これもう時間ねーっすね。
どちらでも語れちゃうのと。
あとここまで語ってふと思ったんですけど、
みなさんコラボやるとき上手やなってもの、
最初に自己紹介とかやってますもんね。
そうですね、今日何もしてないですね。
どちら様っていうのも聞いてないんですけど、
もういいかなと思って。
もうスティングさんの放送聞けばいいんじゃないか。
その人にある方は来るでしょう。
その時は初めましての回、
自己紹介の回もいつかまた撮らなきゃなと思って。
いいですね、撮ってください。
山田さんも言ってましたからね。
確かに定期的に撮った方がいいよって彼も言ってましたね。
そうなんですよ。
変わりますからね、確かに自分の生きてる様で。
同じことを喋るって言ったって、
やっぱり捉え方とかその時の思いやったりも乗ってきますからね。
自己紹介ですよね。
ちょっとそれを楽しみに。
菅氏顔の19歳で始まる、
自己紹介の回を楽しみにしてます。
まさかの19歳。
ちょっと何となく人となりが聞けるかなっていうエピソードも盛り込んでみたつもりなんですけど。
でも私バーニングさんはスタイフで本当にお知り合いになって、
この間も福岡に来ていただいて、2人でカラオケ行ったりとか最高の時間を過ごさせていただいたんですけど、
正直はじめはそこまでお近づきになれる人とは思ってなかったんです。
やっぱり公の業界の中では偉大じゃないですか。
バーニングさん自体は謙遜されますけど、
やっぱりみなさん思ってると思うんですよ。
自分なんかが。
でもなんでしょうね、バーニングさんはウェルカムな感じ。
24:00
すごく入っていきやすいって言ったらちょっと失礼かもしれないけど、
誰に対してもすごく変わらない対応してくれるっていうか。
僕誰にでも言うんですけど、僕ただの元消防士の41歳のおじさん。
その辺の話も聞きたいな。
それはそれのちょうど。
あ、忘れてた。ちょっと今やっちゃんまだ聞いてくれてると思うんで、
彼女から1個だけ質問もらってたんでこれだけ最後聞かせてもらっていいですか。
僕はこれはちょっと答えにくいんじゃないかなって思ってたんですけど、
絶対聞いてほしいってこのびっくりマーク4つもなかなかつかないですからね。
嬉しいやって言ってる。
じゃあちょっと聞きますよ。
じゃあ妻やっちゃんから聞くスティングさんへの質問。
自分で歌が上手いと思った年齢っていつからだったんですか。
小学校6年生。
これは早めちょっと早め。
一応ねこれね質問の意図としては、
やっちゃんが自分私はその歌があんまり上手くないから、
歌が上手い人って自分が上手いなって気づいたきっかけっていくつからなのっていうの絶対聞いてほしいって言われてたんで。
これは歌が上手いんですか。
いやいや僕なんかっていうのはちょっとあれかな。
やっぱり。
あるんですよ。
でもなんか言うと言うと中途半端なんですよね。
正直めちゃくちゃ上手いわけでもなく、
かといって確かに下手ではないと思うんです自分でも。
それ気づいたのが小学校6年生の効果。
これちょっとバレるからあれですけど。
なんとなくあるじゃないですか。
あれ声出てるなって。
それ上手いというかなんとなくこれ自分の中でカチッとハマった時があるんですよ。
そうなんだ。
当時って今みたいにカラオケボックスなかったんですね。
小学校6年生の時って。
まだカラオケボックスが流行りだったのが12位ぐらいだったんで。
今みたいに歌も聞けるなかったので。
歌の練習するとかいうのもなかった。
効果の音程がちょっと取れたぞと。
音が伸び出したぞってなって、
歌って気持ちいいんだっていうのが初めに気づいたきっかけ。
ここからしばらく開くんですね。
カラオケ行っても自分に合う歌がなくて。
高校でもカラオケボックス行っても別に上手いって言われたこともなければ、
長居真理子さんとか唐島みどりさんとか出ないようなキーを歌って。
みんな、今携帯とかないですけどポケビル触られるみたいな。
そんなレベルで。
で、19歳の山崎正義さんの弾き語りを聞いて、
ギターで練習してたら、毎日毎日反復練習してたら、
なんとなく声が出るようになって、
よくよく出すんだなーみたいな感じで、
27:01
周りから、なんか上手いですねー、山崎正義さんは。
そういう言い方をされ出したんですけどね。
あ、そうなんだと思って、周りから言われて気づいたっていうのが本のとこですかね。
なるほどねー、あーちゃんがコメント。
こうか、確かに思い起こせば学校の歌のテストで、
歌上手いやんみたいな感じもありましたねーって。
そっかー、だってさ。
一人で歌うことないですもんね、こうかって。
みんなで歌うっていうか、自分の声がかき消されるけど、
自分にはうまくできてるからですね。
なんか今声出てるなーとか。
なるほどねー。
ただ私ハモれたりできないんで、バーニングさんみたいにゆずのハモりとか、
勉強してないんで、全然できないんですよ。
ハモれはないですよ、ただ練習したその曲のみをやれるのはあるけど、
自然にね、絶対音科持ってる方とかって合わせに来たりできる人は憧れますからね。
あーちゃんが聞けてすっきりしました、ありがとうございます。
いやー、とんでもないです。
なんかすごいミュージシャンの質問を受けてるみたいな。
そうなんだって。
歌う機会なんて全くなかったから、高校時代に初めてですね、ゆずに好きになって、
そっから歌っていうものを初めて触れてっていう感じだったんで。
そっかー。
なんか歌がうまいとかいうよりも、スカオさんもそうですし、東京地震なりんごさんとか、
ブレスっていうんですかね。
その時の感情をブレスだけでもその人ってわかるような、
そういう歌を聴くのがすごく好きで。
綺麗に歌を歌う曲よりもそういう個性があるのが好きですね。
皆さんもそういうのあるんじゃないかなと思うんですけど。
女性のね、歌手の方の歌も伸びやかに歌われるからほんと気持ちいいなと思って。
カラオケで歌えないからスタイフで歌ってるだけなんですよ。
歌えたらカラオケでも歌えます。
キー合わせられないんで、あれどこだろうどこだろうって言ったら1番終わっちゃうってやつ。
なるほどね。
いやーちょっとこれはまだいくらでもですけど、またね、
お聞かせいただきますし、またこれは絶対お会いした時にはいずれまたカラオケはやらせていただきます。
ぜひ皆さんにも行きたいですね。
みんなで行くのも楽しそうですよね。みんなでウェイウェイってやるの。
ストームをお楽しみにしつつ、ちょっと一旦僕の方では締めさせていただいて、
この後スティングちゃんのところにお邪魔させていただこうかなと思いますんで。
皆さんよかったら一旦閉じるんですけど、スティングさんのチャンネルにまた10時まで遊びに来ていただけたら嬉しいです。
はい、ということで。
はい、スティングさんありがとうございました。
はい、こんにちは、どうもスティングさんありがとうございました。
ありがとうございました。またお会いしましょう。
バイバイ。
バイバイ。