00:05
おはようございます。このチャンネルは、元消防士、現不動産事業課のトートのバーニングおやが、ワクワクしていきよう!をテーマに、親業や子育ての日常を毎日電気に発信していきます。
さあ、本日は6月23日の火曜日ですね。
昨日の晩は、スティングさんとのコラボライブやってきましたよ。
前半後半編。2本立てに分けてやってきましたんで。
アーカイブ残してます。よかったら聴いてみていただきたいです。
楽しかったですね。
やるたびにね、いつも思うんですけど、何歩でも喋れる。
好きです。スティングさんに。後半でね、スティングさんのチャンネルでやった最後の言葉に尽きるんですけど。
スティングさんにとっての幸せとは何ですか?
の回答にいくんですよ。
聴いてみてください。僕から今何も言う言葉はないです。
昨日のね、ライブアーカイブの僕の方は前半戦なんですけど。
丁寧にね、概要欄をまとめてくださってね。
僕はもう先ですよ。取って出しで。編集はまたおいおいでいいかと思ってあげてから。
パッと今朝見たらね、スティングさんの方はちゃんと僕の前半はこちらですよって。
バーニングの大谷さんっていうのはもう人となりこんなんですよって書いてくださったり。
僕がね最後に宣伝何かないですかっておっしゃっていただいたんで。
僕の方からはその告知とかはいつも自分の回でやってるんで。
聞きに来てくれてました妻やーちゃんのねチャンネルをね。
よかったら皆さん登録してくださいなんて言って。
寝る前に言ってました妻がおかげさまで2人フォロワーが増えたわって言ってたんですけども。
その概要欄の方にねやーちゃんのチャンネルはこちらって丁寧に貼ってくださるんですよ。
なんとホスピタリティのあふれる。そんなもう気遣いが好き。
また公開告白だね。
っていうねところがきめ細やかですよね。
いつもね歌ってライブもされていて。
そのコメント欄もいつも数がすごいんですけど。
返信の文章もね丁寧で長くね歌われていて気持ちも込められててね。
そりゃ好きだね皆さん。
あかんねなんかもうそんなばっか語っちゃうねしみじみと。
僕の方はあれなんですよ。
スティングさんに聞きたい5つの質問。
それについてちょっと掘り下げをねさせてもらったつもりなんで。
はい聞いていただけたらと。
03:01
結局あれですわもうあまりにもライブ慣れをしなさすぎていて。
導入のところで本来やるべき自己紹介をやっていただこうっていうのもすっかりスパンって飛んじゃったんで。
本当に近々ね自己紹介放送撮られるっておっしゃってたんで。
それに期待しておきましょう。
僕も自己紹介スティングさんがやられたら告知していきます。
ハードルを上げるな言うてね。
ということで楽しくやらせていただきましたのでまた聞いていただけたらなんて思っております。
今日はねあのうちの妻がねベルマーク委員っていうのになんか選出されたらしくて。
幼稚園の。
ベルマークってずっと謎なんですよ。
どこがあれ主催してて誰がどうやってどうなってんのか。
集めたらなんかね学校の備品が購入できるみたいなありますよね。
ボールとか何でしょういっぱい溜まったら飛び箱だとかにね買えられるっていうので。
うーんちっちゃい時集めてましたもんねお菓子とかね。
切り抜いたやつをこう袋に入れて学校持って行って。
うちはずっとなんか牛乳パックの切り抜いたやつが窓際に置いてあって。
ベルマークお菓子食べたら切り取ってそこにも貯めていくっていうのやってた思い出があるなぁ。
今もあるんですねずっとね。
大人になってからベルマークなんて皆さん意識したことないでしょう。
セルフレジーが増えたからバーコードはどこにあるかなぐらいは意識してなんとなく分かるようになってきた気がするんですけど。
あれピッピッピって僕結構上手ですよ。
何の話。
それの選出ですって。
あれ全部手で集めて計算したりするらしいですね。
テレビで見てたわ。
なんかものすごいベルマークのあれ集めるのってもう有志で集まってボランティアみたいなもんじゃないですか。
学校の役員とかって。
ものすごい時間をかけて何時間もかけて集計をしてやっとこう提出してね。
もちろんその学校の備品になるのとかも素晴らしいけど。
まあその費用対効果とか考えたときにこれ本当に続けていくべきなのかって言って。
もう今年からはベルマークの制度も廃止にしますみたいなやつをなんか夕方のニュースの特集みたいなんで見たことありますね。
なんかこうねそれがいいか悪いかを別として今まで慣習的にずっとやってきたことをそれをずっと続けるのかどうかっていうのをなんか盲目的にやり続けるのって違うよなと。
思っておりまして今本当にいろんなところでねAIの発展進歩とかもありますしこう人の手がどんどんいらなくなってくるとか。
それこそねベルマークの集計とかだってこうまとめてスキャンしてね数字を見取らせたらこう点数を計算してくれるとかもできるかもしれないじゃないですか。
だからいろんなやり方がある中でこう変化の時代に乗っかるというかね本当に必要なのかこれからもやり続けるべきなのか。
そういうことをちゃんと判断しなきゃいけない時代になってきてるなっていうのをしみじみ感じましたが今のところうちはあのベルマークインあるそうなので
06:04
妻やーちゃんお疲れ様でございます応援しておりますもうあの晩御飯準備とか大変だったらあの出来合いのもんでいいよ。
今月まだねあのマクドナルドパーティーやってないと思うんでそれを当ててもらってもいいかな。
うちはあの月に1回は今日はマクドナルドの日にしようというそんな会を設けてたりもしますね。
今日は夕方みんな排水やからねちょっとリアルにそれあるかもしれない。
というようなことで今日も正しく過ごしていきます。
はいでは本題に入ります本日の本題は自問自答会不動産を知らない方が良かったと思うことはあるのか。
こんなことについてちょっと掘り下げてみようかな。
マジで答えがない話かもしれないですけど行ってみようと思います。
さあ本題に入る前にお知らせをさせてください7月の4日です。
ちゃんとこっちから言えた初めて初めてな気がする。
7月4日に私登壇させていただく機会もありますがブース出展もございます。
ぜひ皆さんお越しいただきたい梅田のですね梅北のところにあります会場がですね。
これ人体経営エキスポ次の一定in大阪これがグラングリーン大阪の北間6階で開催される。
グラングリーンはタワマンで栄養効きますね。
当てたいね。
50平米ぐらいが2億円からみたいなのがあるのかね。
全部言ってもうたな今ね。
知らんよ。ここがどうだとか。
タワマンがね。
それをちょっと置いておいて。
そしてイベントがありますよっていう話でございますよ。
特別公演で喜劇役者の俳優の大村根さん。
お名前は存じ上げております。
あとは誠不動産株式会社代表の鈴木誠氏。
あれじゃないですか。
正直不動産監修されてる方じゃなかったでしたっけ。
とかもう全部事前予約制で無料で聞けるっていうことらしいです。
朝の10時から17時までということですね。
僕はね確かね。
昨日メール来てたんですよ。
14時台です。確か。
公演させていただきますのでよかったら皆さん聞きに来ていただきたい。
申し込みフォームも貼っております。
概要欄の方にしっかり告知してますのでよかったら聞きに来てください。
そして7月の11日は自分の親の会の勉強会ですね。
飢えおくしっていうのがですね。
僕の不動産財務顧問を務めていただいておりまして。
金融機関さんが有志をしたくなる決算書作り。
これの肝についてお話をいただこうと思っております。
皆さん絶対知っておかなきゃいけない知識なので。
よかったらこれもですね。
電池の方、大阪の方まで新大阪でやりますので。
お越しいただけたらって思っております。
これいろいろね。今やり取りもしているんですけれども。
本当に買える大屋さん、買えない大屋さんの違い、特徴みたいなこともね。
お話いただこうかななんて思ってますし。
09:03
Zoomのリアルタイムの開催もあります。
アーカイブ動画の配信もありますよってことなんですけど。
やっぱ現地に来て熱量を感じていただくっていう。
この学びの機会というのはものにしていただきたいな。
なんていうふうに思っておりますので。
ぜひとも7月11日土曜日は新大阪の方までお越しください。
そしてそして8月土、勉強会。
これ8月8日ですね。
新築こだての抹茶市。
全財産800万円から、
全財産800円、800円?
そう、万抜けてね。
800円から年収4000万円への奇跡。
新築こだて投資の完全フロー。
これも現地事故のみです。
動画ありません。収録一切しないです。
だからこそ深い内容になることの受け合いですので。
ぜひとも現地までお越しくださいませ。
お待ちしております。
8月8日の土曜日です。
では行きましょうか。
どうですか。
皆さん、不動産に出会われた皆さん。
これやってよかったなって思う方が大半だと思うんですよ。
不動産、賃貸業っていうね。
大屋になりたいからやり始めた人はいないだろうっていうのは
僕はいつも言ってはいるんですけども。
やっぱりこの資産を構築する手段としては
僕は非常に優れている再現性が高いものだと思っているんですね。
事業とかそれこそ人を雇ってやるような仕事とか
飲食とか物販とか
いろんな種別があるにせよ
土地と建物が担保にできる
銀行さんが評価してくださる
自分の実力以下ではなくて再現性が高いもの
これはつまりヒアリングすることによって
事前に市場調査を行うことによって
しっかりそこに需要があるのかどうか
最悪この金額で安く買うことができれば負けないなっていうことを
調べてシミュレーションして
ある程度そのシミュレーションの近似値までは
持っていくことができると。
突発的なリスクもあり得ます。
もちろんその対処のリスクとか
空室リスクと呼ばれるものであったり
火災保険とか活用するような
地震とか災害リスクですよね。
でも今言いましたけど火災保険というものは
賄うことができるとか
それこそ事前に入居者ヒアリングですね
空室を対策するためには
こういった設備をつけた方がいいだとか
こういった層に向けて
若年層なのか高齢者層なのか
というのもある程度目星をつけておくことによって
相手もすぐに募集をして
埋めることができるよっていう
こういう対策をどんどんどんどん打って
リスクを潰すことができるっていうのは
大きなメリットなんですよ。
サラリーマンであったって公務員であったって
やり方はきっちり自分のね
勤めているところのやり方に沿って
進めることができる。
これ非常に財源が高いね。
結果やってよかったなって思う方多いと思うんですよ。
やり始めた方で。
実際僕はそれによって
元々の消防士という仕事を退職し
賃貸業そして売買業ということで
進んでいるので
ある程度時間に縛られない
お金に縛られない
12:00
人間関係だって自由に付けることができるよ
っていうその環境を手に入れることができている
という風には理不しているわけですよ。
そんな中で
昨日とある友人と会って
いろいろと話をしてきたときに
投げかけられた質問だったんですよね。
これが。
もう一度言いますよ。本日の本題ですが
不動産を知らない方が
よかったと思うってある?
って聞かれたんですけど
あんまそれ考えたこと
なかったなって
辞めてよかったと思う?とか
よく聞かれるんですよ。
いやいやそれ疑問でしょ。
好きですよ。
好きでしたよ。
消防の仕事を。
人を助ける命に携われる職業って
いまだに尊いなって思います。
崇高な仕事やなって思うんですよ。
それをこう自分が携われていた
っていうことは誇りやし
子どもたちにも
自信を持って胸を張れる仕事じゃないですか。
いまだにそう思いますよ。憧れますよ。
ちょっと乗りたいなって思いますもん。
消防車乗ったらうわーどこの原米君かなー
とか思いますし。
あの感じだったらPLA君かなー
とか思ったりとかね。
あります。
だけど今はこの不動産ということにも
自信を持ってやっているので
誇れるんですけど
出会わなければよかった。そんな未来ってあるの?
うわーおもろ。
興味深い。
考えました。
考えましたよ。
それはそれなりに幸せに
過ごしてたらなっていう未来を見れます。
世の中にさ。
知らなくてよかったなって。
知らんほうがよかったなって思うことで
あるでしょ?
絶対あるんですよ。
絶対。
例えばですよ。
出てきたパン。
おいしいなーって子供がパッて
父ちゃんはいってパンくれて
えーこれバターロールやんか。おいしいのこれくれんの?
はいあげるって半分パッてちぎって
んーって大きい方あげるって
いいの?いい?
父ちゃんちっちゃい方でいいから。
可愛らしいじゃないですか。
いただきます。
んーおいちー。
おいちー。
って言ってくれるらしいじゃないですか。
うわーって思ってたときに後ろからもしね
妻のやーちゃんがね
何してんの。
落としたやつ父ちゃんにあげた。
知らんほうがよかった。
落としてた。
そうな。
とかね。
ちっちゃい話ですよ。
例えばです。
今思いついたからパッて言いましたけど。
とかいろいろ人間関係とかでもあるじゃないですか。
仲良くなって
あだこーだって言うてたら
あの人って実はこんな人だったんだよみたいな。
陰でそんなこと言ってたとか
あんまり聞きたくなかったとかね。
あるじゃないですか。
その類でもって考えたときに
僕はこの不動産という仕事に
出会わなかったとしたら
知らなくてよかったと思うんですよ。
ずっと絶え間なく
欲望が続いていく
この大きな世界の深みを
知る必要がなかったと思います。
15:00
果て次第じゃないですか。
上見続けたら
深み言うてるから下かわからないですけど
高み言うたら上かもしれないですけど
それはどうでもいいとして
自分の今の立場よりも
もっともっと資産的な背景とかを大きくしていって
あんな贅沢できるこんな贅沢できる
欲って再現ないですから。
再現性のほうじゃなくてね。
もう限界がないっていう。
これ知っちゃったら
ラッドレースやん。
また結局
だったらそれなりの
消防という仕事を
全うしているなりの幸せ
は絶対あったなって思いますね。
これ確実に
崇高な仕事やもん。
それは人間関係で悩むことも絶対あるよ。
それでもやっぱ良かったなって
人に感謝される瞬間ってありますし
ここまで自分が全うに
一筋でやってきたこと
経験が活かせたっていうこと
訓練の成果が活かせて
人の命を救うことができたと
その時に感謝の気持ちで
ありがとうございますの一言を
ご家族の皆さんからいただけるとか
救急だって
本当に直接的に命さわるわけじゃないですか。
ここでの心配
蘇生が生きて
無事にまた社会復帰されたっていう話を聞いたら
やりがい感じるじゃないですか。
そういった幸せの積み重ねで
俺の人生良かったなって
この消防という仕事に携われて良かったなって
思えると思うんですよ。
ただこれ不動産ということを
知ってしまったがために
悪なき欲望のね
最果てを見るというか
もっと上目指そうと思ったらこんな世界もあるや
っていうこの競争社会に
また飲み込まれているっていう
現状は幸か不幸か
そんな考え方あるかな
と思いますね。
不動産じゃなかったら
いけないのかって
そんなことないと思うんですよ。
僕の中では結局のところ
ある種のお金を稼ぐ手段
とは割り切ってます。
ただやっぱりその中で
世の中の方々に価値を
提供できるという素晴らしい
住まいというものを提供して
そこでまた新たな人生がいろいろ
紡いでいかれるわけじゃないですか。
人間模様がこの部屋の一つ一つの中から
生まれるわけでしょ
ストーリーが。
それをまた提供できているっていうこと
そこに携われているっていうことも
自分の考え深いなって思うし
自分が考えてなかった未来ですけど
こういう風にその都度その都度選択することによって
未来って大きく開けていけるんやなって
気づいたことは僕は嬉しいことだし
絶対に出会えなかった人たち仲間と
今一緒にやられてるわけじゃないですか。
このスタイフだって絶対に消防やってるだけやったら
やらないでしょ。間違いない。
それはやってない。
この間だって練習が増える合宿
なんてちょっとおちょけて言ってましたけど
2-3等の合宿とかで
みんなで17人とかで
やってきましたがみんながみんな
本当に最高の時間でしたありがとうございました
っておっしゃってくださってるのも
本当にありがたいし
年齢層も練習層も住んでる場所も違えば
今まで出会ってきたね
価値観も違う人たち
価値観は似てる人が近いかもしれないですね
それに関しては
だけどこうやって
18:01
同じ時間を共有して楽しめて
思い出がまた1つ1ページ増えていくっていうことは
最高なんで
そこに対して後悔はないです。
なんで
友人からいただいた言葉ですけど
出会わなくてよかったって思うことはあるか
っていうことをあえて答えるならば
そう
そこの欲望っていう
競争社会を知ってしまったこと
っていうのかな
ただこれは本当に裏返しなんで
そこは表裏一体ね
競争できるということで
自分をまた高めようっていう
そんな世界でまた勝負していこう
参加するかしないか結局
自分なんで知ったからといって
それをやろうとするのかどうか
っていう選択できるような環境に
また自分も身を置こうとはしているので
生かすも殺すもあなた次第
そういったところをね
なんか気づかせてもらって
そうやな
出会ってなくてもそれなし幸せだったのか
だとしたらこれからどんどん
どんどん大きく開いていこうって
規模を大きくしていこう人を雇用して大きくしていくのか
どうなのか不動産というもので
地区振るから
新築に移行していって
さらにそれをどんどん広げていこうって思っている世界も
知らなくても幸せなのかもしれないし
知ったその先にもまたそれはそれなりの
幸せがあるかもしれないって
思いましたね
今後の進み方っていうのを改めて
自分に迎える時間をもらったなと思って
そういう質問をもらえたことが
すっごい嬉しかったしまたちょっと定期的に会おうぜ
っていうそんな話になったなっていう
友人との会話の一幕のところを
ちょっと今日は抽出して
お話をさせていただきました
皆さんも今やろうとしていること
この不動産やられている方に関しては
知らない方が良かったなって思うことって
ありますか
一回ね
お風呂入っているときとかでもいいので
リラックスしているときなんかに
出会わへん未来ってどんなやったろうって
思ってみるのも一興じゃないでしょうか
そんな提案会でございます
はいということで
またねこれは掘り下げちょっと
いっぱいしたんでいろんなテーマでちょっと
話せるなって思うことも感じたので
またおいおい出していこうかなと思っております
毎朝元気に配信
これからも続けてイギリスでお付き合いくださいませ
ということで
本日もワクワクと楽しく元気に
いきましょう
それではまた明日