1. 技術者かねまるの「プラントライフ」
  2. #105 雑談:泣いたアニメ『け..
#105 雑談:泣いたアニメ『けいおん!』の話
2026-06-26 09:10

#105 雑談:泣いたアニメ『けいおん!』の話

spotify apple_podcasts youtube

LISTENの「泣いた〇〇」という企画に合わせて”けいおん!”について話してみました!!たまには学びを抜きにして、ただただ好きなアニメの話をしました。

LISTEN共通トークテーマイベント「泣いた〇〇」 https://listen.style/event/65

📚参考資料

――――

プラントライフは、化学プラントの技術者「かねまる」が、化学プラントの技術者が、化学を軸に皆さんの視野を広げていく番組です。感想は #プラントライフ を付けてXにてお待ちしています!

📅 配信スケジュール

毎週 水曜日・日曜日 の朝に更新!

LISTENで先行公開後、各種Podcastアプリ(Spotify/Apple/Amazon/YouTube)にも配信されます。

🖥️ 公式ホームページ

技術者かねまるの「プラントライフ」公式ホームページはコチラ!!

https://plantlife.chem-fac.com/

💬 お便り募集中

番組への感想や、聞いてみたいテーマなどお気軽にどうぞ!

https://forms.gle/EDHYXorTnk35gu91A

🤝 かねまるの「ここだけの話」メンバー募集!

noteでメンバーシップを開設しています!言いたい・残したいけどオープンにはしたくない「ここだけの話」をお届けするメンバーシップです!

https://note.com/webview/chem_fac/membership

🔗 関連リンク

X:かねまる@化学プラント技術者 https://x.com/chem_fac

プラント技術解説ブログ「ケムファク」 https://chem-fac.com/

MONOist連載記事「はじめての化学工学」 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/series/40825/

化学工学計算支援ツール https://tools.chem-fac.com/

技術士(化学部門)一次試験 過去問解説 https://pe-chemistry.chem-fac.com/

🎵 Music

RYU ITO https://ryu110.com/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、共通トークテーマ企画「泣いた〇〇」に参加し、自身が最も泣いたアニメとして『けいおん!』について語ります。主人公の成長や卒業式の感動的なシーン、そしてアニメならではの感情移入のしやすさを熱弁。また、音楽が記憶と結びつく例として、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」と『ドラゴンボール』の思い出も紹介しています。

共通トークテーマ「泣いた〇〇」企画への参加
こんにちは、かねまるです。 プラントライフは、化学プラントの技術者が、化学を軸に、皆さんの視野を広げていく番組です。
今回は、リッスンで行われています、共通トークテーマ企画に参加します。 泣いた〇〇
泣いた映画とか、ドラマに、音楽。 あなたの泣いた〇〇の話を募集します。
とのことで、いろいろ考えてはみたんですけど、泣いた記憶があまりなくてですね。
もちろん、ほろっと来ることはあるんですけど、 ものすごく泣いたような記憶があまりないんですよね。
それで、さかのぼってさかのぼって、学生時代に見たアニメの話。 慶恩って知ってますか?
最も泣いたアニメ『けいおん!』の紹介
たまには、学びの話は抜きにして、アニメの話でもしましょう。 私が多分、アニメで一番泣いた記憶があるのが、慶恩なんですよね。
慶恩っていうのは、高校の慶恩部の女の子たちが主役で、 バンドしたり、部室でお茶飲んだり、文化祭に出たりするような、すごくゆるい日常系アニメでして、
ほとんどバンド練習はしてないですね。 基本的には女子高生がゆるく遊び回っているようなアニメです。
だいたい放課後に部室でお茶している感じです。
そんな日常系のアニメに、どんな感動するような、泣くようなことがあるかっていうと、 主人公の成長の部分と、卒業式みたいな別れの部分ですね。
『けいおん!』1期最終回の感動シーン
個人的に好きなのは、主人公が学園祭のライブの日にギターを忘れて家まで取りに帰る回ですね。
確かこれ一期の最終回だったと思うんですけど、 もともと主人公って普段はぼーっとしてて、
入学当初も走って学校まで行ってたんですよね。 走って学校行ってる時も転んだりとか、いろんな寄り道をしたりとかしてて、
そういうなんか抜けてるなーってシーンが1話のところで描かれていて、 全く同じシーンをギターを取りに帰って急いで学校に戻るシーンと重ねて表現されていまして、
この退避の部分が結構アニメでよくやる手法ではあるんですけど、 ベタながらも結構泣いちゃいまして、
最初は何もできなかった主人公が軽音部に入ってやりたいことを見つけて、 脇目も振らず走っていく姿が良かったんですよね。
こういうシーンで感情移入しやすいのがアニメの良いところで、 1話の映像を時々挟みながら、
後ろではBGMが流れていて、 主人公が自分の頭の中で昔を振り返るようなセリフを喋って、
どんどんその場にいるような感覚になってくるんですよね。 もちろん本とか音楽とかいいんですけど、
やっぱり私は一番アニメで感動して感情移入して泣いてる気がします。 ドラマとはなんかちょっと違うんですよね。
完全に好みの問題だと思います。 よく考えたら軽音を見ていた時期って、自分も高校生とか大学生のものすごく近い年代だったんで、
より一層感情移入できてたのかもしれないですね。 泣けるアニメとして軽音、ものすごくオススメなので、ぜひ見てみてください。
『けいおん!』2期と卒業式の感動
さっき話したエピソードは1期の最終回だったと思うんですけど、 その後2期もあるんで、高校3年生の卒業式に向かっていくにつれて、どんどん感動的なシーンが増えてきます。
最後の学園祭とか卒業式とか、 だんだんと終わるんだなっていう描写が増えてきて、
家族に対する感謝とか愛とか、 後輩への思いとか、
逆に後輩視点で先輩たちが卒業するんだなってシーンが描かれたりとか、 とにかくいろんな形で泣かせにくるアニメなんですよね。
あとものすごくメタいことを言うと、 アニメって12話1クールの形でだいたい作られてるんですよね。
だから12話とか、 軽音の場合は2期は24話、2クールだったんで、 24話に近づくにあたって、
エンディングを見るたびに、あーもうすぐ終わるんだなーっていう気持ちになってました。
その気持ちがどんどん高まって高まって、 24話卒業式っていうタイトルで、そら泣きますよね。
最近泣いてないなーって思う方は、 少し長めのアニメではあるんですけど、軽音おすすめします。
ぜひ見てみてください。
音楽と記憶の結びつき:ハッピー・クリスマスとドラゴンボール
今回はちょっと短めなんですけど、 泣いたアニメ軽音の話をしました。
楽曲もよくてですね、それを聞くといろんなシーンがよみがえってきます。
そういえば、私は一個音楽を聞くと思い出すものがありまして、
クリスマスに流れるハッピークリスマスっていう曲をご存知でしょうか。
ジョン・レノンと小野陽子の曲でして、
So This is Christmasって最初に始まる曲なんですけど、
あの曲を聞くとドラゴンボールがよみがえってくるんですよね。
っていうのも、大学生の時にちょうど12月ぐらいにブックオフでドラゴンボール42巻を立ち読みしてた時期がありまして、
それの関係で時期もあってずーっとハッピークリスマスが流れてました。
今でもその音楽を聞くと、セルとかフリーザとか魔人ブーと戦っている姿がよみがえってくるわけなんです。
というわけで、音楽って結構記憶と結びつきますよねっていう話でした。
企画への参加と番組の締め
今回の話は泣いたまるまるという企画で、私以外にも8番組ぐらいが公開されていますので、
ぜひ概要欄からイベントページに飛んで、他の方の音源も聞いてみてください。
ついでにハッピークリスマスも載せておくんで、こんな曲聞きながらドラゴンボール読んでたんだなって思ってみてください。
今回はここまでです。
プラントライフでは化学や工場に関するトピックを普段は話しています。
時々雑談もしますけど。
配信は毎週水曜日と日曜日の朝6時を予定しておりまして、時々金曜日も発信していく予定です。
もしこの番組いいなって思っていただけたら、番組のフォローとか各ポッドキャストアプリからの評価をお願いします。
SpotifyとかApple Podcastでは5段階で星マークをつけられますので、
ぜひそちらで評価していただけると、新しく聞こうと思った方の参考になります。
ぜひよろしくお願いします。
もしXで紹介していただける場合は、ハッシュタグプラントライフをつけてください。
それではお聞きいただきありがとうございました。
09:10

コメント

スクロール