00:00
皆さん、こんばんは。第7回目のはずきチャンネル放送を始めたいと思います。
今日はですね、やっぱり女性の働き方は難しいということについてお話ししたいと思います。 最近すごく就活をしているということで、働き方についてすごく悩んでいるんですけれども、
今日は私は実家に帰省中なので、両親に子供を預けて、地元の友達とお茶をしてきました。
その時に友達も省一の壁で悩んでいて、やはり私も今再就職するので、働き方について迷っていて、
やっぱりそういう子育てをする時に、やはり女性の働き方についてはやっぱり悩ましいことが多いなというのを感じました。
私の友達は今は時短でずっと働いていたんですけれども、基本的に時短で3時から4時とかまで働くことが多いと思うんですが、
その時短できるのって幼稚園まで、小学校入学前までっていうことが原則だと思うんですよね。
なので小学校1年生ってお昼ぐらいには帰ってきてしまうことが多いのに、
時短が終わってしまうと6時とかにお迎えになってしまうので、結構学童にいる時間がすごく長くなってしまうんですよね。
なので、ちょっと子供がかわいそうかなって思ったりとか、
子供は子供で楽しんでるかもしれないですけれども、親としてはちょっと心配になってしまう部分もあるし、
親自身もやっぱり遅くに迎えに行って、そこからすべてお料理して、お買い物したりお風呂に入れてとかすることを考えると、
すごく体力的にも精神的にもきついなというふうに感じると思います。
世の中それをされている方がたくさんいるのですごいなと思うんですけれども、
それぞれキャパだったり環境が違うので、私はちょっとそういうのは大変そうだなっていうのを感じています。
うちの場合はまだ2歳なんですけれども、やっぱり次就職するとき、やっぱり正社員に働いていた方が、
高専念金とかもフルタイムの方がしっかり入れるし、将来のことを考えるとその方がいいなっていうのは思うんですけれども、
03:03
フルタイムとなると、正社員となると最低5時半までかなというところで、
そこからお迎えに行って考えるとちょっと私のキャパが小さいので、
多分ちょっと爆発してしまえそうだなと思っています。
基本的に夫は何時に帰ってくれるかわからないっていう感じなので、
早い時は早いんですけれども、泊まりのことがあったりですとか、
なんか遅かったり飲み会も結構あるので、
なんかあんまり期待できないんですよね。
そうなると自分でやれる範囲でしかやれないなと思って考えてるんですけれども、
本当はやっぱりいろいろ考えると、やっぱり在宅いいなっていうふうに、在宅の大変さもあると思うんですけれども、
なんか憧れますね、やっぱり。
在宅になったらきっと、なんかメリハリがつけることの大変さとかも出てくるのかなと思うんですよね。
でもまあ理想はやっぱり在宅にして、通勤時間を削減して、
なんか休憩の時にちょっと家事を進めたりできたら、
家がやっぱ回しやすいのかなっていうふうに思ってるし、
自分自身もちょっと休息が取りやすいのかなと思ってます。
結構私は周りに人がいると、
なんか、まあみんなそうかもしれないんですけれども、
やっぱり気を張っているので、
なんかそれだけですごくエネルギーを使うんですよね。
とかあとは人間関係とかで結構今までやられることが多かったんですよね。
だからそういった意味で人と面と向かわない方が、
なんかもしかしたら自分にとって働きやすいのかなとか考えたりしてます。
今日は両親に預けて、
友達と食事に、お茶をしに行けたので、
こういった話もゆっくりできて本当にありがたい時間だったなと思います。
なかなかいつも、今回は3ヶ月半ぶりの帰省だったんですけれども、
なかなか実家が近くにないので、
こういった友達との時間を持つことができないので、
すごく貴重な時間でした。
こういう時に先に育児をしている子から、
なんかいろいろ話を聞けるとすごく参考になりますし、
なんかそれ以外でも、
今流行りのものとかも結構うといので、
06:01
そういったネイルの話とか化粧品の話とかを聞くのもすごく楽しい時間でした。
あとはやっぱり、
夫と話しても、やっぱり男女で考え方が違うし、
母親だから共感できる部分とか、
女性ならではの働き方の難しさだったりとかっていうのは、
女性同士でしか共感できない部分だったりするので、
そこで今回、
友達と会う時間があって、
共感してもらえたりするのはすごく嬉しかったです。
昔は地元の方に住んでた頃は当たり前になった時間が、
今はすごく貴重で、
特に子供を産んでからは、
さらにゆっくり会っても、
久々に会えたのに全然何話してたっけっていうことが多かったんですよね。
だけどようやく子供が2歳ぐらいになったら、
だいぶうちの両親と仲良くというか、
すっごくなついてるので、
全然ママ行ってもいいよって、
ママも行ってらっしゃいって言ってくれるので、
両親は疲れるとは思うけど、かわいいからいいよって言ってくれてて、
なので、ありがたく今しかない時間だと思って、
勝手にお互いウィンウィンかなと思って、
両親は孫がかわいいし、私は友達との時間が楽しめるし、
娘もおじいちゃんおばあちゃんが好きなので、
みんな楽しいからいいかというふうなマインドで過ごすようにしてます。
明日夫がよなよな来るんですよね。
福岡から帰省してくるんですよ。
3日までいるので、5泊ぐらいするのかな。
すごいですよね。
なかなか奥さんの実家に5泊もできる人も珍しいなと思うので、
ある意味ありがたいなと思うんですけど、
正直私は一人の方がゆっくりできて好きなんですけど、
それはちょっと言えないので、小声で言わせていただきます。
夫がいたらやっぱり夫のお世話もしないといけないし、
友達とも寄っていられないし、家族とも過ごせないので、
夫とはいつでも一緒にいれるっていうふうに考えてしまうんですよね。
09:01
ずっと一緒にいるので、
だから正直実家にいるときは、
お友達や家族の時間を大切に、
家族というか実家の普段会えない両親との時間をなるべく大切に過ごしたいと思ってます。
そんなちょっとひどいなとは思うんですけれども、
そんなふうに思ってしまってます。
とはいえ娘はパパに会えるのがすごく楽しみですし、
父なんかはお酒を一緒に飲めるのが嬉しいので、
来てもらってありがたいんですけれども、
勝手に私としてはそんなふうに思っちゃってます。
でも姉夫婦もおみそかには来るので、
みんなで集まれるタイミングがなかなかないですし、
みんなですき焼きとかしながら楽しみたいなと思ってます。
みなさんはおみそかお正月どのように過ごすんですか?
うちはもう毎年毎年式制なので、
でも自分家で過ごすってなると、
お料理とかもどうしていいかわからないし、
何していいのかなってなってしまうので、
ある意味遠方に両方の両親が住んでて、
予定ができてありがたいなと思ってます。
このスタンドFM、全然使いこなせてないんですけれども、
こんな感じですごく脱線しまくりで申し訳ないです。
もし最後まで聞いてくださった方がいらっしゃいましたら、
本当にありがとうございました。
みなさん、良いお年を。
また更新するかもしれないですけれども、
良いお年を。さよなら。