自分が子どもの頃、母の日はちゃんと祝っていたけど、父の日はちゃんと祝ってませんでした👀そんな自分も父親になって、子どもから父の日を祝ってもらい感じたことを話してみました🌱
--------------------------------------------------
【音声に載せられない写真やプライベート🤫】
▶︎Instagram(ストーリーズ中心) https://x.gd/GtCDQ
【お便り💌】お待ちしています╰(*´︶`*)╯♡
ゆーすけに聞いてみたいこと、お薬の質問など何でもOKですのでお気軽にどうぞ💊匿名でも大丈夫です🙆♂️✨
こちらから送れます👉 https://x.gd/7nRJK
【プロフィール】
・1990年生まれ🐴長男|関西在住(奈良▶︎大阪▶︎京都)
・薬剤師|大学病院(11年)→在宅専門薬局《35歳で初転職》
・3人の息子(8歳、6歳、3歳)と妻の5人家族
・潰瘍性大腸炎持ち→寛解維持中
・好き🫶スタエフ・歌う・旅行・料理・野球観戦・自然・コーヒー
・ストレングスファインダ-top10🎖️
親密性、学習欲、個別化、慎重さ、戦略性、
達成欲、責任感、分析思考、調和性、共感性
【各種SNS】 https://lit.link/yusuke_pharm
--------------------------------------------------
🙏いつか誰かの役に立つと信じて置いておきます🙏
・処方されたお薬の使用期限って??
https://x.gd/E9iW8
・子どもに薬を飲ませるコツ(1) 〜薬の基礎知識編〜
https://x.gd/MZ2t7
・子どもに薬を飲ませるコツ(2) 〜心構え編〜
https://x.gd/NsS78
・子どもに薬を飲ませるコツ(3) 〜飲ませ方編〜
https://x.gd/PxOnV
・『 A錠 5mg 』→『 B錠 20mg 』は強い薬に変わった?
https://x.gd/HYAiI
・エチゾラム(デパス®︎)というお薬について
https://x.gd/Ti4EW
・薬局でのモヤモヤに迫る‼️
https://x.gd/eAyxJ
▶︎薬局でまた症状を聞かれることにモヤっ💭
▶︎プライバシーへの配慮のなさにモヤっ💭
▶︎よくわからないままジェネリック医薬品を勧められることにモヤっ💭 など
・お薬を飲むタイミング間違えてない?!
https://x.gd/FKa2T
・身近な風邪薬についてもっとよく知ろう!
https://x.gd/p1bM7
・いつも使っている痛み止めのことちゃんと知ってる?!
https://x.gd/tk5En
・お薬の飲み合わせの話。そんなものまで影響するの?!
https://x.gd/R5lXp
--------------------------------------------------
#声の処方せん
#心の処方せん
#心を耕す
#心を耕す処方せん
#半歩の整え方
#薬剤師
#スタエフ薬局
#子育て
#育児
#ワーパパ
#ワーママ
#パパ
#ママ
#共働き
#核家族
#育休
#難病
#潰瘍性大腸炎
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/610d516675cffe554586521d
--------------------------------------------------
【音声に載せられない写真やプライベート🤫】
▶︎Instagram(ストーリーズ中心) https://x.gd/GtCDQ
【お便り💌】お待ちしています╰(*´︶`*)╯♡
ゆーすけに聞いてみたいこと、お薬の質問など何でもOKですのでお気軽にどうぞ💊匿名でも大丈夫です🙆♂️✨
こちらから送れます👉 https://x.gd/7nRJK
【プロフィール】
・1990年生まれ🐴長男|関西在住(奈良▶︎大阪▶︎京都)
・薬剤師|大学病院(11年)→在宅専門薬局《35歳で初転職》
・3人の息子(8歳、6歳、3歳)と妻の5人家族
・潰瘍性大腸炎持ち→寛解維持中
・好き🫶スタエフ・歌う・旅行・料理・野球観戦・自然・コーヒー
・ストレングスファインダ-top10🎖️
親密性、学習欲、個別化、慎重さ、戦略性、
達成欲、責任感、分析思考、調和性、共感性
【各種SNS】 https://lit.link/yusuke_pharm
--------------------------------------------------
🙏いつか誰かの役に立つと信じて置いておきます🙏
・処方されたお薬の使用期限って??
https://x.gd/E9iW8
・子どもに薬を飲ませるコツ(1) 〜薬の基礎知識編〜
https://x.gd/MZ2t7
・子どもに薬を飲ませるコツ(2) 〜心構え編〜
https://x.gd/NsS78
・子どもに薬を飲ませるコツ(3) 〜飲ませ方編〜
https://x.gd/PxOnV
・『 A錠 5mg 』→『 B錠 20mg 』は強い薬に変わった?
https://x.gd/HYAiI
・エチゾラム(デパス®︎)というお薬について
https://x.gd/Ti4EW
・薬局でのモヤモヤに迫る‼️
https://x.gd/eAyxJ
▶︎薬局でまた症状を聞かれることにモヤっ💭
▶︎プライバシーへの配慮のなさにモヤっ💭
▶︎よくわからないままジェネリック医薬品を勧められることにモヤっ💭 など
・お薬を飲むタイミング間違えてない?!
https://x.gd/FKa2T
・身近な風邪薬についてもっとよく知ろう!
https://x.gd/p1bM7
・いつも使っている痛み止めのことちゃんと知ってる?!
https://x.gd/tk5En
・お薬の飲み合わせの話。そんなものまで影響するの?!
https://x.gd/R5lXp
--------------------------------------------------
#声の処方せん
#心の処方せん
#心を耕す
#心を耕す処方せん
#半歩の整え方
#薬剤師
#スタエフ薬局
#子育て
#育児
#ワーパパ
#ワーママ
#パパ
#ママ
#共働き
#核家族
#育休
#難病
#潰瘍性大腸炎
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/610d516675cffe554586521d
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回のエピソードでは、3児のパパでもある薬剤師のゆうすけさんが、今年の父の日に子供たちから手作りのプレゼントやマッサージ券をもらった喜びを語ります。自身が子どもの頃は父親を祝う習慣がなかったことに触れつつ、父親になって初めて、子供からの感謝の気持ちがどれほど嬉しいものかを実感します。また、自身の父親との関係性や、子育てでつい出てしまう厳しい言葉について省察し、感謝や謝罪を素直に伝えることの大切さについて語っています。
父の日のプレゼントと子供からのサプライズ
こんにちは、3児のパパ薬剤師、ゆーすけです。
今日はね、ちょっと父の日に絡んだお話をしようかなと思ってるんですけど、
ちょっと遅くなったんですけどね、先週の日曜日がね、父の日だったと思うんですけど、
パパの皆さんね、どうでしょうか?
子供たちからね、何かしてもらったとかね、ありますでしょうか?
僕はね、先週の日曜日、朝ね、子供たちに起こされまして、
まぁちょっとね、こっち来てっていう風にね、呼ばれていくと、
あの、なんだあれは、キッチンのおもちゃみたいなのあるじゃないですか、
いろんなね、食べ物とかのおもちゃがあったりとか、お皿があったりとかするね、
その、キッチン周りのね、おもちゃあるんですけれども、
それでね、なんか料理みたいなものをね、子供たち3人で、
おもちゃで作ってくれて、コース料理みたいなのを作ってくれて、
どうぞ、みたいなね、ことをしてもらったのと、
あとね、マッサージ券みたいなのをね、いただきまして、
手作りのね、マッサージ券、いつからいつまで使える、
100%オフのマッサージ券みたいなやつをね、いただきまして、
何回でもね、これ使ったらマッサージしてあげるよっていうことで、
いただきましてね、本当に嬉しいなって思ったんですけれども、
過去の父の日と現在の心境
なんかあの、自分自身がね、子供の頃っていうのは、
父親のことがね、好きではなかったので、
母の日はね、結構ちゃんとやってたんですよ、
お花送ったりとかね、何かこう、送ったりとかしたりしてたんですけど、
父の日に関してはね、子供たちでは何かこうやってなくて、
いつもね、母親に何か代わりに適当にね、やってもらって、
子供たちからみたいな感じでしといてもらって、
みたいなことをね、しておりました。
今年自分がね、子供たちからそうやって父の日を祝ってもらってね、
改めて嬉しいなって思う気持ちもありつつ、
なんかでもやっぱり子育ての中で、
子供にね、本来だったらあんまりかけたくない言葉をね、
言ってしまったりとか、
子育長で言ってしまったりとかね、手を挙げてしまったりとか、
することっていうのもね、これまで多々あってね、
今もまだたまにあるんですけど、
そんな中でも、なんかそうやってね、祝ってくれるっていうことは、
最低限その根底にある愛情というかね、
そういうものは伝わってはいるのかなっていうふうに思ってね、
ちょっと安心した部分もあったりはするんですけど、
父親との向き合い方と感謝の伝達
まあね、その自分でもこう、本来やりたくないそういうね、
ことは極力ね、こうしないように、
これからもね、少しずつこうしていきたいなっていうふうには思ってるんですけど、
自分の父親に対してもね、
ちょっと向き合い方を見つめ直していきたいなっていうのを最近思ってまして、
ちょっとこうね、寄生する、実家に寄生することってね、
そんな頻繁にあるわけじゃないんですけどね、
数回あるね、その寄生したときに、
今まであんまりできてなかった父親とちゃんとね、
目と向かってこう目を見て話すとかね、
そういうことをちょっとずつやったりとか、
まあしてるところではあるんですけれども、
まああの父の日のね、自分の父親に対しての父の日は、
大人になってからはね、
なんか贈り物をしたりとかはしていて、
特に結婚してからはね、
うちの奥さんからしたらギリの父親になるわけなので、
特にちゃんとといいますか、
毎年ね、贈り物をしてみたいな感じではね、やっているんですけど、
いつもね、その贈り物をした後に、
新品にね、届いた日に父親から連絡が来てね、
ありがとうみたいなことは連絡が来るんですけれども、
それに対していつもね、
いえいえみたいなぐらいの感じで返してはいたんですけれども、
なんかね、今年はもうちょっとね、
ちゃんと返そうと思って、
いえいえっていうところに加えてね、
いつもありがとうっていう言葉をね、
メッセージで添えてね、返信しました。
面倒に向かって言ったわけではないんですけど、
メッセージでそういうふうにしっかりと伝えられたっていうのはね、
一つちょっと前進できたことなのかなっていうふうにね、思います。
親になって気づく愛情と許しのプロセス
なんかね、その照れくさいっていう感じというか、
それともちょっと違うような、
半分照れくさいもあるかもしれないんですけど、
半分は心から感謝しないというかね、
思ってないことを言いたくないというか、
自分が負けっていうわけじゃないけどなんでしょうね。
そうやって必要なことを完全に認めて許すみたいなことをすると、
ちょっと過去の自分が感じてた気持ちとかね、
そのされたこととかを水に流すことになるというかね、
難しいんですけど、言語化するのは難しいんですけど、
そういう許せない感情というかね、
そういうのもやっぱり心の奥底にはあるっていうので、
そうやって感謝をね、なかなか伝えたりできてなかったんですけど、
もちろん感謝はね、してる部分もあるので、
今年はそうやってね、ちょっとメッセージで伝えることができました。
やっぱね、自分が父親になってね、
子供から例えば父の日なのに何も言われないとか、
そうなると寂しいなっていうのは思いますし、
なんか我が子、いくらね、例えば怒鳴りつけてたとしても叩いたりしたとしても、
やっぱりその根底にはね、ちゃんともちろん愛情があってね、
自分の子供が嫌いとか思うっていうことはないなっていうのは、
やっぱ自分が父親になってね、やっぱりもちろん子供のことを愛してるというかね、
愛情を持ってるっていうのは根底にはあるので、
そこは自分のね、父親が自分に対するところでも、
やっぱり根底には愛情はあったんだろうな、あるんだろうなっていうのは、
っていうのを自分が父親になってみてね、
思ったっていうのも一つあったりとか、
やっぱ実際に自分もそうやって本当はやりたくないなって思ってるようなね、
きつい口調で言っちゃったりとかね、手を挙げちゃったりみたいなことをやってしまうことがあるので、
やっぱり自分がその親になってわかることもありますし、
そういうことがもう少しずつ経験していくと、
自分の父親に対してもそういう許しぬ気持ちが出てきたりとかもするし、
感謝と謝罪を素直に伝えることの大切さ
自分も子育てにおいてというか、
自分自身が大切にしてることとしてはね、やっぱりありがとうとかね、ごめんねとか、
そういうことをちゃんと言える?
それは子供に対してもそういう風になってほしいと思ってるし、言ってることもあるんですけど、
やっぱりそこは自分ができてないと、やっぱり子供にも言えないし、
どの口が言ってるんだよってことになっちゃうんで、
自分の父親に対してとか、あとは奥さんに対しても、
だいぶ今は関係性がいい状態が続いているし、
そういった感謝の気持ちとか、謝ったりとかっていうのも素直にできてる方かなと思うんですけど、
でもやっぱりそこを自分自身も大事にしつつ、
ちゃんと原稿1というか、奥さんとか父親とかに対しても、
そうやって感謝の気持ちを素直に伝えたりとか、
自分が悪いなと思ったときとかをね、謝ったりとか素直に謝ったりとかね、
そういう風にしていきたいなという風に思います。
エンディング
最後まで聞いていただいてありがとうございました。
ゆうすけでした。またねー。
09:36
コメント
スクロール