1. Podcast by Yuka Studio // ユカスタポッドキャスト
  2. Ep.147【WWDCスペシャル】Appl..
Ep.147【WWDCスペシャル】Apple Park現地から!ガジェットモさん&マメさんとWWDC 2026を振り返り✨
2026-06-20 25:51

Ep.147【WWDCスペシャル】Apple Park現地から!ガジェットモさん&マメさんとWWDC 2026を振り返り✨

spotify apple_podcasts youtube

今回は、ガジェット系クリエイターのガジェットモさん、そしてマメさんをゲストにお迎えして、先日開催されたApple WWDC 2026を振り返ります!

今回はWWDCの開催中に特別開設されていたポッドキャストスタジオで収録しました。

今回発表された新機能や注目ポイント、Appleの今後の方向性について、ガジェット好きならではの視点で語り合いました。

さらに、お二人のクリエイターとしての活動や発信の裏側についてもたっぷりお聞きしています。


前編はマメさんのポッドキャスト、「マメのよなよなラジオ」で配信されていますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/81-ガジェットモさん-大石結花さんと-apple-parkからお届けします/id1743386790?i=1000773113650


ガジェットモ

https://www.youtube.com/@gadgetomo

マメ

https://www.youtube.com/@jetdaizu


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

【ユカスタポッドキャスト // Podcast by Yuka Studio】

ユカスタポッドキャストは、テックとクリエイティビティがもっと身近になる、トーク番組です。

ニューヨークを拠点に、テック系クリエイターとして活動する大石結花がメインホストとして、テックニュースや、インタビューコンテンツをお届けします。

🌟⁠⁠⁠⁠Youtube⁠⁠⁠⁠: 日本語YouTubeチャンネル

🌟⁠⁠⁠⁠Youtube⁠⁠⁠⁠: 英語YouTubeチャンネル

🌟⁠⁠⁠⁠Community by Yuka Studio (ユカスタコミュニティ): メンバーシップに加入すると、特別なバッジ・絵文字が使えるようになり、メンバー限定のDiscordチャットや、もくもくLIVEに参加できます。

🌟⁠⁠⁠⁠ニュースレター: 月に一度ほど、Yukaのコラムやアップデートがメールで届きます。

🌟⁠⁠⁠⁠ Instagram⁠⁠⁠⁠: Podcastや動画、そのほかのby Yuka Studio 関連の最新情報をお届けします。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、クリエイターのガジェットモさんとマメさんをゲストに迎え、Apple Parkの特設スタジオからWWDC 2026の振り返りを行いました。3日間にわたるイベントの興奮や、発表された新機能、特にAIの活用とそれが日常生活にどう溶け込んでいくかについて熱く語り合いました。AI機能がLINEを通じてより身近になる可能性や、空間リフレインのような革新的な機能に驚きを隠せない様子でした。また、Appleのエコシステムにおけるデバイス連携の重要性や、スマートホームにおけるHomePodの役割についても掘り下げました。さらに、クリエイターとしての活動の裏側や、顔出しによる変化、視聴者との交流のエピソードも披露されました。最後に、ティム・クックCEOの退任という歴史的な瞬間に触れ、Appleの進化と多様なユーザーへの配慮について考察しました。

WWDC 2026の興奮とゲスト紹介
Yuka Studioは、テックとクリエイティビティがもっと身近になるトーク番組です。
今週のエピソードは、クリエイターのマメさんとガジェットモさんと一緒に、Apple本社内の特別ポッドキャストスタジオからWWDCを振り返ります。
ということで、ゲストにガジェットモさんとマメさんに来ていただいてます。よろしくお願いします。
動画でご覧の方は見ていただけるように、めちゃくちゃ素敵なセットで豪華ポッドキャストを撮っております。
そして私たちもね、お揃い衣装なんて用意しちゃいまして。
いろんなカメラ着。
Apple Parkでしか買えない、なんですか、限定セーターのロンTみたいなのを白と黒で合わせてきました。
余計はこれで行こうぜ。
かわいいですよね。
ということで、初めてお二人ゲストに来ていただいたので、よかったらちょっと自己紹介を簡単にお願いします。
ガジェットモっていうチャンネル名でやってます。
基本的にTikTokでメインやってて、YouTubeとかインスタグラムもやってます。
ぜひともみなさん、見に来てください。
マメです。
YouTubeがメインの活動で、iPhoneとかガジェットの便利を発信するチャンネルを運営しています。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
マメさんとは何年前ぐらいに初めて会ったんですか?
あれはもう4年前とかじゃない?
そんなになりましたっけ?
なんかガジェット界隈のみみたいな感じ?
みんなでピザと寿司を食べるみたいな。
初めてお会いしたんですけど。
ガジェットモさんは多分この前の50周年。
あの時が初めてだった気がします。
でもあんまりお話できなかったので、今回ご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございます。
どうでしたか?WWDC。もう3日目ですけど、我々。いかがですか?
すごいですよね。知り合いがやっと僕はわかるようになったんで。
もう今ワクワクが止まってない。
解禁されて。もうそれどころじゃないみたいな。聞きたいし。
ここでやり始めてるので。僕も後ろから見たい。
WWDC 2026発表内容の感想とAIへの期待
マメさんは?
僕もそうですね、今回の発表会は2年前のAppleの発表会で
発表された内容もやっぱりあったと思うんですね。
それがようやくというか2年しっかりかけて
ちゃんともう皆さんが使える形になりましたよっていうものは
なんていうかな、やっと使えるようになったんだってすごくワクワクした気持ちもありますし
それに2年前にはなかったような新しい新機能とかあって
うわぁすげーって感動することがありましたね。
その知り合いももちろんそうですし、ショートカットとかもすごくいいなって思うんですけど
なんかこうやっぱり皆さんがAIをもっと気軽に使えるような取り組みとして
LINEが出たじゃないですか、あれ結構僕は素晴らしいなと思ってて
もうなんか日本人でみんなLINE使ってるし
その延長線上で使えたら知らん間にみんな使ってるんだ
知り合いというかAI使ってるんだっていうのがいいなと思いました。
いやーなんかすごい怒涛の3日間でしたけど
お疲れじゃないですか?大丈夫ですか?
ちょっとそろそろ限界?大丈夫?
ガジェットフォンさん結構健康的な性格ですね
昨日本当にね9時ぐらいに寝た
9時ぐらいに寝て、そうです3時ぐらいに起きて
ちょっと日本時間に合わせたような
そうですね、でも昨日本当に限界で
もう部屋帰って倒れるように寝ちゃった感じでしたね
お疲れ様です。まめさんもめっちゃ大変じゃないですか
僕はもう本当健康代表不健康代表みたいになってて
僕は昨日もうオールして
こっちでいう早朝の5時が日本でいう夜の21時なので
ゴールデンタイム
ゴールデンタイムだからそこでライブ配信を合わせたかったから
5時には起きないといけないっていうので
昨日遅くまで作業してた
残業組だったんで
私は多分11時半ぐらいに帰ったんですけど
結局終わった1時間ぐらいだったんですけど
そこからお風呂入ってセットアップとかもろもろしたら
もう寝る時間2時間とか
中途半端に寝るとね
寝たら起きれない
確かに
やって結局配信してからお昼まで2、3時間
不健康代表で
いやー大変
でも短期集中ですからね
そう、かったね
イベント期間中で
いやーなんか日本時間にも合わせなきゃいけないけど
寝てる間にも頑張んなきゃみたいな
そうそうそう
そうですよね
大変ですよね
本当に本当に
Apple Parkでのイベント体験と発表スタイルの変化
Apple Parkは何回目ですか?
3回目ですね
3回目
3回目
どうでしたか?
今年は例年に比べて何か違ったこととかありました?
例年に比べて違ったことか
違ったことなんだろうな
暑い
今日めっちゃ暑いんですよね
うちはちょっとこれ頑張って着てるけど
汗だくみたい
汗だくよ本当に
びちょびちょ
さすがに外入れませんでした
ちょっと熱中症になりそうなぐらい
でも一応32度とかだったんですけど
なんか日差しが
いやそうなんかね
暑いですよね
刺すような暑さが
すごいですね
それでちょっと体力持っていかれたようなところもありますけど
あとは発表内容的には
前回がリキッドグラスのイベントだったんで
なんかこう
良くも悪くも
SNSもすごい
わーってなってた
ですけど今今回は割とこう
堅実にいろんな機能が強化されて
AIができるようになってみたいな感じなんで
なんかやっぱじわりじわりと
すごさが広がっていく感じかな
そうですよね
やっぱり自分で使ってみないとあんまり
実感できない部分もあると思うので
なんかすごいきらびやかではないと
言ってしまったら失礼かもしれないけど
パッと見で
なんかすごいみたいな
UI的なものじゃなかった
そうですねやっぱり
あと中身ですよね
パッと分かりやすいというのはね
あの写真の
はいはいはい
空間リフレイン
あれは確かに
分かりやすい
そうですね
AIところはね使ってみないと
うん
なんか視聴者さんの反応とかどうでしたか
反応はやっぱりもう繰り返してですかね
空間リフレインがすげえ
昨日のライブ配信でも一番こう
あのチャットが
えー
来たタイミングでしたね
でやっぱCAIも求められているというか
早く見たい
うん
ゲスト
由加さんに来てもらったらよかったけどね
私の端末を見てください
確かに
発表会の内容で言うと
すごくびっくりしたのが
今回ね発表会があって
もう速報でバッと
ショート動画とロング動画上げられるように
実はもう1分単位で作業手順書作って
日本チームと連携取り合って
もう多分今回は
iOSが始めに来るか最後に来るか
どっちかだろうっていうので
全部組んでたんです
で数パターンぐらいあったんですけど
全部外れて
OSごとの発表じゃない
入ったんですよね
あれがほんとびっくりして
もう
他の国のクリエイターたちもいっぱいいますけど
始まる前に
みんなどういう感じで行くのみたいな
言ってて
やっぱiOSがとか言って
OSごとに来ると思ってるから
それを前提にみんな予定噛んでて
あれみたいな感じになって
どうしようどうしようって
みんななってましたね
なってましたよね
最初のほうも
フル稼働でも
これはどう来る次どう来る
いつ個別でいつ個別でって言ったらずっと
終わったみたいな
そうですね
そういう意味で結構
構成が全然違いましたよね
そうですね
今後そうなっていく予感はしますよね
確かに
なんかやっぱり
エコシステムがすごいじゃないですか
いろんなデバイスをまたいで
同じ機能が使えたりとか
こっちで始めたこと
こっちでも続きができるみたいなことが
やっぱりAppleエコシステムのいいところなので
こういう発表スタイルが
増えてきたりするかもしれないですね
そうですよね
その体制で構えて
また同じことが
次はiOSに
次はまたiOSに戻るかもしれない
確かに
Appleエコシステムでいうと
Appleエコシステムとクリエイターの制作環境
皆さんどんな感じで何か使ってますか
僕もがっつりほんと
全製品というか全ジャンル持ってるんで
撮影も僕iPhoneなんですよね
だからもうほんとがっつりですよね
逆に言えば何かこう別のものを入れちゃうと
ほんとにそれが
崩れちゃうみたいな
そうですね
ちょっと異物として当たってしまう感じなんで
もうほんとに
Apple製品だけで
動画投稿とか
作ってる感じですね僕は
編集はMacですか
編集Macです
じゃあiPhoneで撮って
純正カメラで
純正カメラです
こうやって
AirDropして
そうですそうです
なるほど
完全にApple製品で固めてますね
まめさんは
僕はね僕も
Apple製品で
ほとんど使ってるんですけど
やっぱUniversal Clipboardが
ほんと一番使って
フリック入力
誰よりも早い自信がある
だから
Macで打つより
iPhoneで打っちゃう方が
楽だし早い
そっちで打っちゃって
もうコピーして
Macにペーストする
新世代すぎる
確かに
キーボード
どっちが早いかって言われたら
キーボードが早い
僕もそうですキーボードが
iPhone僕
ローマ字打ちなんで
フリックじゃない
俺よねー
たのにこれ
どうして
どうして
初めは
入りが僕
パソコン最初に触って
その後に
だったんで
そのフリック
やんなかったですね
ずっともう
でもガラ系は通ってます?
ガラ系は通ってます
ガラ系は
普通に
でもめっちゃ遅かったんで
その後になんか
結構パソコンのタイプ練習
めっちゃしてたんで
それの影響で
iPhoneもそのまま
あれですね
ブラックベリー
あったじゃないですか
あれが海外で流行ってた時期に
僕もちょっと海外にいたんで
その流れでも
キーボードが当たり前
っていう気持ちになってたんで
iPhone持っても
キーボード入力
やってますね
最近
キーボードが付いてるスマホ
あるじゃないですか
どうですか
僕キーボードが付いてるケース
買いましたもう一回
あの
クリック
そうそうそう
あれ買いました
そうなんですね
買ってなりました
やめました?
やめました
長くなっちゃう
めっちゃ長いって
押しやすいかも
そっかそっか
まあじゃあソフトやキーボード
そうですね
今はそれ
確かになんか
でしょ
やけにこう
押してるなーって
そっか確かに
フリックだと
動きが違いますもんね
動きが違うから
そのフリックで入力してるの見ると
怖いっすもん
どういうことって
何を入力してるのそれでみたいな
一回で進むんですよ
確かにそうですよね
そうですよね
そうそうそう
理論的には早い
絶対早いと思うんですよ
フリックのほう絶対早い
まめさんも
編集はマックで
編集はマックでしてます
でカメラを使って
カメラも
iPhone使って
撮ってものを
マックで取り組んで
がっつり作業してますね
ホーム関係も
結構アップル製品
そう
最近はね
もうアップルエコシステムとか
アップルホームキット
それからもう
マターの製品も
全部
アップルのホームアプリに
取り組めるようになったから
もうね
そればっかり押してます
いろんなね
スマートホームとHomePodの活用
メーカーさんが
スマートホームアプリ出してますけど
やっぱりアップルのほうが
使いやすいし
見た目ごちゃごちゃしてないし
女性の人も
抵抗感ないっていうので
結構奥さんとか
あと子供さんとかは
ホームアプリのほうが
使いやすいね
使ってますね
ホームポットとかを
ハブにする
そうです
ホームポットの
そうか
ホームポットミニ
をもうハブにして
いろんな製品を
あれがないとね
あんま知られてないですよね
あのスピーカーが
実はホーム
ホームアプリになるんですよね
逆にあれがないと
できない
できない
あれがないと
例えばなんか
マター対応の他社製品
買っても
ホームアプリに表示できない
独自の
その会社の
アプリで
とかになっちゃう
実はあいつ
スピーカーだけじゃないんだよ
確かに
これもっと広めたいですね
Apple TVも同じ
そうですよね
Apple TVと
ホームポットが
Siri AIとかに
対応してないじゃないですか
新しいの出るのかな
対応しちゃったらもう
マジで革命
なんか神
最強エコシステムが
爆誕
爆誕する
それを待ってる
本当に期待したい
さらにこの
Siri AIが出たことによって
ホームポット自体は
対応してないかもしれないけど
iPhoneとかで
ショートカットも作りやすくなったし
オートメーションも
作りやすくなったし
もうちょっとなんか複雑なこととか
そうそう
複雑なことができるようになって
今回のアップデートで言うと
例えば
何かをトリガーにする
っていう感じ
例えば夜になったら
部屋の電気をつけたい
っていうのを
新しいショートカットに頼むと
勝手に
ショートカットが組まれて
すぐに誰でも
そのセットアップが
組めるようになる
これは従来できなかったんですけれども
できるようになった
っていうのが
今回のアップデートなんだけど
色々試してる
できないこともあって
それが
トリガー
スマートフォン製品を
トリガーにするっていうのが
まだできない
だから
新しくなった
ショートカットのアプリに
人感センサーが
反応したら
電気つけたい
って言っても
それはまだできない
そうなんですね
そこが
まだちょっと
制御されてて
それこそ
もしかしたら
向こう側の
なんかが
ないといけない
ってことですか
ハブ側とかに
ハブ側というよりかは
おそらく
Apple側が
なんていうかな
わざと
押さえてるような感じ
なんかまだ
テスト中とかなのかもしれない
できない理由が
できそうですもんね
人感センサーが
マターに対応してても
できない
できないです
取り込めて
トリガー以外の操作は
できるわけで
そこだけ何か
でもトリガーが
対応してるものだったら
例えば
Bluetoothに
これがつながったら
電気つける
とかはできる
できます
始まりが
スマートフォン製品が
ダメなんです
なるほど
奥深すぎるんですよね
それができると
本当に本当に
素晴らしい
クリエイターとしての活動とショート動画・ロング動画制作
ガセットさんは
スマートフォーム
使ってます?
僕も
まめさんに
以前なんか
会場で
講演というか
やってたじゃないですか
実際にスマートフォームの
実演みたいな
それを見てから
すごいこう
ブリッジ機能とか
いろいろ
調べるようになって
今本当に
ホームハブに
全部集約して
今本当使ってます
それで
カーテンとかも
全部ホームハブで
できるようにして
っていう感じですね
じゃあちょっと
残りの時間で
皆さんの
ちょっとなんか
クリエイター生活みたいな
ことを
聞きたいんですけど
どれぐらい
やってらっしゃるんですか
クリエイターとして
僕は
4年目かな
今が
だいぶだから多分
若いっていう方
あれですけど
だいぶ歴としては
浅いかなと
思うんですけど
だから
そうですね
先輩方がいるんで
その先輩方に
習いながら
こういうことできるんだ
みたいな感じで
毎日過ごしてますね
でも最初から
ショート動画で
そうです
僕は最初から
ショート動画で
最近はロングも
やってらっしゃるんですね
そうです
ロング動画も
上げつつですね
ロング動画が
結構もう
飽和してるという
いろいろいらっしゃるので
いろいろいらっしゃるので
なんで
ショート動画
メインで
っていう感じで
やってますね
ショートとロング
作るときの
マインドセットだったりとか
気をつけることって
違いますか
いやなんかもう
ショートから入っちゃうと
ロングが作れない
ああ
まだ編集が
終わらない
っていう
気持ち
でやっぱ
例えば10分の動画
作ったら
うわこれ
ショート動画
10本分じゃん
みたいな
気持ちも
なっちゃうんで
もう完全に違いますよね
ロング作るときは
もう本当に
気合い入れて
作るぞ今から
っていう気持ちになってから
撮影始めて
みたいな感じですね
なるほど
ショートの方は
じゃあ作ろっかな
みたいな
気軽な気持ち
慣れちゃった
っていうのも
あると思います
結構短くまとめる
っていうのが
僕得意なんで
それをパパッと
やっちゃって
で後は撮影して
すぐ編集して
みたいな感じ
結構こう
その時々で
いろんなトレンドを
動画にする
みたいな感じですね
確かに
瞬発力が
そうですね
やっぱり
大事ですね
そうですね
まめさんは
クリエイターとしての変化と視聴者との交流
僕は5年
もっと前
5年6年前から
YouTube始めました
なんか当時は
本当
iPhoneで
iPhoneの便利技を
紹介してる
YouTubeチャンネルって
日本になかったから
ここは
攻めたいなっていう
僕が
そもそも
Apple製好きだったんで
好きなことを発信したい
っていうのから
始まったんですけど
今もやってます
なんていうかな
俯瞰撮影が
僕の
一番印象的な
撮影スタイルだと
思ってるんですけど
なんか
最近ね
昔の動画を
見たら
めっちゃこれ余談です
なんかね
iPhoneの画面
めっちゃでかいんですよ
要は
画面の
縁あるじゃないですか
ギリギリまで
iPhone
iPhoneでっかく映してるんですね
最近の動画見たら
めっちゃiPhone遠いんですよ
あれこれ
どういうことなんだろう
と思ったら
自分の中に余裕が
生まれてる
余白が
そう
余白が
映像にも現れてる
余裕に現れてる
そうそう
ふと
MKBHDの動画見たら
めちゃくちゃ小さい
すごい余裕があるんだ
そうそう
あれは比例してるんだ
元気してて
なるほど
ちょうど
そんな感じでやってくれてる
最初は顔出しなしだったじゃないですか
うん
で顔出しするようになって
なんか変化ありましたか
変化は
あの
結構
マダムの視聴者が増えました
へー
可愛いみたいな感じ
かな
そう
直接的に感想聞いてないんで
分かんないんですけど
うん
あの
もしかしたら
よく思ってくれてるのかもしれないですね
へー
顔出しの話っていうのが
はいはい
僕最初からずっと顔出ししてて
はい
ショート動画って
回るときすごい回るじゃん
うん
バズると
うん
多分結構話しかけられる回数で言うと
うん
あー確かに
結構ガジェット系の中でも
多めなんですよ僕の方が
うん
そう
でそれが
なんかね他の人から
結構言われますね
その生活しててとか
あー
うん
この前とかあのお風呂入ってて
温泉
そしたらその駆け湯してたら
話しかけられて
いつも見てますよ
みたいな
お互いに駆け湯しながら
めっちゃ頑張った
ありがとうございますみたいな
へー
僕は慣れちゃったんで大丈夫ですけど
いやそれどうです顔出しして
多分分かるじゃないですかマメさんだって
僕ねほとんどなくて唯一
アップルストアにいると
あーやっぱ
話しかけられる
やっぱそうなんですね
うん
じゃないと全然ですね
そうなんです
そうなんです
マメさんあります?
確かに
私もあの声かけてもらうことあります
すごい不思議なのはやっぱ視聴者さんって
日本だけじゃなくいろんなところにいるから
なるほどなるほど
ニューヨークでもあるし
でも日本人の方とかが
あー
声かけてもらったり
なんか前スペインで
なんかご飯食べてたら
見ましたみたいに
えー
ちょっと油断できないみたいな
油断できない
油断できない
いや油断できない
と思いました
ちょっと気を引き締めて生活していかないと
それって嬉しいんですか
嬉しいですけど
できればその場で声かけてほしいなと思って
後から見ましたって言われたら
私なんか変なことしてなかったかなみたいな
あーちょっと分かりますね
思うんで
なるほどね
もし見かけたらぜひ声かけてほしい
あーはい
そうですね
声かけてもらって嬉しいですか
嬉しいですよ
僕も結構やっぱ写真撮って
あー
僕と一緒でいいんですかって
すごい嬉しいですね
でも確かに今言った後から言われるの
怖いんですよ僕なんか
今どこどこいましたか
嫌だ
すれ違いましたみたいに言われると
どれーってなるから
やっぱ声かけてほしい
そうですよね
それも本当にすごいウェルカムというか
めっちゃ嬉しいやっぱ認識してもらえるっていうのが
なんで
あとそのなんかちょっとジロジロ見られる時とかあるじゃないですか
でもそれが
私のこと知ってるから見られてるのか
ただ私が変だから見られてるのか
ちょっと分かんないから
その辺クリアにしてもらって
ある意味でも声かけてほしい
そうそう
なんか自意識過剰すぎるのかなみたいな
顔バレーみたいな感じになっているのに
実は私のなんか変な格好になってたとか
そういうのだと恥ずかしいから
ぜひ声かけてほしいですね
ぜひ皆さんお願いします
ティム・クックCEOの功績とAppleの未来
今回WWDCで
チム・クックさんが
最後のグッドモーニングだったじゃないですか
CEOとして
どうでしたか
この歴史的タイミングになるかもしれない
これを目撃して
ちょっとうるっときまして
最後のね
WWのあれとかもそうですし
なんかなんだろう
あー退任しちゃうんだなっていう
じんわり実感しますよね
そうですね僕も
もう泣いちゃううるっとしちゃったんですけど
なんかチム・クックの
この15年ぐらい
なんかそれこそiPhoneの種類も増えたりだとか
なんか今回で言うとリキッドグラスの濃度
透明度みたいな
なんか選択肢をめちゃくちゃ増やした人っていうイメージがあって
なんかそれはiPhoneって世界でも
何億台って売れてるから
昔のAppleってもうこのデザインで行くぞって言ったら
それにみんなが合わせてるような感じだったのが
むしろみんな自由に使ってくださいねっていう風になったのが
選択肢を増やしたなっていう
あとなんか最近思ったのが
全然悪い意味じゃなくていい意味で
失敗しても大丈夫な会社になったんだなって思って
これまでもいくつも
例えばエアパッドですから充電
エアパワーがありましたけど
そういうのじゃなくて
この長期的な中長期的なサービスと言うと
例えばAIとか
もう2年言ったら業界で言うと遅れたけれども
じゃあ株かどうなのって言うと上がってる
で言うとなんか失敗は
選択失敗という意味では失敗はしたけど
会社としてはどんどん成長していく
失敗しても大丈夫な会社なんだっていうのを
ある意味証明してくれた方なのかな
結果論で言うと
っていうのを言うと公認
もうそういった意味では
すごく大きい会社ですけれども
そういった意味でもプレッシャーは
過去よりは柔らいたんじゃないかな
っていう風に思いますね
確かにハードウェアとしての選択肢も多いし
ソフトウェアの中でも
なんかもっと自由度高く
例えばiPhoneだったら
見た目を結構カスタマイズできたりとか
好きな色にできるとか
配置をもっと自由にできるとか
そういうのは最近結構増えましたよね
昔じゃ考えられなかったけど
なんか今もう自然とね
みんな何色にしよっかな
どのサイズにしよっかな
それが楽しくなっちゃってるね
昔はiOSはこのデザインです
みたいな
それだけですって言うのだったんですけど
我々はもう信者やから
すげーって言って
ありがとうございますって言って使ってたけど
確かにやっぱ多様なお客さんというか
いろんなユーザーがいるから
年齢もそうだし人種もそうだし
世界中のいろんなところで使われているって
いろんな人にとって使いやすいように
カスタムしてできる
それで言うとアクセシビリティもすごい充実
そうですよね
Vision Pro出た時に
僕目が写真っていうやつで
片目でしか物を見てないんですよ
Vision Proってアイトラッキングじゃないですか
使えないんだろうな僕はって思ってたら
ちゃんとその片目でしかアイトラッキングしない
っていう選択肢まで
もうリリース当初からあって
あ、俺もこれ使えるんだっていう
いろんな人のことを本当に考えて
その製品を作ってるんだなっていうのは
めちゃくちゃ感じますね
確かに
アクセシビリティは本当にもう
第一人というか
一番リードしてる
そうですねやっぱり
はい、ということで
WWDCもう
あともう時間が残りわずかですけれども
楽しかったですね
楽しかった
最高でした今年
今年も最高でした
ご一緒できて本当に良かったです
ありがとうございました
ありがとうございました
はい、ポッドキャストはですね
私のこのチャンネルと
まめさんの方でも
前編が公開されておりますので
ぜひそちらもチェックしてみてください
お待ちしてます
お二人の情報も
概要欄の方に貼っておきますので
ぜひそちらも見てみてください
ということで
今回はありがとうございました
ありがとうございました
ありがとうございました
25:51

コメント

スクロール