00:06
こんにちは、まりぃです。この放送は、大学病院の看護師で、高1の娘を育てる新ママ、まりぃの声日記です。
毎日、少しでも英語に触れたくて、ポッドキャストを聞いたり、Xで毎日アウトプットを楽しんでます。
仕事もオフの時間も全力で楽しみながら、この配信では主に日本語で、時々英語も交えて、私の脳トレとアウトプットのために続けています。
今日もリラックスしてお付き合いしていただけると嬉しいです。ということで、冒頭を書いてみたりして、ちょっと長かったですね。
全然覚えてないので、読んでますけども。
はい、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
めっちゃ久しぶりになりました。
その間にですね、Monthly Reading Day、MRV、朗読の機会とEnglishChallenge Day、英語で発信の機会、そういったのが月一でね、スタイフのイベントであるんですけど、
気づいたら過ぎておりました。
リベンジというか、やっぱり毎月そのリーディングと英語のアウトプットというので、私の放送は英語のことも時々触れてるんですけど、
今日はちょっとそのMonthly Reading DayとEnglish Challenge Dayを同時に一気に読んでいこうと思います。
今ね、継続して読んでたのが山崎徳也さん、徳ちゃんのFlow, Circulate and Shapeっていう立派な本があるんですけども、
それを2冊、フラオさんのイベントでお会いした時に手に入れまして、それを読んでました。
これは日英で英語と日本語で書かれていまして、とても素晴らしい、とても私には新鮮な視点での本になっております。
概要欄に徳ちゃん、カモ自然農園をされている徳ちゃんのスタイフと説明を貼っておきますので、ぜひチェックしてみてください。
私の読んでいる本もそこから購入することもできます。
私はね、直接購入したのでサイン入りなんですけども、あ、これ見たら2025年11月9日、この日がねフラオイベントで、私も初めてフラオさんに会った日?
あ、違う、その前にも会ったかな?
脱サラ料理家だったっけな。肩書き忘れちゃった。
03:00
本当にご縁でね、いろんな方とスタイフだったり、SNSで知り合ったりとかで繋がりまして、そういったオフ会イベントみたいなの、やっぱり楽しいですね。
自分のサードプレイス的な、もちろんこのスタイフでの繋がりで、私はリッピーさんの幸せ引き寄せ講座を受けることができていますし、
あとそこから講座生とも本当に仲良くさせていただいてて、大変ありがたいと思っております。
あとその講座生でもあるオルゴールさんがですね、ナスフェスっていうのを去年第1回目開催されて、5回開催されるので毎年、また今年も11月にあるんですけども、
その第1回目でお会いした方々との繋がりもありまして、そういった方のスタイフを聞く会になったりとか、
本当に実際会った人の声を聞くっていうのを勝手に親近感湧いて楽しんでおります。
ただ時間が足りない。みんな平等に与えられているのは時間です。
それ以外は全然もうバラバラですよね。体だってそうだし、健康状態だってそうだし、
もちろん住んでいるところも財産も、仕事だったりとか家族だったりすべても全部同じで一つでも被ることはないと思うんですけど、
一緒なのは時間なんですよね。時間だけは同じなのに何で人それぞれ時間の使い方が違ってうまくやってそうに見えているとかして羨ましくなっちゃうんですよね。
あまり人を羨ましいって思いすぎないようにはしています。
なぜならそうなると自分にはないない思考になって、私はこれができてない、なんでできないんだろうとかってなってくるんだけど、
まあ今目の前に与えられていることに感謝して楽しもうっていうマインドはあります。
だけど時間が足りない。もっと楽しみたいのに、もっとやりたいのに、
あ、もう睡眠欲の方が勝っている、あと食欲が勝っている、あと飲みたいとか、欲望のままに生きてたりしますね。
そう捨てると本来したかったなとか、その時したいのに時間がなくてできなかったことを、
例えば飲む時間だったり食べる時間だったり、ちょっとだらだらしちゃう時間ってあるじゃないですか。
06:03
そこにちゃんと費やせたらいいのになとか思うんですよね。
ということで昨日はリッピーさんとそういった話もして、フォローアップ講座、講座の日だったんです。
毎回参加できてなかったところ、昨日も参加できて、最初は一対一で話すことができて、
その後三尾さんが入ってきてくれて、パンさんもお話できて、
そうやってオンラインだけど顔を見て話せるって嬉しかったですね。
そうやっていろいろお話できたりするのって自分の思考の整理にもなるし、
話すことで自分が考えてなかった視点も気づかせてもらったりとかで大感謝でございます。
ということで今日、もう7分も喋ってた。
1冊目のね、徳ちゃんのフローサーキル&シェイプの最後の後書きを読みたいなと思います。
この後書きを読むと徳ちゃんのことがわかるので、
この本というかこのカモン自然農園を続けてある背景だったりとかいうのがわかるので読んでいこうと思います。
最後のページですね、プロフィールの前のページになるんですけども、
日本語先を読みます。
2022年に初めてアート作品としてこの茶畑を発表し、たくさんの方が訪れてくださった。
その際にこの作品を書籍化してほしいという声も多くあり、今回それが形にできたことは私にとってとっても嬉しいことである。
この本を作るにあたり、作品を素晴らしい写真に収めてくださった写真家の松村博さん、
この本を作るにあたり、この本を作るにあたり、作品を素晴らしい写真に収めてくださった写真家の松村博さん、
編集や構成についてご協力くださった方々、特にいろいろな佐藤さん、奈美さん、キャロリン・Tさん、キャロリン・レインさん、エヴァ・ミーズ・リストさんには、ここに改めて感謝の意を表したい。
写真家の松村博さん、この本を作るにあたり、素晴らしい写真に収めてくださった。
09:01
この本を作るにあたり、作品を素晴らしい写真に収めてくださった方々、特にいろいろな佐藤さん、奈美さん、キャロリン・Tさん、キャロリン・レインさん、エヴァ・ミーズ・リストさんには、ここに改めて感謝の意を表したい。
私がこの本書で表現した考えに至るきっかけは、やはりまず農園の慢性中毒で体を壊したことが大きい。ずっと健康でいたならば、おそらく考えもしなかったことだろう。
自身の体と向き合うために武道を学ぶ中で、体が持つ治癒力や生命力を実感したことにより、農業の教科書がいかに自然の法則から外れ、誤りだらけかということがわかった。
そして、医療で実践されていることは、農業の世界で起こっていることと同じであるということに気づく。その視点で見れば、あらゆる業界で起こっていることは同じである。
私は農業の教科書を読むことが大好きです。
私は農業の教科書を読むことが大好きです。
私は農業の教科書を読むことが大好きです。
私は農業の教科書を読むことが大好きです。
生きていく子供たちがどれだけ健康でいればいいのかを知ることが大切です。
そのような方々の著書を記したので、ぜひ参考にしていただきたい。
12:03
最後に一緒にいてくれる子供たちと、元妻に感謝を記して終わりにしたいと思う。
この本を読むことができれば幸せです。
しかし、私が考えたことは何もありませんが、
人々から生きる方向から影響を受けたものです。
そのような人たちによって、私は本を参考にしています。
ぜひ参考にしてください。
最後に、子供たちと元妻が一緒にいてくれることに感謝します。
はい、これで全部読んでみました。
参考文献、レファレンスに、心の絶対法則、宇都宮悟先生ですね。
ユーチューバーとしても有名なんですかね。
キチガイ移送法サイトとか、薬害研究センターのNPO法人の代表とかされているのかな。
結構、筑波大出身の先生でね。
東京警察病院消化器内科を勤務していて、
内科医ですね。精神科診療内科から来られる患者さんも見ていて。
この方の本ですね。
あと、医学不要論とか、これも同じ宇都宮悟先生で。
あと、巨悪の正体、あなたはなぜカスなのか、これも一緒ですね。
宇都宮先生で。
わら一本の革命、福岡正信さん。
あと、緑の哲学、農業革命論、福岡正信さん。
で、無の哲学、これも福岡正信さん。
あと、奇跡のリンゴ、木村あきのりさんかな。
この人を見よう、フリードリヒニーチェさん。
自然体の作り方、斉藤隆さん。
あ、この人知ってる、斉藤隆さん。
で、身体感覚を取り戻す、腰腹文化の再生、斉藤隆さん。
身体の、これはなんだろう、字が小さくて読めない。
身体の、なんだろう、読めない。
武術から知る子の記憶、三岡英二さんかな。
15:00
身体の、なんかこの武術、そうなんですよ。
私、イベントで徳ちゃんがすごい技を教えてくれたのを見て感心しました。
あと、身体の癖って書いてたいひきかな。
あと、この人は野口春矢さん。
あとシステムボディーワーク、北山たかえさん。
正しい脱力講座、広沢成山さん。
姿勢革命、もっと猫背になりなさい、面白い。
堀和夫さん。
猫背になりたくないけどな、そういう本があるんですね。
内臓と心、三木成夫さん。
あと長寿の条件、真由美貞夫さん。
あとクリアーな身体、クリアーな心、エルロン・ハバードさん。
あと、新栄養医学ガイドブック、柏崎亮子さんかな。
ダルマンの陰陽五行学問のすすめ、堀内信隆さん。
また読んでみたいなと思うけど、タイトルだけでも魅力的ですね。
面白い。
私は最後の後書きにも書いてあったように、
医療の現場で実践されていることって、
薬をいっぱい使いますし、これ必要かなって思うことがいっぱいありますね。
バランスだとは思うんですけど、全くゼロに正直できないです。
痛いときは痛みのみ飲みたいし、
私は自分の頭を開けて手術もしてもらってますし、
今の医療には感謝しているのもあるけど、
これやりすぎだろうって思うことは日々現場で感じています。
何事もバランスですね。
今回はMRDとECDを忘れていたということで、
今日は長らく喋りつつ、恋日記を残させてもらいました。
最後までお聞きくださりありがとうございます。
皆様にとって素敵な一日になりますように。
あっ、ところで今日はすごい台風が来ているのと、
その影響で雨、風、雷が非常に強いです。
皆さん本当にお気をつけください。
私はもう全ての電車が朝早朝から止まっておりまして、
仕事に行けていません。
娘も学校に行けていません。
県をまたぐのでトンネルもくぐりますし、
そこは早朝から止まっていましたね。
でも今日は昼出勤なんですね、もともと。
でも早朝から分かっているし、
上司が出勤した頃具合を見て電話したんですが、
18:05
休みにできるとは言えないと言われましたね。
電車が再開次第に来てほしいし、
私帰りのことも心配だったんですよね。
結構今日夜20時半までの出勤なので、
台風の影響だったり、またその雨、
まだ防風域には入らないけど、
雨とかが広くなって、
まだ電車が止まる可能性も高いわけじゃないですか。
そんな中で私、金曜日、
え、職場に止まるの?みたいなね。
それは嫌だなぁとか思って、
休ませてくださいって言ったんですけど、
職場は簡単には休まないくれませんでした。
自宅待機でって言われて、今は自宅待機中なんです。
なので、仕事場からまた連絡が入るみたいなので、
英語の勉強をしながらとか、
この後Xでスペース開いて音読、
昨日の英語のレッスンの復習でもして、
穏やかに過ごそうと思っております。
はい、ということで、
Thank you for listening to the end.
I hope you have a wonderful day.
Bye for now.